学校の様子

学校の様子

教育実習、第1段授業

 9月26日(金)2校時は、教育実習生の横川先生の初めての研究授業でした。4年生算数「面積」の単元の導入場面の授業を行いました。

  

 どうでしょう。子どもたちの期待に満ちた目! それに応えるかのように、はりきって授業をされています。5つの花壇の絵の中で、どれが一番広いでしょうという問題です。子どもたちは予想を立てて、「い」か「う」かな?となったところで、「広さのくらべ方を考えよう」というめあてが設定されました。

  

 子どもたちは、個人でそれぞれ考えた後、友だちと確認したり、タブレットを使って「図を重ねる」「ますを書きいれる」「切り取る」等の作業をして確かめていきました。

 授業の最後には、「面積をくらべるには、重ねたり、ます目の数を数えたりするとよい」とまとめることができました。

 

 4年生の子どもたちや先生方が見守る中、子どもたち一人一人をよく観察しながら落ち着いて授業ができました。

 教育実習も折り返し地点に差し掛かっています。今日もがんばる横川寛斗先生です!

 

 

たちばな荘を訪問しました!

 9月25日(木)に、高崎養護老人ホーム「たちばな荘」を、3・4年生が訪問しました。福祉教育の一環で、今年度が、初の取組になります。

 初めに施設長さんに、あいさつをいただきました。その後、相談員の方にたちばな荘の説明をしていただきました。初めて知ることも多く、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

   

 次に施設内を見学しました。廊下に「一丁目」といった表示があるのは、おうちにいるような感じでいてほしいからだとか、段差がない、ベッドが低い、テレビが置いてあるなどは、生活する人が生活しやすいようにしてあるからだといった説明も、随所にしてくださいました。深夜小腹食堂といったネーミングの部屋や美容室もありました。入居者の方が作成した作品等も飾られていました。

   

 それから、縄瀬小の発表を行いました。入居者の方もたくさん集まってくださいました。縄瀬小校歌とリコーダー演奏を披露しましたが、とてもよろこんでくださいました。

   

 それから交流・レクリエーションでは、赤・白に分かれて「玉入れ」を行いました。1回戦は何と「67対67」の引き分けでした。「次は70個以上入れるぞ!」と発破をかけられた2回戦は、「85対86」のたった1個差で、白が勝ちました。勝ち負けより一緒に楽しんだことがよかったです。

   

 そしてお話タイムになりました。かなり緊張していた子どもたちでしたが、積極的に質問をしてくださる方もおり、それにこたえる形でたんだんと話ができるようになってきました。これから回数を数えるごとに会話が上手にできるようになってくれることを期待したいです。

   

 最後に、歌のプレゼント「少年時代」をしました。輪になって歌声を披露しました。手拍子をしてくださる方も多かったです。お別れでは、握手をしてくださる方も多かったです。

   

 初めての取組でしたが、たいへん有意義な活動ができました。来年度以降もぜひ3・4年生の取組の一つとして位置付けられたらなあと感じました。

 

食べてます、おいしい給食!

 9月24日(水)は朝から雨です。久しぶりに熱中症指数を表す旗は「緑色」です。外で遊べますが雨のため遊べません。今日は、給食の時間の子どもたちの様子をご覧ください。

 4校時終了のチャイムが鳴ると、子どもたちは廊下に出てきてしっかり手洗いを行います。

  

 給食当番は急いで着替えて、並んでコンテナ室へゴー。それぞれ担当の食缶等を持って教室まで運びます。

  

 給食当番がおかずなどを継ぎ分け配る間、それ以外の子どもたちは席について静かに待ちます。おなかが減ってきましたね。

  

 配膳が終わると、やっと食べられます。給食当番も給食着を脱いで片付けて、みんながそろったら「いただきます。」

おいしそうに、今日の献立、「ミルクパン」「豚肉と春雨の炒め物」「もやしのナムル」をほおばります。牛乳も残さず飲んでいます。給食をしっかり食べて午後に向けてパワーアップです。

  

 今日ももりもり食べてがんばるなわぜっこです。

 

「What do you like?」「I like ~  .」

 9月22日(月)、曇り空が広がっていますが、その分、暑さが和らぎ、外での体育や活動もできそうです。

 3・4年生は外国語活動で、ペリー先生と一緒に、「What do you like?」について学習していました。「I like ~  .」で、自分の好きなものを答えていきます。教科書にたくさんのイラストが載っており、それを使って「おはじきゲーム」をしていました。イラストの中から出題者が好きなものを考えて、5つおはじきを置きます。出題者は好きなものを順に言っていき、合っていたらおはじきを取ります。5つとも取れたら上がりです。出題者が、「I like ~apple」等と答える度に歓声が上がっていました。

  

 5・6年生は理科で、「流れる水にはたらき」の単元でした。川の曲がったところの様子を写した動画を見ながら気付いたことを発表していきます。カーブの外側は、流れが速い、深い、陸がない。カーブの内側は、流れが遅い、浅い、陸がある。等、いろいろな気付きが出てきました。それらから、「流れる水には、どんなはたらきがあのだろうか」について考えていきました。

  

 1・2年生は国語でした。1年生は「かずとかんじ」の単元で、一~十の別の読み方もマスターして文章を読んでいました。一つたたくとこぶたが一ぴき、二つたたくと~と順に増えていき、十まで行くと、のはらはこぶたでいっぱいだというおもしろいお話でした。リズムよく、数のいろんな読み方を覚えてほしいですね。2年生は「なかまのことばとかんじ」の新出漢字の練習でした。繰り返し指でなぞり書きをした後、筆順通りに覚えたら空書きします。合格したら鉛筆を持ってドリルに書きこんでいきました。今日は「午」「夜」「科」「国」「語」の5文字を練習しました。しっかり覚えてほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

タン、タン、タンタンタンと軽快な音楽が

 9月19日(金)です。校長室に、「タン、タン、タンタンタン」と軽快な音楽が聞こえてきました。音のする方に行ってみると、1・2年生教室でした。音楽の授業で、ウッドブロック、タンバリン、カスタネット、鈴を使って、リズム打ちの練習をしていました。2つのパートがあり、個人で練習、二人合わせて練習とがんばっていました。山のポルカの曲に合わせてたたいてみましたが、なかなか難しいようでした。

   

 5・6年生は図画工作で、読書感想画に挑戦していました。とても静かに集中して自分の作品と向き合っていました。

   

 3年生は国語で、漢字・言葉のたしかめのテストでした。漢字の読み、書きばかりでなく、漢字のつくりの名前、「目的」「あんない」といった言葉の意味等の問題を出ていて、かなり難しそうでした。100点取れたかな?

   

 4年生は国語で、「ごんぎつね」の読み取りでした。「ごんは、どうしてうなぎをぬすんだのだろう」という問題について考えていました。「いたずらして仲良くなりたかった。」「かまってほしかった。」「おなかがすいていた。」等、自分の考えをしっかりもっている4年生でした。ごんの気持ちの変化をしっかり読み取って、最後のシーンの意味を深く考えられるといいですね。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

漢字やカタカナ

 9月18日(木)の朝方の雷がすごかったですね。登校時刻には虹が出ていてきれいでしたが。

 1年生は国語で、「かずとかんじ」の単元でした。一から十までの数を漢字で書けるように練習していました。ひらがな、カタカナ、そして漢字と日に日に書ける文字が増えていって、すばらしいですね!2年生も国語で「カタカナのひろば」の学習でした。「スキップ」「コアラ」「クロール」などカタカナで表記すべきものがたくさん出てきて、一つ一つカタカナで丁寧に書いていました。

   

 3年生は算数で、割り算の文章問題で、「あまりを考えて」という学習でした。例えば「メロン40こを、1箱6個入りで売るそうです。「①何箱できますか」「②メロンがあとなんこあると、もう1箱つくることができますか」といった問題です。かなり頭を悩ませている子もいましたが、みんなで考えて正解を導いていました。

  

 4年生も算数で「式と計算の順序」という単元でした。( )の中を先に計算するという約束を理解して問題を解いていました。順番を間違うと答えが違ってきます。しっかりマスターしてほしいです。

  

 5・6年生は体育で、体育館で運動会の団技の練習でした。A団。B団に分かれて作戦を練っていました。その後、軽くやってみました。同じ団の子にアドバイスを送る姿も見られました。勝敗のカギは作戦にあります。どちらがよりコツをつかみ勝利を手にするのでしょうか?

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

ジャーマンポテトを作ったよ!

 9月17日(水)3・4校時、5・6年生は家庭科で、調理実習でした。「ジャーマンポテト」を作りました。初めに、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンを切っていきます。

 

次にジャガイモを茹でます。それから、ベーコン、玉ねぎ、茹でたジャガイモを油を敷いたフライパンで炒めていきます。

   

火が通ったら、塩コショウで味付けして出来上がりです。それぞれの皿に盛り付けていきます。

    

手軽にできてとてもおいしジャーマンポテトができあがりました。家でもぜひ料理をさせてみてください。経験することでどんどん上手になってくると思います。

 1・2年生は運動場で、リレーの練習をしていました。実際に走ったり、バトンパスの練習を繰り返したりしていました。暑い中ですので、日陰で休んだり水分補給をしたりしながらの練習です。

   

 リレーで走った後の、勝った方は「バンザイ」、負けた方は「拍手」をする練習もしていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

教育実習、始まる!

 今日、9月16日(火)から10月10日(金)までの4週間、教育実習に本校出身の、横川寛斗さんが来ます。御存じの方もいらしゃるのではないでしょうか。3・4年生を中心に、全校生徒や先生方と学校生活を送り、たくさんのことを学んでほしいと思います。職員朝会で先生方にあいさつをした後、早速3・4年生とご対面でした。実習生と3・4年生とお互い自己紹介をしました。早く顔と名前を憶えて、楽しく教育実習に臨んでほしいです。

  

 あおぞら学級は自立活動で、秋野菜を植える準備とさつまいもの様子を観察していました。秋野菜としてかぶ等を植えるそうです。さつまいもは今年は気温が高く早く大きくなりそうですが、試し掘りの結果、もう焼き芋などにちょうどいいサイズになっていたそうです。収穫が早まりそうですね。

  

 5年生は算数で、「同じ大きさの分数をつくるにはどうしたらよいだろうか」というめあてで学習していました。いろんな数で試してみて「分母と分子に、同じ数をかけたり同じ数でわったりしたらよい。」ことを導き出していました。

  

 1・2年生は国語でした。1年生は、「うみのかくれんぼ」の説明文を読んで、「何がどのようにかくれているのか」を読み取って、表にまとめていました。いろんな動物さんが出てきておもしろそうでした。2年生は、漢字の復習でした。一つ一つ丁寧に書いていました。ばっちり覚えているようです。

  

 6年生は算数で、これまでの分数の学習のまとめをしていました。分数×分数、分数÷分数の掛算などが定着したか、しっかり確認できました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

ウイリーでたくさん学びました!

 9月11日(木)2~4校時にかけて、3・4年生は、高崎町内にあるスーパーマーケット「旬味菜彩 しょっぴんぐたうん ウイリー」へ、見学に行きました。社会科で学習している、スーパーマーケット等で働く人の工夫や思いについて知ることがねらいです。入り口には、移動スーパー「とくし丸」がお出迎え。これから小林市まで行き、お年寄りの方の家など1件1件回るのだそうです。注文を聞いて次回届けることもあるそうです。

 店内に入り、3班に分かれてお店の秘密を見つけました。「ビールの数が、1本、6本、一箱(12本)に分かれて売ってある。」「同じようなものを固めたコーナーがある。」「同じ物でもいろんな種類が売ってある。」「総菜は、いろんな味が売ってある。」「値札の色が違うものがある(おすすめ品、ご奉仕品)。」等、たくさんのことに気付いていました。

 

 それからお店の方にインタビューもしました。例えば、「値段はどうやって決めるのですか?」という質問に対して、「偉い人が決めている。」と答えてくださいました。

   

 普段お店に行っても、こんなにじっくり見て回ることはなかなかないと思います。大変良い学習の機会になりました。

親子でふれあい、オープンスクール!

 9月9日(火)に、オープンスクールがありました。3校時は、5・6年生が学校保健委員会に参加しました。講師に、普段スクールカウンセラーとして来てくださっている野崎優子先生をお招きして、「親子のコミュニケーション」をテーマにして、参加型ワークショップ形式で行いました。自分の好きなことや得意なことを、親子でそれぞれラベルに書いて意見交換をするラベルワークや友達から数日無視されて困っていることを保護者に伝えるロールプレイイング等がありました。子どもの立場、保護者の立場、それぞれから対応について深く考えることができ、日常生活でも役立ちそうです。

   

 4校時は、1~4年生、あおぞら学級児童が食育「オープンサンド作り」を行いました。講師に、学校栄養士の亀沢美和先生をお招きして、バランスの取れた食事の大切さを学び、実際にオープンサンドを作りました。パンに、ゆでたまごやチーズ、ピーマン、コーン、トマト等、たくさんの種類の中から好きなものを乗せ、それを焼いていきました。いいにおいが立ち込め、あっという間においしそうなオープンサンドが出来上がりました。手軽にできて栄養のバランスも良いオープンサンド、工夫次第でバリエーション豊かでおいしいものがいろいろとできそうです。ぜひ家庭でもチャレンジしてみてください。

   

 また、4校時には学校運営協議会も開かれました。校長あいさつでは、学校運営協議会に関する動き、夏休みにがんばった児童、2学期の主な行事等について紹介しました。協議では、学校運営の近況の説明や学校評価についての話がありました。オープンサンド作りの授業の様子も見ていただきました。

 

 いろんな取組がつまったオープンスクールでした。