学校の様子

学校の様子

6月24日 給食

~今日の献立~

チーズパン・ミートボールのトマト煮・フルーツポンチ・牛乳

6月21日 給食

~今日の献立~

アーモンドとピーマンの肉みそ丼・具だくさんスープ・牛乳

2時間目の授業

 今日の2時間目の授業風景を紹介します。

 1年生は、担任の先生とマンツーマンで国語のお勉強です。「は」「へ」「を」などの使い方を学習していました。昨日までは「おおきなかぶ」を大きな声で音読していましたよ。

 2年生は、教頭先生と国語のお勉強。表を使って、メモに何が書かれているかを調べていました。

 3・4年生は、ガストン先生も峯村先生で外国語活動の学習です。1日の生活の様子と時刻(時計)をつなぐ学習です。数字を英語で何というかを聞き取って、結び付けていきます。5年生は、教材文を読み取って、用紙をタブレットに打ち込んでまとめていました。

 あおぞら学級では、車について調べたことを調べたメモから、紹介の分を考えて書いてました。6年生は、今日が「夏至」にあたることから、全国の夏至に食べるためものについて調べていました。たこを食べる風習が全国にあるようでびっくりでした。皆さん知っていましたか?

 今日も一生懸命、学習に励む縄瀬っ子でした。何といっても「授業の主役は自分!」ですからね。

歯磨きの大切さを学びました!

 6月20日(木)に、学校歯科医の田口先生と歯科衛生士の方4名が来校して、1~4年生に歯科指導をしていただきました。

 田口先生が、パワーポイントを使ってスライドを見せながら、歯のことについてお話をしてくださいました。「歯垢が原因でおこる病気」「虫歯はどうしてなるの」など、分かりやすく説明してくださいました。

 そして、磨き残しがないか、染め出しをしました。赤い液を歯に付け、うがいをして磨き残しがないか鏡を使って、各自確かめました。「給食の後、歯磨きをしたのに、、、。」という子もいました。その後、正しい歯磨きの仕方を習い、実際に歯ブラシで歯を磨き、赤い所をとっていきました。

 虫歯をなくすために、「おやつの食べ方を見直そう」「ちびちび水分補給するときにはお茶か水」といった話をもありました。何より、歯磨きの大切さがよく理解できたと思います。

 今後も学校でも家庭でも歯磨きの習慣付けを図り、むしば0を目指していきたいですね。

6月19日 給食

~今日の献立~

減量黒糖パン・ジャージャー麵・海藻サラダ・牛乳

 

待ちに待ったプール開き!

 6月19日(水)2・3校時に、子どもたちが首を長くして待っていた「プール開き」がありました。本校の水泳指導は、全校児童一斉に行います。

 初めに、児童代表として、6年生の小野愛斗さんが「25m泳ぐようになる。」とめあてを宣言してくれました。その後、校長先生のお話、プール使用上の注意などがありました。たいへん楽しい水泳の授業ですが、大きな事故が起きる可能性もあるため、最初にしっかり守るべきこと等をおさえました。準備体操をした後、早速シャワーを浴びました。

 1・2年生は小プール、3~6年生は大プールに分かれて授業を行います。まずは水に慣れるために、ゆっくり水に入り、バタ足の練習や顔を水に付けたりもぐったりしました。水中を歩いたり走ったりしながら、だんだんと水になじんでいきました。

 その後、ビート版を使ってバタ足の練習をしたり、体の力を抜いて仰向けに水に浮いたりしていきました。子どもたちは、先生方の話をよく聞き、楽しみながらもしっかり練習をしていました。

1・2年生は、水中の輪っかをもぐってくぐる技に挑戦しました。3~6年生は、ふし浮きからけのび、バタ足等、少しずつ泳ぎに近づいていきました。

 今後も週2時間ほど、水泳(水遊び)の授業を行っていきます。自分の目標に向かって、事故やけがのない楽しい授業になるといいですね。

緊急時を想定した避難訓練

 6月18日(火)の下校は、引き渡し訓練を行いました。風水害や地震、事件・事故等、緊急時に児童を安全に下校させるために、保護者等に引き渡す場合を想定しての取組です。子どもたちは、学級での下校指導の後、体育館に地区ごとに集まり、登校班で並びました。全体指導で、風雨が強い時の注意事項や地震、事件や事故などの時の訓練であることを意識付けました。あらかじめ想定していた14:05~14:30の間に、お迎えに来ていただきました。地区ごとに受付を置き、迎えに来た方のお名前を書いていただきましたが、目立った混雑もなく、スムーズに引き渡しができました。

 今後も緊急時には引き渡しができる体制を継続していきます。

情報交換会開催!

 6月17日(月)に、民生委員児童委員、主任児童委員、社会福祉協議会の皆さんに集まっていただき、教職員との情報交換間を行いました。地域の皆さんから見た、「本校の子どもたちの良さや気になること」、「地区での子どもたちの様子(登下校、遊び、自転車の乗り方、危険個所等)」などについて情報交換を行いました。

 地域の方々は、子どもたち一人一人のことを大変よく理解しておられ、子どもたちのために、地域の発展のために尽力したいという気持ちを強く持っておられることが感じられました。今後も、学校、家庭、地域が一丸となって、縄瀬小の子どもたちの健全育成のために協力して取り組んでいこうと決意を新たにしたところでした。

学校運営協議会拡大委員会開催!

 6月17日(月)に、学校運営協議会拡大委員会が行われました。年5回、学校運営協議会を開催していますが、今回は「拡大委員会」ということで、いつものメンバーに加えて、各地区自治公民館長、民生委員児童委員、主任児童委員、PTA総務部、教職員にも参加していただきました。

 事前のアンケートで集約した「縄瀬っ子がこうなったらいいな。」の一覧から班ごとにテーマを選び、そのテーマについての縄瀬っ子の現状や課題について、赤の付箋に各自書いていきました。それを一人一人説明をしながら模造紙に貼っていきました。似た内容のものをフルーピングし、実態を浮かび上がらせました。次に、それらの課題に対して自分だったらこんなことができそうだというものを蒼の付箋に書いて同様に説明しながら模造紙に貼っていきました。

 それから、各班ごとに話し合った内容を発表しました。テーマもそれぞれで視点もそれぞれでしたが、どの班も充実した「熟議」ができた様子がうかがえました。最後に、他の班の模造紙を見て、「これ、いいな。」と思った青の付箋にシールを貼っていきました。

 今後、各班の模造紙、特にシールのたくさん貼られた青の付箋を中心に、学校運営協議会などで検討し、何か共通実践事項を決め取り組んでいく予定です。