学校からのお知らせ

R04.09.29 9月分学校納入金の再振替日に関するお知らせ
 
次回、9月分学校納入金の再振替につきましては、10月14日(金)が口座振替日となりますので、前日までに預金口座への入金をよろしくお願いします。
 口座振替による納入及び期限内納入にご協力をいただき感謝申し上げます。

R04.09.16 3連休(台風接近注意!)の過ごし方について(重要)
 3連休を前に、『台風接近』『都城1年生交通死亡事故』『不審者情報』等、児童に注意喚起・指導をしました。
起こってから悲しい思いをしないための準備です。
 是非、『ひみこむし』について、親子で確認をしてください。
  ひ・・火遊びをしない
  み・・水の事故に気をつける(台風の影響で増水している水辺には近づかない)
  こ・・交通ルールを守る
  む・・無駄遣いをしない
  し・・知らない人についていかない。(見かけた際にはすぐに通報する)
 また、新型コロナウイルス対策のための、これまで通り、登校前の確認をお願いします。
  〇朝の検温・観察カード
  〇かぜ症状、家族を含めた感染・濃厚接触の登校の見合わせ

R04.09.09 「小林市子どもの生活状況調査」のお願い 
 本日9月9日(金)から数日中の間に、児童が、「小林市子どもの生活状況調査」(茶色のA4版封筒)を持ち帰ります。(ただし、児童アンケート終了後に配付するので、学年で配付日が異なります。ご了承ください。)
 この調査は、国からの調査依頼を踏まえ、小林市子育て支援課が次の要領で実施するものです。
1 対象
   小4から中3までの児童生徒と保護者
2 児童対象の調査
   学校で実施するので対応なし。
3 保護者対象の調査
   ①兄弟関係がいる場合、長子(中学生も含む)の封筒のみに回答。
   ②兄弟関係がいる場合、回答した封筒だけでなく、無回答の全ての封筒を提出。
4 その他
   ①本調査は、個人が特定されず、学校も御家庭のプライバシーについて、知り得ることは無いのでご安心ください。
   ②答えにくい質問は、答えなくても構いません。無理のない範囲での回答に御協力ください。
   ③本調査には、小林市子育て支援課の依頼を受け配付していますので、お問い合わせは、小林市子育て支援課(電話23-4319)までお願いします。

R04.08.25 児童生徒の不安や悩みへの相談に関する文部科学大臣メッセージについて
 
コロナ禍において、児童生徒の自殺者数が大きく増加しています。また、長期休業明けには、児童生徒等の自殺者数が増加する傾向にあり、不安や悩みを抱える子供たちが増えることも考えられます。

 このほど文部科学省から、子ども達の不安や悩みの声に耳を傾けて適切に受け止めていくとともに、学校、家庭、地域、警察や医療機関などの関係機関で緊密な連携を築く要請が文部科学大臣メッセージとして発信されました。
 つきましては、メッセージをご家庭でもお読みいただき、子供たちの不安や悩みを受け止めていく取組にご理解とご協力をお願いいたします。
 メッセージは、児童を通じて配付する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → 児童生徒の不安や悩みへの相談に関する文部科学大臣メッセージ.pdf

R04.08.25 家庭科室等での居残り学習の中止について
 新型コロナウイルス感染症感染拡大が依然として厳しい状況です。このため、家庭科室等で行っておりましたスポーツ少年団等の児童を対象とした居残り学習につきましては、現在の感染拡大状況を鑑み、複数の学年、チームが一緒に学習する環境となることから、本日より当面の間、中止といたします。

 どうぞ、御理解と御協力をお願いいたします。 

R04.08.04 9月の参観日のご案内(1年生~3年生が対象です!)

 9月の学校参観日を計画いたしました。多くの保護者の方に、子どもたちの頑張る姿をご覧いただきたいところですが、今回は、市内の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、1,2,3年生の保護者のみ参観とさせていただきます。
 何かとご多用の時期とは存じますが、ぜひともお越しいただき、お子様の学習の様子をご覧いただきますようご案内いたします。
 案内文書は、児童を通じて配付する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → 9月の参観日(1~3年)のご案内.pdf

R04.08.04 「ネットモラル・メディアリテラシー」に関するご協力のお願い
 
夏休みに入り、子どもたちも楽しい日々を過ごしていることと推察いたしますが、スマートフォンやパソコン、タブレット等によるトラブルが心配されます。

 つきましては、夏休み中にお子さんがトラブルに巻き込まれることのないように、ネットモラルやメディアリテラシーなどについて話し合っていただき、その結果を8月25日の授業開始日に学級担任に提出していただきますようご協力をお願いいたします。
 なお、案内につきましては、児童を通じて配付する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → ネットモラル・メディアリテラシーに関するご協力のお願い.pdf

R04.07.19 夏休みのしおりの配付について
 
まもなく始まります夏休みに入るにあたり、「夏休みのしおり」を作成しました。「ひみこむし」の再確認と夏休み中の生活の心得などにつきまして、ご家庭でも十分お話しの上、ご指導くださいますようお願い申し上げます。

 夏休みのしおりは、参考として下記からもダウンロードできますが、児童に配付した文書で確認していただき、よく見える場所に貼っていただくようお願いいたします。
  → 令和4年度「夏休みのしおり」(参考版).pdf

R04.07.19 宮崎県警察本部少年課だよりの配付について
 
夏休みに入るにあたり、子どもたちが安心・安全な夏休みをすごせるよう、注意すべき点をまとめた「宮崎県警察本部少年課だより ~いのち・じんけん・かのうせい~」が宮崎県警察本部から配付されました。

 たよりでは、夜間や早朝の子どもたけの外出、交通安全、インターネット・SNS利用に関する注意事項などを掲載していますので、この機会にぜひ親子でいっしょに確認していただきますようお願いいたします。
 たよりは、児童を通じて配付する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → 宮崎県警察本部少年課だより ~いのち・じんけん・かのうせい~.pdf
 
R04.06.29 学習者用タブレット端末の持ち帰りの試行について(お願い)※3年生以上の保護者の皆様へ(重要)
 小
林市では、国のGIGAスクール構想に基づき、児童生徒1人1台のタブレット端末の整備を行い、学校ではタブレット端末を活用した授業を行っています。
 今後は、新型コロナウイルス感染症等の影響による臨時休業等や日常的なタブレット活用について、家庭でのドリル学習やタイピング練習、インターネットを利用したオンライン授業の実施等、不測の事態に対応できる環境整備が重要であると考えています。
 そこで、本校においても、3年生以上の学年においてタブレット端末の持ち帰りを実施することとしました。
 つきましては、今回の内容を必ずご確認いただき、添付の同意書を7月11日(月)までに学校へ提出いただきますようお願いいたします。
 詳細は、児童を通じて配付する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → 学習者用タブレット端末の持ち帰りの試行について(お願い).pdf

R04.06.07 就学援助申請認定結果に伴う学校納入金の口座振替の開始について(重要)
(※就学援助を申請されたご家庭のみのご連絡です。)
 
先般、就学援助申請をされたご家庭につきましては認定結果をお送りしたところですが、これに伴い学校納入金の口座振替を開始することとなりましたのでお知らせします。
 つきましては、認定、不認定に関わらず、就学援助を申請されたご家庭につきましては、6月28日(火)に口座振替を行いますので、前日までに預金口座への入金をよろしくお願いします。
 口座振替の金額につきましては、5月18日に付けでお送りしました文書で再度ご確認ください。
 特に、不認定となりましたご家庭につきましては、PTA会費及び給食運営費のほか、給食費の入金も必要となりますので、あわせてご確認をよろしくお願いします。(月払いの方の給食費は4~6月分の合計6,450円の入金となります。)
  → 学校納入金の口座振替日の変更について(お知らせ)(就学援助申請者向け).pdf

R04.06.03 スポーツ少年団等の居残り学習に関する説明及び依頼事項について
 
例年、開催しております「スポーツ少年団等連絡会」でありますが、今年度は昨年度までの連絡においてご説明・ご依頼しておりました内容について、下記のとおり誌面でお伝えいたします。
 つきましては、居残り学習に関する学校施設の使用について、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 詳細につきましては、児童を通じて配付する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → スポーツ少年団等における居残り学習に関する説明及び依頼事項.pdf

R04.05.25 学校振替休業日の過ごし方について(重要)
 
5月26日(木)は、「三松っ子スポーツフェスタ2022」の前日準備、5月30日(月)はスポーツフェスタ当日の振替休業日のため学校はお休みです。
 大型連休前に配付いたしました「よい子のきまり」を再度、ご家庭で親子で確認いただきまして、振替休業日を安全に過ごしていただきたいと思います。
  ひ・・火遊びをしない
  み・・水の事故に気をつける
  こ・・交通ルールを守る
  む・・無駄遣いをしない
  し・・知らない人についていかない。
 ※声かけ事案も発生しております。学校でも注意喚起をおこなっておりますが、ご家庭でも「いかのおすし」の確認と徹底をお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染拡大状況についても依然として心配されます。これまで練習や準備を頑張ってきた子ども達の成果発表の場である「スポーツフェスタ」の開催に向け、お天気がよいことを願いながら、引き続き、感染予防対策をとっていただきますようお願いいたします。
 また、健康観察を行っていただき、配付いたしました健康観察カードへの記入と観覧の際にお忘れなくおもちいただきますようお願いいたします。

R04.05.23 やむを得ず車で児童を送迎する場合のきまりについて(保護者、放課後等デイサービス、児童クラブ等の皆様へ)
 やむを得ず、車で児童を送迎する際には、運動場へ車を乗り入れる際に以下の3点につきまして、守っていただきますようお願い申し上げます。(下記のPDFファイルでご確認をお願いします。)
 また、校内に車を乗り入れる際は、速度10km以下で安全に徐行していただくようお願いします。
  ①児童クラブ建物と校舎の間には進入しないようお願いします。(進入禁止の場所については、コーンを並べる予定です。)
  ②やむを得ず、送迎をする場合は運動場入口から先に設置しているタイヤ列の左側を一方通行で通行していただくようお願いします。
  ③やむを得ず駐車して待つ場合は、運動場北側の校舎側(外国語教室付近)と運動場南側の鉄棒付近に、一方通行で進入の後、バックで駐車していただくようお願いします。
 児童の安全確保と事故の未然防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
  → やむを得ず車で児童を送迎する場合のきまりについて.pdf

R04.05.19 「いかのおすし」の再確認のお願い(重要)
 子どもたちが不審者から様々な被害に遭わないために、ご家庭においても「いかのおすし」の再確認をお願いいたします。
「いかのおすし」
・しらないひとにはついて「い」「か」ない
・こえをかけられてもくるまには「の」らない
・しらないひとにつれていかれそうになったら「お」おごえをだす
・こえをかけられたり、おいかけられそうになったら「す」ぐににげる
・こわいことにあったり、みたりしたら、すぐにおとなに「し」らせる

R04.05.18 インターネット・SNS利用に起因する犯罪防止に係るお知らせ
 
宮崎県警察本部から、インターネット・SNS利用に起因する犯罪の防止に関する保護者向けリーフレットの配付案内がありました。スマートフォンを利用する児童なら誰もが性被害にあう危険性があり、これに起因する被害児童数が全国的に増加していることから、これらの犯罪防止に向けて保護者の皆様へ周知することを目的としています。
 つきましては、リーフレットをぜひお読みいただくとともに、ご家庭でもスマートフォンの利用のしかたなどについてお子さんと話し合う機会を設けていただき、子どもたちが犯罪に巻き込まれることのないよう、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
 リーフレットにつきましては、児童に配付する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → かけがえのない大切な子供たちの「命・人権・可能性」を力を合わせて守りましょう(宮崎県警察本部リーフレット).pdf

R04.05.12 スポーツ少年団等における家庭科室等の開放について
 スポーツ少年団等における家庭科室等の開放につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、感染拡大状況を注視しつつ、少なくともスポーツフェスタ開催修了までの間、開放及び各教室での居残り学習の見合わせを行っているところです。
 その後の開放につきましては、スポーツフェスタ終了後に感染拡大状況を確認しながら進めてまいりたいと思います。
 また、事前に利用希望者を把握し、居残り学習を行う部屋等の確保検討と調整を行いたいと考えていますので、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
 詳細につきましては、児童を通じて配付刷る文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → スポーツ少年団等における家庭科室等の開放について.pdf

R04.04.14 令和4年度の家庭訪問の中止について(重要)
 
先日学級担任から、家庭訪問計画表を配付させていただきましたが、新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大を受け、PTA会長を含め本校内で検討協議しました結果、家庭訪問を中止することにいたしました。
 学校としましては、参観日が中止になり、何とか家庭訪問によって保護者と学級担任の顔合わせを実現したいと考えておりましたため、非常に残念です。
 つきましては、感染拡大状況が落ち着くのを見計らい、期間をおいて夏休みに全家庭を対象とした「個人面談」を実施したいと考えておりますので、急な変更で大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 なお、今回の家庭訪問の中止に伴い、家庭訪問を予定していた期間は、家庭訪問時の下校時刻(通常より早く)に児童を下校させます。詳細につきましては、児童を通じて配付する文書及び同様の文書を下記からダウンロードしてご確認ください。
 → 令和4年度の家庭訪問の中止について.pdf

R04.04.13 スポーツ少年団等における学校での居残り学習の見合わせについて(お願い)
 
新型コロナウイルスの急激な感染拡大を受け学校内で検討した結果、当面の間、学校での居残り学習につきましては、原則見合わせとすることといたしました。子どもたちへの感染防止のため、見合わせについてご理解とご協力をお願いします。
 なお、今後の再開や方法につきましては、後日改めてご連絡します。
 また、4月もしくは5月に実施しています「スポーツ少年団連絡会」につきましても、開催方法を含めまして現在検討中でありますので併せてお知らせします。
 詳細は、児童を通じて配布する文書のほか、同様の内容を下記からダウンロードできます。
  → スポーツ少年団等における学校での居残り学習の見合わせについて(お願い).pdf

R04.04.12 安心安全メール登録内容変更・更新のお願い(重要)
 年度替わり(進級・卒業)に伴い、安心安全メールの登録内容について変更と更新が必要ですので、下記の要領により登録内容の変更をお願い致します。
①登録内容変更期間
 令和4年4月12
日(火)から
 令和4年4月22日(金)まで
②メールアドレスでご登録の方
 このメールの下部の【◎運営のしくみ、登録内容変更・配信停止・退会の方はこちら】を押して表示される画面に従い、正しい【学年・組】の登録変更をお願いいたします。
③あんしんメールアプリでご登録の方
 あんしんメールアプリでご登録されている方は、「三松小学校」を押して、画面上部の【登録内容変更または退会】より、正しい【学年・組】の登録変更をお願いいたします。
④ご卒業された保護者 様
 ご卒業され、すでに本校の在校生でない保護者様は、「退会」処理をお願いいたします。