学校の様子
アサギマダラが三松小にやって来た!
先週末、アサギマダラが三松小に飛来しました。地域の方から「家の庭にアサギマダラが来たから、学校にも来るのでは」とお電話をいただき、もしやと池のそばの花壇を見るとなんと2匹いました。放送委員の6年生も発見して、給食放送で「速報です!アサギマダラが三松小にやってきました!」とすぐに全校に伝えてくれました。昼休みには「きれい!」「旅をしてきたんだよ!」と嬉しそうに話している子や、タブレットのカメラで写真をとる子もいました。
10月27日(月)は、4・5匹のアサギマダラがやってきました。子供たちから「すごい!!」と歓声があがっていました。
これからもアサギマダラが三松小にたくさん飛来して、旅の途中でひと休みしてくれるといいです。
参観日(1~3年生)
10月24日(金)は、1~3年生の参観日でした。2学期に入って、張り切って学習に取り組む子供たちの様子を見ていただきました。たくさんの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。
稲刈り(5年生)
10月23日(木)、5年生が、雨で延期になっていた稲刈りをしました。最初に、みまつっ子応援隊の方から稲刈りの仕方を教えていただきました。鎌の使い方や脱穀の仕方など、子供たちは真剣に見ていました。それから、稲刈りと脱穀を同時並行で始めました。多くの皆様の支えで、すばらしい体験ができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
表彰おめでとう!(三松野球スポーツ少年団)
10月22日(水)、三松っ子の活躍が続いており、また校長室で表彰をしました。三松野球スポーツ少年団が、宮日旗争奪学童野球大会小林地区予選会で優勝し、県大会に出場します。5年生の大会でも優勝したそうです。優勝した三松野球スポーツ少年団の皆さん、おめでとうございます!県大会もがんばってください!
学校運営協議会
10月21日(火)は、学校運営協議会がありました。委員の皆様方には、授業参観をして子供たちの学習の様子を見ていただきました。その後、校長室で協議を行いました。
委員の皆様には、今回も三松っ子のため、学校のために熱心に協議をしていただきました。いただいたご意見や励ましの言葉など、大変有難く感じました。学校運営に活かしていきたいと思います。
「学校の未来」について意見交換会(6年生)
10月20日(月)は、市教委から3名来校されて、学校の未来について考える意見交換会がありました。6年生の代表児童18名(各クラス6名)が、会議室で説明を聞いて意見を発表しました。他の6年生の児童は、オンラインで各クラスから視聴し、最後に意見を述べました。人口減少に伴う学校の在り方について、6年生なりに真剣に考えて堂々と発表している姿が大変印象的でした。
親子で稲刈り(PTA)
10月18日(土)、6月の田植えから4か月が過ぎ、PTAの稲刈りを行いました。昔ながらの稲刈の仕方を教えていただくと、子供たちは、稲刈用の鎌で刈り始めました。最初は大人と一緒に慎重に切っていましたが、慣れてくると自分でどんどん刈り進めていました。田んぼのお世話をしてくださった山田さん、多良さん、みまつっ子応援隊の皆さん、ご協力に心より感謝申し上げます。
【稲刈りの様子】
【コンバインで脱穀】
宿泊学習13
学校到着後に帰校式を行いました。2日間の思い出だけでなく成長が感じられる代表児童のスピーチでした。
天候にも恵まれ、無事に帰ってくることができました。集団でも、一人一人の個人でも豊かな経験と大きな成長がありました。保護者の皆様、たくさんのお話をぜひ子供たちからお聞きください。
宿泊学習12
最後のプログラム、退所式です。代表あいさつや、各プログラムでの表彰が行われているようです。
まもなく御池青少年自然の家を出発して、2時ころから学校で帰校式を行う予定です。
宿泊学習11
午前中の最後は、奉仕活動をしました。担当ごとに分かれて、お世話になった施設の清掃を行いました。
奉仕活動の後は、昼食を食べました。
昼食の後は、いよいよ退所式です。
宿泊学習10
午前中の活動の様子です。
【名札作り】
【防災カルタ】
宿泊学習9
朝食の様子です。今日はこの後、名札づくりや防災カルタの活動があります。
宿泊学習8
10月17日(金)、宿泊学習2日目がスタートしました。みんな元気に朝のつどいを行いました。
宿泊学習7
夜は、「キャンプファイヤー」を行いました。楽しそうな様子が伝わってきます。今夜は、ぐっすり眠れるかな。明日の宿泊学習の報告をお楽しみに!
宿泊学習6
5時からは、夕食でした。いっぱい歩いて活動したので、みんなお腹ペコペコだったようです。
宿泊学習5
午後は、「追跡ハイキング」がありました。グループごとに、チェックポイントをまわって課題をクリアしていきました。
宿泊学習4(5年生)
待ちに待ったお昼ごはんです。美味しそうな笑顔です。
宿泊学習3(5年生)
午前中の活動「館内フォトアドベンチャー」の様子です
宿泊学習2(5年生)
御池青少年自然の家に到着して、入所式の様子です。みんな、張り切っています!
宿泊学習1(5年生)
10月16日(木)、5年生が宿泊学習の出発式を行ないました。今日から明日まで御池青少年自然の家で様々な体験活動に取り組みます。出発式では、元気のよい挨拶が聞かれ、ドキドキの緊張感とワクワク楽しみにしている気持ちが伝わってきました。教室の窓から、2年生が「行ってらっしゃい!」の声を送ってくれました。目的地に向けて元気よく出発していきました。
全員の挨拶や返事も気持ちよく、代表児童のあいさつも立派でした。
https://forms.office.com/r/bv9m1aJ0xT
児童の欠席や遅刻の連絡はここからお願いします。
原則、前日の17時以降、当日の7時45分までに入力してください。
流行性疾患に感染した場合には、休みの日でも結構ですので入力してください。
なお、確認は原則健康観察の時間(8時頃)のみです。日中に下校などについて書き込まれても確認できません。ご承知おきください。
12月12日(金)