学年HP

学年HP

西諸県地区小中学校音楽大会 ……4年生

11月10日(月) 晴れ

晴れ11月7日に西諸県地区小中学校の児童生徒が参加 する音楽大会がありました。

出張・旅行高原小学校の4年生もこの日のために、音楽の時間を利用して合唱や合奏に取り組みました。

グループ音楽祭の児童の様子について紹介します。

  車場所………小林市文化会館大ホール

グループ参加者…………小学校 4年1組 25人

                      2組 26人 

                 計51名

 

鉛筆合唱曲  「ふるさと」

鉛筆合奏   「ライオンとお茶を」

会議・研修指揮者  岩切先生        

 

伴奏者 高畑先生

 

 

 

 

<演奏の聴きどころ>

楽曲に込められたイメージを豊かに表現します。

<<<<<<<  講評  >>>>>>>

イベント音楽部会長…………多良先生

喜ぶ・デレ歌いはじめの優しく美しい歌声に涙がでそうでした。一人一人の持ち味、可能性があって、それぞれが持ち味を生かしながら一つになっていました。合奏は、それぞれの楽器の音が一つになっていました。難度の高い合奏を見事に仕上げていました。さすがでした。

イベント南部教育事務所 指導主事………阿蘇品 雄 先生

興奮・ヤッター!心を一つにした温かいハーモニーから懐かしい情景が浮かんでくるような素敵な合唱でした。豊かな表現で歌う皆さんの姿に胸が熱くなりました。

合奏では、それぞれの楽器の音がキラキラしていて、息をそろえて心を一つに合奏する姿から、たくさん練習したことが伝わりました。素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

まるで小さな美術館

10月6日(木) 天気 晴れ

星10月26日から高原町主催の日本発祥地まつりりがあり、高原小学校からもたくさんの作品が出品されました。

喜ぶ・デレそのいくつかと教科の時間にできた作品を紹介します。

喜ぶ・デレどの作品も個性が光っています。今学校の掲示板は、とてもにぎやかです。

   【1年生】

 

  【2年生】……図工の作品

 

 【5年生】

 【4年生】

 【2年生】             

 

 

 

0

あきさがし、公園編【1年生】

「学校だけではなく、学校の外にも秋が来ているかな?」
ということで、学校の外=公園に秋探しに行ってきましたよ\(^O^)/
 どこの公園かというと、高原中学校の横の広場の一角にある公園です。学校から歩いて10分くらいかな~。そこの公園に行きましたよ。

   公園に着いて見回すと、いきなり目に入ったのは公園の周りをいっぱいに彩って今が盛りの傍目(はため)からは土手とかにある雑草と思われている「 セイタカアワダチソウ」が・・・。

   子どもたちにそれを紹介し、名前を覚えてもらおうと「セイタカアワダチソウ」の名前をみんなで言いました。セイタカアワダチソウは、花粉が重く舞わない(通常の植物の花粉は風に舞って受粉へとこぎつけるのですが、セイタカアワダチソウは虫に花粉を運んでもらう植物)ため、花粉症等のアレルギーなどにも影響せず安心考えられています。何人かの子どもは、さっそくそれをとっておうちの人へのお土産にしたいといってとっていましたよ。(^o^)もってかえりませんでした?
 そして、そのあと、それぞれで、ドングリ等の秋探しをしました。
 あるある・・・ドングリが・・・。ちょっと小さめなのがたまにきずですが。

 ここの公園は主に2ヶ所でドングリが見つけられるのですが、子ども

達はレジ袋を片手に、ドングリを見つけてうれしそうでしたよ。

 そうやって、セイタカアワダチソウやドングリやその他の木の実を見

つけて学校の外にも秋が来ていることを確認した子ども達。

「今日の目的は、公園で遊ぶことではなく秋探しだから、公園では遊ばない。」と、活動の前に子ども達と確認していたのですが、その約束を子ども達はしっかり守って、公園の遊具で遊ぶ子はおらず秋探しに励んでいました。(^o^) 
 秋探しが終わって集合したあと、                      「今日しなければいけないことが終わった人?」

と聞くと、子ども達は手を挙 げました。
「しなければならないことをしっかりとして、終わった。あれ?時計を見たら、まだちょっとだけど時間がある。どうしようか?

 ちょっとだけ、公園で遊ぶ?(*^_^*)
と聞くと、にこっとしてうなずく子ども達。
 そこで、ちょっとの時間だけど、公園で遊びましたよ。(^o^)

 秋探しをして、やるべきことをしっかりとした後、公園で遊んだ子ども達
 今回は、そんな公園での秋みつけの時間でした。

0

1学期メモリアル1 「泡モコ、上履きシューズ洗い!」【1年生】

   生活科「じぶんでできるよ」の学習の一環として、上履きシュ

ーズ洗に挑戦しましたよ。

     おうちで自分がしていることには、それを支えてくれる「かぞくみ

んなのためのしごと」があり、それは、誰がやっているかを調べてみる

と、ほとんど、おうちの人がしている普段あまり気にもしたことなか

ったけど、よく考えてみたら大変そう・・・。だから、せめて自分のこ

とは、ためしに自分でしてみようということで、学校で普段履いている

上履きシューズを洗ってみることにしました。

 外履きの靴は汚れが強く付いているので、1年生の子どもでは綺麗に

するのは至難の業。でも、上履きシューズは、毎週保護者の皆様が洗っ

てくださっている上、あまり「強い(頑固な)汚れ」がついていないの

で、1年生でも洗ったジューズのビフォー、アフター(きれいになった

こと)が、そこそこ視覚的に分かるのです。
  というわけで、さあ、レッツチャレンジ!!

 活動の手順の確認をして、早速外のベランダにでて活動開始です。

本来は「洗濯機に入れる洗濯洗剤」を使った方が遙かに汚れは落ちるの

でしょうが、化学洗剤は、まれに手が荒れたりかゆくなったりする子ど

ももいるなどの懸念があるので、今回は、どの子も普段手洗いで使って

いる「石けん」を使用しました。

 でも、あなどるなかれ、手洗い石けんでも結構落ちるんですよ(^o^))

 上履きシューズを水につけて、

 石けんをつけて、ごしごし・・・。

 シューズから泡がもこもこ、モコモコ・・・。
 そんな泡モコシューズを、バケツの中にざぶん!ぶくぶく・・・。

 そして、またごしごし ごしごし・・・。バケツの中は、溶けた石け

んで、真っ白な水が・・・。

 

 それがいい具合に石けん水となり、それにシューズをつけると、石け

ん水がシューズにしみ込み、汚れが落ちていきます。

 「ほら、先生、買ったばっかりみたい!」

 「おお、すごいきれい!!」

 自分の「ごしごしの成果」を、うれしそうに教師に見せる子どもた

。左右両方のシューズを、こすり終わると、次はすすぎです。すすぎ

は、流水でさせました。ついた石けんを洗い流します。

 

そして、洗い終わったシューズは、教室の壁に立てかけてシューズそ

こに徐々にたまってくる水を捨てます。そして、そのまま干しておきま

す。この日は、ちょうど、お日様が出ていて、強い日差しが照りつけて

いたので、みるみる乾いていきました。ただ完全には乾いていないの

で、学校に置いて乾かしています。そんな1年生の上履きシューズ洗い

でした。

 というわけで、さあ、明日は、2学期始業の日。

 上履きシューズは学校に置いていますので、上履きシューズ洗いのと

きに履いた「体育館シューズ」をもたせてくださいね!そして、シュー

ズ洗い用タワシを持たせてくださり、ありがとうございました。

 よろしくお願いしま~す。

 

0

献立表の謎の献立【1年生】

 保護者の皆様は毎月配付される「給食献立表」はご覧になりますか?
 お忙しいので、もしかしたら、ご覧になられる方は少ないかもしれま

せんね。もし、ご覧になられているご家庭があったら、今日の給食の献

立は「ん?なんだこりゃ?」って思われませんでした(^^)?

 献立表に書かれている昨日の給食は、「黒糖パン」と「ブロッコリー

とれんこんのサラダ」そして「ABCトマトスープ」と表記されていま

した。この最後の献立「ABCトマトスープ」ってなに?なに?っ

て思われませんでしたか(^^)?
 

 え?ABCというメーカーが作ったトマトスープ?
 いや、いや、、ちがいます。

 え?トマトスープを食べた子ども達が、アンケートでABCのランク

をつけるスープ?
 いや、いや、いや、それもちがいます。

 実は、正解はっ・・・・、

  ABCのアルファベットマカロニが入っているトマトスープ

でした!(あ、今、な~んだとずっこけた皆様、すみません。)

 

【ほら、アルファベットがいっぱい!】

 いただきますをすると、
 「あ、英語が入ってる!」

 「Aだよ!」
と1年生の子どもたち。

 自分のトマトスープをかき混ぜては、アルファベットを見つけて、

そっとスプーンですくっては、パクリと口の中に入れていた子ども達で

した。

 何気ないお昼の給食のときに、アルファベットを探す・・・

そんなちょっとした楽しさを感じさせてくれた今日の献立

 楽しみながらランチタイム。「楽しい食への誘い」を感じる今日の献立メニューでありました。

 

0

生活科で夏とあそんだよ!【1年生】

「ひえ~~~~っ(T-T)」と、先週の水曜日はお子さんが帰られて、思い

ませんでしたか?

 靴は水びたし・・・赤白帽子も濡れて・・・水着(あるいは、体育

着)は運動場の砂がついて・・・(#^.^#)
 

 生活科で「夏と遊ぼう」をしました。夏ということで、夏と言えば、そう、 水!

 水遊びをしましたよ!!

 今年は暑い日々は続いているし、子どもたちは新燃岳の噴火

の影響でプールがなくなったし、そんな1年生の子どもたちに

とってまさに今、とてもいい機会となりました。٩(。˃ ᵕ ˂ )و

 その時間になると、さっそく水着に着替えて外へGO!

 前日までの生活科で、どんな遊びができるかや、その遊びに対する準

備を子どもたちはしていました。紙皿や段ボールで準備していた的あて

の的などを、木に巻き付けたひもにつるして、水遊びのじゅんび、準

備・・・と。

 さあ、できあがったよ!はじめようか!\(^O^)/

 まずは、熱中症対策で体を冷やすために全員で水かけっこをしまし

た。

 その後、そのまま水かけっこをしたい子どもは、そのまま水かけっこ

コーナーで水かけっこをしてもいいし、的当てコーナーなど、それぞれ

が好きなところに行ってもいい・・・そんなシステムにしました。

 さあ、まずは1年生全員で水かけっこ!

 水かけっこコーナーの枠の中に入って、「よ~い、どん!」

 

 

  水かけっこのあとはそれぞれ自分がしたい水遊びをします。

 まずは、まとあてでしょ。



水でお絵かきでしょ。

 そして水を遠くまで、あるいは高くまでとばしっこなどなど、めいめ

いがしたい活動をして水で遊んでいましたよ。

  捨てればゴミになる身近なもの(ペットボトルやマ

ヨネーズ等の容器等)も、工夫すれば楽しく遊べるん

だという経験、そして、プールや海などにいって水に

つかって遊ぶ水遊びだけではなく、身近な場所で水

そびを楽しみ水に親しむ経験は低学年の間にぜひとも

させたい経験。

 あっという間の時間でしたが、めいっぱい楽しめたのではないかな~

と思います。

 保護者の皆様、この時期にまさかの水着の準備と、靴等のお洗濯、本

当にありがとうございました。<m(__)m>
 

0

ひなんくんれんがあったよ【1年生】

 今日は地震を想定した避難訓練がありました。「地震・雷・火事・お

やじ」と古くから恐ろしいものの象徴として並べられる言葉の「筆頭」

にあげられる地震。地震がいつ来るかは、これだけ科学が進んだ世の中

になっても携帯電話等で知らされる「緊急地震速報」による【1分前】

程度の予測しかできません。(まあ、それでも予測できることは凄いですが。)

 高原小にも地震が来る可能性がある以上、そのときに備えて訓練をし

ておく必要があります。きょうは、そのための訓練でした。

 まず、教室で、地震の恐ろしさや地震がきたらどのように振る舞った

らよいかの学習をしました。地震が起きたときの建物の様子の写真を見

たり、地震が来たら机の下にもぐることや、その時の体勢や、頭をまも

ることが大事なことなどを学びました。

そして実際の訓練です。

校内に放送が流れ、子ども達は先に学んだとおり机の下に入りました。

そうして、揺れがおさまったという放送のあと、並んで運動場に避難し

ましたよ。

運動場では、校長先生の地震に関するお話があり、102年前の9月1

日に東京の方で大きな地震があって、そのときにたくさんの人が亡くな

って「9月1日が防災の日」ということで、高原小では今日地震の避難

訓練をしたことや、今日の高原小のみんなの避難する様子についての

話がありました。

 その後、教室に帰って、今日の避難訓練についての振り返りをしまし

た。

○ これからは、じしんがきたらあたまをまもろうとおもった。

○ これからは、じしんでにげるときには、こえをださないようにしよ

 うとおもった。

○ ちょっとこわかったけど、じしんのことがわかった。

○ いのちがだいじだから、じしんのときには、しっかりしてにげよう  

 とおもった。

など、1年生なりに感じたことを表現して地震の避難について考えた今

日の避難訓練。とても有意義な時間となりました。 

0

1年生の先生達からのメッセージ 826【1年生】

 保護者の皆様、1ヶ月ちょっとの夏休みでしたが、お子さんを大きな

事故なく過ごさせていただいてありがとうございました。

 いよいよ明日から学校開始!1学期後半が始まります。

 1日1日、成長し続けている小学1年生(成長の幅が大人に比べると

大きい)にとっての1ヶ月間は、大人にとっての1ヶ月間と、同じ1ヶ

月間でも「時間の感覚」的には大きくちがうのではないかと思います。

もしかしたら 1年生のお子さんにって「学校に行っていたのは 

い昔」・・・みたいな感覚(^^)のおさんもいるかもしれません。

 そんな1年生の子どもたちが、また夏休み前のころ

の感覚・リズムをつかむまで 明日からの 朝のお子

さんのおくりだし、どうか、どうか、ど~か、よろし

くお願いいたします。<m(__)m>

 というわけで、夏休み最後の「1年生の先生達からのメッセージ」を

書きました。1年生のお子さんに読んでいただけると嬉しいです♪

 よろしくお願いしま~す!

1ねんせいの みなさんへ

 いよいよ あしたから がっこうだね!

 なつやすみに こうじがあって、きょうしつの ようすが すこし 

かわっているよ。どんな ふうに かわっているかと いうとね、・・

それは、あした    がっこうにきてからの お・た・の・し・み♡

 こんやは はやくねて、あしたは じぶんで しっかりおきて、おう

ちのひとに げんきに おおきなこえで「いってきま~す!」 といっ

て、がっこうにきてくださいね!

 ひさしぶりに みなさんにあえるのを、せんせいたちは たのしみに

していますよ。

                 1ねんせいの    せんせいたちより

0

蔵出し825【1年生】

 図工の教科書で学習活動としてでてくるのは2~3回程度なのです

が、1年生では「時間があれば触らせて遊ばせる設定をする」ある活動

があります。それは「ねんどあそび」です。

 ねんど遊びをするときって、こねたり、まるめたり、伸ばしたりし

て、指先の動作を繰り返しますよね。そこでは、無意識(無自覚)のう

ちに力加減をどのくらいにしたら、自分の思いにかなった形になるかを

考えています。それが手先の器用さはもちろん、集中力につながり、さ

らには想像力、表現力へと繋がり、そこに「学び」があります。作って

いる本人はそんなことは考えずにただ「ねんどで遊んでいるだけ」とい

う意識ですが・・・。「遊びながら学ぶ」典型的な活動で1年生の時期に是非たくさん体験させておきた

い・・・そんな活動が「ねんど遊び」といえますね!!

 1学期前半は、そんなねんど遊びを一杯楽しみましたよ。

 1年生の間に、「ねんどあそび」を時間を捻出してこれからもいっぱいとりいれていきたいな~。(^^)

  明日、「1年生の先生達からのメッセージ826」を公開予定!

0

蔵出し822【1年生】

 小学校では毎年、「体力テスト」を実施しています。これは、日本全

国ほぼすべての小学生を対象に文部科学省が実施する体力テストです。

毎年実施し、その結果のデーターを継続的に蓄積し、日本の子どもたち

の体力の状態を把握するというものです。

 例年だいたい9月~10月頃に全国の子どもたちの集計結果とその分

析結果がマスコミに発表され、マスコミ(ニュース)で取り上げられま

す。

 体力テストの内容は、

〇 50m走 

〇 ソフトボール投げ 

〇 上体起こし(胸に手をクロスしてあて、膝をたてて

仰向けに寝た状態から、両肘と両腿がつくまで上体を起

こし、再び仰向けに戻る動作を30秒間繰り返す運動) 

〇 長座体前屈(壁に背中をつけて足を伸ばした長座の

姿勢から前屈を行い、その深さを測定する運動) 

〇 反復横とび (これは、ごぞんじですよね(#^.^#))

〇 立ち幅跳び(つま先を線に合わせ、助走なしで前方

へどれだけ遠くに跳べるかの跳躍力を測定する運動) 

〇 シャトルラン (20メートル間隔で引かれた2本の

平行線の間を、合図音に合わせて自己の可能な限り往復

する持久走の体力測定)

〇 握力   

の8種目です。1年生も1学期前半にこの「体力テスト」を実施しましたよ!1年生は、20を超える数を数えたり、書いたりできる子も少なく、自分が何回できたか正確に数えたり、できた回数を記録したりすることができないので、6年生にお手伝いしてもらって測定しましたよ!これから毎年行っていく体力テスト。やり方を覚えてがんばった1年生の子どもたちでした。

 

0