学年HP

学年HP

思い出多き修学旅行終了

12月19日(金)晴れ

喜ぶ・デレ先週12月11日(木)から12日(金)まで修学旅行がありました。高原小、広原小、狭野小、後川内小の4校合同での修学旅行は本年度で最後になりました。

晴れ天候も心配されましたが、2日間共に、天候にも恵まれ素晴らしい思い出の2日間になったようです。

添乗員さん1名

バスガイドさん2名

そして、カメラマンさん1名さんも同行されました。

宿泊先は、「アートホテル鹿児島」

〇 では、日程に従って思い出をたどってみましょう。

3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星

① 出発式 :いよいよ2日間の旅がスタート

       待ちに待った修学旅行。期待に胸を膨ら

       ませて出発しました。

       天気にも恵まれました。

 

② 有村溶岩展望所:雄大な桜島を背景に集合写真

          みんな元気いっぱいです。

 

 

 ③ 桜島フェリーでクルーズ気分

 

 

〇 雄大な桜島をみながら潮の香りとエンジンの音を聞きながら、鹿児島市街を目指します。

 

〇 あっという間の15分、噴火はしなかったけど、圧倒される桜島です。

 

 

 

④ 維新ふるさと館

 グループ明治維新で活躍した西郷さん、大久保利通さんの業績を学びました。

タイムスリップして「西郷さん」と記念撮影。 

思ったより大きい西郷さんの印象でした。また、西郷さんの人を思いやる心を学びました。『敬天愛人

       西郷さん、かっこいい(児童の感想)

「負けるな うそをつくな 弱いいじめをするな」

⑤ 鹿児島市内班別自主研修

 <コース>

 スタート維新ふるさと館ゴール中央公園

 自分たちで立てた計画を頼りにゴールを目指します。

 

電車 市電にも乗りました。宮崎にはない路面を走る電車、黄色のカラフルな電車に乗り、とても嬉しかったようです。

〇 鹿児島市内の班別研修:協力して中央公園をめざしました。

 

⑥ ホテルでのお楽しみ~夕食タイム

 給食・食事一日目無事終了しました。みんなと一緒に賑やかな夕食タイムです。                      花丸ご馳走に満足。満足。夜景が美しかったです。

 

 

 

 


 3ツ星

 

 

 

 

 3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星

 二日目 12月12日(金)  晴れ晴れ

天気は上場です。みんな元気で二日目を迎えました。

① 知覧特攻平和会館

 鉛筆自分たちと年齢のあまり変わらない年齢の若者が

 大切な人を守るために飛び立っていく時、家族にあて

 た手紙、遺品の数々、平和のありがたさをしみじみ

 感じました。         

 

 

 

 

  鉛筆平和講話を聴きました。

 当時の遺書や資料を交えての話。「命」の尊さを

 改めて深く考える時間でした。

② 平川動物園

驚く・ビックリコアラやホワイトタイガーのいる動物園で、動物をみるだけでなく、友達と遊具で思いっきりリラックスして遊びました。

 

 

「見て!

コアラちゃん。かわいいねー」

興奮・ヤッター!大きい亀だー!(歓声をあげたそうです。)

 

④いよいよ帰路につきます。

グループ楽しかった時間は、あっという間に過ぎて、お土産と思い出話をいっぱいに詰め込んだ子どもたち。少し疲れた様子もありましたが。でも満足そうな笑みがこぼれていました。

車鹿児島に別れを告げて、一路学校へと向かいます。

興奮・ヤッター!喜ぶ・デレ興奮・ヤッター!ほくそ笑む・ニヤリ我慢困る

 ●●●● ただいま ●●●●

にっこり笑う興奮・ヤッター!にっこりうれし泣きにっこり 元気に帰ってきました。お世話になった添乗員さん、ガイドさん、諸先生方そしてお父さん、お母さん、楽しい修学旅行、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

西諸県地区小中学校音楽大会 ……4年生

11月10日(月) 晴れ

晴れ11月7日に西諸県地区小中学校の児童生徒が参加 する音楽大会がありました。

出張・旅行高原小学校の4年生もこの日のために、音楽の時間を利用して合唱や合奏に取り組みました。

グループ音楽祭の児童の様子について紹介します。

  車場所………小林市文化会館大ホール

グループ参加者…………小学校 4年1組 25人

                      2組 26人 

                 計51名

 

鉛筆合唱曲  「ふるさと」

鉛筆合奏   「ライオンとお茶を」

会議・研修指揮者  岩切先生        

 

伴奏者 高畑先生

 

 

 

 

<演奏の聴きどころ>

楽曲に込められたイメージを豊かに表現します。

<<<<<<<  講評  >>>>>>>

イベント音楽部会長…………多良先生

喜ぶ・デレ歌いはじめの優しく美しい歌声に涙がでそうでした。一人一人の持ち味、可能性があって、それぞれが持ち味を生かしながら一つになっていました。合奏は、それぞれの楽器の音が一つになっていました。難度の高い合奏を見事に仕上げていました。さすがでした。

イベント南部教育事務所 指導主事………阿蘇品 雄 先生

興奮・ヤッター!心を一つにした温かいハーモニーから懐かしい情景が浮かんでくるような素敵な合唱でした。豊かな表現で歌う皆さんの姿に胸が熱くなりました。

合奏では、それぞれの楽器の音がキラキラしていて、息をそろえて心を一つに合奏する姿から、たくさん練習したことが伝わりました。素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

まるで小さな美術館

10月6日(木) 天気 晴れ

星10月26日から高原町主催の日本発祥地まつりりがあり、高原小学校からもたくさんの作品が出品されました。

喜ぶ・デレそのいくつかと教科の時間にできた作品を紹介します。

喜ぶ・デレどの作品も個性が光っています。今学校の掲示板は、とてもにぎやかです。

   【1年生】

 

  【2年生】……図工の作品

 

 【5年生】

 【4年生】

 【2年生】             

 

 

 

0

あきさがし、公園編【1年生】

「学校だけではなく、学校の外にも秋が来ているかな?」
ということで、学校の外=公園に秋探しに行ってきましたよ\(^O^)/
 どこの公園かというと、高原中学校の横の広場の一角にある公園です。学校から歩いて10分くらいかな~。そこの公園に行きましたよ。

   公園に着いて見回すと、いきなり目に入ったのは公園の周りをいっぱいに彩って今が盛りの傍目(はため)からは土手とかにある雑草と思われている「 セイタカアワダチソウ」が・・・。

   子どもたちにそれを紹介し、名前を覚えてもらおうと「セイタカアワダチソウ」の名前をみんなで言いました。セイタカアワダチソウは、花粉が重く舞わない(通常の植物の花粉は風に舞って受粉へとこぎつけるのですが、セイタカアワダチソウは虫に花粉を運んでもらう植物)ため、花粉症等のアレルギーなどにも影響せず安心考えられています。何人かの子どもは、さっそくそれをとっておうちの人へのお土産にしたいといってとっていましたよ。(^o^)もってかえりませんでした?
 そして、そのあと、それぞれで、ドングリ等の秋探しをしました。
 あるある・・・ドングリが・・・。ちょっと小さめなのがたまにきずですが。

 ここの公園は主に2ヶ所でドングリが見つけられるのですが、子ども

達はレジ袋を片手に、ドングリを見つけてうれしそうでしたよ。

 そうやって、セイタカアワダチソウやドングリやその他の木の実を見

つけて学校の外にも秋が来ていることを確認した子ども達。

「今日の目的は、公園で遊ぶことではなく秋探しだから、公園では遊ばない。」と、活動の前に子ども達と確認していたのですが、その約束を子ども達はしっかり守って、公園の遊具で遊ぶ子はおらず秋探しに励んでいました。(^o^) 
 秋探しが終わって集合したあと、                      「今日しなければいけないことが終わった人?」

と聞くと、子ども達は手を挙 げました。
「しなければならないことをしっかりとして、終わった。あれ?時計を見たら、まだちょっとだけど時間がある。どうしようか?

 ちょっとだけ、公園で遊ぶ?(*^_^*)
と聞くと、にこっとしてうなずく子ども達。
 そこで、ちょっとの時間だけど、公園で遊びましたよ。(^o^)

 秋探しをして、やるべきことをしっかりとした後、公園で遊んだ子ども達
 今回は、そんな公園での秋みつけの時間でした。

0

1学期メモリアル1 「泡モコ、上履きシューズ洗い!」【1年生】

   生活科「じぶんでできるよ」の学習の一環として、上履きシュ

ーズ洗に挑戦しましたよ。

     おうちで自分がしていることには、それを支えてくれる「かぞくみ

んなのためのしごと」があり、それは、誰がやっているかを調べてみる

と、ほとんど、おうちの人がしている普段あまり気にもしたことなか

ったけど、よく考えてみたら大変そう・・・。だから、せめて自分のこ

とは、ためしに自分でしてみようということで、学校で普段履いている

上履きシューズを洗ってみることにしました。

 外履きの靴は汚れが強く付いているので、1年生の子どもでは綺麗に

するのは至難の業。でも、上履きシューズは、毎週保護者の皆様が洗っ

てくださっている上、あまり「強い(頑固な)汚れ」がついていないの

で、1年生でも洗ったジューズのビフォー、アフター(きれいになった

こと)が、そこそこ視覚的に分かるのです。
  というわけで、さあ、レッツチャレンジ!!

 活動の手順の確認をして、早速外のベランダにでて活動開始です。

本来は「洗濯機に入れる洗濯洗剤」を使った方が遙かに汚れは落ちるの

でしょうが、化学洗剤は、まれに手が荒れたりかゆくなったりする子ど

ももいるなどの懸念があるので、今回は、どの子も普段手洗いで使って

いる「石けん」を使用しました。

 でも、あなどるなかれ、手洗い石けんでも結構落ちるんですよ(^o^))

 上履きシューズを水につけて、

 石けんをつけて、ごしごし・・・。

 シューズから泡がもこもこ、モコモコ・・・。
 そんな泡モコシューズを、バケツの中にざぶん!ぶくぶく・・・。

 そして、またごしごし ごしごし・・・。バケツの中は、溶けた石け

んで、真っ白な水が・・・。

 

 それがいい具合に石けん水となり、それにシューズをつけると、石け

ん水がシューズにしみ込み、汚れが落ちていきます。

 「ほら、先生、買ったばっかりみたい!」

 「おお、すごいきれい!!」

 自分の「ごしごしの成果」を、うれしそうに教師に見せる子どもた

。左右両方のシューズを、こすり終わると、次はすすぎです。すすぎ

は、流水でさせました。ついた石けんを洗い流します。

 

そして、洗い終わったシューズは、教室の壁に立てかけてシューズそ

こに徐々にたまってくる水を捨てます。そして、そのまま干しておきま

す。この日は、ちょうど、お日様が出ていて、強い日差しが照りつけて

いたので、みるみる乾いていきました。ただ完全には乾いていないの

で、学校に置いて乾かしています。そんな1年生の上履きシューズ洗い

でした。

 というわけで、さあ、明日は、2学期始業の日。

 上履きシューズは学校に置いていますので、上履きシューズ洗いのと

きに履いた「体育館シューズ」をもたせてくださいね!そして、シュー

ズ洗い用タワシを持たせてくださり、ありがとうございました。

 よろしくお願いしま~す。

 

0