学校より

2025年1月の記事一覧

4つの子~授業の様子より~

 韓国岳が白く美しい朝でした。6年生と5年生は、朝のボランティア活動を続けています。登校後、ボランティア活動に取り組む子どもたちから、「自分もがんばろう!」とエネルギーをもらいます。授業では、友だちと話し合いながら課題解決をする様子や、卒業式で歌う曲を何度も練習する様子が見られました。

 

 

0

見守りボランティア

 山に雪が積もる朝でも、雨の日でも、いろいろな場所で子どもたちの登校を見守っていただいています。子どもたちは、ボランティアの方々からの声かけで元気をもらうようで、とてもよい表情です。

 

0

麓輪太鼓踊り

 週明けの月曜日、体育館から鐘と太鼓の音が響きました。発表会が近づいてきて、麓輪太鼓踊りも通し練習となりました。保存会の方々も、かなり重い鐘を、力強く打ち鳴らしてくださっています。子どもたちもそれに応えるように、よく集中して踊っています。

 

0

麓輪太鼓踊り・飯野高校地域貢献活動

 6年生は、2月の参観日に麓輪太鼓躍りの発表会をします。それに向けて、演目の全てと隊形移動を通した練習になってきました。かなり激しい動きですが、集中して取り組んでいます。保存会の方も、毎週2日間、子どもたちのために指導に来てくださっています。

 また、昨日は飯野高校の地域貢献活動の日で、正門近くの桜の木に巻き付いた蔓を取る作業をしてくれました。うっそうとしていた桜の幹がすっきりとなり、見通しも日当たりもよくなりました。本当に有り難いです。

0

4つの子~授業より~

 とても寒い朝です。生活委員会の子どもたちは、5月から続けているあいさつ運動の日にあいさつがよかった人を紹介する取組を始めました。あいさつをよくするために、生活委員会で話し合って決めたそうです。また、2年生の授業では、国語の読み取りをしていました。班によって「ロボットができること」について読み取ったことが違うため、根拠について意見を出し合っていました。6年生はロイロノートを使って調べたことを発表するためにまとめていました。理科では水溶液の性質について実験をしていました。1時間目から、子どもたちが自分の考えをもち、表現しています。

0

命を守る避難訓練(火災)

 火災を想定した避難訓練を行いました。各教室から運動場へ避難した後、火災の際の対応の仕方や注意することなどを、消防署の方からご指導いただきました。また、水消火器を使った初期消火を、6年生3名が代表して体験しました。最後に6年代表児童が「実際に学べて良かった。これから活かしたい。」と感想を述べました。火災を防ぐことはもちろん、遭遇した際に今回の訓練を活かした行動をして、命を守って欲しいです。

 

 

0

麓輪太鼓踊り

 今日も保存会の皆様からご指導をいただき、隊形移動までできるようになりました。子どもたちは、ステップを踏みながら太鼓を叩くことにも慣れてきたようです。練習後には、保存会の方へインタビューをする様子も見られました。

0

4つの子~学校での様子~

 とても寒い朝でした。しかし、生活委員会の子どもたちは、いつも通り校門前であいさつ運動をしてくれました。5月から水曜日と木曜日をあいさつ運動の日と決めて、続けてきました。感心します。また、4年生は、縄跳びの練習に励んでいました。5年生は調理実習の最中でした。いりこから出汁をとり、協力して丁寧に調理をしていました。出汁のうまみを活かした味付けで、毎朝食べたくなるみそ汁ができました。ご飯もつやつやです。

 

0

えびの市学校人権・同和教育地区別研修会(飯野中ブロック)

 えびの市学校人権・同和教育地区別研修会を実施しました。今年は、飯野小学校の2学級で研究授業を行い、飯野小学校と飯野中学校、飯野高等学校の職員で授業についての協議をしました。どちらの学級の授業も、子どもたちが自分の考えを素直に出し合い、いろいろな考えがあることに気付き、新たな知識を得ていました。学級の雰囲気のよさや、子どもたちが互いの意見を肯定的に受け止めるとともに積極的に出し合うところなど、参観者にとって学びの多い授業でした。今後、多様な価値観や考えの人とともに生きていく子どもたちに必要な人権に関する資質や能力の育成を目指して、熱心な協議が行われました。授業者と一緒に授業づくりに関わった職員と協議に参加した職員からも「とても勉強になりました!」という声がたくさん聞かれました。

0

給食感謝集会

 給食感謝集会をしました。感染防止のためオンラインによる実施となり、給食委員会の代表児童による発表となってしまいました。給食委員会の子どもたちは、学校給食に係る話を画像とともに分かりやすくしてくれました。その後、栄養教諭の先生より学校給食の数や職員数、作り方などを動画を交えながら説明していただきました。最後に、全校児童が書いた手紙を、栄養教諭の先生に渡して感謝の気持ちを伝えました。子どもたちが楽しみにしている給食について、初めて知ったこともたくさんあったようです。

0