学校より

2025年2月の記事一覧

お別れ遠足

 朝まで雨が降っていたため、校内遠足になりましたが、お別れ集会、学級・学年ごとの活動、お弁当・おやつタイムと、かなり充実した楽しい一日になったようです。

 特に、実行委員(5年生)が準備・企画した「お別れ集会」では、「じゃんけん列車」「飯野小学校4択クイズ」「大縄大会」で盛り上がりました。どの種目も、日頃清掃を行う時の縦割り班(1~6年生の混合班)で行われました。顔見知りのメンバーなので、6年生がリーダーとなってサポートしたり、互いに声を掛け合ったりする微笑ましい場面がたくさん見られました。4択クイズもとても工夫された問題で、職員も必死に考えていました。とても楽しい集会を準備してくれた5年生に感謝です。

0

ご寄付をいただきました

 伊福様(株式会社「善光」)より、母校である飯野小学校の子どもたちの学力向上、体力向上等に役立てて欲しいと、ご寄付をいただきました。子どもたちの未来につながるようにと、卒業後も飯野小学校を大切にしていただくことに感謝の気持ちでいっぱいです。大切に使わせていただきます。

0

進級・卒業に向けて

 2年生が、国語の授業で、山場のはじまりはどこか、根拠を示しながら話し合っていました。どのグループも、言葉や前の時間のポイントを活かして考えていました。他の班の発表にも、真剣に聞きっています。また、4年生と5年生は、卒業式の別れの歌を合同で練習していました。在校生代表、最上級生としての気持ちや態度につながっていきます。

0

飯野っ子 長縄チャンピオンシップ開催中

 飯野小学校では、「飯野っ子 ながなわチャンピオンシップ」が行われています。各学級、3分間で跳べた回数を掲示していきます。現在、1・2年生は99回までのホワイトレベルです。3~6年生は、100回から199回のグリーンレベルになっています。中には200から299のイエローレベルの記録の学級も出てきました。タイミングとリズムを合わせて、記録更新に沸いています。

0

参観日

 本年度最後の参観日でした。平日にもかかわらず、多くの方々に参観していただきました。どの学級も、できるようになったことやこれまでの学習の成果を発表しました。参観いただいた保護者の皆様も静かに見守り、発表後は大きな拍手で称賛してくださいました。子どもたちも達成感を得られたようです。

 また、6年生は最後の麓輪太鼓踊り発表会でした。たくさんの保護者と地域の皆様に見ていただきました。「6年生がよく踊れていた。」「発表がよくまとめられていた。」「感心した。」「感動した。じんときた。」などの声が聞かれました。これまで長い間ご指導いただいた保存会の皆様、本当にありがとうございました。

0

発表に向けて

 明日の参観日に学習の成果を発表しようと、どの学級も調べたことをまとめたり、練習をしたりしています。見ていると4月からの1年間で、できることや成長したことがたくさんあることに気づきます。また、6年生は音楽の時間に卒業式で歌う曲を練習していました。卒業式・修了式まで残り20日程の登校日です。できるようになったことを確認し、互いに認め合って、進級・進学へのエネルギーにできるといいです。

 

 

0

参観日の発表に向けて(麓輪太鼓踊り)

 今回で最後となる麓輪太鼓踊りの発表会。これまで調べたことと踊りの発表に向けて、練習も仕上げの段階となりました。大きく、そして激しい動きがありますが、子どもたちの動きが揃ってきて、迫力と美しさを感じます。本当によく頑張っています。保存会の方々も、毎回精一杯、時間いっぱい子どもたちに教えていただいています。

0

読み聞かせ

 春の気配を感じる朝です。今日は1年生と5年生で読み聞かせをしていただきました。1年生は反応しながら、そして5年生は集中して聞いていました。読み聞かせボランティアの方々の活動が、ずっと続けられており、子どもたちは幼い頃から、本に親しむことができています。

 

0

薬物乱用防止教室(6年生)など

 生活委員会の子どもたちが朝のあいさつ運動を続けています。気持ちのよいあいさつが返されて、とてもいい表情です。今日は6年生が薬物乱用防止教室で学びました。薬物によって脳の機能や回路が破壊されてしまうこと、それによって様々な影響があることなどを分かりやすく教えていただきました。子どもたちはメモをとりながら集中して聞いていました。また、昨日の麓輪太鼓踊りでは、飾りを付けて踊りました。動きの激しさや揃った美しさが引き立ちました。

0

4つの子(授業の様子)

 授業で子ども同士が互いに考えを伝え合う姿がありました。6年生は書き上げた文が、読み手に分かりやすく書かれているか、工夫した方がよい所はないかなど、互いに読み合って丁寧に伝えていました。また、1年生も式を立てるときに手がかりとなる言葉はどれか、活発に話し合っていました。熱心に、そして相手の考えを大切にしていることが伝わってきました。とても頼もしく思いました。

 

 

 

0