学校より

2025年4月の記事一覧

学級づくり・学習集団づくり

 新年度が始まって、もうすぐ一月が経とうとしています。一人一人を大切にした話の聞き方や少人数での話合いなど、各学級で丁寧に繰り返し取り組んでいます。短い期間ですが、落ち着いて学習に取り組めるようになってきているのを感じます。また、6年生と5年生は、上級生として学校全体のことに関わってくれています。朝の落ち葉掃きや1年生のお世話が毎日続けられています。今日は雨が降っていたので、登校後のかさの始末を、見守って必要なときにサポートする6年生の姿も見られました。1年生への関わりを通して、6年生も育っています。

 

0

給食の時間

 今日の給食は「えびのふるさと給食」でした。えびの市の給食はご飯(パンは月に1回程度)です。しかも、人気のえびの産ヒノヒカリを使用しており、とってもおいしいです。給食の時間の様子を見ると、子どもたちが食べることに集中していました。

0

落ち葉掃き~6・5年生朝のボランティア活動~

 この時期、ゆとりの森の木々が、毎日大量に葉を落とします。6年生と5年生は毎朝、ボランティア活動で掃いてくれます。集めた落ち葉は一輪車に山積みにして数回運んでくれています。おかげで、駐車場やゆとりの森がきれいです。6年生は、1年生の朝の片づけの手伝いと落ち葉掃きに分かれて、それぞれの場所で大活躍です。ありがとう。

0

ありがとう~朝のボランティア~

 雨でも見守りボランティアの方々が、子どもたちに声をかけて安全に登校できるようにしていただいています。お陰様で子どもたちの表情もあいさつの声もとても明るいです。

 6年生は、登校後に1年生のお世話をしています。様子を見守りながら、必要な場面で優しく手伝っています。「1年生のお世話があるので!」と笑顔で登校する様子から、1年生の役に立っている喜びを感じます。また、今日は、会場の準備もしてくれました。状況を見て考えて動く姿が頼もしいです。6年生、いつもありがとう!

0

いのちを守る~交通安全教室~

 水曜日の交通安全教室は、1年生と2年生でした。見通しの悪い曲がり角の安全確認や信号機のある横断歩道と信号機のない横断歩道、踏切の渡り方について、安全な行動を学んだ後に、全員が実際にやってみました。1年生も、交通指導員や警察署員の方々をしっかりと見て、話を聞きました。感心しました。また、実際に安全確認をして渡る際も、声を出して左右を見て確認することができました。2年生も、代表児童のしっかりとしたお礼のあいさつと2年生の態度はとても素晴らしいと交通指導員の方に称賛していただきました。また、1年生は、下校時も早速安全確認と手あげ横断ができていました。登校時の横断も保育所や幼稚園で交通安全教室を継続して実施されている成果を感じます。そして、何より毎朝、登校見守りとご指導いただいている皆様のおかげだと感じました。ありがとうございます。学校でも、校外学習・活動等、機会ある度に指導を続けていきます。

 

0

いのちを守る~交通安全教室~

 昨日、3・4・5・6年生が、交通安全について学習しました。3年生以上は、自転車の乗り方やルール等について知るとともに、実際に自転車に乗って、発進時、見通しの悪い曲がり角、信号機のある横断歩道、踏切等における安全な走行を体験します。3年生は、ヘルメット着用によって頭が守られることを、豆腐を使った実験で分かりやすく見せていただきました。子どもたちは、交通安全協会の指導員と警察署員の方の指導を、真剣に聞いて活動しました。これから、今日の学びを活かして、いのちを守る行動を続けていってほしいです。

0

1年生の登校見守り

 1年生の登校1日目です。多くのボランティアの方に見守られながら、子どもたちが登校してきました。ボランティアの方々も笑顔で声をかけてくださいます。また、保護者の方々が一緒に歩いて登校してくださる姿もありました。安心して登校できます。

0

入学式

 入学式で52名の1年生を迎えて、全児童数302名となりました。今日の入学式に向けて、6年生は朝のボランティアでも準備を進めてくれました。1年生は、返事も話を聞く態度もとてもよくて感心しました。また、1年生を笑顔でお世話をする6年生、代表児童の歓迎の言葉、校歌の歌声、態度と、どれにおいても在校生代表の5・6年生がとても立派で、よい入学式にしてくれました。来週から、命を大切にする「4つの子」を合い言葉に、みんなでたのしい学校をつくっていきましょう。

0

進級後の授業の様子

 7日に始業式を終えた子どもたち。学級のメンバーや担任、教室が変わったり、新しく学ぶ教科があったりと、いろいろな変化に不安と期待を抱きながら学校生活を送っています。入学式の練習、友だちの話を聞く活動、学習のきまりや流れを確認しながら進める授業、デジタル教科書を活用した授業など、どの授業からも、子どもたちの「がんばろう!」という意欲が伝わってきます。

0

令和7年度新任式・始業式

 令和7年度がスタートしました。登校の見守りをしたいただく方々から声をかけてもらい、張り切って登校した子どもたちです。

 新たに職員10名が拍手で迎えられ、新任式をしました。代表児童(6年生)が、歓迎の気持ちを伝えるとともに、飯野小学校の環境や行事等の紹介をしてくれました。また、始業式では、代表児童(6年生)が、6年生としての目標と卒業するときに「楽しかった」と言えるように頑張りたいという想いを発表しました。代表児童2名のしっかりとした発表を頼もしく思いました。

 新たな出会いを大切に、今年も命を大切にする「4つの子」を合い言葉に、みんなで楽しい学校をつくっていきます。

 

0