学校より

2025年4月の記事一覧

いのちを守る~交通安全教室~

 昨日、3・4・5・6年生が、交通安全について学習しました。3年生以上は、自転車の乗り方やルール等について知るとともに、実際に自転車に乗って、発進時、見通しの悪い曲がり角、信号機のある横断歩道、踏切等における安全な走行を体験します。3年生は、ヘルメット着用によって頭が守られることを、豆腐を使った実験で分かりやすく見せていただきました。子どもたちは、交通安全協会の指導員と警察署員の方の指導を、真剣に聞いて活動しました。これから、今日の学びを活かして、いのちを守る行動を続けていってほしいです。

0

1年生の登校見守り

 1年生の登校1日目です。多くのボランティアの方に見守られながら、子どもたちが登校してきました。ボランティアの方々も笑顔で声をかけてくださいます。また、保護者の方々が一緒に歩いて登校してくださる姿もありました。安心して登校できます。

0

入学式

 入学式で52名の1年生を迎えて、全児童数302名となりました。今日の入学式に向けて、6年生は朝のボランティアでも準備を進めてくれました。1年生は、返事も話を聞く態度もとてもよくて感心しました。また、1年生を笑顔でお世話をする6年生、代表児童の歓迎の言葉、校歌の歌声、態度と、どれにおいても在校生代表の5・6年生がとても立派で、よい入学式にしてくれました。来週から、命を大切にする「4つの子」を合い言葉に、みんなでたのしい学校をつくっていきましょう。

0

進級後の授業の様子

 7日に始業式を終えた子どもたち。学級のメンバーや担任、教室が変わったり、新しく学ぶ教科があったりと、いろいろな変化に不安と期待を抱きながら学校生活を送っています。入学式の練習、友だちの話を聞く活動、学習のきまりや流れを確認しながら進める授業、デジタル教科書を活用した授業など、どの授業からも、子どもたちの「がんばろう!」という意欲が伝わってきます。

0

令和7年度新任式・始業式

 令和7年度がスタートしました。登校の見守りをしたいただく方々から声をかけてもらい、張り切って登校した子どもたちです。

 新たに職員10名が拍手で迎えられ、新任式をしました。代表児童(6年生)が、歓迎の気持ちを伝えるとともに、飯野小学校の環境や行事等の紹介をしてくれました。また、始業式では、代表児童(6年生)が、6年生としての目標と卒業するときに「楽しかった」と言えるように頑張りたいという想いを発表しました。代表児童2名のしっかりとした発表を頼もしく思いました。

 新たな出会いを大切に、今年も命を大切にする「4つの子」を合い言葉に、みんなで楽しい学校をつくっていきます。

 

0