3月26日(水) 本日は、修了式が行われました。妻南小のみなさん、1年間の学びをよく頑張りましたね!
3月26日(水) 本日、今年度いっぱいで本校を去られる先生方とのお別れの式が行われました。
異動される先生方、これまで妻南小学校の子どもたちの教育にご尽力いただき、ありがとうございました!
新しい学校での御活躍を心より願っています。そして、これからも、南っ子の成長を見守っていてくださいね。
3月11日(火) 3月も半ばに差し掛かり、卒業シーズン真っ只中です。南小でも先日、卒業式の予行練習を行わいました。普段とは違う緊張感が漂う中、卒業する6年生はもちろん、在校生代表として式に参加する5年生も、真剣な様子で練習に臨んでいました。
卒業まであとわずか。小学校6年間の集大成でもある卒業式に向けて、子どもたちは最後まで気を引き締めて練習に臨むことでしょう。
3月6日(木) これは子どもたちが丹精込めて育てた、獲れたてほやほや、鮮度抜群の大根です。なんて立派なのでしょう!スーパーに売っていても見劣りしないほどの逸品です。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」と言っていた…かどうかは分かりませんが、大きな大根を抜くのは大変だったでしょうね。
自分たちで種を蒔き、育て、収穫した大根を使って、お味噌汁を作った子どもたち。美味しさもひとしおだったことでしょう!
本日2月28日(金)はお別れ遠足を予定していましたが、あいにくの雨となり、校内での活動となりました。しかし、前向きな妻南っ子達は嘆くことなく、自分達で学級レクリエーション等を開催し、全力で楽しみました。いつもは勉強する教室で思いっきり遊び、お弁当やおやつを食べる。1年の終わりに最高の思い出を作ることができたようです。
6年生は、総合的な学習の時間を通して行ってきた探究学習の成果発表を行いました。SDGsに関するテーマを扱い、世界や日本、身近な課題を見付け、解決策はないか探究を行ってきました。
発表では、それぞれのグループが自分たちにできることは何かを中心に建設的に意見を述べていました。発表を聞きに来られていた方々からの感想には、「新たな視点で考えさせられた」というような感想が寄せられており、大人も含め会場全体が学びの場となったようです。
この学びをこれで終わらせず、これからの生活でも自分にできるアクションを起こしていきたいですね!
2月28日(金) もうすぐ卒業する6年生とのお別れ集会がありました。この日のために、運営委員会の子どもたちは準備や練習を重ねてきました。
全校によるゲームでは、1~6年生がグループを作って活動を楽しみました。今日初めて顔を合わせたという子どもたちも、ゲームによってあっという間に仲良くなりました。短い時間でしたが、6年生との素敵な時間が過ごせたようです。
ゲームの後は在校生による6年生へのお祝いメッセージの贈呈、そして、6年生から在校生へのお礼の言葉がありました。
これまで、妻南小学校の代表として在校生を導き、学校を引っ張ってくれた6年生の皆さん、本当にありがとうございました。卒業まで残り短い日々ですが、小学校での思い出をたくさん作って巣立っていってくださいね。
2月21日(金) 今年度最後となる授業参観及び懇談会が行われました。
1年生は、1年間で学んだことやできるようになったことを、個グループや学級全員で発表していました。
2年生は、生まれてから今までの成長の様子を生活科の学習でまとめ、発表していました。
3年生は、総合的な学習の時間で調べた「西都市の特産品」について、ロイロノートを使って発表していました。
4年生は、国語科の学習で創作した「オリジナルの詩」を、一人ずつ発表していました。
5年生は、「さいと学」でSDGsに関することを調べ、発表していました。
どの学年にも子ども一人一人活躍の場があり、おうちの方にとって成長が感じられた参観授業になったのではないでしょうか。お忙しい中、子どもたちの学びの様子を御参観くださった皆様、ありがとうございました。
(午後は、6年生による「SDGsポスターセッション」が行われました。また別の記事でお知らせします!)
1年生の図画工作科でいっぱいあるものを使ってできることを楽しむという学習をしました。学校にあるたくさんあるもので作品を作りました。学校で集めているペットボトルキャップ、算数セットにある数え棒、おはじきなど子どもたちが使いたいものを選んで繋げたり積み重ねたりして作っていました。ペットボトルキャップを積み上げていた子どもたちは、崩れることがあってもまっすぐ曲がらないように積み重ねようとするなど、工夫して何度も挑戦していました。
1月28日(火)、火災を想定した避難訓練を行いました。子ども達は緊急放送に従ってハンカチで口と鼻をおさえ、3分ほどで全員が校庭に集合することができました。
全員がそろったところで、消防署の方からの講話を聞きました。火災で最も怖いのは炎ではなく煙です。子ども達は自分たちの身を守るためにどのように行動するべきか、熱心に話を聞いていました。最後に、5・6年生の代表児童が消火器を扱い、消火訓練を行いました。今回学んだ知識と技術を生かし、一人一人が自分の命を守れるように取り組んでまいります。
1月22日(水)、給食委員会が中心となって、給食感謝集会を行いました。
栄養教諭の先生をお招きし、給食についての講話をしていただきました。その後、日ごろの感謝の気持ちを伝えるために子ども達が書いたメッセージを、給食委員会が代表して渡しました。
生産している方々、調理してくださる方々、輸送してくださる方々など、本校の給食には多くの方がかかわっています。そのすべての皆さんに感謝して、これからもおいしい給食をいただきます。
1年生は「昔から伝わる遊びを楽しもう」という学習で、地域のおじいちゃん・おばあちゃん方に教えていただきました。おはじき、お手玉、けんけんぱ、こま回し、花いちもんめ、おしくらまんじゅう、竹とんぼと7つの遊びにとても楽しそうに取り組んでいました。また、こま回しや竹とんぼは難しいようでしたが、こつをつかんでできるようになって嬉しそうな姿も見られました。御協力くださいました皆様、ありがとうございました。
1月6日(月) 本日は3学期の始業日でした。昨年末はインフルエンザの感染拡大が心配されましたが、本日無事に3学期を迎えられたことにほっとしています。保護者の皆様、御家庭での日々の見守り、ありがとうございました。
さて、始業式では、2年生と5年生の代表児童が2学期の振り返りや3学期の抱負などを語りました。3学期は次の学年への準備の期間として大事に過ごしていきたいという思いが伝わってくる作文発表でした。
校長先生のお話では、年始に各地で行われた駅伝大会の様子を取り上げ、選手が次々に「たすき」をつないでいく姿になぞらえて、子どもたちに「3学期は感謝と学習をつなぐ」ことをがんばってほしいとの激励の言葉がありました。
3学期の授業日は53日(5年生は54日)です。これを長いと捉えるか短いと捉えるかによって、次の学年への準備が変わってきます。一日一日を大切に過ごしていきたいものですね。
保護者の皆様、地域の皆様、3学期も妻南小学校の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
毎年この時期に、本校「おやじの会」の方々が門松を作成してくださいます。今年も12月21日(土)に、約1時間かけて作ってくださいました。当日までに竹を切ったり材料を準備してくださったりした方をはじめ、御協力いただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
校門に立派な門松が飾り付けられ、本校は来年もよい年が迎えられそうです。
12月23日(月)、2学期の終業式を行いました。
児童代表の言葉では、2年生が今期がんばったことをはきはきと、上手に発表しました。勉強や運動など、充実した2学期の中で、妻南っ子はたくさんのことを学びました。
校長先生のお話では、桃太郎をテーマに、冬休み生活する上で大切なことについて話されました。昔話には、昔の人の教訓や知恵などがたくさん込められています。ご家庭でも機会あるときに話題にしていただくとよいと思います。
次回の登校は年明けの1月6日(月)になります。皆さん、よいお年をお迎えください。
12月19日(木)、2年生が自分たちで育てたサツマイモで「茶巾絞り」作りに挑戦しました。茹でたサツマイモをペースト状にし、ラップに包んでくるんと丸めれば完成です♪
特に味付けはしていませんでしたが、素材本来の優しい甘みが感じられたようです。丹精込めて作ったサツマイモは、また一段と美味しかったことでしょう!
今月、それぞれの学年で長距離走の記録会を行いました。
低・中・高学年ごとに、それぞれ3分間、4分間、5分間でどれだけ走れるかを記録します。これまでの練習の成果で、走り方がよくなっているように感じます。どの学年も当日は気温が低い中でしたが、子ども達は精いっぱい自分の力を出し切り、最後まで元気に走ることができました。本年度の長距離走はこれで終了となりますが、引き続き外で元気に走って運動する妻南っ子に期待します。
11月29日(金)、2年生は生活科でサツマイモの収穫をしました。これまで、水やりをしたり草を抜いたりして大事に育ててきた甲斐あって、大きなサツマイモがたくさんできていました。収穫したサツマイモを見た子どもたちからは、思わず「おっき~い!」という驚きの声が。立派なお芋に育ってよかったですね!
宮崎も一足遅い秋がやってきました。そこで、1年生は生活科の学習で粟野神社に行き「日本シェアリングネイチャー協会」の指導員の方々のご協力を頂いてネイチャーゲームを行いました。目、耳、鼻、手を使って自然を探したり観察したりすることで普段気付かないことにも気付くことができ、新たな発見をたくさんしていました。
また、学校に帰ってからも秋を探したりイチョウの木の下で木や葉を眺めたりして自然を楽しみました。
12月3日(火)、5年生が収穫したお米をいっちゃが広場で販売しました。何かを作り、販売することは子ども達にとって初めての経験です。呼びかける係、販売する係、お金を計算する係などそれぞれの役割を果たし、なんと30分足らずで150キロのお米を完売することができました。努力が実り、子ども達も満足の表情を浮かべていました。
少しずつイチョウの葉も黄色に染まる紅葉の季節になりました。1年生が、そんな秋にぴったりの図画工作「ならべてならべて」を行いました。落ち葉や枝、石を使って並べ、自由に作品を作りました。運動場に生えている大きなイチョウの木の下から落ち葉を持ってきては、ハートや長い列を友だちと協力して作っていました。
終わった後はみんなで分担して元あった場所に戻したりほうきで掃いて集めたりと後片付けまで行いました。
11月28日(木) 妻中学校から4名の生徒が職場体験に来ました。
低学年を中心として学級に入り、授業中に丸付けをしたり図画工作科のアドバイスをしたりして、ミニ先生として活躍していました。初めは緊張の面持ちだった中学生ですが、小学生の子どもたちが積極的に話しかけたことで緊張がほぐれ、笑顔が見られるようになりました。
妻中学校のお兄さん、お姉さん、一日大変お世話になりました!この中から、将来、本当の先生が誕生するかもしれませんね!
11月27日(水)、28日(木)
「ベネッセ総合学力調査(4年生以外)」及び「みやざき小中学校学習状況調査(4年生)」が実施されました。
4年生を対象として実施された「みやざき小中学校学習状況調査」は、本年度よりCBT(Computer Based Testing)となったため、タブレット上で検査を行いました。従来の紙面でのテストとは違い慣れない部分もあったかもしれませんが、これからの子どもたちにとってはICTを活用する力も必要となります。
学力調査の結果は2月の参観日でお知らせする予定です。調査の結果を今後の授業改善に役立てていき、一人一人の児童が当該学年の内容を確実に身に付けられるようにしてきます。
11月24日(日) オープンスクールがあり、2時間目から4時間目にかけて保護者の方や地域の方など多くの方が子どもたちの様子を御参観くださいました。お忙しい中御来校くださった皆様、ありがとうございました。
また、この日はバザーとイベント(鬼ごっこ大会等)も行われ、PTA会長や財務部部長さんをはじめとし、多くの方が御苦労くださいました。ありがとうございました。子どもたちは、教室で家族と一緒にお昼ご飯を食べたり初めての鬼ごっこ大会で楽しんだりして、充実した時間を過ごせたようです。
11月13日(水) 本日は、初期研修者による道徳科の研究授業がありました。
2年生は「なんどでも」(主題名:がんばったあとのよろこび)という教材を通して、”自分のやるべき勉強や仕事をしっかりと行うこと”について考えました。かけ算九九の七の段を何度も練習して習得した主人公の気持ちを考えるために、心情メーターで心の様子を可視化したり、人物になりきってインタビューに応じたりする活動を取り入れながら授業を進めていきました。そして、辛いことでも頑張るとできるようになることが増えたり、清々しい気持ちになったりすることについて、みんなで共有していきました。
4年生は、「新次のしょうぎ」(主題名:正直はだれのため)という教材を通して、”過ちは素直に改め、正直で素直な心で生活すること”について考えました。将棋の対局中にふっと悪い考えが頭をよぎり、不正をしてしまった主人公の気持ちを考えるために、「天使と悪魔」になりきって役割演技をすることで、主人公の心の葛藤について共感したり本音で語ったりしていきました。例え、不正したことを謝れなかったとしても、二度と同じ過ちをしないと考えることができれば、今後、自分に正直に生きることができるのではないか、という議論が行われていました。
子どもたちが真剣に、そして笑顔で友だちや先生の話に耳を傾けたり議論したりする姿から、充実した学びだったことが伝わってきました。初期研修者の大きな成長も感じられた授業となりました。
11月8日(金)17時30分頃、6年生が修学旅行から無事帰校しました。
帰ってきた6年生の顔立ちは非常に晴れ晴れとしており、2日間で得るものがあったようです。帰校式での代表児童が、最初はできなかったことも、集団生活を続けていくうちに目標を達成することができたと語っていました。たくさんの思い出と学びを得て無事に帰ることができたのは、本旅行をガイドしてくださった宮崎交通の皆様のおかげです。ありがとうございました。そして、最後にここまで支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。是非、御家庭で土産話に華を咲かせていただければと思います。
本日、みやざき味覚の授業運営事務局「IKUMI」の皆様方から、味覚の授業をしていただきました。味覚の種類や味覚は五感で感じること、大人より子どもの方が味を感じやすいことの秘密など、多くのことを教えていただきました。これからは、五感で感じることを楽しみながら食事をしたいですね。
11月7日(木)、西都市内の小学校、中学校の児童生徒が西都市民会館に集まり、音楽会を行いました。本校は4年生が代表として参加しました。
4年生はこの日のために、約一か月間練習に励んできました。本番ではやや緊張した面立ちでしたが、各々のパートをしっかりとこなし、息の合った合唱、合奏をすることができました。最後は観客席から大きな拍手が聞こえ、子ども達も達成感を味わえたようです。学校とは少し違う体験の中で、様々なことを学んだ4年生でした。
修学旅行で6年生がいない2日間、5年生が1年生のお手伝いをしてくれました。
もうすぐ6年生。様々な場面で最上級生になる自覚をもって行動できているようです。
本日、11月7日(木)から、6年生が1泊2日の修学旅行です。出発式で校長先生が、「揃える」をキーワードに、集合時刻や集団行動をはじめ、みんなで心を揃えて楽しく学びましょうというお話をされました。
全員健康・安全に、見聞を広め、社会のルールやマナーを学び、友達との絆を深めてすてきな思い出になるといいなと思います。
11月5日(火)、県内の学校でシェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練とは、その場で地震が起きたと想定した訓練です。予告もなく、いきなり地震発生の放送を聞いて、机の近くにいる児童はとっさに隠れることができましたが、離れた児童はどうすればよいのか迷う様子も見られました。普段とは違う訓練で、教員、児童ともに学ぶことがありました。今回達成できたこと、改善すべきことを忘れずに、万全な地震対応を心がけて参ります。
地震は生活のあらゆる場面で遭遇する可能性があります。いつでも適切に身を守る対応ができるよう、御家庭でも話し合っていただければと思います。
11月6日(水)
1年生が図画工作科の時間に、とっても楽しそうな学習をしていました。その名も「ぺったん コロコロ」です。絵の具をつけたローラーや筆などを使い、大きな紙の上に様々な模様を描いていました。模様や色が重なる面白さを感じながら、体全体で楽しんでいるようでした。
1年生は、秋の遠足でフェニックス自然動物園へバスで行きました。バスに乗る前からわくわくで、動物園では乗り物に乗ったりいろいろな動物を見たり時間いっぱい楽しみました。他にもフラミンゴショーを見たり近くでキリンを見たりすることもできました。
1年生は、生活科の学習でシューズ洗いをしました。洗う前に自分のシューズの汚れを確認して、ブラシでごしごし磨きました。出てくる汚れにびっくりしながら白くなるまで磨きぴかぴかになりました。
11月1日(金)、秋の遠足を兼ねて「記紀の道」巡りをしました。学校から出発し、都萬神社や石貫神社など西都市の神話にまつわる場所をめぐりました。それぞれの場所で観光協会のボランティアガイドの方に解説をしていただき、子どもたちは興味深そうに話を聞いていました。最後はお弁当を食べ、鬼の窟の中をのぞいて解散しました。今後は、本日習ったことをそれぞれでまとめ、3年生に紹介していきます。竹之下先生をはじめとするボランティアガイドの皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
11月1日(金)
遠足で2年生は科学技術館と萩の台公園に行きました。まず、バスで佐土原駅に向かい、列車に乗り換えて宮崎駅に行きました。初めて列車に乗る子どもも多かったようですが、公共の乗り物に乗る時のマナーを守って過ごすことができました。
駅からは歩いて科学技術館に行きました。科学技術館ではいろいろな施設で遊んだりプラネタリウムを観たりして大興奮の子どもたちでした。お腹をぺこぺこに空かせた子どもたちが次に向かったのは、萩の台公園です。おうちの方が朝早くから作ってくださったお弁当をにこにこ顔で食べていました。保護者の皆様、おいしいお弁当の準備をありがとうございました!
楽しい時間はあっという間に過ぎていきましたが、一日中、楽しいこといっぱいの遠足で大大大満足の子どもたちでした。
11月7日(木)、4年生は西都市の音楽会に参加します。4年生は非常に熱心に練習しており、10月30日(水)は一足先に、全校児童の前で合唱、合奏を行いました。妻南っ子は4年生の歌声に感動したようで、演奏後には大きな拍手が聞こえました。本番が楽しみです。
10月30日(水)
4年生が算数科「面積」の学習で、1㎡の広さを実感する学習をしました。「1㎡に何人入れるかな⁉」と言いながら、記録更新を目指しているようでした。最終的に何人入れたのでしょう?楽しく学びながら理解を深めているようですね!
10月30日(水) 2年生は生活科の時間に、身近な物を使って音が出る楽器を作りました。出来上がった作品をお互いに紹介し合う場面では、音を聴いてどんなイメージがしたかということを一生懸命伝えていました。楽しそうに学んでいる様子が印象的でした。
本日10月28日(月)から11月24日(日)【オープンスクール】まで、本校に教育実習生が来ています。5年2組を中心に、学校の先生になるための様々な勉強に取り組まれます。子ども達も楽しみにしていたようで、歓迎会を行いました。子ども達に笑顔で、丁寧にかかわる教育実習の先生。一か月間よろしくお願いします。
10月20日(日)
前日の雷雨が嘘のように、気持ちのよい秋空になりました。夜に降り続いた雨のために運動場のコンディションは最悪でしたが、当日の朝早くから保護者の皆様の力をお借りしながら整備をし、無事に間に合わせることができました。
写真から伝わってきますように、子どもたちが楽しそうに、そして真剣に競技や応援に取り組むことができたのは、様々な方のお力添えがあってのことです。前日から運動場整備に御協力くださった皆様、朝早くからお弁当づくりをしてくださった皆様、一生懸命子どもたちを応援してくださった皆様・・・本当にありがとうございました。
運動会を通して、子どもたちはめざす児童の姿「自立・感謝・貢献」に一歩近づきました。
10月19日(土) 本日は、運動会前日準備を行いました。
午前中の突然の大雨により運動場のコンディションが悪く、準備が思うように進まなかった部分もありましたが、子ども、保護者の方、教職員で協力して、何とかできる範囲の準備を行うことができました。お忙しい中、準備に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。当日は、何とか天気が回復しますように!!
10月20日(日)いよいよ楽しみに待った運動会です。しかし、天気予報では、雨や曇りが多く、天気が心配です。
そこで、1年生がてるてる坊主を作ってくれました。最大で3m以上の大きなてるてる坊主です。玄関に飾られたてるてる坊主を見て、子ども達はびっくり。「ぼくも(わたしも)作りたい!」と、気がつくとたくさんのてるてる坊主が飾られていました。
晴れ晴れとして楽しい運動会が迎えられますように。
10月10日(木)、1~4時間目に予行練習を実施しました。
子ども達は本番のような真剣なまなざしで取り組み、リレーや徒走で懸命に走る姿や、大きな声で応援する姿が見られました。また、高学年は実際に役員の仕事を行い、それぞれの役割を確認することができました。
20日(日)、一人一人が主役となって運動会に臨む妻南っ子に、ぜひご期待ください。多くの方のご参観をお待ちしております。
10月8日、3回目の運動会全体練習を実施しました。
今回は応援練習が中心で、リーダーに合わせた声の出し方などを確認し、大きな声で応援をすることができました。
しかし、さらに上を目指すのが妻南っ子です。昼休みに各団それぞれが自主的に集まり、再び応援練習を行う姿が見られました。当日に響き渡る子ども達の元気な声が、今から楽しみです。
10月7日(月)、2回目の児童役員打合せを実施しました。
リーダーや各係が実際に運動場に立ち、それぞれの役割を確認していました。上学年が自主的に動き、役割を果たそうとする頼もしい姿を見ることができました。
10月4日(金)、本日は通知表の配布日でした。担任が一人ずつ名前を呼び、その子どものがんばったことや成長したところなどを伝えながら通知表を渡すと、子どもたちは嬉しいような照れくさいような表情をしていました。
南小のみなさん、前期の学習をよくがんばりましたね。今の学年での学びも残り半年ですが、ともに学び、高め合っていきましょう!
10月2日(水)、運動会に向けて、昼休みに応援練習がしました。これは、各団のリーダーが中心となって行っているものです。どの団も元気いっぱい、やる気満々で練習していました。運動会に向けて、日に日に盛り上がりを見せている妻南小の子どもたちです。
10月2日(水)、本日は、初期研修者による第2回目の研究授業を行いました。
2年生は、生活科「みんなでつかうまちのしせつ」という学習をしました。先日の市立図書館見学を通して気付いたことを付箋に書いて整理していき、なぜそのような工夫をしているのかを友達と考えることを通して、様々な人が利用しやすくするためあることに気付いていました。
4年生は、総合的な学習の時間「西都の歴史や文化について探ろう~記紀の道」という学習をしました。西都市の神話にまつわる場所(記紀の道)について調査・整理したことを発表し、アドバイスし合うことを通して、よりよい発表にするための改善点を見付けていきました。グループでロイロノートの思考ツールを効果的に活用しながら、改善点を整理していきました。
2年生も4年生も、「仲間と学び合う」ということを意識した授業になりました。普段からこのような学びを意識していき、一人一人の子どもが生き生きと学んでいけるような授業を目指していきます。
10月1日(火)、全体練習の2回目を実施しました。
今回は、入場や校歌、「古墳でこーふん健康体操」の練習を行いました。体操では、曲に合わせて大きく元気に踊ることができました。校歌の練習の際は、歌詞の意味を指導し、意識しながら歌うようにさせました。
運動会当日は、競技だけでなく開会式から閉会式まで、子ども達が全力でがんばる姿にぜひ応援をお願いいたします。
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会より
学校情報化優良校の認定を受けました。
(2022.9)