南っ子広場

令和6年度 南っ子広場

風水害訓練

 6月7日(金)、風水害及び児童引き渡し訓練を行いました。

 保護者の皆様には、スムーズな引き渡しに御協力いただきありがとうございました。今回の反省を生かし、もしもの時に子どもたちの安全が確保できるよう、職員一同励んで参ります。

 

全員授業

 子ども達の学力向上につなげるために教師も授業力向上に取り組んでいます。

  ○ ひとりひとりが問いをもち

  ○ なかまとなって学び合い

  ○ たかめよう深く考える力

という県及び西都市の方針「ひなたの学び」の実現に向けて相互に授業を参観しています。

授業を観てもらい、議論することで授業力向上につなげています。

記紀の道

 5月31日(金)、記紀の道について学ぶために、市のガイドさん(竹之下裕子さん)に来ていただきました。

 ガイドさんが面白くわかりやすく説明してくださったおかげで、雨でハイキングに行けなかった四年生たちも笑顔で話を聞いていました。今回の学びを通して、ふるさとのよさを知り大切にしたいという思いが深まったようです。

 

体力テスト

妻南小では現在体力テストを実施しています。

本日5月30日(木)は、1年生、6年生がシャトルランを行いました。

どの学年もあきらめず、それぞれの力を精一杯出しきりました。

きれいにさいてね

 1年生は、生活科であさがおの種を植えました。自分のあさがおに名前を付けて水やりや声掛けをしながら大切に育てています。生活科の学習や水やりの際に芽が出たり大きくなったりすることをとても楽しみにしているようです。

 今後も種ができるまで大切に育て、きれいな花を咲かせてほしいですね。