南っ子広場

2022年6月の記事一覧

学校訪問

今日は、学校訪問が行われました。

中部教育事務所や義務教育課、西都市教育委員会、教育委員の皆様にお越しいただき、授業研究会を行いました。

各クラスでタブレットの活用も行いながら授業を進めました。

指導していただいたことをもとに今後の授業に生かしていきたいと思います。

 

タイピングの力

1人1台のタブレットの活用がスタートして、子どもたちの操作スキルの向上にも取り組んでいます。

 

特にタイピングの力については、子どものうちに身に付けておいて絶対に損はありません。

 

授業の中でも、タイピングができることによって様々なツールを活用できるようになります。

 

そのタイピング向上の一つとして本校では、キーボー島アドベンチャーを活用しています。

 

ゲーム感覚で取り組むことができるので、子どもたちも楽しみながら取り組むことができています。

 

これは、インターネット環境とパソコンがあれば、家でもできますのでぜひチャレンジしてみてください。

 

ちなみに校内には、検定表というものを掲示して優秀な成績を収めた子どもたちを紹介してます。

日々成長している様子が分かります。

 

 

自分の考えを友達と共有するために

5年生の教室では、算数の授業を行っていました。

 

自分でノートに書いた考えをカメラで印刷して、大型テレビに投影していました。

 

すぐに友達の考えを共有できるICTのよさをいかした学習をしていました。

梅雨明けのいいお天気

とても短い梅雨が終わってしまいました。

 

6月とは思えない気温、日差しの中子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。

 

この時期は、雨が多く水泳も寒い中で行われることも多いのですが、今日は絶好の水泳日和。

 

3年生が少しでも泳ぐ距離が伸びるように練習に取り組んでいました。

スーパーティーチャーによる授業

本校には、県が認めたスーパーティーチャーがいます。

 

6月24日(金)にスーパーティーチャーによる公開授業が本校で行われました。

 

西都市外からも先生たちが見に来られていました。

 

たくさんの先生の前でも臆することなく、真剣に課題と向き合い、自分の考えを伝える子どもたちの姿が見られました。

 

 

絵本の森

5年生は朝「絵本の森」がありました。

ボランティアの方々が来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。実話のお話もあり、みんな真剣に聞き入っていました。

感想の後、子供達からお礼のメダルをプレゼントしました。「初めてもらった。うれしい」と喜んでくださいました。

非行防止教室

今日は警察の方を講師にお招きして非行防止教室を行いました。

どうすれば、非行に巻き込まれないかを役割演技などを通して学んでいました。

 

今後の生活に生かしてほしいと思います。

青少年赤十字登録式

今日は、青少年赤十字の登録式を行いました。

 

担当の先生から赤十字に関する説明や今後のことに話をしていただきました。

オンラインでの実施でしたが、子どもたちは真剣に話を聞くことができました。

まぼろしの花

図工で「まぼろしの花」という学習をしました。

不思議な種から育つのは、だれも見たことのない、世界に一つだけの花です。花の形、色の混ぜ方などを工夫し、一人一人が個性あふれる作品をつくっていました。

学習後、ある子どもが「先生、今日は自分の思いを絵に表すことができて、とってもうれしいです。すっきりしました。」と、笑顔で語っていました。そんな言葉が自然と出てくる妻南小の子どもは素直で前向きで、すばらしい学びをしていると感じます。

自分の思いや考えを表す方法は、言葉だけでなく図画や音楽、体の動きなど様々な方法があります。目的や思いに合わせて、様々な方法で自分を表現できる人に育ってほしいと思います。

稲の生長

先週田植えを行った5年生の田んぼの様子です。

 

たった1週間ですが、大きく生長している様子が分かります。

これから暑くなることを予想して、5年生の児童が稲の観察に来ていました。

タブレットのカメラで撮影して確実に記録する姿が見られました。

朝から暑いです。

今日は、朝から気温が高い状態です。

 

水泳の学習がある学年は気持ちよく学習に取り組むことができそうです。

 

暑い中、朝からシルバー人材センターの方々が校内の除草作業をしてくださっています。

 

いつもありがとうございます。

ご協力ありがとうございます。

先週よりオンラインでの欠席・遅刻連絡をスタートさせました。

 

電話での連絡が減ることで職員・保護者の皆様にとってもメリットがあるのではないかと思います。

 

連絡方法は以前の配付プリントか安心安全メールにてお知らせしておりますので、必要な時はご活用下さい。

 

なおこれまでの電話・連絡帳での連絡も受け付けております。

 

調理実習(6年生)

今日も家庭科室では調理実習が行われていました。

 

今回は6年生が、野菜炒めをつくっていました。

 

味付けは素材の味を存分に生かした塩コショウのようでした。

 

普段は野菜が苦手な子どもたちも自分で作るとたくさん食べられるのではないでしょうか。

 

ぜひ学んだことを生かして、ご家庭でもチャレンジさせてみてくださいね。

 

図工の作品(3年生)

3年生の階段には、図工で描いた作品が掲示されていました。

 

それぞれ木を描いた作品でした。

 

葉っぱや木の幹一つ一つを丁寧に塗り上げた渾身の作品ばかりでした。

 

7月の参観日でぜひご覧になってください。

くしゃくしゃぎゅ(2年生)

2年生の教室では、図工をしていました。

 

紙袋や新聞紙を丸めて、自分の作りたいものを作っていました。

 

楽しい作品が出来上がりそうです。

米作りのさかんな地域(5年生)

5年生の社会科の授業を校長先生が行っていました。

 

これは、職員の授業力向上のために校長先生が進んで行ってくださっている授業です。

 

今回は、「米作りのさかんな地域」という単元です。

 

「なぜ山形県の庄内平野では米作りがさかんなのか」を教科書や資料集、タブレットなどを活用して調べていました。

子どもたちは、資料をもとに自分の考えをまとめることができていました。

電池で走る車

児童玄関前から楽しそうな声が聞こえてきたのでのぞいてみると、4年生が理科の学習をしていました。

 

授業の中で作成した電池で走る車を外で走らせていました。

 

私(30代後半)にとってはミニ四駆世代なので、うらやましく見ていました。

 

直列や並列の違いなども学習したようです。

プール(1年生)

プールから楽しそうな声が聞こえるので行ってみると1年生が水遊びをしていました。

 

今日は曇り空でしたが、気温は高かったので気持ちよく水遊びができたのではないでしょうか。

 

宿学学習

5年生は、宿泊学習で学んだことをもとに学校で宿学学習を行いました。

 

自分達で活動の内容を決めて、準備もしてきたそうです。

グループで様々な場所を周りながら、協力して活動をしていました。

 

外国語活動 5年生

5年生の外国語活動では、時間割を英語で言う練習をしています。

 

今日の学習では、1人1台のタブレットを活用して授業を進めました。

 

下記のように一部分が隠している時間割を配付しました。

他の曜日の時間割を知るためには、友達にインタビューする必要があります。

タブレットにメモをしながら時間割の全体像を知ろうと意欲的に取り組むことができていました。

図書委員会の取組

図書委員会では、みんなに本に親しんでもらうためにポイントカードの取組を行っています。

 

本を借りた際にポイントがもらえ、それがたまると普段より多く本を借りることができるそうです。

 

今日も本を借りに来た子どもたちで図書室はいっぱいでした。

ありがとうございます。

6年保護者の長友洋子さんより「手作りマスクキット」を500個いただきました。家庭科等で有意義に活用させていただきます。また、匿名の方より金1万円を寄贈していただきました。こちらも子どもたちのために有意義に活用させていただきます。

本当にありがとうございました。

調理実習

6年生が家庭科で卵を使った調理をしていました。

 

今回はスクランブルエッグを作るようです。

 

おいしくできたか子どもたちに聞いてみてくださいね。

タブレットの活用

6年生は、算数の授業でタブレットを活用していました。

分数の計算で、タブレットに自分の考えを書きこみ、みんなの前で説明していました。

友達の意見を参考にして、新しい考えに気付くこともできます。

タブレットの良さを生かしながら授業での活用が進んでいます。

全国小学生歯磨き大会

5年生は、DVDを見ながら歯磨きについて学んでいました。

 

企業から歯ブラシやフロスなども提供されていたので、実際に歯磨きをしながら取り組んでいました。

自分達の大切な歯をしっかりと守っていきたいですね。

田植え

妻南地域づくり協議会の方々や5年生の保護者の方々にもご協力いただき、本日田植えを行いました。

あいにくのお天気ですが、子どもたちはカッパも用意して準備万端です。

はじめの会では、トラクターで代かきをしてくださった方にお礼の気持ちを伝えました。

苗の植え方を詳しく教えていただきます。

教えていただいた後は、いよいよみんなで田植えです。

泥んこになりながら苗を植えていきます。

最後にみんなで記念撮影。

ご協力ありがとうございました!

代かき

今日も、5年生の学校田でトラクターによる作業をしていただきました。

 

以前よりも土の様子が田んぼに近い状態になってきました。

 

来週の13日が田植えの予定です。

いつもご協力ありがとうございます。

布をつないで

3年生が外で楽しく図工をしていました。

 

「布をつないで」という学習だそうです。

 

友達と協力しながら色とりどりの布を遊具に飾っていました。

 

風にゆらぐ姿がとてもきれいでした。

 

素敵なプレゼント

今日、4年生のある児童が折り紙のプレゼントをくれました。

 

ドラゴンの折り紙だそうです。

 

とても器用に作り上げた作品に驚かされました。

みんなで遊ぼう

今日のお昼の時間は「みんなで遊ぼう」が行われました。

 

この日のために、6年生が中心となって準備を進めてくれました。

 

場所の準備や運営など進んで取り組む姿に高学年としての自覚を感じました。

 

ある班では、終わった後に児童自ら

「ちょっと今日の反省しよう」と集まり

「今日楽しかった人?で手を挙げてくれなかった人もいるから次は工夫しよう」と

話し合う姿が見られました。次の「みんなで遊ぼう」も楽しみです。

 

玉結び

5年生が家庭科で玉結びの練習に取り組んでいました。

 

この玉結びは慣れればなんてことはないのですが、慣れるまでが大変です。

 

そのコツをつかむためには、お手本を見ながら練習することが大切です。

 

5年生の教室では、タブレットで教科書のQRコードを読み込んで動画を見ながら練習していました。

 

繰り返し練習することで次第に上達しているようです。

のぞいて見たら

5年生の教室では、図工の授業が行われていました。

 

「のぞいて見たら」という学習で、段ボールの箱で光が差し込むように穴を開ける作業をしていました。

 

どうすれば、きれいに光が差し込むかを考えながら作品作りに取り組んでいました。

どんな作品に仕上がるか楽しみですね。

情報委員会の活動

今年度も情報委員会の活動を行っています。

タブレットの設定のお手伝いや持ち帰りで使用するタブレットケースの配付など

タブレットに関する仕事に取り組んでいます。

このホームページでもその情報委員会の子どもたちがアップした記事が掲載されますので

ぜひご覧になって下さい。

こちらから

プール開き1年生

プールから元気な声が聞こえるので行ってみると、1年生がプール開きをしていました。

 

小学校生活初めてのプール。

 

保育園や幼稚園のころよりも大きなプールにおそるおそるの子もいましたが、楽しく水に慣れていました。

 

職員もしっかり見守りながら安全に学習に取り組めるようにしています。

なお、プールカードへの印鑑捺印をしていない場合は入水することができません。

確認をお願いいたします。

おもしろい ふしぎ ちょっとこわい

5年生の図工の作品が教室前や児童玄関前に掲示していました。

 

「おめんのもよう」という作品で、あらかじめ印刷されたお面に

 

それぞれオリジナルの模様を描いていました。

 

おもしろく、ふしぎな作品がたくさんでした。

 

でも、夜みるとちょっと怖そうです。

米作りに向けて

5年生の米作りに向けてトラクターを使っての代かきをしていただきました。

 

子どもたちもその様子を記録に残そうとタブレットをもって観察です。

 

大きなトラクターを巧みに運転して、あっと言う間に田んぼの準備ができました。

 

いつもご協力いただき、ありがとうございます。

 

プール開き

今日の天気はプール開きにはもってこいの晴天です。

プールでは3年生がプール開きをしていました。

準備運動をして、先生からの注意点をしっかりと聞いてからシャワーです。

天気は良いですが、シャワーの温度は低かったようです。

その後、小プールや大プールで水慣れをしていました。

安全に楽しく水泳の授業をしていきたいと思います。

意外なお客様

本日のお客様は人ではありません。

 

朝あるクラスに蝙蝠(こうもり)が迷い込んでいました。

 

小さなお客様に驚きましたが、いつまでも教室にいさせるわけにはいきません。

 

丁寧に外へ出ていただきました。

 

1年生の様子

1年生が入学してから2か月ほどたちました。

 

子どもたちも学校生活になれ、日々の学習に一生懸命取り組んでいます。

 

今日は、それぞれのクラスで算数と国語の学習をしていました。

 

ひらがなも上手に書けるようになっているようです。

探求広場(4年生)

4年生の教室前には探求広場という掲示がしてありました。

 

学習を進めていく上で大切なことを分かりやすくまとめていました。

本年度の妻南小学校の研究ではICTを活用した研究を進めています。

その中でも活用できそうな内容がたくさんあります。

最後の掲示にあるように「学びを楽しむ人であろう!」

とてもいい言葉です。

地域マップ(3年生)

3年生の教室前には、自分たちで制作した地域マップが掲示していました。

 

自分達のタブレットを使って撮影した写真も入れながらまとめていました。

 

自分達の身近な地域ですが、知らないこともたくさんあります。

 

これからの学習でその秘密をさぐっていけるといいですね。

避難訓練(風水害)

風水害を想定した避難訓練を実施しました。

 

もしものときのために保護者の皆様にもご協力いただき、学校での引き渡しの確認を行いました。

 

おかげ様で、スムーズに引き渡し訓練を行うことができました。

 

ご協力ありがとうございました。

図書カード寄贈

 先日、内科検診が行われ、三財病院の相澤潔先生が来校されました。

 

その折に「学校教育にお役立てください」とのことで図書カードを寄贈いただきました。

 

12万円分の図書券をいただきましたので、子どもたちのために使わせていただきます。

 

相澤先生本当にありがとうございました。

お米プロジェクトに向けて

昨年度の5年生は、お米を育てて販売するところまで総合的な学習の時間で取り組みました。

 

今年の5年生の「お米プロジェクト」もいよいよスタートです。

 

まだ、田んぼには水が入っていませんが、その様子を観察しておくことも大切です。

校門から出てすぐのところですが、安全を確認して道路を渡ります。

今日の交通教室で学んだことを早速生かしていました。

 

田んぼに到着すると持参したタブレットで写真を撮影していきました。

これからどんどん変化していく田んぼの様子をしっかりと記録して学習に生かしたいと思います。

交通教室

体育館では、交通教室が行われていました。

1年生が交通安全協会の方や警察の方のお話を聞いて実際に横断歩道を渡る練習をしていました。

これから梅雨の時期にも入りますので、交通安全に気を付けてほしいと思います。

梅雨も間近

週間天気予報を見ると、梅雨入りしそうな天気ですね。

今日は梅雨入り前のとてもいいお天気です。

外の熱中症計をみると、危険ではありませんがぐんぐんと気温が上がっているのを感じます。

外では、熱中症に気を付けながら子どもたちが体育の学習に取り組んでいました。

3年生は走り高跳びの練習をしていました。

リズムよく跳ぶ練習を何度も繰り返していました。

 

お気に入りの風景

6年生が図工で「お気に入りの風景」の学習をしていました。

 

タブレットで自分のお気に入りの風景を撮影してその写真をもとに絵を描いていました。

 

タブレットで写真を撮っておけば

 ・天気が悪くても教室で絵が描ける。

 ・細かいところは拡大しながら絵が描ける。など

メリットもたくさんあるようです。どんな作品に仕上がるか楽しみです。