平成30年度

2019年2月の記事一覧

季節の一句

季節の一句を更新しました。
2月になり、日中はポカポカ陽気の日も出てきましたが、
朝夕はまだまだ寒いですね。
さて、どんな一句ができたかな?

 一句はこちらから

食育体験

20日(水)の放課後、教育委員会主催でジビエの食育学習が行われ、新鮮な鹿を用いて鹿カツと鹿しゃぶを料理しました。ジビエ加工場の上米良早苗さんに狩猟後の処理や調理の仕方を教えてもらいながら一生懸命作り、出来上がったものは外に出て皆で食べました。
カツはなんと3種類の味付け(塩、しょうが、にんにく)があり違いを堪能し、鹿しゃぶは米良食品さんのゆずドレッシングをかけていただきました!地元の美味しい食材を食べることができる環境に改めて感謝したところです!




小中合同研究会

20日(水)小中合同の教育研究会を開催。
「授業改善」に向けた議論を展開しました。
どの先生方も情熱で溢れるコメントばかり!
教育愛に満ちた輝いた瞳が印象に残りました。
素晴らしい先生方の実践がここにあり!
研修成果を子供たちへしっかり還元しましょう!

いちごのデザート

 先週はハートづくしの行事食を喜ぶ子どもたちでしたが、19日(火)子どもたちを笑顔にしたデザートは・・・「いちご」でした★

中学校3年生の卒業までに食べたいリクエスト「皿うどん」も大人気でしたが、卒業までにたくさんの給食やデザートを食べてほしい・・・との思いで、今回のデザート(果物)はいちごに決定!

坂本商店さんが大粒の真っ赤ないちごを納品してくださり、給食センターは甘~い香りで漂っていました。
 果物もしっかり洗浄!消毒後、3回流水でしっかり洗い流して、配缶。

いちごを両手に持ってポーズ!みんなのとっても嬉しそうな笑顔、笑顔、笑顔!
 とってもおいしいいちごに幸せいっぱいの子どもたちでした!










咲桜さんの作品優秀賞!

17日(日)宮崎日日新聞(カラー全面広告)「エコと自然」に掲載があった通り、4年生の咲桜さんの作品が優秀賞に輝きました!
自然に恵まれた大好きな村だからこそ、「どんなに小さなことでも、自分にできることはやりたい」と責任感をにじませている様子が評価されたようです。
(詳しくは日曜日の朝刊をご覧ください。)
おめでとうございます!!

児童集会

19日(火)児童集会で表彰を行いました。
鵜戸剣道大会 準優勝 村所少剣Aチーム
あさよむ賞・あさボラ賞 各学年1名
おめでとうございます!


各賞は、委員会活動による発案です。

本日表彰された皆さんです。
にっこり爽やかな笑顔ですね!

県長寿介護課より

天包荘訪問、あさよむツアー(西都・綾)等、福祉に関する活動で、
バスの手配等の御支援をいただいている県長寿介護課より、
サランラップとウェットティッシュをいただきました。
どうぞ各御家庭で御活用ください、ということです。
ありがとうございました!

学校関係者評価委員会

15日(金)第3回学校関係者評価委員会を開催。
3名の評価委員の皆さまに今年度の取組を説明し、
アンケート結果、自己評価の説明を行いました。
今年度の評価書は改めて本HPに掲載するとともに、
改善を図りながら、魅力ある学校経営に邁進します。

なお、昨年度の自己評価書はこちらに掲載しています。
H29評価書はこちら

新入学保護者説明会

14日(木)新入学保護者説明会を開催。
入学予定者12名の保護者の方々が来校されました。
校長、現1年生担任、養護教諭、教育委員会による説明があり、
熱心に聞き入っておられました。
疑問・不安点等ございましたら、いつでもご連絡ください。
ご入学を職員一同、楽しみにしております。