2012年3月の記事一覧

その62 第101回卒業式

3月23日の金曜日、第101回の卒業式が行われました。おごそかな雰囲気の中34名の卒業生が元気に巣立っていきました。
卒業証書授与のようす卒業証書授与のようす卒業生全員による歌と手話
  卒業証書授与のようす        卒業証書を受け取る児童       卒業生による歌と手話
 
会場のようすステージの花卒業生が育てたペチュニア
   
厳粛な雰囲気の会場               ステージを飾ったビオラの花  卒業生が育ててプレゼントしたペチュニア

その61 ふれあい読書集会

3月14日の水曜日、ふれあい読書集会が行われました。これは、毎週水曜日に行われているふれあい読書(読み聞かせの時間)にボランティアに来てくださっている「ノバセンブラ」のみなさんに、感謝の気持ちを伝えるために計画されたものです。
 
 

その60 3月11日

3月11日は、東日本大震災から1年めの日でした。本校でも半旗を掲げ、慰霊(いれい)を行いました。復興はまだまだこれからの部分が大きいですが、ベルマーク集めなど本校でもできることを続けていきたいと思っています。また、海に近い本校では、地震、津波とも他人ごとではありません。本校は、海抜58メートルと安心できる位置にはあります。そのため、避難所に指定されており、実際の災害時のマニュアルを作り、態勢を整えつつあるところです。
     半旗    通山小学校の海抜(海からの高さ)

その59 お別れ集会

3月9日の金曜日、ふれあい集会が行われました。運営委員会が中心になって、全校児童が21の縦割り班に分かれて、ゲームに挑戦しました。みんなで取り組む活動は、大いに盛り上がりました。
     

その58 福祉交流会

3月7日の水曜日、図書室で福祉交流会が行われました。これは、3年生のTKタイム(総合的な学習の時間)の活動のひとつで、様々な障がいについて理解を深めながら学んでいくのがねらいです。今回は、視覚障がいについて、体験を通して学び合う活動の2回目でした。当事者であられる福重福一さん(川南町在住)をお招きして、一緒に楽しい時間を過ごそうと、3年生自身が計画しました。歌やゲーム、音読劇などのほか、点字の手紙を贈ったり、視覚ハンディキャップバレーボールを実際に体験したりして、障がいを越えて交流し合う喜びを味わうことができました。