2016年12月の記事一覧

防犯教室実施(3年生)

 宮崎県警の協力の下、3年生を対象に「防犯教室」を行いました。「万引き」を例に、万引きは犯罪であること、万引きをしないために心がけておくことなど、実際の場面を想定しながら子ども達は真剣に考えていました。「絶対しない」という気持ちとともに、「親や先生を悲しませたくない」という気持ちを強くもったようでした。


お世話になった方へ、お手紙を(2年生)

 2年生が先日「みかんちぎり」をさせていただいた県立農業大学校の先生や学生さんたちにお礼の手紙を書きました。一部紹介します。
「この前、みかんちぎりをいっしょにしてくださってありがとうございました。みかんは、「日南1ごう」とみんなおぼえました。お兄さんたち、いっぱいみかんをちぎってくださってありがとうございました。家でさっそくもみもみして食べたら、ほんとうにあまかったです。いけたら、のうぎょう大学校にいきたいです。」
「ぼくたちは、先生たちとお兄さんたちで日南1ごうをとりました。だれかが、「なぜ、みやざきにはみかんがいっぱいなっているのですか。」と言いました。すると、お兄さんが、「みやざきはあたたかいからです。」とこたえました。ぼくは、みかんをそだてたいと思いました。」
子どもたちは、いろいろな感想をもったようです。これらの手紙を届けるのを楽しみにしています。

見方を変えれば…

 保健室外の掲示板には、保健室からのお知らせ等の他に、「リフレーミングカード」が掲示されています。その中には、こんなカードがあります。「わがまま」その裏には、「自分の気持ちに忠実、自己主張できる」、「消極的」その裏には、「ひかえめ、じっくり考えることができる」…という具合に、その人をある面だけで見るのではなく見方を変えると違った面が見えるということに気付かされます。子ども達も興味深くカードをめくっています。


ブランコが変身

 これまで使っていたブランコの補修が行われ、ぴかぴかのブランコに大変身しました。チェーンは、銀色に輝くチェーンに。座る部分は、かわいい黄色に。きっと、子ども達も喜んで使ってくれることでしょう。一番人気になるのではないでしょうか。


修学旅行よ、もう一度!

 今日は児童集会が行われ、6年生が修学旅行の様子や思い出を発表してくれました。合唱あり、寸劇あり、俳句あり…子ども達が企画した発表内容でしたが、6年生らしさが随所に盛り込まれた内容に、他の子ども達も大いに楽しんでいました。きっと、5年生は、来年の修学旅行がますます楽しみになったのではないでしょうか。