2018年3月の記事一覧

放送の朗読に挑戦

 今日から各学年1名の子どもたちが給食時間に作文を朗読してくれます。朗読してくれるのは、県の文集「ともだち」に作文が紹介された子どもたちです。今日は、1年生のひきだそうまさんがお父さんと魚つりに行ったときの作文を朗読してくれました。わくわくして行った魚つりの様子が、そうまさんらしく生き生きと描かれていました。緊張しながらも上手に朗読できました。
 写真は、朗読後のほっとしたそうまさんです。笑顔がいいですね。

ふれあい集会、お別れ遠足

 6年生卒業前のふれあい集会、お別れ遠足を実施しました。第1部は、体育館でふれあい集会を行いました。各学年が6年生への感謝の気持ちをこめた出し物を発表しました。寸劇あり、ダンスあり、合唱あり、メッセージあり、…それぞれに心のこもった出し物でした。6年生は、体育学習で身に付けた跳び箱・マット運動の技を披露してくれました。また、各学年にメッセージも送ってくれました。その後、全校でゲームをして楽しみました。
 第2部は、ルピナスパークに出掛けました。着いたら、全校児童で鬼ごっこやドッヂボールをして楽しみました。その後は、楽しみな弁当の時間でした。食べた後も楽しく遊びました。笑顔の絶えない楽しい一日になりました。




blank.gif



上手になってきました

 今は、1年生も給食当番の仕事を行っています。6年生にも手伝ってもらいながら自分たちでできるように練習しています。おかずやご飯の食器を上手に運ぶことができるようになってきました。また、配膳の仕方も少しずつ練習しています。準備が終わって給食着をたたんでなおすのも上手になっています。





家庭教育学級閉級式

 本年度の家庭教育学級の閉級式が行われました。はじめに、金鈴学園の臨床心理士・神坂未来さんと保育士・井出かおりさんに「子どもとのきずなを深めよう」という演題で講演をしていただきました。ふだんからどのように子どもと接することで愛着が形成されていくのかをお話していただきました。親が子どもにとって安全基地となることが重要であること、安全・安心を感じることが子どもの気持ちの安定につながることを事例を交えながら説明していただきました。子どものいいところカード作成のワークもあり、日頃を振り返るよい機会にもなりました。
 その後、本年度の反省等も行いましたが、参加者の多くから10回の内容がとても充実していたという感想が出されました。来年度の活動も楽しみです。


日向夏、キンカン収穫体験

 今日は、3年生が農業大学校に日向夏とキンカンの収穫体験に出かけました。ハウス栽培の日向夏と完熟キンカンを子どもたちは、農大生に手伝ってもらいながら、あちこち手を伸ばして収穫しました。収穫後は、柑橘類の栽培方法について説明を聞かせてもらいました。その後、早速試食させてもらい、子どもたちは、舌鼓を打っていました。自分たちで収穫し、しかも、キンカンは完熟、糖度20パーセント以上ということで、初めて食べた子どももたくさん食べていました。