2017年7月の記事一覧
県立農業大学校で学習(5年生)
本年度も、県立農業大学校と連携した学習を計画しています。今日は、5年生が農大校を訪ね、牧場見学、宮崎県の米作りについての説明と水田見学を内容とした学習を行いました。牧場では、実際にえさやり体験もさせていただきました。話を聞いたり、見学したり、体験したり、と毎年貴重な学習をさせていただいています。今後も、農作物の収穫体験等をさせていただく予定です。



稲もすくすく
5年生が植えた稲がすくすくと育っています。今30㎝近く伸びています。すぐそばのプールでは、3年生が元気に「浮く」練習をしていました。田んぼの苗は、このプールの水をいただきながら、子どもたち同様に育っています。

児童集合(2年生発表)
児童集会が行われ、2年生が学習の成果を発表してくれました。はじめに、国語で学習した「お手紙」の話を暗記し音読劇として発表してくれました。次に、「ぴょんぴょこロックンロール」の歌を身振りも交えながら披露してくれました。最後は、全員が鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏しました。2年生らしく明るくはきはきとした発表でした。


泳力もぐんぐん向上
1学期もあと2週間となりました。子どもたちは、1学期のまとめの学習に取り組んでいます。また、プールでの活動にも意欲的です。写真は、6年生の水泳の学習の様子です。練習を重ね、日に日に泳力が向上しています。夏休みに入るとすぐに「水泳記録会」も実施されますので、少しでも記録を伸ばそうと頑張っている子もいます。今のうちに精一杯鍛えてほしいと思います。

みんなの願いは
今日は七夕です。写真は、2年生の子どもたちが願いを込めて書いた短冊の数々です。「…になりたい。」「…ができるようになりたい。」に混じって、「家族のためにもっとお手伝いしたい。」や「友だちともっと仲良くなりたい。」などいろいろな願いが書かれていました。自分の気持ちや考えを示すことで、更に意欲も出てくるものです。今夜、星は見えないかもしれませんが、願いを込めて空を見上げる子どもたちもいることでしょう。

川南町立通山小学校
〒889-1302
宮崎県児湯郡川南町大字平田6383
電話番号
宮崎県児湯郡川南町大字平田6383
電話番号
0983-27-0847
FAX
FAX
0983-27-0014
本Webページの著作権は通山小学校が有します。
本Webページの著作権は通山小学校が有します。
無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。
訪問者カウンタ
7
4
4
9
7
1
お知らせ
学校評価に「令和6年度学校関係評価書」を掲載しました。なお、学校関係者評価書の中には、自己評価書及び学校関係者評価委員の意見も反映されています。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8 1 | 9   | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |