富高小学校ニュース

烏島展望所(からすじまてんぼうしょ)!!

 ここはもともと海の上に浮かぶ「島」だった場所です。しかし、大正噴火の溶岩は、海を埋め立てながら進み、沖合約500mにあった「烏島」を飲み込みました。噴火のすさまじさを静かに語るこの場所にみんなで訪れました。

フェリーでホテルへGo!

 ほとんどの子ども達が初めてのフェリーとあって、大興奮!夕暮れの時間帯も重なり、絶景の桜島が見えて良い記念となりました。

幕末の薩摩の歴史を勉強したよ。

 幕末、薩摩の歴史、及びその頃の薩摩藩の活躍した人物など鹿児島の歴史が分かる『維新ふるさと館』に行きました。みんな社会科で学習した幕末の人物を詳しく学ぶことができて、とても嬉しそうでした。

 

平和学習としての知覧特攻平和会館、そして・・待ちに待ったお昼ご飯!!

 知覧特攻平和会館に到着です。先日日向在住の黒木豊さんのお話にも出てきていた三角兵舎を見学し、その後会館内で、戦争の爪痕として大切に展示してあるものをそれぞれ見学しました。

 見学後、鹿児島で初めてのご飯の時間になりました。鹿児島で有名な鶏飯をおいしくいただきました。

鹿児島に入ったよ。

 山之口サービスエリアに到着!!ここでは、霧島連山をバックにトイレ休憩でした。

その後、しばらくバスで移動し、やっと鹿児島に入りました。そして・・・

桜島サービスエリアで休憩です。ここでは、西郷隆盛さんの顔ハメパネルがあり、たくさんそこで写真を撮ってもらっていました。

修学旅行、さあ出発!!

  本日本校6年生児童が、修学旅行で鹿児島方面に出発しました。体育館で出発式を終え、いよいよ出発です。鹿児島での様子は、この後お知らせしていきます。

楽しかった!秋の遠足

 今月、1年生から5年生までは秋の遠足に行ってきました。天気にも恵まれ、朝から楽しみな声が響いていました。それぞれの学年で楽しい遠足になったようです。

 1年生はバスに乗って、「園田みかん園」と「門川心の杜広場」へ行ってきました。

 2年生は歩いて、「日向市駅」と「原町公園」へ行ってきました。

 3年生はバスに乗って、「美々津歴史資料館」と「日向サンパーク」へ行ってきました。

 4年生はバスに乗って、「フェニックス自然動物園」と「県立博物館」へ行ってきました。

 5年生はバスに乗って、「農業科学公園」と「ルピナスパーク」へ行ってきました。

鑑賞教室があったよ

   15日(火)に世界各国でコンサートを開いて活躍していらっしゃるハープ奏者の琴平メイさんが来てくださり、子ども達に素敵な音の調べを演奏していただきました。実際に子ども達にもハープの弦をを触らせてくださって、「初めて触って音を出せてうれしかった。」「とても綺麗な音だった。」などの感想が聞けました。