日知屋っ子日記Ⅰ(平成25年~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

1つにまとまった合奏でした

 久しぶりに子ども達の合奏を聴きました。広い音楽室で距離をとっての演奏でした。指揮に合わせ1つにまとまっての合奏でした。アンコールにも応えてくれました。

跳びます

体育の様子を見に行くと「先生見ててください」と笑顔で手招きされました。うまく跳べる子も練習中の子も、繰り返し跳び箱に向かっていました。

パフォーマンス評価

外国語科の授業で、ALTとの会話に一人ずつチャレンジしていました。スラスラでなくても、自分だけの力で対応しようとする姿がよかったです。

し~んとしていました


タブレット端末を使って、漢字の練習をしていました。とめやはねもしっかりしないとまるがもらえません。人間より厳しいかも。みんなだまって、真剣に取り組んでいました。

筆算をがんばろう


3年生は「3けた×2けた」の筆算を学習していました。位の確認、かけ算九九、繰り上がりのある足し算 と1つでもミスをすると正解になりません。がんばろう。

自然災害について


社会科の学習で「自然災害を防ぐ」の学習をしていました。子ども達は、「台風」「地震」「津波」「土砂崩れ」などよく知っていました。「防ぐ」ために大切なことを今後深めていきます。

工夫して


 オミクロン対応でこれまでの授業ができなくなっています。とくに体育と音楽、家庭科、理科等、先生方は苦労されています。授業をしないわけにはいかず、子ども達の「体を動かしたい」「演奏したい」等の欲求も大切にしたい と毎日試行錯誤です。日知屋小の先生方もがんばっています。
写真は 少人数で身体接触を避けながらゲームができるような場を設定しています。

春に向けて


 1年生がそれぞれの鉢に土を入れていました。「何か植えるんですか?」と尋ねると、「はい、パンジーです。」と笑顔ではっきりと教えてくれました。

題名は?


みなさんがこの版画の制作者なら、題名は何とつけますか?
「リス」、「わたしのペット」、「かわいいリス」
この作品の題名は「敵の気配を感じ、かたまるリス」でした。
子どもの発想は素晴らしい。

知識はしっかり


 保健の学習で「たばこの害」をしていました。正しい知識をもち、やがて判断できるように準備が必要です。

ありがとうございました


ネッツトヨタヒムカ株式会社様より、本校に足踏み式消毒スタンドをいただきました。(トヨタで作っているそうです)子ども達が喜びそうなイラストも入っています。コロナ感染対応に使わせていただきます。ありがとうございました。

寒さに負けず登校


本市でも新規感染が収まらないためため。学校生活も制限された中、子ども達はいつも通りに登校し、笑顔もたくさん見ることができます。子ども達の元気に職員もパワーをもらっています。
※ このページの上部、お知らせのところにある「なかよしアート展R3、pdf」をクリックしてみていただけましたか?特別支援学級の児童の作品が載せてあります。ぜひ、ご覧ください。

発表したい


国語の時間です。「おにごっこ」という教材での学習ですが、手の挙げ方を見てください。「発表したいです」という気持ちが、すごく伝わってきます。

知っていること


社会科の授業で「事故や事件からくらしを守る」のところをしています。警察の仕事について、知っていることをたくさん発表していました。

学級会


国語や算数などの教科学習と同様に、学級会もとても大切な教育活動です。学級会の運営はとても奥が深く、時間をたくさんかけて準備したいのですが、そうはいきません。限られた時間で結論を出すことが求められます。そして、実践へとつなげます。

給食当番


今日はポークビーンズにブロッコリーサラダ、マヨネーズパン、牛乳でした。
1年生も給食当番を無言で取り組んでいました。

書き初め



国語の毛筆で「麦」を書いていました。一画一画、とめやはらいを意識しながら黙々と書いていました。

2学期終業式


 本当に久しぶりに体育館に全校児童を集めて終業式を行いました。1,2年生は初めてのことでしたが、全学年とも静かに式に参加できました。

募金活動


本校の運営委員会が中心となって取り組んだ「募金活動」で集まったお金を、日向市社会福祉協議会の方にお渡ししました。

2学期最後の週となりました


2学期も金曜日までとなりました。ところで、本校の駐車場近くの学校園にコスモスが咲いています。この寒さの中でも咲いてくれました。子ども達も元気に2学期を終わってほしいです。

6年生の自主活動


 掃除のない日に、6年生が自主的に清掃活動をしてくれました。「子ども達がやりたいと言ったからです」と、担任が話してくれました。

食に関する指導


栄養教諭による食の指導がありました。地産地消について学習しました。
「意見がたくさん出ていいですね。」とほめられました。

版画


 みなさんも、小学生のときに版画をしたはずです。どんな作品を作ったか覚えておられますか?

調理実習


5年生が「ごはんとみそしる」の調理実習をしました。おこげもできて喜んでいる児童もいました。家庭でもチャレンジしてほしいですね。

跳び箱にチャレンジ


跳び箱遊び(運動)は、宙に体が浮く楽しさを味わってほしいと思います。
1年生は、まず跳び箱に跳び乗ることからスタートです。

協力して


2年生が「まちたんけん」の結果を、模造紙にまとめていました。
実際に自分たちが調べてきたことなので、とても意欲的に取り組んでいました。

ことわざの学習


3年生がタブレットを使って「ことわざ・故事成語」の学習を楽しくしていました。
みなさんは、好きなことわざがありますか?

社会科見学


4年生が、市の浄水場と清掃センターへ見学に行きました。節水やゴミの分別の大切さ等を学んできました。

選書会


 選書会をしました。延岡市の読み聞かせボランティアグループの「ととろ三人の会」の方々が来てくださいました。ありがとうございました。

元気です


 2年生です。体育の時間に、先生とはねるように運動していました。表情もとてもいきいきとしていました。

続 福祉教育 


 3年生が、ZOOMで障がいのある方のお話を聞きました。子ども達にわかりやすくご自分の生活についてなど、教えてくださいました。

交流


 学校は1つのコミュニティです。上学年と下学年の交流も大切な活動です。
コロナ禍で思うような活動ができていませんでしたが、感染対策には注意しながら少しずつ進めていきます。

ありがとう 


体育発表会は終わったのに、朝から運動場に子ども達が?
なんと、自主的に清掃活動をしていました。
全く知らなかったので、びっくり そして 温かい気持ちになりました。
ありがとう。

体育発表会


 昨夜の雨で少し心配はありましたが、予定通り「体育発表会」を開催できました。子ども達はとても頑張ってくれました。

日向市の学習


 日向市の伝統まつりの学習のために、市役所観光交流課の方が来てくださいました。ありがとうございました。

観察学習


理科「流れる水のはたらき」5年生の内容です。浸食と堆積の内容です。実際に見ることでしっかりと学べます。

体育発表会に向けて


 天気が回復して外で体育ができました。1年生はラジオ体操のあと、ダンスの位置確認などしました。1年生にとっては、自分の場所を覚えるのも大変なんです。

光を使って



2年生が図工で「ひかりのプレゼント」をしました。廊下に映してきれいにできていました。