学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

特別支援教育の研修


県立日向ひまわり支援学校の先生においでいただいて、特別支援教育の中の自立活動の研修を行いました。学ぶことの多い時間でした。

シャボン玉


 この写真はちょっと前の様子です。1年生がシャボン玉をしました。おうちの人とストローに工夫をして、大きなシャボン玉や小さなシャボン玉を飛ばしていました。

本をたくさん読みました


 みなさんも小学生の頃に本をたくさん読まれたのではないでしょうか。本校も読書をすすめています。すすめなくても本を読む子どもはたくさんいます。うれしいことです。先日1学期の多読賞を各学年1名に渡しました。本来なら全校児童の前で紹介したかったのですが、密をさけるために校長室で表彰しました。

2学期に向けて


コロナを心配しながらも2学期に向けて職員は早速準備を始めました。学力調査の結果から本校児童の強みと弱みを探り出しています。強みばかりだとうれしいのですが、学習内容のどこができていないかをはっきり捉え、2学期からの指導にいかしていきます。

2学期に向けて2


学校は「基礎的環境整備の重要性」をしっかり意識して教育活動を実践しなければならないと考えます。そのために、今回は特別支援教育のエリアコーディネーターに来ていただき、全ての先生が取り組む特別支援教育の研修を行いました。会終了後も、エリアコーディネーターに相談の行列ができていました。