きょうの日知屋っ子
年賀状届きました
校長宛に届いた
子どもたちからの年賀状は
94通となりました。
一部をご紹介します。
暑中見舞いに比べて
住所や郵便番号もきちんと書いてあり
ご家庭でのご指導に感謝します。
返事を待つ気持ちが体験できたでしょうか?
3学期スタート
平成25年が始まりました。
わずか54日しかない3学期の始業式です。

2名の代表が
『字をていねいにかきたい』
『マラソンをがんばる』
などの決意を述べてくれました。
校長からは
『探求と情熱のヘビ年です。』
なんだろうと思うことをわかるまで調べたり、
最後まで持久走をがんばるなどしっかり
すごしましょう。
『ヘビは脱皮をするので、飛躍の年です。』
校歌に繰り返し出てくる
《伸びていく 楽しい日知屋小学校》
に向けて大きく前進しましょう。
の話がありました。
保護者の皆様のご理解とご協力を
どうぞよろしくお願いします。
反省文?
いいえ、8日朝に行われた登校班長会での
ふりかえりカード記入です。

みんなが安全に登校できるよう
班毎に決まった時間に集合し、
列を作って登校するのが登校班です。
4年生から6年生の班長さんたちからは
『決まった時間に集まらない』
『休むのに連絡がない』
『列を外れる』
などの実情が報告されました。
『自分たちも注意をする。』
『欠席かどうか近所の子に確認する』
などの対策が出てきました。
集団で動くときは
リーダーだけがいくらがんばっても
班員が協力しないとダメです。
ご家庭でも登校班の様子を聞いたり、
対応をアドバイスするなど
よろしくお願いします。
朝ボラがんばる
正門のイチョウの木が落葉するころから
ボランティアさんたちが
朝の落ち葉拾いを自主的に
手伝ってくれていました。
落ち葉もなくなりましたので
3学期からは
正面玄関横のポストの
ペンキはがしをしてくれています。
フェイスガードをつけ
かなづちでたたきます。
きれいになったら、
塗り替えにはいります。
そのあと、どんな風に利用するのかは
まだ、秘密にしておきます。
お楽しみに・・・。
走り続けるように
持久走の季節になりました。
1年生の体育です。
準備運動の後、
5分間で何週走れるかを計測しています。
最後まで止まらずに
自分のペースで走り続けることを
目標にしています。
2月5日は下学年、
6日には上学年の持久走大会があります。
大会ではベストを尽くせるよう
睡眠をたっぷり、
朝食をしっかりなど、
健康管理をよろしくお願いします。
小中合同避難訓練
大地震が発生し、
津波が迫ってくることを想定し
櫛の山まで避難する訓練を行いました。
櫛の山まで避難する訓練を行いました。
これまでは、富島中学校の生徒たちだけで
訓練していましたが、
日知屋小の子どもたちが加わって
安全に避難できるか調べるためです。
団地の間から狭い道を登って、
約14分で全員第一次避難所に
無事たどり着きました。
中学生が一緒だったため、
小学生だけよりも
安全に動くことができました。
地震はいつ起こるかわかりません。
いろいろな場面を考えて、
家族で話し合っておいてください。
なお、訓練の様子が
本日1月11日の午後6時15分ごろから
MRTで放送される予定です。
成人式に参加しました
1月13日は日向市で成人式がありました。
男性302名、女性267名の計569名が
新成人となりました。
日向市長から代表者に
『成人おめでとうございます。
今日より明日、素敵な道ができるように
希望をこめて新たな一歩を踏みしめてください』
と書かれた成人証書が手渡されました。
成人の日はスーツや晴れ着に身を包むことが目的でなく、
『大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年』を
祝い、励ます日です。
日知屋小の子どもたちも
自ら生き抜ける大人になることができるよう
一日一日の勉強や学校生活を大切にし、
しっかり身につけさせたいと思っています。
読書大好きに
今日の5時間目、2年生は読書の時間です。
1組2組が合同で
図書室に行き、
思い思いに本を選んで
読んでいます。
絵本が多いようですが、
本を読むことで
自分でイメージを作り、
想像の世界を広げることができます。
テレビやゲームのように
想像力を使うことが少ないものより、
文字から情報をつかむ読書は
子どもたちの発達に
とても大切なものです。
油断できないインフルエンザ!
県内では学年、学級閉鎖などが出始め、
インフルエンザの流行が本格的になりました。
日向市でもかかった人が出始めており、
予防をしっかりする必要があります。
うがい、手洗いをしっかり!
マスクをつけよう!など
対応をよろしくお願いします。
明日から、朝の持久走ランランタイムが始まります。
タオルや着替えなど、
汗対策もご準備ください。
フォトアルバムできました。
画面左上にフォトアルバムという
モジュールを作ってみました。
昨年の修学旅行の写真を
スライドショーでお見せしております。
給食のおかたづけ
3年1組の給食当番さんたちが
食器を給食室に戻しています。
今日の給食はみんな大好きビーフカレー。
みんなの表情は満足げですね。
学習がんばり週間
子どもたちの勉強がきちんとできるために
1 ふでばこの中身に全部名前を書く
2 教科書やノートをもってくる
の2つをがんばりました。
毎日、何人できたかを表にしています。
だんだんよくなってきて
ほとんどの人ができるようになりました。
名前を書くことや忘れ物をしないことは
あたりまえのことです。
でも、このあたりまえのことが
できるようになることは
そんなにやさしいことではありません。
落ち着いて勉強ができるよう
がんばり週間がなくても
がんばって習慣にしていきましょう。
1・2・3年参観日
1年生は器楽合奏、
2年生は音楽の鑑賞のしかた、
3年生は1・2組合同で栄養教諭の先生をお迎えしての
食育の勉強でした。
寒い中のご参加ありがとうございました。
子どもたちは誰かに見てもらえると
張り切り、いつもより、姿勢や返事がよくなります。
参観日はその子どもたちの思いをお察しいただき
保護者だけでなく、祖父母、親戚、ご近所なども大歓迎ですので、
多数の参加をお待ちしています。
残念だったことが2つ
1 学力テスト結果を元にした懇談に残った方が少ない。
2 立ち入り禁止の表示がはっきりしていませんでしたが、
車両進入禁止の芝生の部分にたくさんの車が入っていた。
※芝生の部分はこれまでも、これからも進入禁止です。
ご理解をよろしくお願いします。
今夜は学校の様子などを家族で話題にしていただければ幸いです。
本日の様子をフォトアルバムに入れましたのでご覧ください。
日向市児童美術展覧会
本校からは書道、絵画、写真に
25点を出品しました。
みんな力作で、入賞者が8名もいました。
フォトアルバムで出品者の作品をご覧ください。
卒業カレンダー
6年1組は『卒業まであと〇〇日』の
卒業カレンダーを作っています。
ひとりが、1~2枚担当し、
それぞれの思いを書いています。
仕上がりが楽しみです。
そして、一日一日を大切に過ごして欲しいですね。
検索できます
URLを直接入力して
開いていただいておりましたが、
YahooやGoogleでも
『日知屋小学校』で検索できるようになりました。
残念なことが2つ
一つ目は、2ページ目にならないと出てこないこと
二つ目は検索のトップには日知屋東小が出ること
です。
いつの日か、真っ先に検索にヒットできるよう
アクセスをよろしくお願いします。
これなあに?
日知屋小の資料室で見つけました。
何を教えるための教材でしょうか?
使い方を想像してみてください。
先生たちも『初めて見た!』
と言っていました。
正解は明日のブログをお楽しみに。
これなあにの答え
1年生むけの『あわせて10』を
学ぶための算数教材です。
10個の玉を穴に入れ、
赤と白がいくつずつかを計算します。
ゲームとしては楽しそうですが、
パパッと計算できるようになってほしいですね。
春はあけぼの
今日のお昼の放送は『朗読タイム』
5年生18名が自分で作った随筆を
読みました。
国語の『古典に親しもう』で
枕草子をお手本にしました。
一番気に入った作品は
H.A.くんの『秋は食材』
秋にはおいしい食材がたくさんある。
秋刀魚にくりや里芋、さつまいもなど・・・
まさに食欲の秋だ
このほか
夏はバーベキュー、
冬はイルミネーションなど
現代的なものもいいなと思いました。
掲示を明日の参観日にぜひご覧ください。
171体験学習
災害時に電話がかかりにくくなるときに
無事を知らせる災害用伝言ダイヤルと
いうサービスがあります。
今日は、4・5・6年の参観日。
公衆電話協会のご協力で
実際の電話回線を使い、
171をダイヤルしたあと、
音声ガイダンスにしたがって、
自宅の電話番号に伝言を残してみる
体験をしました。
緊急時の連絡方法や避難場所などの
打ち合わせをしておくことや
自宅の電話番号をしっかり覚えておくことなど、
携帯電話が使えない場合でも
対応できるようになることが
大切だと思いました。
この様子は1月28日(月)の午後6時から
ワイワイテレビの日向チャンネルで
放送される予定です。
たくさんの保護者の皆さん、
ご参加ありがとうございました。
学習の様子はフォトアルバムで。