学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

安全見守りボランティア感謝集会

  3月20日(火)に、安全見守りボランティアの方へのお礼の会を行いました。
 毎日、子どもたちの登校や下校をボランティアで見守ってくださっている地域の皆さんに日知屋小学校へお越しいただき、日頃の見守りへの感謝をこめて子どもたちの代表のお礼の言葉や全校合唱、そして、ボランティア委員会が育ててきた花鉢の贈呈を行いました。
 ボランティアの方には、暑い夏や寒い冬も交差点を中心に子どもたちが安全に通行できているかを見守っていただきました。おかげさまで登校中の大きな事故も無く、全員無事に卒業式・修了式を迎えることができました。1年間ありがとうございました。


お別れ集会・お別れ遠足

  3月9日(金)に、6年生とのお別れ集会とお別れ遠足を行いました。
 はじめに、運動場でお別れ集会をしました。学年対抗で王様ドッジボールをして、その後在校生と6年生が手紙を送り合いました。6年生との楽しい思い出のひとつとなりました。


 お別れ集会終了後、低学年の児童は高学年のお兄ちゃん・お姉ちゃんと手をつなぎ、仲良く大御神社へ出発しました。大御神社では、神主さんから「神社のなりたち」「龍神の霊」「さざれ石」などを分かりやすく説明していただきました。


 その後伊勢ヶ浜へ行き、砂遊びやボール遊びで楽しく過ごしました。
 子ども達は様々な思い出を胸に、家に帰ったことと思います。3学期もあとわずか。残りの学校生活もがんばってほしいと思います。

6年薬物乱用防止教室


 2月22日に「薬物乱用防止教室」がありました。日向ライオンズクラブの方々を講師に招いて、DVDやプレゼンで薬物乱用の怖さを知ったり、を見たり、寸劇に参加することを通して、薬物乱用を絶対にしない態度を体験的に身につけたりしました。
 子どもたちは小学校を卒業すると、行動範囲が広くなり、体験することも今より多くなっていきます。今回の学習は、自分の行動に責任をもつことの大切さを再確認できた良い機会となりました。

今回貴重なお話をしていただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。

6年生よのなか教室「日向市のコミュニティデザインを考える」

 
2月19日に日向市法人会の方々と建設業協会青年部の方々に
 来ていただきました。

 総合的な学習の時間「日向市のコミュニティデザインを考えよ う」の学習で、これからの日向市について、子どもたちが考えたいろいろなアイデアをよのなか先生に聞いてもらい、ご意見をいただき、自分たちのアイデアをさらに充実したものにしようとする取組です。子どもたちは「環境に優しい街」や「人がたくさん訪れる街」など、それぞれが工夫したアイデアを提案しました。各グループに入っていただいたよのなか先生のアドバイスに、「なるほど!」「おぉ!」と納得し、考えをさらに深めたようでした。

   今回、お力添えをいただきましたことに感謝いたします。
  ありがとうございました。

「日向市福祉のつどい」へ参加しました

  2月4日(日)に開催された「2018日向市福祉のつどい」に、今年度も日知屋小の6名の子ども達がボランティアとして参加しました。
 寒い中、うどん屋さんのお店の呼び込みや食券の販売、もちつきコーナーでのもちのまるめ方などに、子ども達が一生懸命働きました。中学生や高校生の参加がほとんどの中、日知屋小の子ども達の活動は目を引きました。
 活動の終わりに、「来年もまた参加して下さいね。」という事務局の方の言葉に、元気に「はい。」と返事をしていた子ども達です。来年度も、さらに多くの子ども達の参加を期待します。