学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

第2回奉仕作業

  10月28日(土)朝7時から第2回PTA奉仕作業を行いました。
 接近している台風の影響で、時折激しい雨が降る中、PTA役員を中心に、児童、保護者、職員が一緒に教室の窓拭きや教室設置の扇風機の掃除をがんばりました。
 扇風機がピカピカに、窓や壁もきれいになり、児童が気持ちよく活動できる教室になりました。今回で今年度の奉仕作業は終わりになります。1年間ご協力ありがとうございました。




おもちゃまつり 2年生(幼保小連携)

  10月27日(金)2年生が、日知屋幼稚園と日知屋保育園の園児約40名を招待して、「生活科おもちゃまつり」を行いました。
 2年生は、園児たちに、準備したおもちゃの遊び方を一生懸命教えたり、お手本を見せたりする経験をすることができました。
 園児たちは、行儀よく、あいさつなどもしっかりできました。そして、2年生が準備したおもちゃで楽しく元気に遊びました。
 活動やふれあいを通して、2年生が上級生としての自覚をもったり、園児が来年入学への期待を膨らませたり入学するまでに身につけることが望ましいきまりなどを理解したりすることができる機会になりました。



稲刈り体験

  10月23日(月)5~6校時に5年生の稲刈りを行いました。
 台風21号が通過して、とてもよい天気に恵まれた中、JAの方のご指導のもと、5年生児童37名は長袖長ズボンに軍手のスタイルで田んぼに入り、一生懸命実った稲を刈り取りました。
 刈った稲を適当な大きさの束にして紐で縛り、校舎2階の渡り廊下に干して、後片付けもしっかり行いました。これから、稲を脱穀して精米し、餅をつくのをみんな楽しみにしています。



よのなか教室(はまぐり碁石)


9月12日にミツイシ株式会社から黒木さんに来ていただきました。

総合的な学習の時間「見つけよう 伝えよう 日向のこと」のインタビュー活動も最終回となりました。今回は、はまぐり碁石のことだけでなく、はまぐり碁石の原料はメキシコから輸入していることなど、地域の環境に関わる内容についても話をしていただきました。

また、「PRする」ことに関連して、黒木さんが実際に行っている活動を教えていただきました。それを、ふるさと日向市の地域活性につなげたいという思いも知りました。子どもたちにとって小学生でもできるPR方法を考えるよいきっかけとなりました。

  今回様々な角度からお話をしていただいたことに感謝いたします。黒木さん、ありがとうございました。

6年生よのなか教室(へべす)


 9月11日に「日向のへべす消費拡大プロジェクト会議」会長の黒木さんと日向市役所ブランド推進課の海野さんに来ていただきました。

総合的な学習の時間「見つけよう 伝えよう 日向のこと」のインタビュー活動も第4回目と

なりました。今回はへべすの由来や栄養、栽培している時に注意していることなど、いろいろな角度から情報を聞くことができました。

 また、実際に実物をさわり、説明内容と手触りやにおいなどをつなげることにより、実感のともなう学習になりました。

  今回、お力をお添えいただきましたことに感謝いたします。黒木さん、海野さんありがとうございました。