きょうの日知屋っ子
新入学児童体験学習
ものづくり体験教室
宮崎県職業能力開発協会の事業である「ものづくり体験教室」が本校で行われました。造園・畳・洋裁・広告美術の技能士会に所属するメンバーのご指導のもと、5年生と6年生が一緒にものづくりに挑戦しました。
ミニ造景、工芸畳、小物入れ、ネームプレートを作りましたが、子ども達は、とても熱心に取り組んでいました。「難しかったけど楽しかった」「また、やってみたい」などの感想が多く聞かれました。体験を通して、ものづくりの楽しさや魅力を感じることができたようです。
【 広告美術 】
三学期始業式
始業式では、校長先生から、「酉年の今年。是非、大空を舞う鳥のように大きく羽ばたく年にしましょう。」という話がありました。また、1年生と4年生の代表が、三学期の目標について発表しました。学年の締めくくりの三学期です。寒さに負けずに頑張りましょう。
「人権の花」運動』感謝状贈呈式
今年度、日知屋小は、花の世話を通して命の大切さや思いやりの心を育むことを目的にした「人権の花運動」に取り組んでいます。昨日、その取組に対しての感謝状贈呈式が行われました。式では、人権擁護委員の方から、感謝状と人権に関するお話をしていただきました。最後に、児童代表として、1年生4名がお礼のことばを述べました。ゲストとして「人権守るくん」も登場し子ども達は大喜びでした。これから、春に向けての花を植えます。みんなで、しっかりお世話をしていきます。
5年生「木工教室」
5年生は、木の温かみや香りなど木製品のよさを感じることを目的にした「木工教室」で本棚作りに挑戦しました。材料の準備や作り方の指導は,「日向市林業研究グループ」にご協力いただきました。学校に隣接する「日向市ひとものづくりセンター」の木工教室を利用させていただきましたので、のこぎりで木を切ったり釘を打ったり等の作業を短い時間に効率よく行うことができました。子ども達は「つくる」喜びを味わっていました。