学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

そろばん教室の実施(3年生)

 3年生は算数の学習で「そろばん」を習います。そこで、そろばんプロの「そろばん教室」の先生方3名が指導に来校されました。(2月27日)指導用のそろばんを活用しながら、たまの動かし方や位どりの仕方などわかりやすく教授いただきました。はじめて、そろばんを手にする児童もいましたが、だんだん慣れてきて、計算までできるようになりました。さすが、そろばんのプロ、丁寧なご指導ありがとうございました。

安全見守り隊の皆様への感謝集会

 寒い日も暑い日も雨の日も毎日のように子どもたちの登下校を見守っていただいている安全見守り隊の皆様、日々のボランティア活動ありがとうございます。
 27日(木)に10名の皆様に来校いただき児童会主催による感謝集会を行いました。子どもたちからは①お礼の作文②歌③花のプレゼントがありました。十分に感謝の気持ちが伝わったことと思います。交通ルールを守ること、命を大切にすること、気持ちのよいあいさつを心がけることなど気持ちを新たにできました。

第5回学校運営協議会開催

 26日(水)19:00より本年度最後となる学校運営協議会を実施しました。ご多用の中、5名の委員の皆様の出席をいただきました。主な協議内容は次のとおりです。
 ①教育活動の自己評価に対する委員による学校関係者評価
 ②次年度の学校経営方針の承認
 ③年間活動計画(行事予定)の承認
 ④次年度の学校運営協議会委員の人選
 この一年間、様々な教育活動を進める中で助言や支援をいただき、子どもたちの成長につなげることができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

手作りマスクの寄贈

 感染症対策で品薄になっているマスクです。今回の危機的状況を踏まえ、ミシンショップ日向様から児童用の手作りマスクを90枚ほどいただきました。感染リスクを考慮し、低学年の児童へ配付させていただきました。お心遣い大変ありがたく感じております。大切に有効活用させていただきます。

感染症対応のお知らせ

 文書にてご案内のとおりです。今一度、ご確認ください。

  ・3月2日(月)より当面2週間臨時休業となります。
  ・3月1日(日)を臨時の授業日とし、午前中授業を行います。
 
 急な対応で、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
  
 ※臨時休業期間中の過ごし方につきましては、別途、紙面にてご案内します。(3/1)

もちつき体験(5年生)

 5月に田植えをしたもち米が大きく育ち、21日(金)の参観日にもちつきを行いました。最近は、杵と臼を使って、もちつきをする機会がめっきり少なくなっています。今回は、もちつき機も使用しましたが、もち米を蒸したり、こねたり、時間をかけて一連の活動を行いました。手間ひまかけて出来上がったおもちを5年生はおいしそうにほおばっていました。ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室の実施(6年生)

 21日(金)の2校時に、6年生を対象にした薬物乱用防止教室を行いました。今回、講師を努めていただいたのは、日向ライオンズクラブの皆様でした。DVD視聴や寸劇、標本説明などをしていただきました。昨今、芸能界をはじめ、高校生までもが薬物に依存していることが話題となっています。中学校進学前の成長期の子どもたちにとって、薬物が招く体への悪影響は図り知れません。6年生にとって学びの多い時間となりました。

地域クリーン活動

 自分たちの住む地域を美しくしようと全校の取組として、地区別の清掃活動を20日(木)業前から1校時にかけて行いました。本校区は①高砂②上原③下原④江良⑤公園通りの5つの地区があり、それぞれに公園があります。休みの日は、公園でよく遊ぶ子どもたちです。今日は、区長さんをはじめ、地区のみなさんにも参加をいただきました。ありがとうございました。
 清掃活動を通して、公共施設をきれいに使用しようとする気持ちや地区への愛着が高まることを期待しています。


2月参観日のご案内

 今回が最後の参観日となります。それぞれの学年で工夫した内容の授業となりますので、できる限り参観いただきますようお願いします。また、学級懇談も一年間の振り返りやCRT(学力検査)の報告などを予定していますので、こちらも出席いただきますようお願いします。

  〈参観日の日程〉    
             期日   令和2年2月21日(金)
             日程   下学年授業参観(13:10~13:55)
                   学級懇談     (14:05~14:50)
                   上学年授業参観(15:00~15:45) 

3年生進級に向けて

 2年生は、現在通常学級で38名の児童が学んでいます。3年生に進級すると学級定数(40人)の関係で2クラスが1クラスになります。これから2年生は、できる限りクラスの枠を外して、合同で授業を進めることになります。これまで、体育科を中心に合同学習を行ってきましたが、進級を見据えて、合同授業を多く取り入れ、仲間づくりもしていきます。

         〈生活科室での合同算数授業〉

3年生クラブ見学

 13日(木)6校時に3年生を対象にしたクラブ見学がありました。4年生に進級するとクラブ活動がスタートします。そのためのクラブ見学です。本校では、①室内遊び②スポーツ③ミュージック
④サイエンス⑤日本文化⑥家庭科の6つのクラブに取り組んでいます。各クラブの部長さんが現在の活動状況について説明を行いました。3年生のクラブ活動に対する期待感が大いに高まったことと思います。

      〈日本文化クラブの活動の様子〉

       〈ミュージッククラブの活動の様子〉

初期研修本年度最後の授業

 本年度から初任者研修の仕組みが変更になり、2年間で研修が終了する計画となりました。13日(木)に本年度4回目となる研究授業が4年1組でありました。①国語②総合的な学習の時間③道徳④学級活動の4つです。今回は「仲間をもとめて」という題材です。自己中心的な考えを改めることや男女仲良くすることをねらいとして授業が進められました。初任者担当の先生からのアドバイスもあり、研究授業を通して、実践的な指導力が大きく向上した1年でした。


働き方改革推進フォーラム開催

 10日(月)県教育委員会の指定を受けた働き方改革推進モデル校の実践報告会が宮崎市でありました。県内の小学校3校(日知屋小学校、西池小学校、祝吉小学校)、中学校3校、県立学校3校が指定を受け、県内の校長をはじめ、教育委員会関係者約480名が参加しました。本校は、教務主任が発表を行い、日向市全体の取組や学校独自の取組を紹介しました。スクールサポートスタッフの活用や校時程の工夫等業務改善に向けた取組が功を奏し、残業時間の短縮や子どもと向き合う時間の確保、教育の質の向上につながっていることを報告しました。ご家庭や地域の理解があってこそ進められる働き方改革ですので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

1年生の給食当番

  2年生からの学校生活を見据えて、1年生の給食当番活動が今週からスタートしています。給食コンテナ室からの受け取り、配膳、返却まで自分たちの力で行います。6年生の応援ももらっていますが、基本、自分たちでできることは自力で行います。4月に入学した子どもたちももうすぐ2年生。学校生活にも慣れ、できることがたくさん増えました。

初任者研修模範授業(学活)

 初任者先生の研修の一環として、校内の先輩先生が各教科などの授業モデルを示す模範授業を行っています。年間を通して、様々な授業が行われました。6日(木)は、学級活動の授業を3年1組で行いました。「みんななかよく」をテーマに、身近にある問題場面を想定して、どんな対応をとればよいのかみんなで話し合いました。授業を通してますます仲間意識が高まったと思います。

2月の全校朝会

 6日(木)全校朝会がありました。インフルエンザも一段落ついたので、寒い朝でしたが体育館に集合しました。校長先生からはもっともっとよりよい学校にするために「気づき、考え、行動する」ことの大切さについてのお話がありました。よい行いを増やすこと、地域の人が登下校の様子をみていることなど心がけて欲しいことがまだまだあります。残り1カ月間を油断することなく、しっかり過ごしましょうとのことでした。また、保健主事の先生からは2月の生活目標「寒さに負けない心と体をつくろう」についてのお話がありました。まだまだ寒い日が続きます。元気に過ごして欲しいものです。

節分の次は立春

 3日は節分で季節の分かれ目でした。4日は立春、春の足音がだんだんと近付いてきているように感じます。そんな中、3年生の教室をのぞいてみると、頭に鬼面カップをのせた子どもたちがおいしそうに給食を食べていました。きっと、心の鬼(よくない心や行為)を追い出そうと子どもたちは鬼の格好をしていたのでしょう。いじめはもちろんのこと、なまけ心や忘れ物など心の鬼を全部吹き飛ばして、笑顔あふれる楽しい学校になるといいですね。

台湾留学生との交流

 5年生は、総合的な学習の時間を利用して国際理解教育を推進しています。今回は、日向ロータリークラブ様の紹介で、現在県立高校2年に在籍している台湾留学生と交流をしました。話を聞いたり、質問したりする中で、台湾と日本の食文化・伝統文化の違いを理解したり、留学生の生き方について考えたりすることができました。子どもたちにとって外国人が身近な存在となっている今日、留学生の話に刺激を受け、世界に羽ばたく人材がこの中から生まれるかも知れません。

新入学児童保護者説明会開催

 3日午後から令和2年度入学予定の保護者説明会を行いました。現在のところ30名が入学予定です。大変ご多用の中、寒い中に保護者の皆様に参加をいただきました。入学までの心構えや準備物などの説明を行い、その後、体操服販売もありました。説明会の間子どもたちは、読み聞かせや絵描きをして過ごしていました。入学式で会えるのがとっても楽しみです。寒さに負けず元気に過ごして欲しいと思います。


避難訓練(火災)の実施

 28日(火)2校時、第4回目となる避難訓練を行いました。①風水害②不審者③地震・津波に続くものです。今回は、日向市消防本部より3名の署員の方々に対応をいただきました。
 講話の中で、「なぜこの時期の訓練なのか。」「火事を起こさないためには」「火事が起こった時の対応は」ことを中心にお話をいただきました。また、消火器の取扱い方や放水訓練も体験させていただきました。
 日常生活を営む上で、命が危険にさらされる場面がいくつかあります。今回の体験を生かして火災予防に努めて欲しいものです。


楽しみな「読み聞かせ」

  3学期も引き続き本校読み聞かせグループの皆様にはお世話になっています。27日(月)も1校時前の朝の活動で「読み聞かせ」を1年生~3年生に行っていただきました。学年相応の選書から練習、本番、振り返りをしていただき、毎回ありがとうございます。子どもたちにとって貴重な時間を過ごさせていただいています。お陰様で、子どもたちの読書への興味・関心がぐっと高まっています。

あいさつリレー展開中

 今週から2週間にわたって、あいさつリレーを行います。本校では、正門前で学校に向かって元気よく朝のあいさつを登校班ごとに行っています。あいさつが済んだ班は、正門横に並び次の班のグループが来るのを待ちます。そして、正門前に並んだグループと一緒にあいさつを行います。これを繰り返していくのがあいさつリレーです。生活委員会の児童も一緒に取り組んでいます。毎朝、気持ちのよいあいさつが広がっています。

第2回学校保健委員会の開催

 16日(木)は参観日でした。6校時には5・6年児童及び保護者を対象にした学校保健委員会が開催されました。寒い天候の中でした約50名の保護者の皆様に出席をいただきました。
 今回の講師は、フィジカルケア宮崎代表の常盤直孝先生で、「子どもの姿勢と運動機能」というテーマで講話をいただきました。5・6年生児童は、これから第2次性徴期を迎え、心も体も大きな変化が起こることになります。健康面・運動面において大変意義深いお話を聞く機会となりました。

第4回学校運営協議会の開催

 15日(水)19:00から標記の会議を実施しました。ご多用の中6名の委員の皆様の出席をいただきました。ありがとうございました。主な協議題は、本年度の学校評価(知・徳・体・地域連携に関する取組状況の自己評価)や学校・家庭・地域連携した今後の取組、次年度の主な行事予定などでした。
 学校運営協議会は、学校の教育基本方針や評価について説明を聞き、承認する役割があります。学校経営がしっかりなされているか、次回学校関係者評価をしていただくことになります。

なわとび運動実施中

 3学期がスタートして1週間となりました。富島中学校区ブロックでは、体力向上の一環としてなわとび運動を共通実践事項として掲げています。本校でも、どの学年も体育の時間になわとび運動に取り組んでいます。二重跳びやはやぶさなど難易度の高い技にチャレンジしている子も見かけられます。また、長縄を使った連続とびで3分間に何回とべるか取り組んでいる学級もあります。寒い冬ですが、元気に体力向上に取り組んでいます。

学力検査(CRT)対策

 3学期の始業式の後、学力向上担当の先生から、CRT対策のお話がありました。宅習帳にもうすでに知っている漢字をいくら書いても、知っているかけ算九九をいくら書いても意味がありません。「宅習の内容を工夫しましょう。」と呼びかけがありました。例えば「にんべん」の付く漢字を調べて書いてみるとか、足した答えが9になる計算の式を考えてみるとかです。毎日の宅習ノート1ページを工夫することによって、大きな学力の差が生じてきます。間違った問題や苦手な問題に進んでチャレンジしてみましょう。

3学期のスタートです!

 「新年明けまして おめでとうございます。」13日間の冬休みを終えた子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。6日(月)から3学期がスタートしました。今年も地域と共にある学校、地域に信頼される学校を目指して「ONE・TEAM(ワンチーム)」で職員一同頑張っていきます。3学期も変わらず、本校教育へのご理解・ご支援をどうぞよろしくお願いします。
 さて、3学期始業式におきまして、1年生と4年生の代表児童2名が目標を発表してくれました。2学期の反省を生かして、新しい気持で何事にもチャレンジして欲しいと思います。

今年もお世話になりました!

 本日(27日)をもって、今年の業務は全て終わりになります。保護者・地域の皆様、市教育委員会をはじめ関係機関の皆様のおかげをもちまして、充実した教育活動を展開することができました。この1年、誠にありがとうございました。来年も子どもたちの幸せのために、よりよい成長をめざして職員一同力を合わせて取り組む所存です。本年同様、お力添えをよろしくお願いします。
 なお、3学期のスタートは1月6日(月)となります。よいお年をお迎えください。

第45回牧水かるた大会大健闘!

標記大会が、冬休み中の26日(木)に日向市文化交流センターで開催されました。本校からは、17名の選手が参加しました。うちわけは団体戦4チーム、個人戦3名でした。

ふるさとの偉大な歌人「若山牧水」の短歌に親しむことで、児童の読む力、聞く力を養い、郷土愛を育むとともに、牧水かるたを通して学校間の交流を図ることを目的としています。

結果~団体戦3・4・5位入賞でした。


             〈団体戦の様子〉

           〈日知屋小選手団17名〉

第2学期本日終了!

 1年間でもっとも長い2学期(授業日数80日)が本日をもって終了しました。インフルエンザの流行はありましたが、お陰様で、大きな事故や事件に巻き込まれることなく今日を迎えることができました。終業式では、校長先生のお話(冬休みにしてほしいこと)、2年生と4年生の代表児童作文発表がありました。式終了後には、冬休みを有意義に過ごすために生徒指導担当の先生のお話、表彰などがありました。
 通知表をもとに、2学期の学習や生活をしっかりと振り返り、年末年始の楽しい思い出をたくさんつくって、気持ちを新たに3学期を迎えてほしいと思います。
 
          〈2学期終業式の様子〉

  〈牧水かるた大会に参加する児童への激励の様子〉

調理実習(5年生)

 19日(木)家庭科の時間に5年生は調理実習を行いました。メニューはご飯とみそ汁です。味噌汁の具材は、大根、ニンジン、油揚げ、とうふ。だしはにぼしからとりました。ご飯とみそ汁の作り方さえマスターしておけば、一人暮らしになっても大丈夫です。日頃から家庭で調理に親しんでいる子は包丁さばきもばっちりでした。おいしい料理ができてみんな満足げでした。

家庭教育学級(寄せ植え講座)

 18日(水)19:30より家庭教育学級の寄せ植え講座がありました。グリーンショップごとう様を講師にお招きし、標記講座を行いました。学級生14名が受講し、下記の写真のような植物を鉢に植えました。クリスマスを前に素敵な鉢植えが完成しました。

むし歯治療のお願い

 保健室では、むし歯治療100%を目指して、下記写真のような啓発を行っています。すでに4年生は全員が治療済となっています。5月の歯科検診では48名のむし歯保有者がありました。
11日現在で、完治していない児童が9名おり、うち3人は治療中となっています。(治療率81.3%)治療費は月額350円となっております。間もなく冬休みを迎えますので、是非、この機会にむし歯の治療にあたっていただきますようお願いします。

大御神社の見学(5年生)

  5年生は、国際理解教育の一環でケニアをはじめとする外国のことばや文化等の学習を進める一方で日向市のよさ(自国文化理解)についても調べています。6日(金)は、日向市の観光の名所でもある大御神社の見学に行きました。宮司さんから歴史や由来など詳しい説明をお聞きしました。この活動は、外国船で日向を訪れる観光客の方々を案内する活動へのつながっていきます。インプットしたことをどうアウトプットするのかこれからの活動が大変楽しみです。


福祉体験活動(3年生)

 4日(水)、3年生は総合的な学習の時間に福祉体験活動を行いました。市社会福祉協議会の方々と日知屋在住の視覚障がい者の方にご指導いただきました。ちょうど3年生は国語の「もうどう犬の訓練」という単元で、視覚障がい者の方々ともうどう犬の関係について学習していました。その中での実体験ということでアイマスクをして歩行したり、折り紙を折ったりしていました。活動を通して、福祉について考えを深めたり、思いやりの心を育んだりすることにつながったと思います。


選書会

  読みたい本を子どもたちに選んでもらう選書会を行いました。「土々呂三人の会」のメンバーの方々、本校の読み聞かせグループの方々の協力をいただきました。読み聞かせを兼ねて、本の紹介をしていただきました。子どもたちは自分の読みたい本にポイントを入れ、人気の高いものから順に購入することになります。図書購入資金は、PTAバザーの益金の一部です。これを機会に冬休みにはたくさんの図書に親しんでほしいですね。

インフルエンザ蔓延中

 12月に入りました。1番長い2学期の学習も残り3週間ほどとなりました。今週は成績処理週間のため、午前中5時間授業で、子どもたちはいつもより少し早めに下校することになります。
 さて、気なるインフルエンザのり患状況ですが、2日現在で2年生1人、3年生1人、4年生8人の計10名となっています。4年生については、3分の1の欠席者が見られ、今後もこのような状況が続くことから3日4日の2日間を校医の先生とも相談の上、学級閉鎖することにしました。
 まだまだ予断を許さない状況にあります。学校では予防のため全員マスク着用としています。人ごみをさけ、手洗い・うがいを入念にして予防にこころがけましょう。

ボランティアの輪広がる

 本校では8時が登校時刻で、健康観察が始まります。それまでの時間に早めに登校した子どもたちは、朝の清掃活動に取り組んでいます。お客様のよくいらっしゃる職員玄関や運動場の側溝など至る所で、子どもたちの清掃する姿が見られるようになりました。毎日、お世話になっている学校のために奉仕の心が広がり、朝からとても気持ちよく過ごせています。児童のみなさん、ありがとうございます。

第3回学校運営協議会

 27日の午前中は2学期最後の参観日でした。各学年の参観授業は行われている中、第3回の学校運営協議会を行いました。今回の主な内容は、「地域と共にある学校を目指して」というテーマで「地域のために学校ができること」「学校のために地域ができること」という2つの柱で参加された5名の委員さん方と話合いをもちました。「防災訓練を地域と一緒にできないか。」「地区の行事に育成会の子どもたちをもっと参加させたい。」「参観日・バザーの日に地区の方々を講師とした体験活動は実施できないか。」など様々な意見が出されました。学校では、これから新年度に向け、新しい教育課程が編制されます。是非、実現可能なことについては取組んでみようと思います。委員の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

富島中学校区児童生徒意見発表会

 24日(日)に標記発表会が富島中学校で行われました。本校からは6年生の代表児童が「戦争のない世の中に」というテーマで意見発表を行いました。社会科の学習で太平洋戦争を知ったこと、修学旅行で知覧特攻平和会館に訪れたこと、先祖から命は受け継がれていることを関連付けながら命と尊さや平和の大切さを訴えました。とても素晴らしい発表でした。その他の発表者の皆さんも将来の夢など次世代を担う子どもたちが今後どうあるべきかしっかりと自分と向き合っているなあと感心させられました。日向市の未来は明るいと発表者の意見を聞いて頼もしくなりました。




ふるさと再発見事業(6年生)

 19日(火)に6年生は、市バスを借りて、東郷町にある中島美術館と牧水記念文学館を訪れました。山に囲まれた中島美術館には図工の教科書にも取り上げられている著名な画家の作品や陶器などが注釈つきで、きれいに展示されていました。また、牧水記念館も同様に、地元の偉人若山牧水先生の生い立ちや短歌の作品などがよくわかるように展示されていました。日向市の文化施設のすばらしさを実感できました。是非、休みの日はご家族でお出かけください。

              〈中島美術館〉

           〈若山牧水記念文学館〉

ランランタイムがスタート!

 今週から朝の時間を使って、ランランタイム(持久走)が始まりました。低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は6分間。自分のペースで運動場を周回します。体力向上と健康の保持増進に努めます。健康チェックが必要になりますので、保護者の皆様は、同意のサイン(押印)にご協力ください。寒さに負けない、丈夫な体をつくりましょう。

第2回PTA奉仕活動

 10日(日)に第2回PTA奉仕活動を行いました。一足早い年末の大掃除ということで、クラスの扇風機や普段は手の届かないガラス窓などを中心に清掃活動を行いました。早朝7:00からの約1時間30分ほどの活動でした。日曜日のお休みの中、保護者50名、5・6年生を中心に25名の児童の参加をいただきました。お陰様で、教室や廊下がきれになりました。「環境が人をつくる」と言います。きれいになった教室で、しっかり勉強の方もがんばってほしいものですね。

令和2年度新入生就学時健診

 7日(木)の午後から就学時健診が行われました。在校生は4時間授業でした。次年度の新入生は、現在のところ26名です。昨年度より3名多いことになります。しかしながら、32名の6年生が卒業することになるので全校児童数は6名減になります。だんだん児童数が減ってきていて、来年度はどの学年も1クラスとなる予定です。
 どんな子どもたちとの出会いがあるのか4月の入学式がとても楽しみですね。

11月の全校朝会

 7日(木)に全校朝会がありました。暦の上では8日が立冬となります。朝夕が肌寒く感じられるようになりました。校長先生からは、みんながよくがんばっていることとして学校訪問のことや6年生の小体連陸上大会のことをお話されました。また、図書担当の先生から生活目標のお話がありました。昨年度は1年間で約7000冊の図書を全校で借りたそうですが、6日までに10333冊の図書が貸し出されているとのことでした。本に対する興味関心が高まっていることがうかがえます。本校では毎週木曜日家読の日となっています。読書の習慣が身に付くといいですね。
  ※11月の生活目標「落ち着いて学習や読書にのぞもう」

ひまわりフェスティバルのリハーサル(4年生)

 明日8日(金)は、日向市内の4年生が一堂に会し、ひまわりフェスティバル(音楽発表会)が日向市文化センターで行われます。本校の4年生は①合唱曲「いのちの歌」②合奏曲「バロックホーンダウン」の2つを発表します。これまでに、朝の時間や昼休みにも自主的に練習に取り組んできました。明日は、その成果が十分に発揮できると思います。本日7日は全校集会の中でリハーサルを行いました。かなりよい仕上がりとなっています。どうぞお楽しみに!
  ※発表予定時刻 10:35~10:45

プログラミング教育の授業(2年生)

 6日(水)は、日向市教育研究所の先生方が集まって、プログラミング教育の授業が2年1組教室で行われました。今回の学習指導要領の改訂の目玉でもあるプログラミング教育をどのように進めていけばよいのか、その切り口となる授業でした。スクラッチというプログラミングソフトを活用して、音符や音階などを組み合わせて曲作りをしていきます。子どもたちは楽しそうにパソコンを操作していました。このソフトはいろいろな教科で活用できるソフトです。パソコンやAIが主流となる時代の取組の一貫です。あと10年後はどんな時代になっているのでしょう。

食育授業(5年生)

 5日(火)は給食センターから栄養士の先生をお招きして食育の授業を行いました。5年生のテーマは地産地消です。地元の食材のよさを考える授業でした。安心・安全で地元の方が心を込めて生産した食材を大切にしていこうと心を新たにしました。この食育の授業は全学年で実施することになっています。

小体連陸上大会

 1日は、日向市内の6年生による陸上大会が行われました。競技種目は、①50mハードル走②選抜100m走③長距離走(男子1000m、女子800m)④走り高跳び⑤走り幅跳び⑥ソフトボール投げ⑦一般100m走⑧400mリレーの8種目でした。本校からは32名の児童全員が各種目にエントリーし、自己ベストを目指して、競技に参加しました。一生懸命に取り組む姿がとても印象的であり、感動的でした。天気にも恵まれすばらしい大会となりました。

不審者対応避難訓練

 30日(水)5校時、全校児童を対象にした避難訓練がありました。正門近くにある1年生教室へ不審者が侵入したとの想定でした。不審者への対応の仕方、警報の仕方、避難の在り方などを検証しました。学校では職員の見守りがありますが、放課後や休日になると子どもだけで生活することが多くなります。市内でも不審者による声かけ事案が続いています。「いかのおすし」の合言葉を指導したところです。
 「自分の命は自分で守る」こと、そのためにはどう行動すべきか学校での指導が家庭や地域でも実践できるといいです。ご家庭でも話題にしてください。

食育の指導(南日本ハム)

 30日(水)3・4校時に5年生教室で「旬の食材について」というテーマで出前授業を南日本ハムの方にしていただきました。ゲーム形式での授業とあって、子どもたちは季節の食材について楽しく授業に参加していました。外部講師の方から専門的な指導を受け、子どもたちにとっては、深い学びとなりました。ありがとうございました。

5年生稲刈り

 今にも雨が降り出しそうな天候の中でしたが、JA日向の方のご指導のもと進めてきた稲の収穫を無事23日に終えました。5年生の子どもたちは、輪番で雑草を取りながら、稲の生育を見守ってきました。途中、台風にも遭遇しましたが、稲は順調に生育しました。刈り取った稲はしばらく天日干ししたあと、精米し、5年生みんなでもちつきをして、いただく計画です。

地域の運動会開催

 20日(日)下原地区・江良地区の運動会がありました。各地区の育成会に所属している子どもたちも多数参加していました。地域で子どもを育てていただいてるという実感の湧く取組で、学校としても大変ありがたく感じています。子どもは地域の宝。この地区で育った子どもたちの思い出に残る地域行事は、郷土愛を育むことになります。この子どもたちが、将来、地元に貢献できる人材に育ってくれることを願います。
 区長様をはじめ、関係者の皆様、いつも子どもたちがお世話になりありがとうございます。

            〈江良地区の運動会〉

            〈下原地区の運動会〉

10月の全校朝会

 2学期がスタートして約半分が過ぎようとしています。10日(木)は定例の全校朝会が行われました。校長先生からは、お客様の感想として①会釈がよい②無言清掃をがんっているとの報告があり、日知屋小学校のよさとして更に伸ばしていきましょうというお話がありました。また、この日は日向警察署のスクールサポーターの方に不審者対応や触法行為の実情などについてもお話をいただき防犯意識の高揚に努めることができました。
 地域や保護者に選ばれる学校、信頼される学校を目指して、2学期残りの授業日数40日間ほど職員一同がんばっていきます。

全校みんなで遊ぼう!

 9日(水)の昼休時間に児童会主催による「全校みんなであそぼう」を行いました。種目は、ドッジビーです。PTAクラス対抗でも行いました。
 1回戦は、1年生対6年生  2年生対5年生  3年生対4年生
 2回戦は、1年生対3年生  2年生対4年生  5年生対6年生
 
 高学年の子どもたちは、低学年の子どもたちに対しては、投げ方をやさしくしたり、とり方を工夫したりと心遣いがうかがえました。異学年交流の意義はここにあります。学年差がない取組では、真剣さもうかがえました。いずれにしても、学校全体が一つにまとまるよい機会となりました。学校でも地域でもみんななかよしのよい関係であるといいです。

働き方改革にご理解とご協力を!

 本校は、県教育委員会「働き方改革推進モデル校」の指定を受けております。
                                        (県内9校)

 
 そこで、下記の取組を行います。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


学校における働き方改革の目的

学校における教育の質の向上と児童の教育の充実

 

1 出退勤にかかる業務改善策

 ① 学校開錠は7:00 施錠は18:30

 ② 電話対応は7:00~18:00 但し、緊急時の連絡や担任への返信は除外。

  ※欠席の連絡は、できるだけ欠席届をご利用ください。

2 担任の業務改善策

 ① 毎日の宿題、連絡帳の回数を減らす。 

   ・「家読の日」を毎週木曜日に設定し、読書を推奨し、この日は宿題をなくす。

 ② 児童作品のコメントはつけない。

   ・習字や絵画、工作などの朱書きを取りやめ、通知票でしっかり評価する。

PTA模擬店・バザー盛会に終了!

 6日(日)は参観日に合わせてPTA模擬店・バザーが行われました。事前に食券などの仕分けや供出品の値札つけを行ったりと大変な準備がありましたが、周到な計画のおかげで、何の混乱もなくPTA模擬店・バザーを終了することができました。担当された役員の皆様には感謝のことばしかありません。お陰様で大盛況のうちに終了することができました。
 詳細な売り上げなどについては分かり次第お知らせします。保護者・地域の皆様にも多数来校され、売上に貢献いただきありがとうございました。




PTA模擬店・バザー前日準備

 5日(土)15:00より6日(日)に開催されるPTA模擬店・バザーの準備をPTA役員の皆様をはじめ、模擬店委員・地区委員の皆様のご協力をいただき、進めることができました。公私ともにご多用の中に時間をつくっていただきありがとうございました。
 例年、子どもたちが楽しみにしている一大イベントです。売り上げは、子どもたちの教育活動に還元されることになります。当日は早朝から食材の準備等大変ですがどうぞよろしくお願いします。


修学旅行無事終了!

 4日(金)午後6時前に2日間の修学旅行の全ての日程を終え、6年生が元気に戻ってきました。少々疲れ気味ではありましたが、たくさんの楽しい思い出をおみやげに修学旅行を終えることができました。平和学習や歴史学習もありましたが、何と言っても一番の思い出は友達と寝食を共にしたことでしょう。さらに6年生同士のきずなが深まったことと思います。これから卒業に向け、ますます学校生活が充実するよう願っています。
 6年生の保護者の皆様には、これまでの諸準備、旅費の工面など大変お世話になりました。ありがとうございました。

10月参観日・バザーのご案内

 10月に入りましたが、まだまだ厳しい残暑が続いています。
 さて、下記のとおり、本校では6日(日)、地域の皆様にも参加をいただくオープンスクール並びにPTA模擬店、バザーを行います。たくさんの皆様の参加をお待ちしています。
 なお、この日は富島中学校で秋の中体連バスケットボール競技が行われます。駐車スペースに限りがありますので、できましたら、徒歩か自転車をご利用いただけると助かります。

     ①オープンスクール(授業参観~自由に各クラスを参観ください。)
       3校時 10:30~11:15
       4校時 11:25~12:10
     ②模擬店  12:30~14:00
     ③バザー  13:00~14:00

  ※模擬店・バザーの売上にもご協力ください。模擬店委員会・地区委員会の皆様どうぞ     
    よろしくお願いします。

修学旅行1日目スタート

 心配された天気でしたが、お陰様で好天となりました。今日(3日)から6年生は鹿児島市に向け、午前7時30分に全員そろってみんな元気に出発しました。1日目は知覧特攻平和会館、平川動物園に行きます。思い思いに過ごす中で、たくさんの楽しい思い出を心に刻んでほしいものです。スタッフ一同、安全面・健康面には十分配慮して子どもたちと関わっていきます。

秋の遠足、修学旅行情報

 台風18号の影響が心配されましたが、3日(木)から天気は快方に向かうようです。
 3日から6年生は修学旅行、4日1~4年生は秋の遠足となります。日程について情報を提供します。思い出いっぱいの楽しい学校行事になることを願っています。
 6年生 3日 学校出発 7:30   知覧特攻平和会館   平川動物園
      4日 維新ふるさと館  仙巌園  かごしま水族館   学校着17:35予定
 1年生 4日 学校出発 8:40 給食センター 牧水公園  学校着14:30予定
 2年生 4日 学校出発 8:30 門川町海浜公園  学校着14:30予定
 3年生 4日 学校出発 8:30 ルピナスパーク サンAジュース工場  学校着15:20予定
 4年生 4日 学校出発 8:10 科学技術館 宮崎中央公園 学校着15:15予定

 ※5年生は9月26日・27日にむかばき宿泊学習を行ったのでこの日は留守番になります。

むかばき宿泊学習

 5年生は、9月26日(木)~27日(金)の日程でむかばき青少年自然の家に宿泊学習に出掛けました。雨が心配されましたが、1日目の登山と2日目の追跡ハイキングは野外での活動でしたが、天気の影響なく実施することができました。
 むかばきでの活動で培った「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の心は、これからの学校生活や将来生きていく上でも大切にしたい心です。5年生全員が参加し、それぞれの活動をしっかりやりとげた子どもたちですので、十分に表記の心が身に付いたことと思います。
 学校のリーダーとして5年生の活躍を期待します。

                〈むかばき雄岳登山〉

              〈追跡ハイキング〉

ベルマークをいただきました!

 先日、あいおいニッセイ同和損保の方が来校され、ベルマークを寄贈いただきました。ありがとうございました。本校では、PTA活動としても学級委員会を中心に、ベルマークの収集と仕分け作業を行っています。ポイントがたまると子どもたちの学習や活動に役立つ商品と交換することができます。買い物をされて、ベルマークを見つけられたら保管をよろしくお願いします。
 「ちりも積もれば山となる」と言うように、1点のポイントがみなさんの協力で1万点にもなりますので、ご協力よろしくお願いします。

昼休みの読み聞かせ

 月曜日の朝の時間、読み聞かせグループの方々に読み聞かせをしていただいています。月に1回は、昼休みにも読み聞かせの時間を設けていただいています。運動場で遊ぶのもよいですし、読み聞かせに参加するのも自由です。本に関心のある子どもたちは読み聞かせの会に集まっていました。 
 いつも楽しい読み聞かせの時間を作っていただきありがとうございます。

ミシンぬいのボランティア

 5年生は家庭科の学習でナップザック作りをしています。19日(金)はいよいよミシンぬいということで、「ミシンショップ日向」様からボランティアの方々8名にミシンぬいのお手伝いにきていただきました。ミシンぬいのプロフェッショナルの方々から直接指導を受けた子どもたちは、軽快に作業を進めることができました。出来上がりが楽しみです。ご多用の中、ご協力ありがとうございました。


国際理解教育進行中(5年生)

  現在、5年生では、総合的な学習の時間「知ろう、伝えよう ~日本のこと外国のこと」で国際理解教育を進めています。これまでに「国際理解グローバルよのなか先生」としてたくさんの方々に講師を務めていただいています。
 今回(6日)は、ひむかBizのセンター長様や南日本ハムのスタッフ様にSDGsに関する内容について講話やゲームをしていただきました。貧困や環境など世界が抱える17の問題について子どもたちなりに考えることができました。社会科では日本と外国との関わりについて学習を進めていますし、外国語の学習も以前から取り組んでいます。今回の学習でさらに国際的な視野が広がったと思います。きっと世界に羽ばたく子どもたちが育つことでしょう。



9月参観日の出席ありがとうございました!

 5日(木)は2学期がスタートしての最初の参観日でした。台風13号の影響もあり、雨が降ったり、やんだりの不安定な天気の中でしたが、多数の保護者の皆様に授業参観ならびに懇談会に参加いただきました。学年によっては体育館での体育の授業があり、エアコンの恩恵を受けることができない保護者の方もいらっしゃったようです。残暑の厳しい中での授業参観及び懇談ありがとうございました。
 さて、参観授業はいかがでしたか?子どもたちは、学習問題に意欲的に取り組んでいたでしょうか?授業の様子について感想・意見などありましたら担任までお知らせいただくと、授業改善に活かされますのでよろしくお願いします。先生もきっと元気がでると思います。
 次回は、10月6日(日)に参観日を予定しています。PTAバザーも行われます。どうぞお楽しみに!

     〈4年生社会科~ごみの分別の仕方〉

         〈1年生保護者~給食試食会〉

9月参観日のご案内

 2学期がスタートして2週間が過ぎました。まだまだ残暑の厳しい中ではありますが、エアコンの使用もあり、学習に熱心に取り組んでいる子どもたちの様子がうかがえます。明日の参観日もがんばっている姿が見られるといいです。
 さて、明日(5日)の参観日について日程をお知らせします。(プリント配付済み)
    1校時(8:40~9:25)      2・4・6年授業参観
    2校時(9:35~10:20)     2・4・6年学級懇談
    3校時(10:30~11:15)    1・3・5年授業参観
    4校時(11:25~12:10)    1・3・5年学級懇談
    給食試食会(1年)(12:10~13:00)
 〈懇談内容について〉  
    ・夏休みの過ごし方、2学期の行事予定・学習内容など
    ・学力調査の状況説明(4~6年)
    ・修学旅行(6年)、宿泊学習(5年)

 ご多用の中、台風13号の行方が気になるところではありますが、是非、ご来校ください。

地区児童会及び集団下校

 30日(金)6校時に地区児童会及び集団下校を行いました。新学期がスタートして間もないこの時期、集合時刻や場所の確認、集団登校の様子、通学路の危険個所の調査など子どもたちが安全に登下校できているか確認をしたところです。朝は、育成会の保護者のご協力もいただいています。
 交通量の多い通学路です。命を守るための行動を心がけてほしいです。

交通立番ありがとうございます!

 2学期がスタートして1週間が経ちました。各地区の子ども育成会の皆様には、早朝より交通立番を輪番でしていただきありがとうございます。お陰様で、安心して登校することができます。
 下校時に比べ、朝のあいさつはまだまだ元気がない印象を受けますが、これを機に、明るく気持ちのよいあいさつが広がっていくことを期待しています。いつもありがとうございます。

避難訓練(地震・津波)の実施

 9月1日は防災の日となっています。「台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし制定された日です。
 29日(木)2校時に避難訓練を実施しました。本校の3階建て屋上も避難所として設定してありますが、今回は、南海トラフ大地震を想定して櫛の山に避難する訓練を行いました。地震が収まって運動場集合に約4分。そのクラスごとに櫛の山に移動すること約9分。かけ足での移動が望ましいのですが、残暑が厳しいこともあり、徒歩で移動しました。(道のり約500m)
 市津波ハザードマップでは、震度7の地震で2~5mの高さの津波が本校周辺に押し寄せる予想です。日頃から大きな地震に遭遇した時にどんな行動をとればよいのか。地震の時の対応、津波警報が出た時の対応の仕方について今日は学習しました。
 ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。


エアコンの設置工事完了です!

 1学期後半から始まったエアコンの設置工事が無事終了しました。まだ、管理事務所はありますが、いつでもエアコンが使用可能な状況にあります。諸検査終了後の使用となりますが、残暑がまだまだ続きますので大変ありがたいことです。快適な学習環境の中で授業が進められることになります。また、熱中症予防にもつながります。
 職員一同、子どもたちの学力の向上に努めていきます。工事中は何かとご迷惑をおかけしました。

本日2学期スタートです!

 両手いっぱいの手提げ袋の中身は、夏休みの作品。2学期始業の日、交通立番をしているとそんな子どもたちの様子をたくさんみることができました。中には、まだ眠そうにぼーっとしている子もちらほら見られました。みんなに同じように与えられた約40日間の夏休み。過ごし方は十人十色。みなそれぞれに楽しい夏休みを過ごしたことでしょう。大きな事故やけがなどなく安全に過ごせてよかったです。ご家庭でのご指導ありがとうございました。
 さて、いよいよ今日から2学期のスタートです。授業日数は80日となります。学校によっては運動会が計画してあるところもあるようですが、本校は5月に終了しています。じっくりと学習に向き合えることになります。5年生は宿泊学習、6年生は修学旅行を予定しています。
 始業式の中で作文発表をしてくれた2年生と6年生が2学期のめあてを紹介しました。「字を上手に書きたい。」「発表をがんばりたい。」などです。
 子どもたちのやる気につながる学習指導・生活指導を全職員で協働していきます。1学期同様お力添えをよろしくお願いします。

            〈作品を提出する児童〉


       〈誕生日おめでとう~牛乳で乾杯!〉

職員研修実施中

 夏休み期間中は、職員にとってたくさんの研修が受講でき、教師としての資質・能力のアップに努めています。8月1日には、宮崎大学で特別支援教育を担当されている先生をお招きして、「奇声を上げる子」「離席をする子」などの具体的な対応について、「応用行動分析から児童の行動と対応」というテーマでお話をいただきました。また、6日には、働き方改革業務改善アドバイザーの先生にも来校いただき、「学校の当たり前を見直す」というテーマでお話をいただき、課題の洗い出しから解決策をみんなで考えたところです。その他、情報教育や人権教育、授業改善に向けた研修などさまざまな研修を行い、2学期からの学習指導や生徒指導に活かします。これからも引き続き子どもの教育の質の向上に努めていきます。


学校閉庁期間8月10日~16日

 市内の小中学校は8月10日(土)~16日(金)の期間、学校完全閉庁となり、職員は不在となります。緊急時の連絡については、日向市教育委員会(66-1037)または、学級担任・管理職の携帯電話も可能です。事故がないことを願っておりますが、万一の場合は連絡をお願いします。

台風8号上陸

 8月6日(火)台風8号が宮崎県へ午前6時ごろに上陸し、長崎県方面に横断していきました。被害はありませんでしたか?
 学校では、運動場に植えてあるせんだんの木1本は根元から、1本は大きな枝からぽっきり折れる被害がありました。室内でも壁の割れ目から雨水がしみ込んでおり、対応したところでした。午後から天気が回復しましたが、今後も台風9号、熱帯低気圧(10号のたまご)も動きが大変気になるところです。
 子どもたちへの安全面での注意喚起を引き続きお願いします。

8月1日登校日

 約40日間となる夏休み期間中、本日8月1日が登校日でした。
 登校途中には、元気なあいさつが聞かれ、学校図書や作品などを手にした子どもたちがたくさん見られました。夏休みに入って約2週間が過ぎましたが、みんながきまりを守って生活しているようすで、事故やけがなどの報告は全く入っておりません。ご家庭でのご指導ありがとうございます。
 さて、1校時には全校朝会があり、校長先生からは、計画的で健康的な生活、安全・安心な生活、夏休みにしかできないことに挑戦することなどのお話がありました。生徒指導担当の先生からも「夏休みの生活のきまり」にそったお話、平和に関するお話もありました。
 これから、残り4週間の夏休みが続きます。元気いっぱい、楽しさいっぱいの夏休みとなるように、引き続き、ご家庭でのご指導よろしくお願いします。

  ※8月27日(火)が2学期始業の日となります。

1学期の授業、本日終了

 1学期約70日間の授業が本日をもって終了しました。1校時には1学期の終業式がありました。校長先生からは、「夏休みは何のためにあるのか」というテーマでお話がありました。
 (夏休みの目的)
 ①1学期の学習や生活の振り返りをするため
   ・通知表の所見に書いてあるよかった点はさらに伸ばし、反省点を改善していくこと
 ②計画性を身に付けるため
   ・夏休みの宿題を計画的に進めるためにカレンダーを活用すること
   ・健康のために「早寝、早起き、朝ごはん」を大切にすること
 ③夏休みにしかできないことをするため
   ・家族とのふれあい、自然を利用した体験的な活動、読書や自由研究などを行うこと
  その他、代表児童の作文発表(2年生・6年生)、生徒指導担当の先生からは、夏休みの生活のきまりの確認、多読賞の表彰がありました。
  楽しい夏休みを過ごしてください。

        〈作文発表をする代表児童〉

夏の交通安全県民総ぐるみ運動実施中

 7月11日(木)~20日(土)までの10日間は、夏の交通安全県民総ぐるみ運動が実施されています。校区内の交差点の要所には、毎日の登下校の見守隊の方や交通安全指導員の方々に立っていただき、子どもたちの安全監視をしていただいています。日ざしの厳しい日も雨の日も毎日子どもたちのためにありがとうございます。間もなく1学期が終了しますが、お陰様で、交通事故0の日が続いています。夏休み期間中もこうあるといいです。

期末整理週間(4日間)

 7月9日(火)~12日(金)の4日間は、既に文書でお知らせのとおり、午前中5時間授業となり、昼休みカットで14:00頃に児童は下校となります。この週は1学期末整理週間となり、成績処理や通知表の記入などのために職員の放課後の時間を確保します。働き方改革の業務改善に向けた取組の一環です。ご理解とご協力をお願いします。

1学期最後の参観日

 7月7日は日曜参観日でした。せっかくのお休みの日にたくさんの方に来校いただきました。ありがとうございました。
 午前中には、4年生以上の児童参加による第1回学校保健委員会がありました。日向警察署少年係から2人の講師の先生をお迎えし、「メディアとの関わり」というテーマでお話をいただきました。ネットトラブルに巻き込まれないようにするためにはどう対処すればよいか、大変役に立つお話でした。
 午後からは、PTA親睦スポーツ大会で、学年対抗ドッジビー大会を行いました。今回2回目の取組です。ドッジボールのようにフリスビーをキャッチして、相手を当てるゲームです。約2時間ほど、心地よい汗をかきました。企画・運営をしていただいたPTA保体部の皆様、ありがとうございました。結果は、次のとおりです。
  優勝~3年生  準優勝~1年生  3位~6年生 4位~4年生
 午前中の参観日の出席率は次のとおりです。
  参観授業~87%   学級懇談~60%
 次回もよろしくお願いします。

          〈学校保健委員会の様子〉

          〈ドッジビー大会の様子〉

星に願いを(七夕かざり)

 7月7日は、七夕です。保健室前やクラスによっては七夕に合わせて、願いごとを書いた短冊を掲示しています。
 ○家族が健康でいられますように
 ○楽しいことがいっぱいありますように
など、思い思いの願いごとが飾ってあります。みんなの願いごとかなうといいですね。

 

1学期最後のクラブ活動

 本校は木曜日の6校時に年間11回のクラブ活動を計画しています。本日が1学期最後のクラブ活動の日でした。4年生から6年生までの96名が、6つのクラブに所属しています。
 ①室内遊び(18名)②スポーツ(20名)③ミュージック(12名)
 ④サイエンス(17名)⑤日本文化(13名)⑥家庭科(16名)
 日本文化クラブでは、茶道の先生に外部講師として来校いただき、所作を教えていただいています。また、室内遊びクラブでは、「牧水かるた」にもチャレンジしています。

〈日本文化クラブの活動の様子〉

〈室内遊びクラブでは「牧水かるた」にチャレンジ〉

通常の登校となりました!

 心配された豪雨ですが、現在のところは、一安心の様子です。しかしながら、土砂災害などまだまだ心配な点もありますので、引き続きご注意ください。
 本日は、通常の登校となり、子どもたちは元気な姿を見せてくれました。(病欠の子は数名います)校区内や家屋などの被害状況を聞きとりしたところ、特段変わったところはありませんでした。
職員も校区内を巡回したところでした。
 さて、本日全校朝会があり、校長先生からは、1学期残り2週間ほど、「当たり前のことを当たり前に」(凡事徹底)過ごすようにとお話がありました。また、担当の先生からは7月の生活目標「暑さに負けない心と体をつくろう」というお話がありました。
 1学期最後の最後まで、楽しく決まり正しい学校生活にしてほしいものです。

〈靴箱~どの学年もはきものがきれいに並んでいます。〉

〈7月の生活目標のお話〉

大雨警報への対応

 梅雨前線の活発な活動のため九州各地でかなりの降水量となっています。日向市でも今後ますます激しい降雨が予想されるため、午後の授業を切り上げて給食後集団下校の措置をとりました。午後2時の段階では、校区内に変わった状況はありませんが、今後避難勧告や避難指示が出される場合があるかも知れません。今後の情報に十分ご注意ください。
 明日4日(木)については、現在のところ平常通りの登校を予定しています。最終判断は、明日午前6:30までに、マチコミメールで行います。状況によっては、臨時休業や登校時刻の変更などあるかもしれません。ご注意ください。ご対応のほどよろしくお願いします。


講師の先生、大活躍中です!

 本校は年間を通してたくさんの外部講師の方に来ていただき、授業を担当していただいています。6年生では、日向市のよさを学ぶ学習でサーフィンの啓発に取り組んでいらっしゃるプロサーファーの方に来ていただき、サーフィンの魅力などについてお話をしていただきました。
 5年生では、外国について学ぶ学習でJICAデスク宮崎の国際協力推進員の方に来ていただき、外国の子どもたちの生活などについてお話をしていただきました。
 担任の先生とは一味違う、プロフェッショナルな方のお話は、知識や理解が深まるだけではなく、生き方のかっこよさについても学ぶよい機会となっています。外部講師の先生方、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 〈プロサーファーの講師の先生〉

〈国際協力推進員の講師の先生〉

水泳学習スタート

 1学期の子どもたちの楽しみの1つ、水泳学習がスタートしました。たくさん泳いで、泳力を身に付けてほしいものです。そのためには、朝ご飯をしっかりとって、準備を万全にしておくことが大切です。油断大敵、どこでどんな事故が待っているか分かりません。ご家庭でも水泳カードの記入のご協力をお願いします。

体力テストの実施

 運動会が無事終了し、ほっと一息ついたところですが、次は全国一斉の体力テストがスタートしました。①50m走②20mシャトルラン③反復横とび④握力⑤長座体前屈⑥上体おこし⑦ソフトボール投げ⑧立ち幅跳びの8つの種目にチャレンジします。学年が1つ上がり、昨年度よりどれだけ記録を伸ばせるか乞うご期待です。

空調工事始まる

 間もなく夏の暑い季節を迎えます。日向市では子どもたちに快適な学習環境を提供するために各小中学校にエアコンを設置することが決まりました。大変ありがたいことです。これまでは扇風機で対応してきましたが、エアコン設置により、ますます学習効果の向上が期待されますし、健康上も安心感が増します。
 本校でも夏休み中の設置を目指し、足場を組んで作業を進めることになっています。機材の搬入や工事車両の出入りなど何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

5年生で米作りの学習スタート

 5年生では、毎年、学校の実習田で米作りを行っています。もち米を栽培し、収穫したもち米を使って、おもちづくりまで取り組みます。今回は、JA日向の方々のご指導をいただき、水糸にそって苗の植え方の手ほどきを受けました。小さな水田ですが、水の管理や除草作業を行いながら、米の生育状況をしっかり観察したいと思います。
 秋には、たくさんのお米が収穫できることを期待しています。

先生もがんばっていますよ!

 先日、3年1組の教室で国語科単元「自然のかくし絵」の授業公開がありました。 授業がテンポよく進められ、音読やペア学習、挙手による発表など子どもたちの生き生きとした活動的な姿がたくさん見られました。どのように読み進めていけばよいのか先生方にとっても大変参考になる授業でした。
 説明文の読み取りに苦手意識のある子どもたちが多いのが本校の実態です。毎日、今回のような授業を積み重ねていけば、少しずつ読解力が高まっていくことでしょう。
 活字に慣れるために、読み声や読書も大切です。ご家庭でも本に親しむ機会をつくっていただけると幸いです。素早く正確に読む力が求められています。



交通安全教室を行いました!

 5月30日(木)に日向市交通安全協会の方々を講師としてお迎えし、交通安全教室を全学年で行いました。
 大津市では、信号待ちをしていた保育園児の列に車両同士がぶつかった弾みでとびこんでくるという事故がありました。また、スマホをしながら自転車を運転していた高校生が、歩行者にぶつかり死亡させるという事故もありました。交通事故から自分の命を守るための交通安全教室ですが、油断していると自分が加害者になることもありえます。
 今回は、正しい横断歩道の渡り方を低学年で、正しい自転車の乗り方を中・高学年で学びました。本校においては、交通量の多い場所がたくさんあります。交通ルールをしっかり守って、交通事故を防ぐよう日常的に指導していきます。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。


春季大運動会、盛会に終了!

  雨天のため1週間遅れとなった春季大運動会が5月26日(日)に開催されました。当日は、好天に恵まれ、たくさんのご来賓、ご家族、地域の皆様の参加をいただき、「全力で 輝け日知屋っ子 最後まで」を大会スローガンにして、盛会に開催することができました。
 歯をくいしばって力走する子、互いに協力して団技をする子、笑顔いっぱいにダンスを演じる子
4年生以上は、自分の係り活動もがんばりました。
 児童一人一人が主役ということで、本人が全力で輝く場面が随所に見られました。参観いただいたお客様も大変満足されて帰られたのではないでしょうか。
 今回の行事は、子どもたちにとって大きな自信につながったことと思います。友情の輪が広がり、自己肯定感が増し、さらによりよい日知屋小学校になるようにこれから先、さらに何事にも頑張ってもらいたいですね。


【1・2年 ロック花笠】

【3・4年 おしりたんてい!日知屋小にあらわる!】

【5・6年 夢・笑顔・かがやきそして感謝】

運動会前日準備

 雨のため延期になっていた春季大運動会が26日(日)に開催されるため、保護者のご協力により25日(土)に前日準備を行いました。児童や職員の手では設置が難しい万国旗や入場門、ロープはりなどを行っていただきました。
 素晴らしい会場設営となりました。明日は、この運動場を使ってどんな演技や競技が子どもたちの手によって行われるのか期待感いっぱいです。たくさんの応援をよろしくお願いします。


第1回学校運営協議会を開催しました!

 5月22日(水)19:00より第1回学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会を設置している学校をコミュニティスクールと言います。日向市においては全ての小中学校が本年度よりコミュニティスクールとなりました。
 学校運営協議会のメンバーの方8名は次のとおりです。
 三浦雅典様(江良区長)、駒田一志様(公園通り区長)、中村真由美様(主任児童委員)
 黒木幹生様(安全見守りボランティア)、柏田佳代子様(日知屋児童センター主任児童厚生員)
 後藤博子様(日知屋幼稚園主任)、河野富行様(PTA会長)、横山友梨子様(PTA副会長)
 協議の内容として①学校経営方針の説明②コミュニティスクールの概要説明③今後の計画等について話し合いました。
 子どもたちの様子について、「あいさつがよくなってきている。」とうれしい感想をいただきました。地域の皆様と力を合わせて、子どもたちの「生きる力」を育てていきます。

春季大運動会は延期です!

 残念ながら昨日から降り続いている雨がやまず、19日(日)に予定していた運動会は延期になりました。次回は1週間後の26日(日)の開催となります。週間天気予報では、21日(火)から天気は快方に向かいます。五月晴れの下で、子どもたちの元気いっぱい、力いっぱいの演技や競技を披露できるのではないかと期待しています。
  (運動会に関する今後の予定)
  ○ 5月23日(木)~振替休業日(25日分)
  ○ 5月25日(土)~前日準備
  ○ 5月26日(日)~春季大運動会
  ○ 5月27日(月)~振替休業日(26日分)

 ※学校周辺の道路であじさいの花を見つけました。梅雨入りも近いです。

運動会総予行練習

 5月13日(月)に運動会総予行練習を行いました。15日(水)に当初計画をしていましたが、この週は天気がおもわしくないので急遽前倒して行いました。5月と言えども、結構な日ざしが降り注ぎ、日焼けをした児童も多かったと思います。本番の19日(日)開催に向けて、子どもたちはかけっこやリレー、ダンスに団技をそれぞれ一生懸命にがんばっています。当日の天気が心配されますが、ご家族の皆様、地域の皆様、応援をどうぞよろしくお願いします。

第1回PTA奉仕作業の開催

 5月12日(日)に第1回PTA奉仕作業を行いました。19日(日)に春季大運動会が計画してあり、そのための環境美化活動でした。早朝よりたくさんの保護者の皆様や子どもたちにも参加していただきました。写真のようにたくさんのビニール袋いっぱいの除草が行われました。また、側溝の泥上げもしていただきました。お陰様で、よい環境のもとで運動会が迎えられそうです。ありがとうございました。

PTA総会を開催しました!

 4月20日(土)日曜参観日でした。それに合わせPTA総会も開催されました。ご多用の中、多数の参加をいただきました。ご案内のとおり、12名の役員の皆様が承認されました。「すべては子どもたちのために」を合言葉に本校の教育活動並びにPTA活動のご支援をどうぞよろしくお願いします。また、学級役員の皆様におかれましても学級のPTA活動のご支援よろしくお願いします。