日知屋っ子日記2025

みんなが幸せな日知屋小(令和7年度)

おかえりなさい!

6年生が楽しみにしていた修学旅行、まだかまだかと首を長くして楽しみにしていた修学旅行。

1泊2日の行程を無事に終了して、先ほど全員、元気に帰校しました。

「6年生全員」で共通の思い出を作ることができたのが、何よりも喜ばしいことです。

今回の修学旅行での学びを、それぞれの人生に大いに役立ててほしいと思います。

 楽しくてためになる修学旅行に行くことができたのは、「おうちの方々」「先生方」「添乗員さん」「運転手さん」「ガイドさん」「受け入れ先の方々」「委員会等の仕事を代わってくれた後輩たち」「お互いを支え合った6年生の仲間たち」など、たくさんの人に支えられていたからだということを忘れず、感謝の気持ちを大切にしてください。

花まる先生、ありがとうございます

11月12日(水)、1年生教室にまた「花まる先生」にお越しいただきました。

1年生は今、繰り下がりのあるひき算を学んでいます。

慣れるまでは、繰り返しの練習が必要です。

いつも以上に、子どもたちは集中して問題に向き合っていました。そして〇をしてもらうと、うれしそうに席に戻っていきます。

いつも、子どもたちのためにありがとうございます。

出発進行!!

あいにくの天気です。

今日、午前7時10分までに登校してきた6年生。

みんな笑顔です。いよいよ楽しみにしていた修学旅行に出発です。

欠席ゼロ!!全員で行くことができます。

 

修学旅行を支えてくれているたくさんの人々に感謝しつつ、しっかり学び、楽しんで来てください。

いってらっしゃい!!

江良公園(1・2年生)

11月11日(火)、1・2年生は、10月31日に雨天のために行くことができなかった「江良公園」に行きました。少々肌寒く、曇り空でしたが、帰ってきた子どもたちは「楽しかったー!」と上機嫌でした。

公園では、落ち葉やどんぐりを拾ったり、遊んだりして過ごしました。公園の使い方を守って、みんなで楽しく過ごせたようです。

行き帰りの交通安全もばっちりでした。思い出がまた一つ、増えましたね。

消防署見学(3年生)

 

11月10日(月)、3年生は延期になっていた「消防署見学」のために、日向市消防本部へ行きました。道中が少し長かったですが、安全に気を付けて行き帰りをすることができました。

消防署では実際に消防車や救急車について教えてもらうことができました。社会の学習で学んではいますが、やはり実物を見ると子どもたちの目の輝きが違います。

お世話になった日向市消防本部の皆さん、ありがとうございました。

ハワイ派遣事業

11月10日の夕方、日向市が行っている「ハワイ派遣事業」の報告会がありました。

派遣されていた本校児童も、具体物を提示しながら、堂々と報告をすることができました。

今回の体験を通して、多様な価値観にふれることができたのではないかと思います。

いつか、日知屋小の皆さんにも教えてもらえるといいなと思いました。

ひまわりフェスティバルがありました

11月6日(木)は、ひまわりフェスティバルがありました。4年生は、授業中だけでなく昼休みの時間も使って何度も何度も練習を重ねてきました。日知屋小学校の代表として、素晴らしい発表をしてくれました。

合唱では全員がきれいにそろった手拍子をしながら、大きな声で歌っていました。

合奏では音の強弱を意識しながら、きれいな音色を奏でていました。

子どもたちの成長が見られた、素晴らしい発表会になりました。

たくさんの応援、ありがとうございました。

図書委員による読み聞かせ

初めての取組ではないでしょうか。

図書委員会の児童が読み聞かせをするということを聞き、行ってみました。

開始時刻過ぎに行ってみると、1年生から6年生までの児童が集まっていました。

ちょっと長い絵本でしたが、最後までしっかりと読み切りました。途中で、参加する子どももどんどん増えてきました。

トップバッターの図書委員は、「緊張しました」とのことでしたが、最初の一歩が次へとつながります。

新しい取組を、どうもありがとう!!

リハーサル

11月4日(火)に、全校集会がありました。

内容は、11月6日(木)のひまわりフェスティバルの発表を、当日は聴くことができない全校児童に披露するというものです。

合唱は「WAになっておどろう」、合奏「星影のエール」です。

いつもいつも、音楽室や体育館から素敵な歌声、きれいな音色が聴こえてきていました。

みんなの前でも、いつも通り素敵な演奏でした。

6日も、日知屋っ子の代表として、正々堂々演奏してきてください。応援しています

5年生のミシンの学習

5年生は、家庭科でミシンの学習に入りました。

10月31(金)は、地域の方々と保護者の方々の協力を得ながら、「上糸をかける」「下糸をかける」「下糸を引き出す」「試し縫い」に取り組みました。

画期的な道具ですが、使えるようになるためにはかなりの練習が必要です。子どもたちは先生方の言うことをよく聞き、みるみる上達していきました。

遠足や消防署見学は残念ながら…

1・2年生が楽しみにしていた秋の遠足、3年生が楽しみにしていた消防署見学は、雨天のため残念ながら出かけることができませんでした。(それぞれの目的地については、後日、日程を再調整して訪れる予定です。)

1・2年生は何をしているかなと様子を見てみると、

体育館で、合同でドッジボールをしていました。チームの組み合わせを何回も変えて、何回も試合を楽しんでいました。これ以外にも、それぞれの学級でレクリエーションゲームをして楽しんだようです。

そして、何よりも非日常だったのが、10時のおやつです。

いつも食べなれた味のものでも、友達と、学校で食べるおやつは、いつも以上においしかったのではないでしょうか。

実は3年生もおやつを持ってきていて、机を丸く並べて、楽しくおいしく食べている様子を見ることができました。

 

雨が降って残念でしたが、これはこれで楽しい思い出ができたのではないかと思いました。

避難訓練(不審者侵入想定)

学校では、年間に何回も避難訓練があります。

10月30日(木)には、そのうちの1回である「不審者侵入想定」の避難訓練を行いました。

実は夏休み中に、職員研修として一度やっています。今回は、実際に子どもたちがいる状況で行いました。初めてのことです。

今回は、職員が不審者役をし、警察の方にも訓練の様子を見ていただきました。

手順通りにできましたが、課題も見つかりました。改善を図っていきます。

そして、みんなが安全に過ごせる学校づくりを推進していきます。

全校集会

28日(火)の昼休みが終わってから、臨時の全校集会を行いました。

伝えた内容は、「ルールは自他の生命を守るためにある」ということでした。また、「命はひとつしかなくて、命にかかわる失敗は決してやり直しがきかない」ということも伝えました。

とにかく、命を大切にしてほしい。

そんな先生方の願いが届くといいなぁと考えています。

4年生遠足

10月29日(水)は、4年生が遠足に出かけました。

行き先は、「ひゅうがリサイクルセンター(黒田工業)」です。市のマイクロバス2台に分乗しての移動でした。

はじめは、動画を用いての説明でした。子どもたちは社会科ですでに学習しているからか、途中のクイズにはどんどん正解していました。

その後、実際に工場内に入れていただいて、説明を受けたり、工場の様子を見学したりしました。

ガラス越しに見る機械はどれもとても大きくて、子どもたちはガラスに張り付くようにして工場の中を見学していました。

また、実際にリサイクルされたものに手を触れることもでき、子どもたちは教科書や動画だけでは知ることができない、本物の世界に触れることができました。

お忙しい中にお引き受けくださった黒田工業の皆さま、ありがとうございました。

 

帰校後はまとめをしたり、おやつタイムがあったりしたようです。時間の関係で、おやつタイムを見ることができませんでした。残念。

図書室運動会玉入れ合戦

10月19日のアツい運動会の裏で、別のことでも赤団と白団は競い合っていました。

それが、「図書室運動会玉入れ合戦」です。

見てください。このシールの数を。

結果は、

340対329で、白団の勝利で終わりました。

読書の秋を満喫した、日知屋っ子でした。

2年生の町たんけん

10月24日(金)に、2年生が町たんけんにでかけました。

行き先は3か所。

【ビッグパパ】

【八菜館】

【郵便局】

 

子どもたちは、事前の学習で質問を考えました。その質問に答えていただいたり、実際にお仕事の場面を見学させていただいたり、お忙しい中に御協力いただきまして、ありがとうございました。子どもたちは見学中、普段目にすることができない事物に触れることができて、目を輝かせていました。貴重な体験になりました。

秋になりました

運動会までは暑い日々が続いていましたが、今週は急に涼しくなりました。

これまでは昼休みに運動会の準備や練習をしていた子どもたちも、昼休みは遊べるようになりました。

しかも、涼しいです。

それでも、遊ぶ途中に水分補給ができるように水筒を持参する子どもたちは、さすがです!

久しぶりに、たくさんの子どもたちが運動場にいる様子を、安心してみていることができる一日でした。

花まる先生とお勉強

1年生は、繰り上がりのあるたし算の学習をしています。

10月17日(金)に、花まる先生にお越しいただきました。

子どもたちは、花まる先生に〇をもらえることがうれしく、集中してどんどん問題を解き、「お願いします」と提出しました。

〇をもらって、喜ぶ子どもたちの笑顔が素敵でした。

4名の先生方、どうもありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

歴史をきざんだ日知屋っ子

「楽しく 元気いっぱい 歴史をきざめ 日知屋っ子」

これは、児童会で話合った本年度の運動会スローガンです。

日知屋っ子は誰ひとり休まず、173名全員で歴史をきざみました。

練習は、暑さとの戦いでした。暑さ指数計とにらめっこの日々でした。十分な練習ができなかったにもかかわらず、日知屋っ子はその持てる力を存分に発揮してくれました。

一生懸命に走る姿、一致団結団技に取り組む姿、心を一つに表現をする姿、どの一瞬一瞬も子どもたちの表情は輝いていました。そして、やりきった!という満足げな表情が素敵でした。

これからの学校生活での成長がますます楽しみになる、運動会でした。大成功でした。

 

保護者の皆さま方には、準備や後片付けの御協力やたくさんの応援、誠にありがとうございました。おかげさまで、この運動会が成し遂げられました。また、御来賓の皆さま方も、早朝より応援ありがとうございました。

 今後も児童、職員一丸となって「みんなが幸せな日知屋小」を築いていきます。御理解と御協力をお願いいたします。

いよいよ運動会

運動会がせまってきました。

10日(金)の昼休み、赤団と白団のみなさんが体育館に集まって、応援の練習をしていました。ライバルが間近にいるせいか、いつもよりももっともっと声が出ていました。

 

団長と副団長の皆さんです。それぞれのメッセージを書いてもらいました。

 

今日は、前日準備でした。

PTA役員さんを中心に、保護者の皆さま方に入退場門の設置やくい打ちをしていただきました。予定以上のお仕事までお引き受けいただいて、ありがとうございました。おかげさまで、そのあとの準備がスムーズになりました。

 

子どもたちも頑張りました。自分たちの運動会を自分たちで作り上げる!

懸命に働く高学年児童の姿は、とても輝いていました。

あとは本番を迎えるのみとなりました。

明日が楽しみです!たくさんの応援、よろしくお願いいたします。