日知屋っ子日記2025

みんなが幸せな日知屋小(令和7年度)

1年生算数授業支援

7月3日(木)の2校時、キャリア教育支援センターの御協力のもと、1年生の教室に、丸つけの支援にお越しいただきました。

早く丸を付けてもらいたい子どもたち。集中して問題を解き進めます。

丸をもらってうれしそうに喜ぶ子どもたち。

そして担任の先生は、じっくりと指導に取り組むことができます。

4名の先生方、どうもありがとうございました。

非常時引き渡し訓練

7月2日(水)に、非常時を想定した児童引き渡し訓練が行われました。

子どもたちが体育館に集合し、マチコミメールを見た保護者が迎えに来てくださるという手順でした。

暑い中の御協力、ありがとうございました。

本番がないのが絶対にいいことなのですが、そうなった時には、酷暑かもしれませんし、厳冬期かもしれませんし、大雨かもしれません。もしかしたら電源が落ちてマチコミも使えないかもしれません。様々なことを想定して、備えておくことが大切だなと感じています。

R7 日向市小学生英会話研修事業「夏休みハワイ派遣」結団式

 令和7年7月1日(火)の16時から、日向市役所4階の委員会室にて、「夏休みハワイ派遣」の結団式と研修会が開催されました。

 夏休みの8月14日(木)~8月20日(水)の期間、日向市の小学生8名(5年生3名、6年生5名)がハワイ州のホノルルに行き、現地のモニラニ小学校で見学体験したり、ホノルル市の家庭にホームステイしたりするものです。

 本校からも6年児童1名が参加します。

 自己紹介では、原稿を見ることなく、全て英語で話していました。

   きっとすてきな5泊7日を過ごしてくれるだろうなあと

 嬉しくなりました。

  新学期が始まったら、ハワイでの話を聞かせてもらおう

 と考えています。

  ハワイでの生活を楽しんで、思い出に残る7日間にして

 ください。

国語の授業

3年生の教室へ行ってみました。国語の授業をしていました。

シーンという音が聞こえそうなほど、子どもたちが集中してめあてを書いています。

書き終わると、ピシッと背筋を伸ばして待つ姿勢は、さすがです。

1分間話し合いましょうと指示があると、自分の考えを進んで伝え合います。

 

4年生の教室へ行ってみました。こちらも国語でした。

おうちの方も学んだ記憶があるかもしれません。教材文は、「一つの花」です。

先生から問われたことについて、自分の教科書にサイドラインを引いていきます。(著作権の関係で教科書の写真を載せることができません。ごめんなさい。)

それぞれの考えについて、先生はロイロノートを使ってまとめていきます。ICT機器の活用が進められています。

友達の意見と自分の考えを比較しながら、学びを深めていく4年生の姿がありました。

あさがお

1年生の先生に誘われて、教室へ行ってみました。

例年よりもかなり早い梅雨明けをした宮崎県。強い日差しが照り付ける中、子どもたちの朝顔はぐんぐん育っています。

「先生、見てください!」

お花を水につけて、そのまま紙に色塗りをしたそうです。

その花びらをペットボトルの水に入れて、子どもたちは笑顔でフリフリ!!

とってもきれいな色水ができていました。

わっかで変身!

校内を回っていると、キラキラしたものが見えました。

2年生が、変身しようとしていました。

紙で輪を作り、それで変身しようというのです。

「ほら、指輪!」「この金色の紙、向こうが見えるんですよ」「腰にも巻いてみました」と2年生。

見た目もキラキラですが、気持ちもキラキラした図工の時間になったようです。

 

それではご覧ください。わっかで変身した2年生です。

みんな、上手に変身できました!

図書に親しむ日知屋っ子

ピクミン列車の取組、結果はこのようになりました。

長靴の数を数えた私でも、ピクミンの数を数えることはできませんでした。一言でいうと、「すごく多い」という結果になりました。これだけたくさんの本が、貸し出され、子どもたちに読まれたということで、うれしく思いました。

 

図書室前の掲示が変わっていました。

次は7月、七夕がテーマです。

読書を通して、豊かな心を育んでほしいです。

いつも素敵な企画をありがとうございます。

調理実習

よい香りに誘われて歩いていくと、そこは家庭科室でした。

6年生が調理実習をしていました。

野菜炒め、ゆでたまご、スクランブルエッグでした。

5年生の時から取り組んでいるだけのことはあり、準備や手際もかなりよいです。

しかし、ゆでたまごは…

時間が短すぎて白身がプルプルの班も。あとで行ってみると、またお鍋の中に入っていました。

「教頭先生、食べてみてください。」「校長先生、食べてみてください。」と、試食を持ってきてくれました。とてもおいしくできていました。

食材の味に加えて、皆さんの気持ちが入っていたから、より一層おいしかったのだと思います。

「私たちの班も、先生にもっていきたかったです!」という子どもがいました。

その気持ちがうれしいよ。

ありがとう。気持ちがうれしい、幸せな時間でした。

屋根まで飛んだ♬

6月24日の3校時、渡り廊下に1年生の姿が。しかも、手に何かをもって一列に並んでいます。

身近なものに水を入れて、その水を飛ばすためでした。先生が、「穴が一つの時とたくさんあるとき、どちらが遠くへ飛びますか?」と問うと、「一つの時!!」と即座に答える子どもたち。しっかり学んでいます。

次は、シャボン玉です。

「先生!シャボン玉ができません。」

でも、先生はすぐには答えを教えません。友達とやり取りする中で、

「先生、ゆっくりふいたらできました!」と喜ぶ1年生。

中には、自作の道具を持参した子どももいました。

「先生、見て!!」「先生、できた!!」「先生、きれい!!」「先生!!」「先生!!」

その一つ一つの声に、優しく反応する先生。

梅雨空に飛んでいくシャボン玉が、幸せな時間を運んでいくようでした。



市長来校

6月18日(水)朝、日知屋っ子の登校の様子を見守りに、市長が母校である日知屋小学校に来てくださいました。

あいさつや見守り、声かけをありがとうございました。

6月18日は市長の誕生日だそうです。お誕生日、おめでとうございます。

10万アクセス突破

いつも、日知屋小学校ホームページへのアクセス、ありがとうございます。

6月16日のお昼過ぎに確認すると、アクセス数が1,239,176件でした。

4月の最初が1,137,494件だったので、差し引きすると

101,682件のアクセスをいただいたことになります。

たくさんの方々に関心をもっていただくことができて、とてもうれしく思います。

なお、記事の一番下に、グッドボタンがあります。

こちらもポチッと押していただけると、担当としてうれしく思います。

今後とも、日知屋小学校ホームページをよろしくお願いいたします

アサガオが咲きました

今朝、1年生のベランダをみると、たくさんのアサガオの鉢の中に、一つだけ紫色が見えるものがありました。

近付いて、詳しく見てみると、アサガオの花が一つ咲いていました。

咲いていることを1年生に伝えると、自分のことのように喜んでいました。

子どもたちは咲いていることを担任の先生に伝え、担任の先生も一緒に大喜びしていました。

そんな素敵な1年生のおかげで、朝から心がぽかぽかとなりました。

低学年プール開き!

6月17日(火)の2~3校時、ついに低学年のプール開きが行われました。

暑い日でしたので、最初の説明と準備運動は体育館でしました。

タオルと水筒を持ってプールに移動してきた子どもたち。

2年生は、さっと座って待ちます。1年生は、タオルのかけ方や水筒の置き方を習います。

日知屋小学校のプールは、一つしかないので、水を増やしたり減らしたりして学年に対応します。

ですから、プールサイドに腰かけて足をバシャバシャしようとすると…

くるぶしくらいまでしか入らない子どもがほとんど。

もぐったり、カニさんやワニさんになりきって歩いたり、宝探しをしたりして、決まりよく水の感触を楽しんだ1・2年生。

次の時間が楽しみですね。

PTA全校レクリエーション

例年、「学級」レクリエーションを実施していましたが、本年度は「全校」レクリエーションでの実施でした。

内容は、学年対抗玉入れ大会でした。

学年ごとのハンデがありました。子どもたちは一生懸命カゴをめがけて玉を投げます。

子どもの部の優勝は4年生、2位は1年生、3位は3年生でした。

 

子どもたちはもちろん、大人もハッスルです。

経験者の方もいらっしゃり、「俵積み」「拝み投げ」を実践する姿も。

大人の部の優勝は、6年生でした。

 

レクリエーションの準備や運営をしてくださったPTA執行部の皆様、学級委員の皆様、ご協力いただいたすべての皆様に、深く感謝いたします。ありがとうございました。

プール開きができました

職員室のホワイトボードに、ついに丸がつきました。

待ちに待ったプール開きです。

初めは3・4年生が入りました。

子どもたちが「地獄のシャワー」と言っていましたが、なるほど、結構な勢いのあるシャワーです。

水慣れでふし浮きやだるま浮き、水中じゃんけんや宝さがしをしました。笛の合図をよく守り、安全にできました。

 

次に、5・6年が入りました。

これまでの学習の積み重ねです。けのびからのバタ足が上手にできる子どもが増えています。

途中では、5年生にアドバイスをする6年生の姿が見られました。

最後に、泳力調査をしました。今持てる力を存分に発揮できた子ども、納得のいく記録が得られなかった子ども様々でしたが、たとえ苦手でも、逃げずにチャレンジする姿がかっこよかったですよ。

1・2年生の部は、来週です。お楽しみに。

直してもらいました

管理棟西側の外の階段は、通行止めでした。

理由は、階段のセメントが剥がれ落ちて危険だったからです。

その部分の補修工事をしていただきました。

とてもきれいに直していただき、子どもたちの安全が確保されました。

ありがとうございました。

 

施錠で校内を回っていて、気になる掲示物を見つけました。

6年生が、1年生のお掃除が上手になるように工夫してくれているそうです。

子どもたちのアイディアが素敵だなと思いました。

全校集会

6月6日(金)に全校集会が行われました。

校長先生は、2つの封筒を使ってお話しをされました。

一つは、幸せ募金のこと。

もう一つの封筒からは、

学校の敷地内に落ちていたごみが出てきました。

誰かが落とさないと、ごみは落ちません。

学校だけでなく、地域でもマナーよく過ごせる日知屋っ子であってください。

続いて、

牧水かるたクラブのみなさんが、プレゼンテーションをしました。

内容は、郷土の偉人である若山牧水先生について、そして夏に行われるかるた大会についてです。

一緒に頑張る仲間を募集しています。一生懸命に頑張る姿が、美しいなと思いました。

大雨…

昨日は、大雨でした。

気温が低く、5・6年生が楽しみにしていたであろうプール開きもできませんでした。

昨日はそこまでありませんでしたが、雨の日は結露し、廊下が滑りやすくなります。

ますます安全に気を付けて過ごしてほしいものです。

 

くつ箱を見ると、長靴がたくさんです。何足あるかなと数えてみたら、

101足でした。

 

町たんけん

6月5日(木)は、真っ青な晴れ空が広がる、暑い日でした。

そんな中、朝から2年生が町たんけんに出かけました。

広がらないように歩く2年生。

工事現場を見学したり、歌碑を見たり、どんなお店があるのか気を付けて見たり、知り合いに会って手を振ったり。

出会った人たちに元気にあいさつをしながら歩く姿は、さすがの日知屋っ子です。

最後に公園で、6月の集合写真を撮影して、学校に戻りました。写真を撮っているところの写真を撮りました。

 

あとで校舎を回ってみると…

立派な絵地図ができていました。

牧水かるた

6月3日の給食時間に、放送が入りました。

「昼休み時間に、体育館で、牧水かるたをします。」という内容でした。

行ってみると、

1年生から6年生まで26名の子どもたちが集まって、牧水かるたに取り組んでいました。

夏にある大会に向けて、徐々にモチベーションも上がってくると思われます。

何かに一生懸命に取り組む姿は美しい!頑張れ、日知屋っ子!!