ひょっとこ面づくり(5年生)
5年生は、ひょっとこ面づくりに挑戦しています。
昨日は、講師に「笑福舎」の方をお迎えして、ひょっとこのお面の作り方について教えていただきました。基本となるひょっとこのお面は、事前に粘土を型枠にはめて作っていただきました。
それを、目や鼻の穴、面の裏側などをサンドペーパーで丁寧に磨き、ハケで粘土の粉が無くなるまで落としました。そして、ハケで面の表面を水のりで塗り、表面を乾かしました。その上で、一人一人事前に考えていた設計図をもとに色塗りをしました。
面づくりはソーシャルディスタンスを保つため体育館で行いましたが、体育館にいろんな顔をしたひょっとこの面のカラフルな花が咲きました。
ちなみに今日はニスをお面に塗って仕上げを行う予定です。
ご指導いただいた「笑福舎」様、どうもありがとうございました。
【ひょっとこ面づくりの様子】