トップページ
ようこそ!
 日向市立日知屋小学校のホームページへ楽しい日知屋小学校
 
  日知屋小学校は、令和8年度に80周年を迎える歴史と伝統のある学校です。子どもたちは明るくのびやかで、楽しい学校生活を送っています。
 授業や学校行事などでの子どもたちの様子、学校としての取組、また本校教育活動のねらいなど、さまざまな情報をこのホームページを通じて発信してまいりたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
学校からのお知らせ・お願い

3・5年生の参観日期日について

2月24日(火)に実施します。

2校時(9:10~9:55):3年生参観授業

3校時(10:05~10:50):5年生参観授業、3年生懇談会

4校時(11:00~11:45):5年生懇談会

です。

感染症予防の徹底をお願いします

感染症が流行しています。2月9日付けで「ほけんだより」が発行されていますので、内容を御確認の上、家庭での対応をお願いいたします。

新校時程試行期間

現在、新校時程の試行期間中です。詳細につきましては、1月6日付けのマチコミメールを御確認ください。新校時程(案).pdf ←こちらでも確認できます

 

 

 

日知屋っ子日記2025

みんなが幸せな日知屋小(令和7年度)

参観日

2月10日(火)は、今の学年で最後の参観日でした。(学級閉鎖中の3年生と5年生は、後日実施します)

子どもたちはおうちの人の前でちょびっとだけ緊張しながらも、一年間の学びの成果を発表していました。

どのクラスも先生はあまりお話をしなくて、子どもたちがどんどん進めていました。

笑顔いっぱいな子どもたちを見守る先生たちは、幸せいっぱいな表情でした。

たくさんの参観、ありがとうございました。

学校運営協議会

2月10日(火)の夜に、「第4回学校運営協議会」が行われました。

保護者の皆さまに御協力いただいた1月の学校評価アンケートをもとに、学校は「自己評価書」を作成しました。その自己評価に対する御意見をお伺いしました。

委員の皆さまからは、子どもたちの頑張り、先生たちの頑張りに対するおほめの言葉をたくさんいただくことができました。

もちろん、改善しなければならない点もあります。学校、家庭、地域が一丸となり、もっともっとみんなが幸せな日知屋小学校を作り上げていきましょう。

活発な御議論、ありがとうございました。

いただいた御意見をもとに「学校評価書」を作成し、本年度中に保護者の皆さまに公開いたします。

感染症が再流行しています

2月9日(月)、日知屋小学校を再度、感染症の嵐が襲ってきています。

2つの学年が給食後に下校、2月10日(火)~2月12日(木)まで、学級閉鎖の措置をとることになりました。

学校では、「手洗い、うがい、消毒の励行」、「換気の徹底」、「マスク着用の推奨」に取り組んでいます。また、御家庭におかれましては、「十分な栄養と休養の確保」をお願いしたく思います。

学級閉鎖期間中は症状の有無にかかわらず、不要不急の外出を避け、自宅で過ごすようにお願いします。

 

 

久々の雨

2月6日(金)、久しぶりの曇り空で、ぱらぱらと雨も落ちてきました。

いつぶりだろう…

そんなことを思いながら外を歩いていると、花壇に目がとまりました。

子どもたちがかわいがっているチューリップ。

まだ出てきていない子がいます。

やっと出てきたばかりのような子がいます。

一足先に出てきて、ちょっと大きな子がいます。

チューリップも個性豊か。

春先にきれいな花が咲くのが、待ち遠しいですね。

環境や森林について考える(5年生)

2月4日(水)に、「日向市役所 農林水産部」「耳川広域森林組合」「ヨロズスタジオ企画」の方々が5年生教室を訪れて、環境や森林に関する授業をしてくださいました。

はじめに、環境や森林に関することを、動画やスライドをもとにして学びました。

私たちが「木材」として使えるようになるまで、とても長い年月がかかること、貴重な資源を無駄にしないために、たくさんの工夫があることなどを知りました。また、環境保全にとって森林がどれだけ大きな役割を果たしているかを知ることができました。

次の時間は、木で作られたバランス積み木チャレンジで楽しみました。

作戦タイム3分、チャレンジ5分でした。3チームに分かれての対戦でした。グラグラするし、形もそれぞれで、手が震えてしまう子どももいました。

優勝チームは19個積むことができました。

優勝賞品は、これでした。うらやましかったです。

 

現場で働く人の生の声を聞くことができる機会というのは、本当に貴重です。

私たちのために、ありがとうございました。

クラブ見学(3年生)

2月3日(火)の6時間目は、クラブ活動でした。

今回は3年生が、どんな活動をしているのかを見学して回りました。そうです、4年生になる準備をしているのです。

 

4年生になったら、どのクラブに入ろうかなぁ…と、夢いっぱいな3年生でした。

全校集会

3学期が始まり、あっという間に2月になりました。

2月最初の日だったので、全校集会が行われました。

校長先生からは、

3学期の初めに、「幸せの種まき」についてお話があったことを書きました。「あいさつの種」「ありがとうの種」「お手伝いの種」「挑戦の種」でした。日知屋っ子はたくさん種まきをして、3学期が終わるときにはたくさんの花が咲き誇っているとうれしいです。そうなるために、校長先生からアドバイスがありました。

「あいさつの種」をまくためには、「自分から」あいさつをしましょう。

「ありがとうの種」をまくためには、「ありがとう」という回数を増やしていきましょう。

「お手伝いの種」をまくためには、「自分から」手伝いをしましょう。

「挑戦の種」をまくためには、「あきらめずに何度も」挑戦しましょう。

今の学年で学校に来るのは、あと35日ほどです。たくさんの「幸せの種まき」をしていきましょうね。

最後に、表彰を行いました。1月20日の記事でもお伝えした、「髙森文夫を偲ぶ詩大会」です。

受賞者のみなさん、おめでとうございます。3人の詩は、水曜日の校内放送で紹介します。

給食感謝週間パート2

給食感謝週間に関する続報です。

先日の読み聞かせに引き続き、「保健給食委員によるクイズ」が行われました。

クイズを作り、栄養教諭の先生にインタビューをして、正解を調べました。

保健給食委員が問題を読み、考える時間のリズム取りは放送委員が協力していました。

なかなか難しい問題でしたが、正解するたびに歓声が聞こえてきていました。

保健給食委員会の皆さん、素敵な取組をありがとうございました。

ステンシル版画

2年生の教室をのぞいてみると、子どもたちがスポンジを手にしていました。

絵の具を付けて、ポンポンと押しています。

画用紙にはった紙は、シールでした。シールの外側をポンポンすると内側は白くなり、シールの内側をポンポンすると外側が白くなります。

子どもたちは思い思いに、ポンポン…そして絵の具が乾かないうちに「キラキラ粉」をまぶします。

「先生、見て!」「先生、〇〇作ったよ!」と子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。

笑顔いっぱいの図工の授業でした。

給食感謝週間

1月24日~1月30日まで、全国学校給食週間です。

給食の始まりは、明治22年に山形県の学校だといわれています。

その給食週間に合わせて、保健給食委員会のメンバーが2つの取組をしています。

 

ひとつは、読み聞かせです。

昨年度までは給食時間に放送で行っていましたが、今年は「録画・録音」をして、各学級で視聴するという方式になりました。子どもたちは役になりきり、はりきって取り組んでいました。

早速視聴している学級もあり、子どもたちの歓声が聞こえてきていました。練習から、素晴らしい取組の姿でした。

 

もう一つは、給食に関するクイズです。こちらは30日(金)に生放送されるようです。こちらも、お楽しみに。

 

なお、本日の給食は熊本県の郷土料理である「太平燕」でした。日向市ではこの期間、日本各地のご当地料理の献立が出ます。いつもおいしい給食を、ありがとうございます。

日知屋っ子日記Ⅳ(令和6年4月~令和7年3月)

笑顔かがやく日知屋小(令和6年度)

修了式

 3月26日の2時間目、体育館で修了式を行いました。修了証授与、児童作文発表(1年生)、校長の話、校歌斉唱という流れで進めました。

 この1年間、子どもたち一人一人は確実に成長することができました。自信をもって次の学年へと進んでほしいと思います。

【児童作文発表】

【話を聞く子どもたち】

卒業式

 3月25日に卒業式を挙行し、24名の子どもたちが日知屋小学校を巣立っていきました。この卒業生たちは、まとまりが良く、全ての面で下学年の手本となるような学年でした。この姿を見てきた今の5年生も、素晴らしい伝統を引き継いでくれることと思います。

 写真は、卒業生数名が3週間程かけて描いた、卒業生の顔です。

卒業式準備

 3月24日の5・6時間目に、5年生が卒業式の準備をしてくれました。皆、一生懸命に動いてくれ、スムーズに作業を進めることができました。もうすぐ最上級生になるという自覚が現れていました。

【卒業式準備の様子】

講師の先生とのお別れ

 3月21日の4時間目が終わって、3年生が講師の先生とお別れをしました。

 担任が不在となって以来、3週間程、3年生の授業をしていただきましたが、この日で最後となりました。4時間目の終了後に、子どもたちの代表からプレゼントを渡し、お別れのあいさつをしました。来ていただいたことに感謝申し上げます。

【お別れの様子】

体育科の授業

 3月19日の4時間目、運動場で4年生と6年生が体育科の授業をしていました。4年生が「ティーボール」、6年生が「サッカー」でした。

 今、大谷効果で野球が話題になっていますが、本校の子どもたちも球技が好きな子が多いようです。寒い中でしたが、楽しそうに動き回っていました。

【4年生の授業の様子】

【6年生の授業の様子】

「牧水かるた」引継ぎ会

 3月14日の昼休み時間に、8月に開催された「若山牧水かるた大会」に出場した子どもたちが集まって、来年度に向けての引継ぎ会を行いました。

 6年生から4・5年生に向けてのメッセージや、4・5年生から来年度に向けての抱負を発表し合ったり、新部長・副部長の発表があったりという流れでした。

 今年度は素晴らしい成績を収めていますので、プレッシャーもあるかと思いますが、来年度も一生懸命に取り組んでくれることと思います。

【引継ぎ会の様子】

卒業式予行

 3月13日の5時間目、5・6年生が体育館で卒業式の予行練習を行いました。

 卒業生入場から退場まで通してみましたが、皆しっかり取り組んでくれて、安心しました。卒業式当日は、思い出に残る式になると思います。

【予行練習の様子】

ローマ字入力

 3月13日の3時間目、3年生がタブレットを使ってローマ字入力の練習をしました。これまでも練習していたようで、自力で入力できる子も多くいましたが、小さい「つ」の入力で苦労する子もいました。

 この時間は、地域の方4名が来て、授業の支援をしてくださいました。個人差が大きい実態もありましたので、とても有難かったです。

【授業の様子】

3月11日

 3月11日は東日本大震災が起きた日です。

 14時46分から1分間、東日本大震災犠牲者への追悼のため、市内全域で防災無線によるサイレンが流れ、日知屋小学校の児童も黙祷を捧げました。

 東日本大震災時には、生まれていなかった子どもたちですが、地震の怖さ、命の大切さについては、感じ取ってほしいと思います。

【1年生の黙祷】

習熟の時間

 3月10日の昼休み時間の後は、「習熟の時間」でした。各学級、これまでの学習の復習に取り組んでいました。2年生はタブレットドリルに、4年生は漢字の復習に取り組んでいました。

 今年度も、残りわずかとなりました。今の学年の学習内容を、確実に身に付けるよう頑張ってほしいと思います。

【2年生の様子】

【4年生の様子】