2026年2月の記事一覧
かわいいお客様(パート2)
2月27日(金)に、日知屋幼稚園の園児が6名、1年生教室に来てくれました。
今回は1年生と一緒に「図工」の授業を体験しました。
紙コップをはさみで切って、「ぱくぱくぱっくん」を作りました。
まず1年生が先生に教わった通りにやって手本を示し、その後幼稚園児も作ってみました。1年生がやさしく声かけをしている姿は、さすが日知屋っ子です。
1年生は2年生に、幼稚園児は小学校生活に、夢がいっぱいに広がる素敵な時間になりました。
卒業式練習
ついに、この時期になってしまいました。
体育館に5年生と6年生が集合し、第1回目の卒業式練習が行われました。
初回ですので修正点も多いと思います。
残り少ない回数ですが、最高の卒業式を目指して頑張ってほしいと思います。
3年生、5年生参観日
2月24日(火)に、学級閉鎖で延期になっていた3年生と5年生の参観授業が行われました。
3年生は、学校で好きな場所についてまとめたことを、小グループで発表しました。タブレット端末で撮影した写真を活用して、上手に発表できていました。
5年生は、5年生での成長や6年生で頑張りたいことを一人一人発表したり、合唱やリコーダーの披露をしたりしました。
急な日程変更にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
昼休みのひとこま
校内を歩いていると、運動場からいつも以上に盛り上がる声が聞こえてきました。
ALTの先生と児童が遊んでいました。
違う方を見ると、
先生と一緒に鬼ごっこをする子どもたちの姿も。
風はまだ冷たいですが、お日様のぽかぽかと、子どもたちのかわいらしい姿に心がぽかぽかする、あたたかな昼休みのひとこまでした。
かわいいお客様
2月16日(月)、日知屋小学校の1年生教室に、かわいいお客様方がやって来ました。
日知屋保育園の年長さん13名です。中には、4月から日知屋小学校の仲間になる子どももいました。
先輩になる1年生が、学校生活の様子を発表して見せてくれました。
年長さんは緊張もあったでしょうか。姿勢よく椅子に座り、1年生の発表をじっと見ていました。
1年生は、4月から2年生になります。学校で「おにいさん」「おねえさん」として立派に新入生のお世話をしてくれることでしょう。よろしくお願いしますね!!
安全見守りボランティア感謝集会
冬の寒い日も、夏の暑い日も、晴れの日でも雨の日でも、日知屋っ子の安全な登下校を見守ってくださっているボランティアの方が、11名いらっしゃいます。他にも各地区で、おうちの方々が見守ってくださっています。
2月16日(月)、安全見守りボランティアの方々への感謝集会が行われました。今回は2名の方がお越しくださいました。
校長先生の話のあと、児童代表が感謝の気持ちを述べました。全校で「ありがとうの花」を合唱した後に、手作りの花束をお渡ししました。
ボランティアの皆さんは、小学生のあいさつから元気をもらっているということです。校長先生のお話の中にも、「感謝の種」「あいさつの種」の話がありました。小学生は、しっかりと目を見て、笑顔であいさつができるといいですね。
これからも、日知屋っ子の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。
本日は、ありがとうございました。
参観日
2月10日(火)は、今の学年で最後の参観日でした。(学級閉鎖中の3年生と5年生は、後日実施します)
子どもたちはおうちの人の前でちょびっとだけ緊張しながらも、一年間の学びの成果を発表していました。
どのクラスも先生はあまりお話をしなくて、子どもたちがどんどん進めていました。
笑顔いっぱいな子どもたちを見守る先生たちは、幸せいっぱいな表情でした。
たくさんの参観、ありがとうございました。
学校運営協議会
2月10日(火)の夜に、「第4回学校運営協議会」が行われました。
保護者の皆さまに御協力いただいた1月の学校評価アンケートをもとに、学校は「自己評価書」を作成しました。その自己評価に対する御意見をお伺いしました。
委員の皆さまからは、子どもたちの頑張り、先生たちの頑張りに対するおほめの言葉をたくさんいただくことができました。
もちろん、改善しなければならない点もあります。学校、家庭、地域が一丸となり、もっともっとみんなが幸せな日知屋小学校を作り上げていきましょう。
活発な御議論、ありがとうございました。
いただいた御意見をもとに「学校評価書」を作成し、本年度中に保護者の皆さまに公開いたします。
感染症が再流行しています
2月9日(月)、日知屋小学校を再度、感染症の嵐が襲ってきています。
2つの学年が給食後に下校、2月10日(火)~2月12日(木)まで、学級閉鎖の措置をとることになりました。
学校では、「手洗い、うがい、消毒の励行」、「換気の徹底」、「マスク着用の推奨」に取り組んでいます。また、御家庭におかれましては、「十分な栄養と休養の確保」をお願いしたく思います。
学級閉鎖期間中は症状の有無にかかわらず、不要不急の外出を避け、自宅で過ごすようにお願いします。
久々の雨
2月6日(金)、久しぶりの曇り空で、ぱらぱらと雨も落ちてきました。
いつぶりだろう…
そんなことを思いながら外を歩いていると、花壇に目がとまりました。
子どもたちがかわいがっているチューリップ。
まだ出てきていない子がいます。
やっと出てきたばかりのような子がいます。
一足先に出てきて、ちょっと大きな子がいます。
チューリップも個性豊か。
春先にきれいな花が咲くのが、待ち遠しいですね。
環境や森林について考える(5年生)
2月4日(水)に、「日向市役所 農林水産部」「耳川広域森林組合」「ヨロズスタジオ企画」の方々が5年生教室を訪れて、環境や森林に関する授業をしてくださいました。
はじめに、環境や森林に関することを、動画やスライドをもとにして学びました。
私たちが「木材」として使えるようになるまで、とても長い年月がかかること、貴重な資源を無駄にしないために、たくさんの工夫があることなどを知りました。また、環境保全にとって森林がどれだけ大きな役割を果たしているかを知ることができました。
次の時間は、木で作られたバランス積み木チャレンジで楽しみました。
作戦タイム3分、チャレンジ5分でした。3チームに分かれての対戦でした。グラグラするし、形もそれぞれで、手が震えてしまう子どももいました。
優勝チームは19個積むことができました。
優勝賞品は、これでした。うらやましかったです。
現場で働く人の生の声を聞くことができる機会というのは、本当に貴重です。
私たちのために、ありがとうございました。
クラブ見学(3年生)
2月3日(火)の6時間目は、クラブ活動でした。
今回は3年生が、どんな活動をしているのかを見学して回りました。そうです、4年生になる準備をしているのです。
4年生になったら、どのクラブに入ろうかなぁ…と、夢いっぱいな3年生でした。
全校集会
3学期が始まり、あっという間に2月になりました。
2月最初の日だったので、全校集会が行われました。
校長先生からは、
3学期の初めに、「幸せの種まき」についてお話があったことを書きました。「あいさつの種」「ありがとうの種」「お手伝いの種」「挑戦の種」でした。日知屋っ子はたくさん種まきをして、3学期が終わるときにはたくさんの花が咲き誇っているとうれしいです。そうなるために、校長先生からアドバイスがありました。
「あいさつの種」をまくためには、「自分から」あいさつをしましょう。
「ありがとうの種」をまくためには、「ありがとう」という回数を増やしていきましょう。
「お手伝いの種」をまくためには、「自分から」手伝いをしましょう。
「挑戦の種」をまくためには、「あきらめずに何度も」挑戦しましょう。
今の学年で学校に来るのは、あと35日ほどです。たくさんの「幸せの種まき」をしていきましょうね。
最後に、表彰を行いました。1月20日の記事でもお伝えした、「髙森文夫を偲ぶ詩大会」です。
受賞者のみなさん、おめでとうございます。3人の詩は、水曜日の校内放送で紹介します。