2026年2月の記事一覧
安全見守りボランティア感謝集会
冬の寒い日も、夏の暑い日も、晴れの日でも雨の日でも、日知屋っ子の安全な登下校を見守ってくださっているボランティアの方が、11名いらっしゃいます。他にも各地区で、おうちの方々が見守ってくださっています。
2月16日(月)、安全見守りボランティアの方々への感謝集会が行われました。今回は2名の方がお越しくださいました。
校長先生の話のあと、児童代表が感謝の気持ちを述べました。全校で「ありがとうの花」を合唱した後に、手作りの花束をお渡ししました。
ボランティアの皆さんは、小学生のあいさつから元気をもらっているということです。校長先生のお話の中にも、「感謝の種」「あいさつの種」の話がありました。小学生は、しっかりと目を見て、笑顔であいさつができるといいですね。
これからも、日知屋っ子の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。
本日は、ありがとうございました。
参観日
2月10日(火)は、今の学年で最後の参観日でした。(学級閉鎖中の3年生と5年生は、後日実施します)
子どもたちはおうちの人の前でちょびっとだけ緊張しながらも、一年間の学びの成果を発表していました。
どのクラスも先生はあまりお話をしなくて、子どもたちがどんどん進めていました。
笑顔いっぱいな子どもたちを見守る先生たちは、幸せいっぱいな表情でした。
たくさんの参観、ありがとうございました。
学校運営協議会
2月10日(火)の夜に、「第4回学校運営協議会」が行われました。
保護者の皆さまに御協力いただいた1月の学校評価アンケートをもとに、学校は「自己評価書」を作成しました。その自己評価に対する御意見をお伺いしました。
委員の皆さまからは、子どもたちの頑張り、先生たちの頑張りに対するおほめの言葉をたくさんいただくことができました。
もちろん、改善しなければならない点もあります。学校、家庭、地域が一丸となり、もっともっとみんなが幸せな日知屋小学校を作り上げていきましょう。
活発な御議論、ありがとうございました。
いただいた御意見をもとに「学校評価書」を作成し、本年度中に保護者の皆さまに公開いたします。
感染症が再流行しています
2月9日(月)、日知屋小学校を再度、感染症の嵐が襲ってきています。
2つの学年が給食後に下校、2月10日(火)~2月12日(木)まで、学級閉鎖の措置をとることになりました。
学校では、「手洗い、うがい、消毒の励行」、「換気の徹底」、「マスク着用の推奨」に取り組んでいます。また、御家庭におかれましては、「十分な栄養と休養の確保」をお願いしたく思います。
学級閉鎖期間中は症状の有無にかかわらず、不要不急の外出を避け、自宅で過ごすようにお願いします。
久々の雨
2月6日(金)、久しぶりの曇り空で、ぱらぱらと雨も落ちてきました。
いつぶりだろう…
そんなことを思いながら外を歩いていると、花壇に目がとまりました。
子どもたちがかわいがっているチューリップ。
まだ出てきていない子がいます。
やっと出てきたばかりのような子がいます。
一足先に出てきて、ちょっと大きな子がいます。
チューリップも個性豊か。
春先にきれいな花が咲くのが、待ち遠しいですね。