ブログ

塩見小ニュース

1年生の人権教室

1年生は人権教室として、人権擁護委員の方々においでいただき、体育館でボッチャ競技を行いました。

 

ボッチャは年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツです。

チーム対抗で行い、最終的に白いボールに一番近いボールがあるチームが勝ちです。

 

1年生は、大きくガッツポーズをして喜ぶ子もいました。このボッチャ競技を通して、チームで助け合い、思いやり・優しさをもって取り組むことができたのではないかと思います。

ボッチャ

0

砂防教室

日向土木事務所の方々においで頂き、砂防教室を行いました。

 

砂防担当の方の話によると、土砂災害の速度は車と同じくらいで、時速50㎞程のスピードだそうです。

そんなに早い速度なので、人間が走って逃げきることは、とても難しいです。

そのために早めの避難をすることが大事だとおっしゃっていました。

 

子どもたちは、ハザードマップで自分たちの自宅付近のことを調べたり、土砂災害の模型で土砂崩れの様子を観察したり、とても好奇心旺盛でした。

 

防災減災のために、危険な場所を知ること、気象情報に注意すること、早めの避難を心掛けて、みんなの命を大切にしてほしいと思います。

防災

防災

防災

0

県立ひまわり支援学校との交流会

本校では毎年、県立ひまわり支援学校と交流をしています。今日は2年生が、ひまわり支援学校に赴いて交流をしました。

 

子どもたちは、いろいろなゲームをして、楽しい時間を過ごしました。みんなとっても楽しそうで、最後には記念撮影もして、歌も一緒に歌いました。

 

県立ひまわり支援学校の皆さんと交流することは、本校の子どもたちにとって楽しみの1つになっています。

 

交流

交流

0

虹が出た!

とっても天気の良い朝、子どもたちが虹を発見していました。

小さくて見えづらいかもしれませんが、ほんのちょっとだけ虹が表れていました。

 

その他にも、カエルを見つけて、じっくり眺めている子たちもいました。

子どもたちにとっての学びの場は教室だけではないんだなぁと思いました。

 

虹

0

蛍の飛び交う塩見地区

夏は、夜。
月のころはさらなり。闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。
また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くも、をかし。
雨など降るも、をかし。

枕草子の一節です。
塩見地区は、この枕草子のような情景が見られる大変貴重な場所です。

「子どもたちに蛍を見に行くの?」と尋ねると、「見に行きません。見に行かなくても、家の裏に蛍が来ます」と答えていました。

ほたる

0

PTA玉入れ大会・座談会

親睦を深めるためにPTA玉入れ大会・座談会を行いました。

 

たくさんの保護者や子どもたちが集まり、大変盛り上がりました。玉入れ大会では、子どもチームもありました。子どもチームは人数がとても多く、ひょっとしたら子どもチームが優勝するのでは?と思うくらいの人数でした。

 

3分間で個数を競うことで予定していましたが、ほとんどのチームが時間内に全部入れ終わってしまうほど、保護者の皆さんは工夫をしながら取り組んでいました。

玉入れ大会

玉入れ大会

0

高学年のやさしさ

毎朝、1年生の手をつないで登校してくれる登校班がいくつかあります。

また、安全監視員の方が、「あの子は、いつも後ろを振り返って、下級生にやさしく言葉がけをしてくれている」とおっしゃっていました。

 

高学年の子たちが、下級生のためにやさしく接している姿は、とてもすてきだなぁと思います。

高学年の子がかっこいい後ろ姿を見せてくれているので、下級生の子たちもすてきな高学年になると思います。

 

0

習字の学習

3年生は習字の学習がありました。

鉛筆とは違い、習字は筆の使い方が大事です。手が墨で汚れながらも、みんな一生懸命がんばっていました。

 

一歩一歩、上手になってくれるといいですね。

0

春の遠足

今日は、まさに遠足日和でした。

どの学年の子たちも、にこにこしながら登校しており、遠足が楽しみな様子が伝わってきました。

 

6年生は、牧水公園で遊びました。くるくる回る遊具が人気でした。また、長いすべり台も楽しかったようです。大きな石に乗ったり、みんなでお弁当を食べたりと、楽しい思い出ができたようです。

「何が一番楽しかった?」と尋ねると、4年生の男の子は、「お弁当です!」と答えていました。

どの学年も、笑顔いっぱいの遠足になったようです。

春の遠足

春の遠足

0

5年家庭科調理実習

5年生は家庭科調理実習で、ほうれん草のおひたしと、ゆで卵を作りました。

 

みんな楽しそうに料理をがんばっていました。

ゆで卵の殻剥きでは、苦戦している子もいました。「昨日、家で作ってきました!」と言っていた子は、とても上手に剝いていました。また、上手に殻を剝いていたのに、最後にボコッと殻に白身がついたまま取れてしまった子もいました。

 

今日は5年生以外は遠足でした。

意外にも5年生は、「調理実習があるから楽しい」「学校が自分たちだけで使えるので嬉しい」等と前向きな言葉を言っていました。

 

5年生も今日は、とても楽しい1日だったようです。

調理実習

調理実習

0