ブログ

塩見小ニュース

給食に感謝!

1月24日~1月30日までは、「全国学校給食感謝週間」です。

これは、給食の役割について児童や教職員、保護者、地域住民の理解と関心を深めることが目的となっています。

塩見小でも、29日(木)に学校給食センターの方をお招きして、給食感謝集会を行いました。

↓給食委員会の進行で始まりました!

↓給食センターのトイレについて説明がありました。想像以上に衛生管理されていて、安心!

↓児童を代表して、給食委員会の二人から感謝の言葉を贈りました。

↓最後は給食に関するクイズ。正解した子はガッツポーズ!

給食センターの皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。

メニューを考案する栄養教諭の先生方、地産地消を考慮したものや栄養価を考えたメニューがいつも楽しみです。ありがとうございます!

0

寒さにマケズ

28日(水)の朝は体力づくりの時間でした。

朝は氷点下の寒さでしたが、なわとびや5分間走でみんな元気に体を動かしました。

0

パラスポーツ交流会!

27日(火)は、ひまわり支援学校の6年生と塩見小6年生がパラスポーツの体験を通して交流を深めました。これは、UMKスポーツフェスタの一環として行われたものです。

県障がい者スポーツ協会や県パラスポーツ指導員の方が、ボッチャ、スカットボール、アキュラシーの三つの種目を準備してくださり、体験を手助けしていただきました。

↓開会式の様子

開会式の後は、用意された三つのコーナーに、ひまわり支援学校の6年生と塩見小6年生がチームを組んで、挑戦しました。

↓ボッチャ

↓スカットボール

↓アキュラシー

どの種目でも、ひまわり支援学校の友達と一緒になって歓声を上げたり悔しがったりする場面、肩を組んで喜ぶ場面、優しく支えの手を伸ばす場面が見られました。これも、ふだんから交流をしている結果なのだと思います。

障がいや支援の必要度に関係なく、みんなが喜びや盛り上がりを共有できるって素晴らしいと思います。

最後に、日向市教委の先生からの令和9年9月~10月に行われる宮崎国スポ・障スポの話、代表児童からのお礼の言葉、集合写真撮影で楽しい時間を締めくくりました。

ちなみに、今回の交流会の様子は明日(28日)の夕方、UMK「#Link」で放送される予定です。ぜひご覧ください!

 

0

今日の一コマ

3年生が、突然校長室を訪ねてきました。

なんでも、見てもらいたいものがあるそうです。

その子がポケットから取り出したのは、太めの色鉛筆らしきもの。

よくよく見ると、木の枝を削って色鉛筆そっくりに色を塗っていたのでした。

あまりに上手なので、思わずパチリ。

そういえば、3年生は、おとといの図工のときに木の枝を使って筆を作っていたことを思い出しました。学習を終えて、色鉛筆もできるんじゃないかと思ったのでしょうね。

子どもらしい素直な思いが、寒い朝を暖めてくれるような出来事でした。

0

跳び箱跳べた!

小学校のころを思い出してください。

このページをご覧のみなさんは跳び箱の学習、覚えていますか?

なかなか跳べなくて、跳び箱にお尻をうちつけていた方もいらっしゃるかもしれません。

逆に、6段や7段を軽々と跳べていた方もいるでしょう。

小学校の体育でも苦手な子が多いジャンルが跳び箱やマットを使った器械運動ではないかと、体感的に感じます。

しかし、学校はできなかったことができるようになる場所。

それは跳び箱も同じで、跳べなかった子が跳べるようになった時は、その子のうれしそうな表情を見て、指導する側もうれしくなります。

さて、塩見小では跳び箱の学習に入っている学年があります。

今回は4年生の学習しているところにお邪魔しました。

はじめは跳べない子もいましたが、練習の結果、見事全員跳べるようになりました!

初めて跳べた時の表情を写真に撮れなかったことが悔やまれますが、本当にキラキラしたいい表情でした。

練習を工夫したり、反復したりすれば、できなかったことができるようになります。それこそが学びの原動力の一つとなるのでしょうね。

0

地産地消交流学習会を行いました!

みんな大好きミニトマト。塩見でもミニトマトが栽培されています。

今日は、本校の保護者でもあり、ミニトマトの生産者でもある「はるかぜ屋」の矢北さんにおいでいただき、6年生で交流学習会を行いました。

はじめに日頃の作業の様子を動画で紹介していただきました。

夏のハウスでの作業の大変さ、栽培のこだわりなどを話してくださり、子どもたちも興味津々で聞いていました。

また、「はるかぜ屋のミニトマト」のパンフレットをもとに、「はるかぜ」という名前の由来も紹介していただきました。そこには、矢北さんの想いが込められていました。

その他にも、ミニトマトの歴史、流通の仕組み、食の安全についてなど、普段あまり気にしない点を詳しく教えていただきました。

子どもたちからは、生産量のこと、収入のことなどの質問が出され、丁寧に教えていただきました。

こんな話を聞いたら、はるかぜミニトマトが食べたくなりますよね。

実は、今日の給食の添え野菜に登場したのです!

なんと、一つ一つ「へた」をとって納品してくださったそうです。

私も食べましたが、プリプリして甘くておいしかったです。

写真を撮るのを忘れて食べてしまいました…。

矢北さん、ありがとうございました!

0

ひょっとこ講座

3年生は、来年度の運動会で踊るひょっとこ踊りために、ひょっとこ講座を受けました。

講師はひょっとこ踊り発祥の地とされる塩見の永田地区の橘ひょっとこ踊り会長の高橋さんです。

ひょっとこ踊りのはじまりやひょっとこ祭りの様子などについていろいろお話をしてくださいました。

バラエティー豊かなひょっとこ面に、子どもたちは興味津々でした。

この講座をもとに、来年度の運動会でひょっとこ踊りに挑戦します

高橋会長、ありがとうございました。

0

体力づくりスタート!

子どもたちの体力を高めるための手立てとして、水曜日の朝、なわとびと持久走に全校で取り組むことになりました。

はじめになわとび。いろいろな跳び方を30秒間続けます。

続いて持久走(5分間走)。自分のペースで運動場を走ります。

周りとの競争ではなく、自分の体力を高めるために自分の体と向き合いながら調整することも学んでほしいなと思います。

 

0

今日の一コマ

成人の日を含む3連休は寒気が下りてきて非常に寒かったですね。

今朝も吐く息が白く、はっきりわかるような冷え込みでした。

体調管理には十分気をつけたいものです。

 

さて、教室を回っていると、2年生が生活科を勉強していました。

2年生の4月と比べて成長したことを考えているところでした。

「食べる量が増えた!」

「顔が変わった!」

などの意見が出ていましたが、私から見ると、体格だけでなく、心も大きく成長していますよ!

またまた校内を歩いていると、なにやらおいしそうな匂いが漂ってきました。

家庭科室で6年生が調理実習です。

本来ならば12月に実施する予定のジャーマンポテトの実習でしたが、インフルエンザの広がりで延期になっていました。

家庭科室に入ると、玉ねぎを炒めたときに香る甘い匂いが充満していました。

コショウで味を調えています。気分はコックさんです!

どの班もおいしく出来上がったようです。

私も頂きましたが、コショウが効いていておいしかったです!

6年生にとっては、一つ一つの学習が小学校最後となるのですねぇ(しみじみ…)

0

避難訓練(火災)を実施しました!

毎日、乾燥した日が続いていますね。

全国各地で火災のニュースが報じられているように、乾燥し、風が強くなるこの時期は、火の取り扱いに十分気をつけたいものです。

学校でも火災の避難訓練を実施しました。

避難の放送が入ってから、校庭に避難が完了するまでは3分24秒。みんな、「お・は・し・も」に気をつけながら、素早い行動ができました。

煙を吸い込まないように、口も押えていますね。

先生から話があったことをしっかり実践できていました。

避難後は、日向市消防署の方から避難についての講評等を聞いて、改めて避難訓練の大切さを実感した塩見っ子でした。

また、放水の様子を見せていただいたり、代表児童による水消火器を使った体験も行いました。

いつ、どこで火災が発生するか、また、火災の現場に遭遇するか分かりません。

「命が最優先。自分の命は自分で守る。」を徹底してほしいと思います。もちろん、火遊びのような軽はずみなことをしないことも大切です。

ご家庭でも、話題にしていただけたらありがたいです。

0

あけましておめでとうございます

2026年がはじまりました。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

今朝はかなり寒く、車の気温計では、塩見は氷点下でした。

そのため、始業式も体育館実施を予定していましたが、オンラインでの始業式に変更しました。

はじめに、5年生が3学期の目標について発表しました。

6年生の0学期を意識した、立派な発表でした!

校長からは、「今年がんばりたいことを言葉や文字などのカタチにすることが大切」「塩見小をあたたかい学校にするためのポイント」などについて話をしました。

また、1月は給食感謝週間が予定されています。そこで、担当から「いただきます」には二つのありがとう(命にありがとう、作ってくれた方々にありがとう)がかくれていることについて、話がありました。

また、教室には担任の先生からの新年のメッセージが書かれてありました。

さあ、今年の塩見っ子たちはどんな成長を見せてくれるのか、どんな笑顔を見せてくれるのか楽しみです。

子どもたちの成長、笑顔のために、職員一同力を合わせて取り組んでいきます。

保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

0

お辞儀 年末のごあいさつ

2025年も終わりに近づきました。

保護者や地域の皆様のご理解とご協力もあり、子どもたちは元気に充実した学校生活が送れたのではないかと思います。

ありがとうございました。

ホームページ更新は1月6日の始業の日までお休みします。

たくさんの閲覧に感謝いたします。

それでは皆様、よい年をお迎えください。

    塩見小 校長・職員一同

0

長年の功績に感謝

安全監視員を長年続けてこられたDさん(名前は伏せさせていただきます)が、今日2学期の終業日でご勇退されることになりました。

夏の暑い日も冬の寒い日も、雨の日も風の日も、Dさんは学校下の横断歩道に立って、子どもたちの登校を見守ってくださいました。また、上級生が下級生のお世話をする様子を目を細めてご覧になっていました。

そこで、子どもたち一人一人が感謝のメッセージを綴り、Dさんにお渡しすることになりました。

Dさんは心から喜んで受け取ってくださいました。

「帰って一つ一つ読ませてもらいます。これが一番うれしいわ。」

とおっしゃっていました。

本当に長い間子どもたちの安全を見守ってくださり、ありがとうございました。

0

2学期終業式

いよいよ2学期の終わりの日になりました。

終業式では、2年生2人が2学期を振り返って作文を発表しました。

どちらも、できなかったことができるようになってうれしかったことを書いていました。

「できないことができるようになる」ことは、学びの原動力となりますよね。

そんな体験ができたのは、先生や友達と一緒に勉強や運動をがんばったからだと思います。

3学期も目標を新たにして、努力できると思います。

 

校長からは、冬休み中に気をつけてほしいことについて妖怪ネタで話しました。

最後は、みんな元気な声で校歌斉唱を行いました。

伴奏の6年生も上手でした!

終業式の後は、生徒指導主事から、冬休みに気をつけてほしい3つの車の話がありました。

いつもより冬休みが幾分短い気がしますが、子どもたちにとっては待ちに待った冬休みです。楽しく充実した休みになりますように…

 

0

おもちゃまつり

体育館に行くと、2年生が1年生を招待しておもちゃまつりを開催していました。

↓ボウリング

↓魚つり

↓わなげ

↓的あて

↓射的

2年生は、1年生にルールをやさしく説明していました。

一緒に活動していると、やはりお兄さん、お姉さんだなぁと感じます。

1年生は、2年生の用意したおもちゃで夢中になって遊んでいました。

楽しい時間はあっという間だったようです。

0

あたりまえにありがとう

12月の全校朝会では、校長から子どもたちに『「あたりまえ」の毎日は、たくさんの「ありがとう」が集まってできているんだよ』と話しました。

学校の花壇にはあたりまえのようにきれいな花が咲いていますが、それは技術員補助や事務の方が毎日お世話をしてくださっているからです。

寒い時期の今、春先の花満開に向けた準備が行われていました。

子どもたちの心を豊かに彩ってくれる花々は、陰ながら働いてくださっている皆さんによって育てられています。

日々感謝です。ありがとうございます。

0

福祉学習

5年生は今日から総合的な学習の時間に福祉学習をスタートしました。

これから6年生にかけて塩見と絡めた福祉学習を進めていきます。

今日は、これから福祉学習をサポートしていただく日向市社会福祉協議会の皆様が中心となり、オリエンテーションを行いました。

福祉とは何か、これからの地域社会はどうなっていくのかなどを一緒に考えました。

これから様々なことを調べていく中でうまれてきた子どもたちの思いを形にしていく学習が始まります。

どんな内容になっていくのか、楽しみです。

0

鑑賞教室

今年の鑑賞教室は、音楽鑑賞。

今回は宮崎県警察音楽隊の皆様においでいただきました。

早速、あいさつ代わりの「ドレミの歌」の演奏で始まりました。

もちろんみんな知っているので、体が自然と動き始めます。

次は「名探偵コナンのオープニングテーマ」。

子どもたちからは歓声に似た驚きの声が上がります。

その次は某アイドルグループの歌の演奏でしたが、子どもたちがが声を出して「かわいいだけじゃだめですか?」とコールする場面も!

子どもたちが親しみやすい選曲なので、みんなノリノリです。

次は指揮者体験コーナー。3年生と6年生が選ばれて指揮者を体験しました。指揮棒の振り方で演奏がガラリと変わる体験をしました。

また、フルートで奏でる塩見小校歌をみんなで合唱しました。

アレンジが加わって、とても心地よい演奏でした。

楽器の紹介、「ケセラセラ」や「ジブリメドレー」も子どもたちは手拍子をしたり、笑顔になったりして音楽の楽しさを体で感じていました。

トリには、音楽隊でも人気が高いというカラーガード隊によるパフォーマンス!

その合間には交通安全の呼びかけがうまく仕込まれており、子どもたちへの効果は絶大だと感じました!

子どもたちは食い入るように観ていました。

最後に「終わるのまだ早い!」という1年生の声に押されて、泣きのもう1曲。

クリスマスメドレーで締めくくっていただきました。

警察というと、取り締まりや犯人逮捕などのイメージが強いと思いますが、このような社会貢献活動もしているという新しい気づきがあったのではないかと思います。

何より、演奏している音楽隊の皆さんの楽しそうな表情が素敵でした。子どもたちの中には、「あんなふうになりたい」という憧れに似た気持ちをもった子もいたようです。

宮崎県警察音楽隊の皆様、素敵な時間をありがとうございました!

0

今日の一コマ

4年生はインフルエンザ罹患が増え、今日は学級閉鎖となりました。

誰もいないはずの4年生教室に行ってみると、何やら声が聞こえます。

もしや間違って登校した子がいるのか!?

 

実は、昨日タブレットを持ち帰ったので、オンラインでつないで朝の健康観察をしていたのでした。

オンラインでつながっている子どもたちは元気にしていて安心しました。

このようなことは、コロナ以前には考えられないことでしたね…。

時代の変化を感じます。

月曜日は、多くの4年生が登校できることを願っています。

 

かたや、運動場に目をやると、1年生が元気にボール運動遊びをしていました。

1年生は欠席者ゼロ。元気でよろしい!

 

日向市内もインフルエンザが猛威を振るっています。

週末は体調管理に気をつけて過ごしてほしいと思います。

0

味覚の授業

日向で知らない人はいないであろう「レディーへべ」と野菜ソムリエの坂東さんが来校し、4年生に向けて味覚の授業を行ってくださいました。

「五味」と言われる「甘味」「塩味」「苦味」「酸味」「旨味」を味わいます。

五味を味わい、いろんな表情を見せる塩見っ子!

次は、五感が味覚に大きな影響を与えることを体験しました。

グレープ風味のグミ、鼻をつまんで食べると味があまり感じられないけれど、鼻で息を大きく吸い込むと風味が増しました!

また、嗅覚だけではなく、視覚や聴覚、触覚を刺激するだけで味覚は変わることを勉強しました。

子どもたちは実感を伴った理解ができたのではないでしょうか。

今日の給食や夕食は、五感を研ぎ澄ませて味わっているかもしれませんね。

レディーへべ、坂東さん、ありがとうございました。

 

0

栗尾神社例大祭

日曜日、栗尾神社例大祭が行われました。

朝のひんやりとした空気が、凛とした雰囲気を作っています。

神事が行われ、その中で浦安の舞が奉納されました。

学校とは違う表情を見せる子どもたち。とても新鮮でした。

神事の後は、境内でも舞いが披露されました。

また、臼太鼓踊りも奉納されました。こちらも、塩見っ子が参加しています。

地域に支えられ、地域とともに育っている塩見っ子です。

0

浦安の舞

12月7日は栗尾神社の例大祭が行われます。

神事の後、浦安の舞が披露されます。

今年は、5年生3名、6年生3名、そして中学生が2名の計8名で浦安の舞を披露します。

その練習の様子を見に行ってきたので、ご紹介します。

この日は、最後の仕上げの日。

みんな、表情も引き締まっていて、なんだか神々しさを感じさせる舞いとなっていました。ずいぶん練習したんだろうな…と思わせる舞いでした。

今度の日曜日、10時から神事が行われます。

お時間の許す皆さんは、ぜひご覧においでください。

5年生が育てたもち米をついた厄年会のもちまきもあるそうですよ!

0

発見!塩見にも動物園が!

な・な・なんと、塩見にも動物園がありました!

と言っても、一般的な入場料を払って見に行く動物園ではありません。

本校の元PTA会長の佐藤力さんが飼っている様々な生き物たちがいる場所のことです。

今日は、2年生がその場所を見学に訪れました。

力さんの動物園?には、

・イノシシ

・ミドリガメ

・モクズガニ

などがいて、子どもたちは大喜び!

極めつけは、ウナギ。

それも普通のウナギではありません。なんと白と黒の模様があるパンダウナギです。ウサギじゃありませんよ。ウナギです!

↑これがパンダウナギ!

力さんは、一つ一つの生き物について詳しい説明をしてくださいました。

机の上だけでは学べないことがたくさんありますね。

また、イノシシの頭蓋骨!も見せていただきました。

テンション爆上げの子どもたちは、目の輝きが違っていました。

最後に力さんから一言。

「勉強もそれぐらい一生懸命やらんといかんぞ」

有り難いお言葉です。

2年生は力さんの助言をもとに、勉強も頑張る(はず)でしょう!

佐藤力さん、貴重な体験をありがとうございました。

 

0

もちつき&参観日

12月になりました。

今年もあと1か月。早いものですね…

 

さて、今回の塩見小ニュースはもちつきと参観日についてです。

5年生は自分たちで収穫したもち米でもちつきを行いました。

朝から多くの保護者も参加してくださいました!

ついたもちは、子どもたちとお母さん、おばあちゃんで小さくちぎって丸めていきました。おばあちゃんの熟練の技が光ります!

最近は、杵を使ってもちをつくことが少なくなっていると思います。そんな中、パワー全開で上手につく子、恐る恐る杵を振り下ろす子、リズムをとりながら調子よくつく子など様々でしたが、貴重な体験ができました。

一通りついたあとは、お待ちかねの試食タイム。

しょうゆにあんこ、きな粉など、思い思いのものをつけておいしくいただきました。

あまりに食べ過ぎて給食に支障が出そうな子も…

私も頂きましたが、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

ご協力いただいた5年生のご家族の皆様、ありがとうございました。

 

同じ日に参観日も行われました。

どの学年も道徳や学級活動で人権を扱った授業を行いました。

どの学年にも多くのご参観をいただき、ありがとうございました。

0

一人一鉢運動

先週は修学旅行でしたが、実は1~4年生は遠足でした。

大きな行事が一つ一つ終わっていきます…。

さて、塩見小では一人一鉢運動を行っています。

今朝は、技術員補助の先生もお手伝いしていただき、4年生がパンジーやビオラを自分の鉢に植えていました。

植え終わった鉢を大事そうに抱える姿が印象的でした。

あと1か月もすれば、子どもたちが植えた花々が学校をさらに明るくしてくれることでしょう。

0

2025修学旅行⑩

いよいよ最後の目的地、うみたまごです。

カワウソの手にタッチ!

うみたまパフォーマンスというショーでは塩見っ子がパフォーマーとして堂々のデビューを果たしました!

トドの扱い、上手でした。

 

セイウチにもタッチでき、大満足!

あっという間の2日間が、とうとう終わりに近づいています。

 

添乗員さん、バスガイドさん、運転手さん、お世話になりました。

これから、帰路に向かいます。


到着時間がある程度はっきりしたら、安心メールでお知らせしますので、保護者の方はお迎えをよろしくお願いします!

0

2025修学旅行⑧

地獄温泉ミュージアムに到着!

3年前にできた、新しい施設です。

プロジェクションマッピングも使いながら、温泉のことを学ぶことができました!

ミュージアムの中には温泉の湯けむりが吹き出している場所もあり、なかなかの迫力でした!

0

2025修学旅行⑦

おはようございます。

修学旅行二日目がスタートしました。みんな元気です!(ちょっと寝不足の子もいますが…)

↓  朝食の様子です♪

これから、地獄温泉ミュージアムに向かいます!

0

2025修学旅行⑥

お楽しみの夕食は、ビュッフェ形式で!

色とりどりのメニューに、子どもたちの目の色が変わりました!

いつもは少食の子も、周りの勢いに乗って結構食べていました!

デザートもお腹いっぱい食べて、大満足!

これから入浴、自由時間となります。いろんな話で、楽しいひと時となるといいな。

ゆっくり寝て、明日もしっかり思い出を作ってきます!

※テーブルの写真、周囲が歪んでいるものもあってすいません…

0

2025修学旅行④

午後は宇佐市に移動して、平和学習です。

宇佐空の郷で、太平洋戦争の遺構を見学しました。

戦争の怖さ、悲惨さ、そして二度と戦争をしてはいけないことを改めて感じました。

0

2025修学旅行③

道の駅中津で昼食です。

班別研修で歩き回ったので、みんなお腹ぺこぺこです。

食後、道の駅にいらしたお客さんと交流?していました!

0

2025修学旅行①

天気に恵まれた修学旅行が始まりました。

ただ今、高速道路を走っています。

先程トイレ休憩を済ませ、中津市目指して進んでいます。

みんな元気です!

0

ひらめき 創立150周年記念の集い!

秋晴れの澄み切った青空のもと、塩見小創立150周年記念の集いが行われました。

6年生の司会進行で始まりました。

まず、1・2年生による発表

「レッツゴーしおみっこたんけんたい!」

です。

明るく元気な声が体育館に響き渡りました。

次は3・4年生の発表、

「元気 勇気 塩見っ子」

です。

ひまわりフェスティバルで発表した内容を地域の皆様にも聞いていただきました。

歌の出だしの「さあ~!」の張りのある美しい声が耳から離れません。

次は5・6年生の発表、

「We like Shiomi~未来へつなぐ言葉~」

です。

外国語で勉強したことを生かして歌を歌ったり、群読をしたりしました。

群読の言葉の意味をかみしめながらの発表でした。

最後に、6年生の代表児童がプレゼン発表、

「150周年に寄せて」

と題して、塩見小の歴史を振り返りました。

終わりに、保護者や地域の皆さんも一緒に校歌を歌いました。

みんなで紡いできた塩見小の歴史が校歌の中に詰め込まれているような感覚になりました。

多くの皆様に支えられてきた塩見小です。

これからも、地域とともに学びを進めていきたいと思います。

よろしくお願いいたします!

 

※集いの後はPTAバザー。短い時間でしたが大盛況でした。

 バザーに協力いただいた皆様、ありがとうございました。

0

4年生ひまわり交流

今朝は、昨日の天気とはうって変わって気持ちのいい秋晴れでした。

学校から見る空は、どこまでも透き通っているようでした。

 

さて、4年生がひまわり支援学校の4年生との交流学習を行いました。

塩見っ子の司会進行で、はじまり、はじまり。

はじめに、先日のひまわりフェスティバルで披露した「元気・勇気・ちから」の合唱、「さんぽ」の合奏です。

「さんぽ」のときは、体が自然と動き出したようです。

次に、みんなで踊る「ひょっとこ」。

さすがひょっとこ発祥の地。音楽が鳴り始めると、自然と体が動きます。

最後に、みんなでグループを作って「ボッチャ」!

特別ルールで点数を競いました。

みんなで大盛り上がりの楽しい時間でした。

ひまわり支援学校の同級生も楽しんでくれたようで、よかったです!

0

防災講話と交流給食

日向市で備蓄している防災食ですが、当然ながら賞味期限があります。

そこで、賞味期限が近い防災食を活用した学校給食の提供と防災講話を通して、防災と食材を無駄にしないSDGsの取組への理解を深めることを目的にして、交流給食学習会が行われました。

今回は、給食センターと市防災推進課がタッグを組んで、4年生を対象に授業が行われました。

まずは防災講話で、地震が起きた時の対応の仕方について学びました。

次に、今回給食で使用する防災食のアルファ化米を使った給食の調理の様子を視聴しました。

その後の交流給食では、防災食を使った「ナポめし」を一緒に食べました。

子どもたちは、防災意識を高めるとともに防災食への関心を高めていました。また、食材を無駄にしない気持ちにも触れていました。

給食センターと防災推進課の皆さん、ありがとうございました。

0

臼太鼓の奉納

11月9日、塩見臼太鼓踊り巡回奉納が行われました。

雨が心配でしたが、開始時には雨も上がり、無事奉納ができました。

参加した塩見っ子も堂々とした姿で踊っていました!

塩見地区の神社や公民館などを巡回して奉納しました。

子どもたちの踊りに目を細める地域の方もいらっしゃいました。

子どもがいることって、地域にとってはとても重要なことなのですね…

0

トリックオアトリート!

水曜日の放課後、校内に魔女?の格好をした人が現れました!

塩見っ子放課後子ども教室の先生方です。

校内のいろんな場所で待機し、子ども教室の子どもたちを待ち構えていました。

子どもたちはグループごとに指定された場所を回って、「トリックオアトリート!」と叫びながらお菓子をもらっていました。

それにしても、子ども教室の先生方、気合の入り方が衣装に出ています…

子どもたちは満面の笑みでした!

子ども教室の先生方、ありがとうございました!

来年は私も混ぜてください!

0

たくさんの本と出あおう

上のタイトルは、今月の月目標です。

 

今朝は全校朝会でした。

まず、校長からなぞなぞを出しました。

「体はじっとしているのに、いろんな世界を旅することができることってな~んだ?」

答えは「読書」。

そう、今回の全校朝会のテーマは「読書」です。

 

はじめに、図書担当の先生から学校図書館や読書のよさについて話がありました。

次に、図書司書の先生からの読み聞かせ。

「ぼくのたからもの」という絵本でした。

続いて、図書委員会の4名の児童によるおすすめの本の紹介。

「アランの歯は でっかいぞ こわーいぞ」

「おおきな木」

「みらいのえんそく」

「どんぐりむらのほんやさん」

の4冊を紹介してくれました。どれもおもしろそうです。

 

最近は、高学年になるにつれ、読書量が減っていく傾向にあります。

子どもたちの周りには、動画やSNSなど魅力的なコンテンツがあふれているので、それらが好まれるのも時代の流れかもしれませんが、本を手に取って読むことのよさも忘れてはならないと思います。

ページをめくるときのわくわく感、小学生のうちにたくさん味わって欲しいと思った全校朝会でした。

0

練習、がんばっています!

11月9日に塩見臼太鼓踊り巡回奉納が行われます。

その奉納に参加する子どもたちの練習を見に行ってみました。

19時過ぎ、八坂神社の境内に子どもたちの声が響いていました。

(フラッシュをたかないで撮影したので、ピントが合っていません…)

就学前の子から中学生まで、大人と一緒になって練習していました。

9日の奉納では、伝統行事を受け継いだ子どもたちの踊りが見られると思います。

がんばれ~!

 

0

あと2週間ちょっと

塩見小では、11月16日に創立150周年記念の集いを行います。

集いでは、各学年部の発表を行う予定です。

今日は、1・2年生が体育館で発表の練習をしていました。

当日は、発表のほかに6年生の「150周年に寄せて」と題したプレゼン発表も行います。

保護者の皆様、地域の皆様のご来場をお待ちしています。

0

ひまわりフェスティバルに向けて

11月6日にひまわりフェスティバル(日向市内の小中学校の音楽発表会)が行われます。

本校からは3・4年生が出場するため、これまで練習に励んでいました。

在校生は発表を見ることができないため、今日、全校児童の前でリハーサルを行いました。

発表するのは

合唱:「元気・勇気・ちから」

合奏:「さんぽ」

です。

色鮮やかな上着が気分を盛り上げます。

のびやかで澄んだ歌声、心が一つになった合奏を聞かせてくれました。

1年生も体をゆすりながら、楽しそうに聞いていました。

1週間後が本番です。

塩見っ子の元気や明るさを存分に発揮してくれると期待しています。

がんばれ! 3・4年生!

0

みかん狩りに行きました!

3年生のみんなは、朝からそわそわしています。

本校の元PTA会長である佐藤力さんをはじめとする農地・水の会の皆さんのご協力のもと、3年生がみかん狩りを体験しました。天気の影響で延期していましたが27日にようやく実施となりました。

みかんの授業が21日に行われていたので、子どもたちはみかんの育ちについて予備知識があったので、みかん農家の皆さんが1年間どのようにお世話しているのか、頭にスッと入ってきたようです。

早速、みかんちぎりのコツを教えていただき、いざ実践!

たわわに実っているみかんを思う存分ちぎらせてもらいまいした。

試食もオッケーということで、ちぎりたてのみかんをほおばってみると、みずみずしくてジューシーで、とっても美味!

皮をむく手が止まりません!

「家族に食べてもらうんだ」と言いながらビニールいっぱいにみかんをちぎる子どもたちでした。

自分たちの分をちぎり終えたら、欠席している子やほかの学年の子の分もコンテナいっぱいにちぎらせてもらいました。

3年生にとっては、忘れられない時間となったようです。

佐藤力さんはじめ、ご協力いただいた農地・水の会のみなさん、本当にありがとうございました!

 

0

5年生が宿泊学習に出発しました!

今日から一泊二日の日程で、5年生は青島青少年自然の家に宿泊学習に出かけました。

出発式の様子です。

バスに乗り込んで出発です。

在校生のみんなが見送りに来てくれました!

「規律・協同・友愛・奉仕」の心を大切に、2日間の活動に向き合ってほしいと思います。充実した2日間になることを願っています!

いってらっしゃーい!

0

小中合同研修会

日向中校区の富高小、日向中の先生方をお招きし、本校で第3回小中一貫教育合同研修会が行われました。

今回は、

①塩見小各学級の授業参観

②授業研究会

③班別研修会

という流れで研修を行いました。

まずは授業参観です。

次は授業研究会。

提供した授業をもとに、富高小や日向中の先生方と指導法や授業の構成について話し合いを進めました。

日向中校区の子どもたちの力を高めるため、このような研修を通して先生方も学んでいます!

0

みかんの授業

朝晩がめっきり涼しくなってきました。

こんな時期に手を伸ばしたくなるのがみかんです。

塩見地区には「ひょっとこみかん」を生産する農家さん方がいらっしゃいます。

その農家さん方が、3年生に「みかんの授業」を行ってくださいました。

 

授業を行ってくださったのは、高森山集落の黒田さんをはじめとする5名の皆さんです。

子どもたちの関心を惹くために、クイズから始まりました。

①温州みかんはどれ?

最初の問題はウォーミングアップ。

全員正解でしたが、グレープフルーツを「マンゴー」という子もいたのはご愛嬌。

 

②みかんの枝はどれ?

なかなか難しいと思いましたが、みかんの枝も3グループとも正解しました

「うちでも作っているから分かる」

「見たことある」

さすが塩見っ子! 生活経験が生きています。

この「みかんの枝クイズ」の中に、からたちの枝が混じっていました。

この「からたち」こそポイントで、みかんの木は、からたちに「接木(つぎき)」して育てるのだそうです。

写真を使って、接木して2年目、5年目、10年目の生長の様子を紹介してくださいました。子どもたちは興味津々です。

 

次に、みかんの1年間の生活について教えていただきました。

1年間を5つに分け、みかんはどんな状態なのかをグループで予想します。

休眠期や開花期、収穫期などを予想するのですが、一つのグループは全問正解!

思わずガッツポーズが出ました。

このように、みかんを育てるには様々な工夫や苦労が伴います。

しかし、消費者の「おいしい」を楽しみに生産している皆さんの熱い思いが伝わる内容でした。

最後に、生産者の皆さんの思いが詰まった「ひょっとこみかん」を頂き、子どもたちも大喜び。

黒田さんをはじめとした高森山集落の皆様、貴重な授業をありがとうございました。

0

学校支援訪問でした

本日8日は、日向市教育委員会の学校支援訪問でした。

学校支援訪問は、学校の組織的対応力や教師の授業力を向上させることを目的に行われます。

教育長をはじめとして、日向市教育委員会の皆様に、子どもたちの様子や先生方の授業を見ていただきました。

午後には、一人一人の先生に対して、授業を見た感想やアドバイスをしていただきました。

支援訪問で得られたことを子どもたちに還元し、よりよい塩見小学校にできるよう、職員一同頑張ります!

0

実るほど頭を垂れる稲穂かな

10月1日、秋晴れの下、5月に植えたもち米の稲刈りが行われました。

田んぼでは稲穂が風に揺られています。今年は豊作のようです。

5年生のみんなは一生懸命刈り取っています。

刈り取った稲を見せてもらいました。

秋晴れの空に、稲穂が映えます!

一通り刈り取ったら、次はコンバインでの稲刈りを体験させてもらいました。

子どもたちは、田植えや稲刈りが主な体験となりますが、このような豊作になるまでには様々な苦労があります。

新米の価格が高止まりしていることがニュースでも報じられていますが、最近は物価高騰で肥料や燃料代も上がっており、農家の方々も苦悩されていることだと思います。

子どもたちには、ただ「田植え」「稲刈り」という大きなトピックだけではなく、日常の苦労や苦悩にも触れてほしいと思います。

米作りにご協力いただきましたJA青年部の皆様、塩見まちづくり協議会の皆様、ありがとうございました。

 

さて、この後は、刈り取ったもち米を使っての餅つきです。楽しみですね。 

0