日誌

塩見小ニュース

6年生 中間発表(地域診断書)

6年生が各グループで作成した地域診断書の中間発表が行われました。

各グループの発表を聞いて、良かったところや質問を出し合う活動です。

 

はじめは発表の練習からスタート。

各グループでだれがどの説明をするか、役割分担をしていきます。

ここですかさず社会福祉協議会の方から助言が!

「書いてあることを読むだけじゃなく、聞いている人が分かるようにしましょう」
(多分、こんな感じで)

子どもたちは助言をもとに修正を加えます。

 

そして発表・・・

まだまだ完璧とは言えませんが、だんだん上手になってきています。

1学期はここまで。

2学期はこの発表をもとに、自分たちができることなどを考えていきます。

地域の方が聞いてもわかりやすくなるよう、さらに磨きをかけていきます!

0

八坂神社夏祭り

7月13日(日)に、塩見地区の八坂神社夏祭りが行われました。

雨が降ったり晴れ間が出たりするような不安定な天気でしたが、そんな天気を吹き飛ばすような元気な祭りとなりました。

 

朝7時に神事「発幸祭」が行われ、祭りスタートです。

厄年会の皆さんが神輿を担いで神社の周りを3周します。

そして地区の皆さんが待つ各地区の公民館などに出発しました。

子ども神輿もそれに続きます。

どの地区でも温かい歓迎を受けました。

なますや豆腐など、それぞれの地区で用意されていて、私もごちそうになりました。

美味しかったです。ありがとうございました♪

 

祭りの後半は、水をかけられてびっしょりになりながらも、厄年の皆さんも子どもも威勢良い掛け声で祭りを盛り上げていました。

また、塩見まちづくり協議会では、ボランティアの高校生に協力してもらいかき氷の販売も行いました。おかげさまで商売繁盛♪

祭りの最後には、神輿が鳥居をくぐろうとするのを邪魔する人たちの抵抗を振り切って無事通り抜けると、大きな拍手が起こりました。

夕方5時には神事「還幸祭」が行われ、無事、御神体が神殿に戻ってきました。

子どもたちのそれぞれの地区で祭りを楽しんだようです。

特に、神輿を担ぐお父さんを見る子どもの目は、なんだか誇らしそうな感じがしました。

どの地域でもいえることかもしれませんが、最近は担ぎ手が減少しているそうです。そこで、塩見地区と富高地区ではお互いに協力しているそうで、富高地区の厄年会の皆さんも神輿担ぎに参加されていました。

参加された皆さん、おもてなししてくださった地区の皆さん、お疲れさまでした!

0

七夕の願い

今日は7月9日ですが、また七夕関連をお知らせします。

1・2年生の作った七夕飾りのコメントが微笑ましいので、ご紹介しますね。

事務補助の先生が準備してくれた笹に飾りと願い事が書かれてあります。

名前は分からないよう、加工してあります。ご了承ください。

自分だけでなく、家族のことを考えています。やさしい!

自分の力が伸びることを願っています。前向き!

龍に会えるといいな~。ファンタジー!

他にも個性的なお願いがいくつもありました。

子どもたちの純粋な心をいつまでも大切にしたいと思ったシーンでした。

0

織姫と彦星がやってきた!

昨日は令和7年7月7日。ニュースでも7が3つ並んで、縁起がいい数字にあやかって婚姻届を提出するカップルが多かったと報道されていました。

献立の関係で今日(7月8日)にはなりましたが、塩見小学校でも織姫と彦星のカップル?が給食の七夕ゼリーを子どもたちに手渡すためにやってきました。

4年生教室では一人一人に配っていただきました。

織姫と彦星の正体は、給食センターの調理員さんたち。

子どもたちが給食を美味しく食べてくれるように、食に関心をもってもらえるようにという思いで訪問してくださいました。

ありがとうございました!

0

カラフル色水

廊下を歩いていると、1年生教室のほうから歓声が聞こえてきました。

何があったのだろうと思ってのぞいてみると、ペットボトルに入ったカラフルな色水があるではないですか。

図工の時間に絵の具を使っていろんな色の色水を作っていたのでした。

それぞれが作った色水を混ぜて、違う色を作ってみました。

このような学習が、「○色と△色を混ぜたら□色になる」ことを学ぶ土台となるのでしょうね。

1年生のみんなは思い思いの色水を作って楽しんでいました。

0