ブログ

塩見小ニュース

春の生き物探し

3年生は理科の学習で、春の生き物探しをしました。

虫めがね使い方を学び、いろんな生き物を見つけていました。今まで当たり前と思っていた花でも、虫めがねを使ってよく見てみると、いっぱい発見があったようです。

3年生の子たちは、とても熱心にがんばっていました。

春の生き物探し

0

新任式・始業式

塩見小に新しく7名の先生方がおいでになりました。

新任式の児童代表の子は、塩見小学校は自然が豊かなことや塩見小の子どもたちのすばらしいことなどを話してくれました。

新任式

また、始業式では校長先生が、「笑顔・自立・貢献」という話をしてくださいました。塩見小学校のみんなが、笑顔いっぱいで、いろんなことにチャレンジして、すくすく成長してほしいという願いが込められています。

6年生の児童代表の子たちは、漢字やあいさつ等をがんばりたいと発表していました。6年生として、とても立派な作文発表で、頼もしく感じました。

笑顔始業式

0

心肺蘇生法

先生たちは、消防署の方を招いて心肺蘇生法の研修を行いました。

AEDの使い方や命を守るための対応等、毎年どの学校でも実施しています。

ですから先生たちは、もしもの場合、いち早く対応することができます。

でも、もしもの場合がないことが一番です。

心肺蘇生法

0

委員会の児童による読み聞かせ!

   今日は、図書委員会の児童が全校の各クラスで読み聞かせをしました。それぞれで準備をした本を、とても上手に読んでいました。どの学年の児童も、熱心に聞いていました。とても素敵な時間になりました。

0

租税教室があったよ。(6年生)

    市役所の税務課の方々が外部講師として来られて、6年生の学級で租税教室を行いました。自分たちのお家の方々が納めている税金がどのようなところに実際使われているのかを詳しく教えてくださいました。また、どのような仕組みで税金を納めてもらうかなど分かりやすく解説してくださいました。この仕事をやっていて、どのようなやりがいがあるか質問が出ると、「市民のみなさんが、きちんと税金を納めてくださることにより、その税金が市民のためにしっかり使われていくことに、とても喜びを感じやりがいも感じています。」と話してくださいました。

 最後に税金1億円がどれくらいの量でどれくらいの重さがあるかを紙でつくったお金が入ったケースを見せてくださり、実際一人一人が抱えてみました。「うわあ、すごく重いよ。持てないよ。」などとつぶやいていました。この何万倍ものお金が税金としていろいろなものに使われていることを聞き、みんなさらに驚いていました。

0

大谷翔平選手、ありがとう!!

    子ども達が待ちに待った大谷翔平選手からのグローブが、ついに届きました。全校では、オンラインを用いて全校集会を開き、届いたことの報告を、朝一番に行いました。その後、全学級で一人一人グローブを直接はめたり触ったりしました。また、体育館で実際にボールを使ってキャッチボールをしたクラスもありました。明日から早速このグローブをみんな使って、大谷さんのメッセージのように『野球しようぜ』!!ですね。
大谷選手、ありがとう。

0

しじみ、うなぎを放流したよ

 先日、本校の2年生が、富島河川漁業協同組合の方々のご指導の下、たくさんのしじみを塩見川に放流いたしました。子ども達は「早く大きくなあれ。」「元気に育って。」などと口々に声を出して、橋の上から川に放流しました。

 さらに、4年生は、同様に富島河川漁業協同組合の方々のご指導の下、うなぎを川に放流しました。約30センチほどのうなぎを、およそ250匹ほど自分たちの手で放流しました。初めて生きたうなぎを触る人もいて、とても興奮して放流していました。

0

帰校式

 2日間の日程を無事に予定通り終えて、子どもたちが帰ってきました。

 本年度の修学旅行も県内の修学旅行でありましたが、私たちの宮崎のよさをあらためて再発見する良い機会にもなりました。

 これから卒業に向けて、修学旅行を通して学び得たことを意識して、様々な場面で実践していきたいです。

 保護者はじめ旅行業者や関係者の皆様におかれましては、様々に温かいご支援やご協力をいただき、本当にありがとうございました。

【帰校式の様子】

0

昼 食

 修学旅行最後の見学地は飫肥です。

 昼食は飫肥にある服部亭で服部御膳を食べました。飫肥寿司や飫肥天のほか、唐揚げや厚焼卵など、とても豪華なメニューです。

 子どもたちは飫肥城下町の風情を感じながら、大満足の昼食となりました。

 しっかり腹ごしらえができましたので、これから最後の午後の活動も楽しみます。

【昼食の様子】

0

鵜戸神宮

 青島の次に訪れたは鵜戸神宮です。

 駐車場から鵜戸神宮へ向かう参道はかなり長い道のりで、子どもたちはようやくたどり着きました。

 神社は海岸沿いの絶壁の洞窟の中にあり、朱塗りの色鮮やかな御本殿を前にして、子どもたちはたくさんのパワーをもらったようです。

 参拝した後には運玉体験も行い、子どもたちは嬉しそうでした。

【鵜戸神宮での様子】

0