日向市立塩見小学校
日向市立塩見小学校
修学旅行最後の見学地は飫肥です。
昼食は飫肥にある服部亭で服部御膳を食べました。飫肥寿司や飫肥天のほか、唐揚げや厚焼卵など、とても豪華なメニューです。
子どもたちは飫肥城下町の風情を感じながら、大満足の昼食となりました。
しっかり腹ごしらえができましたので、これから最後の午後の活動も楽しみます。
【昼食の様子】
青島の次に訪れたは鵜戸神宮です。
駐車場から鵜戸神宮へ向かう参道はかなり長い道のりで、子どもたちはようやくたどり着きました。
神社は海岸沿いの絶壁の洞窟の中にあり、朱塗りの色鮮やかな御本殿を前にして、子どもたちはたくさんのパワーをもらったようです。
参拝した後には運玉体験も行い、子どもたちは嬉しそうでした。
【鵜戸神宮での様子】
ホテルを出発して、2日目の最初に訪れたのは青島神社とボタニックガーデンです。
青島神社は青島のほぼ中央に鎮座する神社です。子どもたちは近くに広がる鬼の洗濯板と呼ばれる奇岩の景色に、心を躍らせていたようです。
また、ボタニックガーデンでは、青島に自生する色鮮やかな南国の木や花々を鑑賞することができました。
【青島での様子】
修学旅行2日目の朝を迎えました。子どもはみんな元気いっぱいです。
昨夜は友達と楽しくゆっくりと快適な夜を過ごすことができました。1日の疲れもすっかり吹き飛んだようです。
子どもたちはホテルでの豪華な朝食に、また新たに気持ちが高まってきているようです。
今日もたくさんの思い出をつくり、修学旅行を楽しんでもらいたいと思います。
【朝食の様子】
おはようございます。親元を離れて1日目の夜を過ごしました。昨日のホテルでの夜も紹介します。
ホテルでの宿泊も、子どもたちが楽しみにしていた時間のひとつです。豪華な夕食を食べて、ゆっくり1日の疲れを癒やして、友達との楽しいひと時を過ごしました。
【夕食の様子】
1日目の活動を全て終えて、本日宿泊する青島グランドホテルに到着しました。
入館式では児童代表あいさつの後、ホテルの方から施設利用の際に気を付けることなどのお話がありました。
親元を離れて友達と一緒に過ごす夜も、子どもたちの楽しみのひとつです。どうぞ素敵な夜を過ごしてください。
【入館式の様子】
午後は宮崎大学で、タブレット端末をを利用してプログラミングの体験活動を行っています。
学校でも日常的にタブレットを活用して、学習に取り組んでいる子どもたちです。
今回は宮崎大学の学生の皆さんが先生になって、プログラミングを楽しく教えてくれています。
【宮崎大学での様子】
見学が終わった後には、そのまま空港内で昼食を食べました。
子どもたちに人気のメニューが盛り沢山の豪華なお弁当です。
しっかり腹ごしらえができましたので、これから午後の活動も楽しみます。
【昼食の様子】
次の見学地は、宮崎の空の玄関である宮崎ブーゲンビリア空港です。
空港内の施設を自由に見学させていただきました。私達の大切な命を守れるように、そして快適な空の旅ができるように、空港関係者の皆様の様々なご尽力に心より感謝します。
宮崎ブーゲンビリア空港を利用する機会には、今回の学びを大切にしていきたいです。
【宮崎ブーゲンビリア空港での様子】
最初の見学地は西都原考古博物館です。
明るく綺麗な館内には、鉄器や遺物等の展示が多くあり、子どもたちは社会科の学習も振り返りながら、迫力たっぷりの展示を楽しんでいます。
【西都原考古博物館での様子】
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 3 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 2 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |