日誌

塩見小ニュース

2年生 さつまいも収穫で大喜び!みんなで作るおいもパーティー

2年生のみんなが、春から大切に育ててきたさつまいも。今日は、待ちに待った収穫の日を迎えました!

自分たちで植えた小さな苗が、大きく育ち、土の中からたくさんのさつまいもが出てきたことに、子どもたちは大喜び!「こんなに大きくなった!」「たくさんとれた!」と、歓声があがっていました。

収穫したさつまいもは、1日かけて丁寧に乾燥させ、一つ一つ新聞紙に包んで大切に保管します。そして、11月17日(日)には、みんなでさつまいもを使って、おいもパーティーを開催します。

保護者のお力添えを頂きながら、自分たちで育てたさつまいもを味わう、この貴重な機会をみんなで楽しみます。

0

全校のみんなの前で練習の成果を披露!

日向市で行われるひまわりフェスティバルに、本校の3年生と4年生が出演します。 今年の発表曲は、合唱「友達になろうよ」と、合奏「ラ・クンパルシータ」です。

子供たちは、毎日楽しそうに練習に取り組んでいます。特に、合奏では、最初はリズムがなかなか掴めなかった「ラ・クンパルシータ」も、何度も繰り返し練習を重ね、今では息の合った演奏ができるようになりました。昼休みには、友達と協力しながら、練習をする姿も見られます。

ひまわりフェスティバルでは、子どもたちの明るい歌声と演奏が、会場を笑顔でいっぱいにすることと思います。

0

教育委員会学校訪問:子どもたちの未来のために共に歩む

この度、教育委員会による学校訪問がありました。

教育委員会の先生方からは、日々の教育活動に対する温かいご指導と、子どもたちの成長を心から喜んでくださるお言葉をたくさんいただきました。

今回の訪問では、より良い教育の実現に向けて、ユニバーサルデザインの視点やICT活用についてもご指摘いただきました。これらのご意見を参考に、教職員一同、子どもたちにとってのよりよい環境づくりに取り組んでまいります。

教育委員会の先生方のご支援をいただきながら、子どもたちが夢と希望を持って未来を切り開いていけるよう、今後も努力を続け、地域の皆様とともに、子どもたちの成長を願い、より良い学校づくりを目指してまいります。

0

わくわく給食時間!未来の栄養士さんと一緒に

先日、本校に学校栄養士を目指す意欲あふれる学生が教育実習に来られました。

給食の時間には、1年生の皆さんの様子を参観しました。 子どもたち一人ひとりに優しく声をかけ、笑顔があふれる温かい雰囲気に包まれていました。 昼休みには、一緒に遊び、子どもたちとの触れ合いを通して、学校栄養士の仕事の魅力を肌で感じてもらえたことと思います。

本校には、栄養士の先生が在籍しており、学生さんは先生から直接、学校栄養士の仕事について詳しく教えていただきました。 今回の実習が、将来の学校栄養士としての道のりを決める貴重な経験になったことと思います。

本校は、子どもたちの健やかな成長を願い、食育にも力を入れています。 将来、栄養士の先生として活躍されることを心より期待しています。

0

稲刈り体験!5年生がもち米を収穫

5年生は、待ちに待った稲刈り体験を行いました!

例年になく長引いた雨の影響で、稲刈りの実施が危ぶまれましたが、子どもたちの願いが通じたのか、ようやく晴天に恵まれ、田んぼへと向かうことができました。

子どもたちが育ててきたのは、もち米です。黄金色に実った稲穂が風に揺れる中、泥んこになりながらも、鎌を握りしめ一生懸命に稲刈りに取り組む姿が印象的でした。

この貴重な体験ができるのも、塩見まちづくり協議会やJA青年部の方々のご尽力のおかげです。心より感謝申し上げます。

子どもたちの感想
・「稲刈りをしたら、泥だらけになったけど、すごく楽しかったです!たくさんの稲穂が取れてよかった。」
・「最初は、稲刈りが簡単そうに見えたけど、実際にやってみたら、とても難しかったです。農家の人ってこんなに大変なことをしているんだなと実感しました。」
・「稲刈りをして楽しかったコンバインをした時にみんなで一緒に協力して稲を運んだ事が楽しかったです!」
・「私たちは、田植え、いねかりを、1回しか経験したことがないけど、昔の人はこんなに大変な思いをして、美味しいお米を作っていたんだなって思いました。」

今回の稲刈り体験を通して、子どもたちは、食の大切さや、地域の方々とのつながり、そして自然の力強さなどを学ぶ貴重な機会となりました。

ご協力いただいた塩見まちづくり協議会やJA青年部の方々に、改めて深く感謝申し上げます。

0