学校の様子

2024年8月の記事一覧

台風10号による被害の片付け

 8月29日(木)と8月30日(金)は、台風10号の影響による臨時休業でした。

 30日(金)は、昨日までの台風10号の暴風雨が嘘のようで、風は吹かず、雨が時折ぱらぱらと降る程度でした。

 職員で校舎内や校舎周りを見て回ったのですが、おかげさまで、本校の窓ガラスや屋根等には被害がなく、安心しました。

 しかし、運動場や児童玄関前、駐車場、給食受入室前などには、落ち葉や折れた枝などが散乱していましたので、ほうきや手押し車を持ち出して、職員朝会終了後に全職員で片付け作業を行いました。これで児童も、9月2日(月)から安心して校門をくぐって児童玄関に向かったり、運動場で学習や遊んだりできます。また、給食運搬車も安全に給食を給食受入室に運ぶことができます。

 最後は、本校敷地周辺の樹木の葉や枝が、周りの道路に飛んでいっているはずなので、その道路の掃き掃除も行いました。また、本校近くに、突風によって瓦や外壁などに被害を遭われた住宅がありましたので、わずかな時間でしたが後片付け等にも参加させていただきました。

 このたび、台風被害に遭われた方々に、衷心よりお見舞い申しあげますと共に、一日も早い復旧をお祈りいたします。

門川小学校防災会議

 8月21日(水)は、各地区の地区会長、民生児童委員児童委員、PTA地域安全部員の皆様にお越しいただき、門川小学校職員と共に、防災マップの作成と避難経路の確認を行いました。

 防災マップの作成時には、避難経路や避難場所の確認、地区の危険な場所や地震が起きたら通れなくなりそうな場所等を話し合うことができました。また、職員へ各地域の有益な情報を数多く教えていただき、新しい発見をすることもできました。

 

 

 避難経路の確認の際には、地区の危険な場所等へ実際に出向き、避難場所までの経路を再確認することができました。

 お忙しく、とても暑い中、お越しいただきました地域の方々に感謝するとともに、今後も、地域の方々と協力して、防災意識を高め、緊急時に児童自らが避難できる環境を整えていきます。

第2学期が始まりました。

 8月26日(月)は、門川小学校の第2学期の始まりでした。

 そして、2校時に2学期の始業式が行われました。

 児童代表発表では、1・3・5年生の代表児童が2学期の目標やがんばりたいことについて書いた作文を発表しました。

 1年生の代表児童は、漢字の練習や給食当番の仕事をがんばること、そして、友達に優しくして、友達をもっと増やしたいと発表しました。

 3年生の代表児童は、正しく廊下を歩いたりリコーダーをきれいな音色で吹いたりすること、忘れ物と整理整頓に気を付けること、そして、ダンスが好きなので運動会が楽しみだということも発表しました。

 5年生の代表児童は、勉強では漢字の練習をがんばって、習った漢字を全部書けるようになること。家庭では、家族の一員として、自分にできる家庭の仕事に進んで取り組み、母親の負担を減らしたいと発表しました。

 

 校長先生は、3つのことを話されました。

 まずは、8月8日(木)に起こった地震の状況を伝え、津波が発生した場合には、命を守る行動として、どこへ逃げるべきか標高とともに示されました。

 次は、夢と目標をもって何事にも取り組むことでした。柔道の阿部一二三選手が、高い意識を日常から徹底して、オリンピックの金メダルをとることができたと紹介されました。

 最後は、高学年のアンケート結果を示し、楽しい学校にするためには友達を思いやる言動が大切だということを話されました。

 

 始業式後は、各校務部部長の先生たちが2学期の過ごし方について話されました。

 学習指導部の先生からは、「時に我慢が大切な時もある」と「学ぶための心と体の準備」について、保健体育指導部の先生からは、熱中症予防、トイレの使い方、給食を好き嫌いせず食べることについて、生徒指導部の先生からは、あしみえ(歩く・静かに・右側を・会釈)廊下歩行を守ること、友達を大切にすること、ルールを守ることなどのお話がありました。

 2学期も門川小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

ラジオ体操最終日は本町地区に参加させていただきました

いよいよ夏休みも、明日・明後日の土日を含めて3日間となりました。

今日は最後の地区ラジオ体操の日となり、本町地区におじゃましました。

本町公民館に、11人(子ども5人+大人6人)が集まり、区長さんもご夫婦で参加されていました。

本町地区は、今週は月曜日(雨天中止)を除いて、毎日ラジオ体操を頑張ったそうです。朝の生活習慣も整い、2学期のスタートも安心ですね…

 今日が最終日とあって、体操後にハンコ+賞品をもらい、子ども達もとても満足げでした。頑張って続けた甲斐がありましたね。 

子ども達に、「宿題は終わりましたか?」と確認すると、「まだまだ…」「あと読書感想文だけ…」「全部終わった!」と様々な反応でした。今日も含めて残り3日間、最後の夏休みを満喫できる子と、宿題のラストスパートに励まざるを得ない子と、様々な夏のしめくくりになりそうですね。

それでは、26日(月)始業の日に、みんなが元気いっぱいに登校してくるのを楽しみに待っています。