学校の様子

ゲストティチャーの特別授業

 今日の、1・2時間目に、ゲストティーチャーを招いての特別授業が行われました。そのゲストティーチャーとは、5年生の保護者の方です。なぜ、その方が学校に来てくださったのか・・・。実は、5年生の国語で「ゲストティーチャーをすいせんしよう」という単元がありました。そこで、5年生の児童が作文を書きました。その内容の中には、「ピアノやトランペットが演奏できるお母さんといつか演奏会をしたい」とありました。
 【うれしい共演ができそうだね】 
 
 そこで担任の先生が、その保護者の方をゲストティーチャーとしてお招きしたのです。
 今回、ゲストティーチャーの先生は、子どもたちが見たことのないような楽器(クラリネットやサキソフォーン、フルート、トランペット、ホルン、トロンボーン、ギター)を持ってきてくださいました。
 まずはじめに、楽器を吹きながら木管楽器や金管楽器、打楽器、鍵盤楽器の説明をしてくださいました。高い音や重厚な音など楽器によって様々な音色を奏で、生で聴く楽器の音に魅了されました。
 その後、実際に子どもたちは楽器に触らせてもらいました。音を出すのが難しい楽器もたくさんありましたが、すんなり音を出す子どももいて、ゲストティーチャーの先生や職員はとてもびっくりしました。
 
 
    【ホルンの音が出た!!】      【フルートは、かぐらのしのぶえに応用できそう】
 
   【トロンボーンの音も出た!!】     【教頭先生のギターミニ教室】
 
 今回様々な楽器との出会いがあり、最後の感想では「中学校か高校で吹奏楽部に入りたいです」という児童もいました。色々な経験をさせていただき、また事前準備もしっかりとしくださり、ありがとうございました。子どもたちの心に残る学習となったと思います。

6月の全校朝会その2

 次に、学習面について担当の先生から話がありました。話の内容は、①挙手②返事③立腰(りつよう)です。
 まず、挙手についてです。挙手とは、「自分の意思表示」です。片方の手を高く挙げる。そして、手のひらを内側に向けるという指導がありました。挙手の仕方ひとつで、メリハリのある行動になります。
 
【肘を曲げたら高く挙げられないので、肘をピンと伸ばします】
 
 次に返事についてです。「はい」という言葉の意味はいくつかあり、「拝」(感謝をする「はい」:はい、ありがとうございます)、「配」(気配り、目配りの「はい」)、「輩」(先輩方に対して「はい」:はい、分かりました)等だそうです。相手に対して自分がどう受け止めたかを表すものが返事です。大きな声で、相手の目を見て、気持ちのいい返事をしていきましょう。
 
 最後に立腰指導です。ふだん気を抜いていると、腰が曲がりダラッとした姿勢になりがちです。その姿勢から見える心の姿は、相手に伝わります。そして、その姿は相手にとってとても失礼な態度として捉えられます。相手にどう見られるかではなく、相手にどうみせるかという「相手意識」をもち、姿勢に気を付けていって欲しいとの話がありました。
 また、立腰の良さは、すばやく動けるということです。ダラッとした姿勢で座っていると、すばやく立つことはできません。立腰をしていると、すばやく動けて脳が速く動きます。いいことばかりの立腰。ぜひ、習得してほしいです。

6月の全校朝会その1

 今朝、6月の全校朝会がありました。
 まず、校長先生から漢字祭り・計算祭りの表彰をしていただきました。4月と5月に行われた漢字祭り・計算祭りで90点以上とった児童が対象でした。代表で1年生が賞状を受け取りました。
【1年生は漢字祭りではなく「ひらがなまつり」でした】
 
 その後、校長先生から3つのお話がありました。①目標について②あいさつについて③読書についてです。
 1つ目の目標については、1学期が半分を過ぎ、自分が立てた目標を見直す(みつめる)ことでした。目標を立て、努力を続け、目標を達成して喜びを味わうという一連の経過をたどれるよう、今一度自分の目標が達成できるものなのかどうか考えていく必要がありますね。スモールステップで目標を立てていくといいのかもしれません。
 2つ目はあいさつについてです。これから全校宿泊学習やM2学習が計画されています。学校以外のところでも、学校の中と同じくらい元気で気持ちのいいあいさつをしていって欲しいとのお話がありました。
 3つ目は、読書についてです。昨年度は、一人年間100冊を目指して取り組んでいました。そして、昨年度12名の子どもたちが読書した本の冊数は全部で1248冊だったそうです。一人あたり104冊読んでいることになります。梅雨時期に入り、昼休み校内で過ごすことが増えてきます。この時期こそ読書をするチャンスといえます。1学期は一人40冊を目標にしています。たくさんの本を読んで、様々な世界を感じて、いろいろなことを学んで欲しいです。
 
 最後に、6月の子どもの詩の表彰がありました。これは、諸塚村の広報誌と一緒に配付される「はなびら」という誌面に諸塚村内の子どもたちの詩が掲載されます。その中でも特選や入選などの賞に入った場合、表彰されます。今回は、1年生2名の詩が特選と入選でした。2人ともおめでとう。
 
【1年生は、本日2度目の表彰でした。】

プール清掃

 今日の2・3時間目に、プール清掃が行われました。1年間使用していなかったプールにはたくさんの汚れが付着していました。それを子どもたちと職員で一緒にそうじをしました。
 デッキブラシで汚れをこすりますが、なかなか取れません。体力と根気のいる作業でした。それでも子どもたちは、もくもくと清掃作業をしていました。「カーリングみたい」と話す児童もいました。消火栓のホースを使って、水をかけながら作業をしていたのですが、途中ホースから水が出てこなくなりました。
 
【みんなで力を合わせてみがきました】  【これが消火栓のホースです】
 
 そこで、バケツに水をくんで、それをかけながらの作業に変更しました。
 
【校長先生がバケツで水を流してくれました。総力戦です。】
 
 それから、高圧洗浄機が登場しました。とても優秀な機械で、手作業でなかなか取れない汚れもあっという間に落ちていきました。
 
【がんこな汚れには高圧洗浄機が大活躍でした】
 
 2時間かけて、プールはかなりきれいになりました。今日は児童13名、職員6名でのプール清掃でした。みんなよくがんばりました。
 明日は、保護者の皆様にプール清掃の残った部分をお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

おいもも気になる、ダンスも気になる

 今日の午後、学校の上にあるさつまいも畑を見にいきました。子どもたちと地域の方と一緒に植え付けをしたさつまいも。この暑い中、元気に育っていました。子どもたちもさつまいもの成長を楽しみにしています。収穫まで、定期的に見ていきたいと思います。
【マルチもしっかり固定されています】   【大きく大きく大きくなあれ】
 
 その後、運動場に下りていくと全校体育で子どもたちが創作ダンスをしていました。1~6年生で話し合ったり、身振り手振りをしたりしながら1つのダンスを作り上げます。「円になろうや」、「最後のポーズはこれね」等と話しながら楽しくダンスを考えていました。
 そして、男女それぞれで発表し合いました。男子はEXILEならぬ「荒ザイル」で見事なダンスを披露しました。女子は、ぎりぎりまでダンスの構成が決まらずぶっつけ本番でしたが、チームワークの良さでまとまりました。
 最後に、どちらのチームがよかったかを先生たちがそれぞれ独断で決め、今回は女子が勝ちました。負けた男子は、「次こそは」と闘志を燃やしていました。そのくやしいという気持ちが大切です。次は宿泊学習で段ボールの家づくりを男女別でします。楽しみですね。
 
   【とってもきれいな動きでした】        【最後の決めポーズ!!】
  【かわいい振り付けでした】              【笑顔がすてき】