学校の様子

初日の給食風景

                    

 

 

 

 

 

 

本年度より、コロナ対策で自粛していた全校給食を復活させました。対面で、みんなで食事をいただけることに幸せを感じます。学年を越えてますます仲良しの荒谷小学校になりそうです。いろいろなことがコロナ前に戻り、児童の体験不足が解消され、ストレスなく学習できる環境が少しずつ整いつつあります。これからが楽しみです。

令和6年度がスタートしました。

進級 おめでとうございます。

4月8日(月)に、令和6年度の新任式、始業式を行いました。

新任式は、宮崎市立赤江東中学校から赴任された上田 尚司(うえだ しょうじ)教頭先生の歓迎会です。

上田教頭先生から挨拶をいただいた後、5年生代表児童が歓迎のことばを発表しました。その中で、荒谷小は、地域の方々に支えられた学校で、楽しい行事がたくさんあることも紹介してくれました。また、みんなで遊ぶ日があるので、野球やサッカーなどをして遊びたいとも語っていました。

始業式では、4年生の代表児童が、本年度の目標を発表しました。春休み中にこれまでを振り返りながらいろいろと考えたのでしょう。4年生では、漢字がすらすら書けるようにがんばるそうです。

始まりの時期は不安もありますが、わくわく感や期待感もあります。わくわくした気持ちを元にそれぞれ目標を立て、そのために取り組むことを考え、本年度も成長してほしいと思います。

 また、新しい教科書もたくさん持ち帰っています。手垢がたくさんついた教科書にしてほしいと思います。  

学習発表会

 

2月10日(土)は学習発表会でした。保護者や地域の方々がたくさん見に来て下さいました。

発表会は、子どもたちの歌声でスタートし、ダンスや劇(1・2年生)、わくわく学習の発表(3~6年生)、伝統芸能の箕舞や神楽など、たくさんの内容を発表しました。

子どもたちは、この日のために先生達と一生懸命練習や準備をしていました。練習は、うまくいかないこともあったかもしれませんが、真剣で楽しそうな表情で取り組んでいました。その様子を見ているだけで、なんだかうれしい気持ちになりました。

当日の発表も、笑いあり感動ありで、来場された皆様から温かい拍手をいただきました。「楽しく見せていただきました。」とか「子どもたちのがんばりがすばらしかった。」など、お褒めのことばもたくさんいただきました。

皆様の笑い声と拍手が何よりのエネルギーとなりました。ありがとうございました。

いろいろな体験をしました!

 1月11日に避難訓練(火災)がありました。消防団の皆様にお越しいただき、消火訓練体験や消防車見学をさせていただきました。火事が起きた時に命を守る行動をとることだけでなく、火事を起こさないことにも気を付けることの大切さを学びました。

 

1月23日は給食感謝集会を行いました。子供達の人気献立ランキングや給食クイズで楽しく過ごしました。毎日の給食に携わるたくさんの方々に感謝し、これからも給食をおいしくいただきます。

 

1月25日は椎茸駒打ち体験でした。この時期に毎年恒例の活動です。甲斐義昭さんの指導のもと、1000個の駒を12人で打ちました。ご指導ありがとうございます。これまで同様、たくさんのおいしい椎茸がとれることを楽しみにしています。

3学期のスタートです!

全国では、地震や事故の被害があり、大変な状況となっており、被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧等を心よりお祈りします。

さて、1月9日(火)に3学期始業式がありました。始業式では、児童代表の言葉で、新年の抱負の発表がありました。2月の学習発表会に向け、練習や発表を頑張ること、また、ドキドキしている今の気持ちなど、堂々と発表することができました。

 

また、始業式終了後、大谷翔平選手から贈られたグローブ贈呈式を行いました。グローブを見た児童は、大きな歓声をあげ、実際にはめてみたり、写真を撮ったりと大喜びでした。早速、昼休みにキャッチボールや壁当てを楽しみました。

大谷選手の思いに感謝し、運動に親しんでほしいと思います。

12月の参観日(持久走大会・餅つき大会)

 12月1日(金)は、参観日として持久走大会や餅つき大会をしました。持久走大会には、保護者の皆様はもとより、おじいちゃんやおばあちゃんも子どもたちの応援に駆けつけて下さいました。その声援により、全員自己新記録で走りきることができました。 

 午後は餅つき大会、前日から当日まで、多くの方に協力をいただき、実施することできました。ここでの餅米は、地域の方から提供していただいたお米を使用しました。子どもたちは力を込めて杵をつきました。

 

 持久走大会をしてその後餅つき大会をするほぼ一日の参観日、夜のお楽しみまであって、荒谷小ならではの参観日だと思います。私たち職員も贅沢な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

ボッチャの交流会(寿会交流)

10月27日(金)に寿会の皆様との2回目の交流会、ボッチャ大会を行いました。

ボッチャは、だれでも同じ立場で楽しめるスポーツです。チームの仲間と協力しながら知恵と心、体を使うスポーツでもあります。応援したりねらいどころを話し合ったりするなど、子どもたちと地域の方々との会話も自然と弾んでいました。ゲームが進むにつれ、チームで集まって作戦を話し合う姿が見られるようになりました。

脱穀

 10月25日(水)は脱穀体験をしました。天日でしっかり乾燥させてからの脱穀でした。今年は晴れの日が多かったため、豊作とのことでした。

 向かいの山もはっきり見えて、頬に当たる風が清々しかったです。

遠足(M2)・修学旅行

 5・6年生は10月18日(水)~20日(金)に修学旅行が、1年生~4年生は20日(金)に遠足・社会見学がありました。

 修学旅行は、鹿児島県と熊本県に行って、それぞれの町の様子や文化にふれました。

 1年生~4年生は、諸塚村内や日向市に出かけて、林業や商店、清掃工場を見学しました。お弁当も美味しかったことでしょう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

「味覚の授業」と「どこでも博物館」が行われました。

 11月10日に「味覚の授業」が行われました。野菜ソムリエの難波先生を講師に迎え、いろいろな調味料のよさなど、「食」について学ぶ学習です。まずは、好きな食べ物や苦手な食べ物などを話題としたお話があり、その後、実際の調味料を味わう活動が行われました。

 児童は、今まであまり意識することがなかった食材や調味料の味などを意識することができ、料理の味覚について、関心が高まりました。

 

 11月16日は、「どこでも博物館」という宮崎県立博物館による移動式博物館が、諸塚小学校にやってきました。荒谷小学校も合同でこの活動に参加しました。

 歴史に関するもの、昆虫の巨大な剥製、土器など、たくさんの展示品があり、まさに、どこでも博物館でした。

 児童は、様々な分野について体験したり、説明を聞いたりして、見聞を広めるよい機会となりました。

 

大運動会

 9月24日(日)は、荒谷小学校、荒谷地区、南川地区の大運動会でした。

 

 写真の通り、絵に描いたような秋晴れの元で運動会を実施することができました。

 最近では、運動会の前に「大」がついていない場合も見られますが、荒谷小学校では、「秋季大運動会」です。特に今年度は、3年ぶりに通常のプログラムで実施することができました。

 子どもたちは、表現、一輪車、神楽、団技、かけっこ、リレーとたくさん出番がありました。暑い日が続いていましたが、楽しんで練習できていました。その成果が十分出ていたと思います。

 

 来賓や地域の皆様の出番もたくさんあって、運動会がよりいっそうもりあがりました。荒谷小ならではの運動会でした。

 除草作業、運動会準備など、前日までも保護者や地域の方々にご協力をいただきました。お陰様で子どもたちの心に残る運動会を実施することができたと考えています。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2学期始業式・運動会練習始まりました!

 8月28日(月)は始業式でした。児童が全員で元気に2学期の始まりを迎えたことを大変嬉しく思います。

 始業式の中の児童代表の言葉では、「自分の考えをしっかり伝えていく。」という2学期の目標の発表がありました。ぜひ、頑張って達成してほしいものです。また、他の児童も2学期の目標をもっていろいろなことを頑張り、大きな成長を見せてくれることに期待しています。

  

 

 2学期の大きな行事、運動会に向けた練習が始まりました。今年も徒走、団技、ダンス、一輪車、神楽など、たくさんの種目があります。これまで、コツコツと練習してきたこと、これから急ピッチで練習していくことがあり、多くのことを覚えなければなりません。

 運動会では、保護者や地域の方々に、堂々と練習の成果を発揮する姿を見ていただきたいと思います。どうぞお楽しみに!

非行防止教室

 7月19日(水)に、日向地区少年サポートセンターの方に来ていただき、非行防止教室を行いました。

 今回は、インターネットを利用するときに気をつけることや、困ったときの対応の仕方について教えていただきました。

 子どもたちにとって、インターネットの世界は日常になっています。また、世界中の人たちとつながって会話をしたりゲームをしたりすることもできます。とても便利なものですが、危険なこともあります。インターネットの世界でも、「い・か・の・お・す・し」があることを、具体例を挙げながら教えていただきました。また、困ったときの対応の仕方についても考えました。

 コンピュータの利用はもはや日常で、これからはもっと利用頻度も高まることが予想されます。便利な面と注意しなければならない面の両方を認識し、賢く活用したいものです。

 

 

 

 

 

カヌー体験

 7月18日(火)に学校のプールで、カヌー体験学習を実施しました。諸塚で子どもたちにカヌーを指導されている方に教えていただきました。

 はじめに、カヌーの乗り方を教えていただきました。上手な人のを見ていると簡単そうですが、一人で乗ろうとするとひっくり返りそうになり、思うようにはいきません。

 カヌーに乗ったら、オールを漕いで進みます。泳ぐより断然速く進み、気持ちよさそうでした。でも、まっすぐ進んだり、止まったりするのはちょっと難しかったようです。

 初めてカヌーに乗った子もいて、大満足でした。もう少し上達したら、流れのあるところでも乗ってみたいと思ったことでしょう。もちろん、大人と一緒にですが・・・。

 貴重な体験、ありがとうございました。

 

わくわく調べ学習

 

 

 荒谷小では、総合的な学習の時間(わくわく学習:3年生以上)に、「未知・諸塚探検隊」というテーマで、探究学習を実施しています。

 これは、子どもたちが諸塚の産業や自然、文化について、それぞれが調べるテーマを見つけ、そのテーマに沿って調べ、まとめていく学習です。 

 この日は、地域の有識者の皆様に学校に来ていただき、昔の遊びや地域の産業、伝統芸能などについて教えていただいたり、実際に作ったりしました。

 図鑑やインターネットで調べるのも必要ですが、実際に触れたり見たり聞いたりすることで、感動が生まれ、探究意欲もより高まるのではないかと思います。この日は12名の方にお越しいただき、子どもたちを個別に指導していただきました。

 2月には調べたことをまとめ、発表会を開きます。どんな気づきや発見があるのか楽しみです。

 

グランドゴルフ交流

 6月27日(火)に寿会の皆様とのグランドゴルフ交流会を行いました。

 梅雨の時期ではありましたが、晴天に恵まれ、グランドゴルフを楽しむことができました。遠くまで玉を飛ばしても一打、10㎝でも一打という点がグランドゴルフの面白いところです。

 でも、グランドゴルフの楽しさもさることながら、応援のかけ声やおしゃべりがこの日の一番楽しいところでした。

 天気が良すぎて暑かったですが、プレーや応援も熱かったです。寿会の皆様、第2回のボッチャ交流会も楽しみにしていますので、また学校にお越し下さい。

トーチ作りに挑戦!

 6月23日(金)に、おうかさんとせんりさんのお父さんにトーチ作りを教わりました。

 これは、本校のわくわく学習(総合的な学習の時間)で、「諸塚村の林業」をテーマに調べ学習を進めており、今回はその一環として、トーチを作成してみたいということになり、ご指導をお願いしました。

 トーチ作りの流れを教えていただいた後、早速作成を始めました。

 

 

 はじめに、縦に十字の切れ込みを入れ、その後適当な長さにのこぎりでまっすぐ切っていきます。

 蒸し暑い日でしたが、子どもたちは暑さを忘れてのこぎりを動かしていました。

 

 自分だけのトーチが完成してみんな満足顔でした。トーチは燃やすためのものではありますが、燃やすのがもったいないと思っていることでしょう。

 ご指導、ありがとうございました。

 

プール開き

  6月7日(水)はプール開きでした。計画より一日遅れての実施となりましたが、この日は気温30°C、水温23°Cと絶好の水泳日和になりました。

 子どもたち、保護者、職員みんなできれいにしたプールに感謝し、また、安全に楽しく水泳学習ができることを願いながら今年初めての水泳(水遊び、浮く・泳ぐ運動)を実施しました。

 

 

 荒谷小は、全校一斉に水泳の学習を行います。しかし、学習する内容は学年によって異なります。

  低学年は、水中でじゃんけんなどしながら水に慣れたり浮いたりすることを、中学年は手や足を動かして進むことを、高学年は息継ぎをしてクロールや平泳ぎで泳ぐことを主な内容としています。

 この日、入水直後はちょっと冷たかったのか、子どもたちは「きゃ~、きゃ~!」言っていましたが、しだいに慣れて、水中でじゃんけんをしたり、浮いたりしながら水の感覚を楽しんでいました。

 水泳は体力を高めるのにもとてもよい運動です。子どもたちがそれぞれ立てた目標を達成できるようがんばってほしいと思います。

田植え(もち米づくり体験)

  6月5日(月)に、学校の上にある田んぼを地域の方からお借りして、田植えをしました。

 田植えは経験のある子どもが多かったです。しかし、昨年はまっすぐに植えることが難しかったようで、田植えの指導に来て下さった方から、「今年はまっすぐ植えて下さい。」とご指導をいただきました。

  はじめに機械で田んぼの中央部分に植えていただき、その後それに沿って子どもたちが苗を植えていきました。子どもたちもまっすぐ植えられるよう注意しながら丁寧に植えていました。

 今年はきれいに植えることができたので、褒めていただきました。

 お米ができるまでの成長の様子も観察していきたいと思います。

 ご指導・ご協力下さった皆様、ありがとうございました。

交通安全教室

 5月29日(月)に日向地区交通安全協会と諸塚派出所の皆様に来ていただき、交通安全教室を実施しました。

 今回は、安全な道路の歩き方と自転車の乗り方を教えていただきました。運動場に交差点や横断歩道を作り、信号機を設置して実際の道路に近づけて学習できるようにしました。

 歩き方の学習では、信号機の有無に関わらず、必ず交差点の前で一旦止まり、左右を確認して横断することや、気をつけることなどを教わり、実際に模擬コースを一人ずつ歩きました。左右を確認することは子どもたちも十分理解していましたが、後ろから来る自動車などにも気をつけなければならないことは勉強になったと思います。

 

 

 自転車の乗り方についての学習では、乗る前の自転車点検、発車の仕方、道路で気をつけることなどを教わりました。道路歩行の学習で使用したコースを使いましたので、目視しなければならないポイントはよく分かっていたようです。日頃は家の近くで乗っている子も多いと思いますが、少し狭い決められたコースを乗るのは難しかったようです。

 最後に諸塚派出所の方から、「安全に歩いたり自転車に乗ったりして、事故の無いように過ごして下さい。」とお言葉をいただきました。私たちも本当にそうあってほしいと考えています。

 日向地区交通安全協会及び諸塚派出所の皆様、ありがとうございました。