学校の様子

学校の様子

「記紀みらい塾」でいろんなことを学びました

 12/3(水)の5時間目に『記紀みらい塾』を行いました。講師の先生は、宮崎看護大学教授の大館真晴先生です。荒谷小の校区内には、『南川神楽』と『戸下神楽』がありますが、「神楽」や「桜」の意味、「神楽」と「稲作」が深い関わりがあることなど、大館先生のお話は、子どもたちにも分かりやすく、大変興味深い内容でした。質問コーナーでは「日本にはいくつの神楽があるのですか?」「どんな種類の神楽があるのですか?」「何分くらい舞うのですか?」「こども神楽があるのはどうしてですか?」「神楽はどうして男の人だけなのですか?」・・・たくさんの質問が出ました。地元に神楽が残っており、自分たちも運動会等でこども神楽を舞っているため、今回の『記紀みらい塾』を受講したことで神楽が一層身近に感じることができたのではないかと思います。

クリスマスツリーとリースを飾りました

 12/2(火)のクラブの時間に、全校児童10名でクリスマスツリーとリースなどを飾りました。荒谷小にお越しの際は、玄関や階段、ランチルーム、体育館に飾ってありますので、どうぞご覧ください。ちなみにツリーの木は、3m程の立派なコウヤマキの木で、毎日給食を届けてくださっている運転手さん、甲斐盛恵様からご提供いただきました。ありがとうございました。

授業がんばっています!

 5・6年生の算数の複式授業では、それぞれの学年で問題についてみんなで話し合って解決していました。「なるほど!」「そうだね!」と気付いたとき嬉しそうでした。

 1年生の国語の授業では、諸塚小の1年生とオンラインで協力しながら物語を作っていました。想像力の豊かさにびっくりしました。

 11/28(金)の図工では、全校児童で校庭の落ち葉を使ったアートに挑戦しました。荒谷小のシンボル・ツリーである大きな銀杏の木の下の「大きなイチョウの葉」は、週明けの月曜日にもきれいに残っていました。

 

プログラミング学習楽しい!

 荒谷小では、毎月1回マイク先生に来ていただき「プログラミング学習」をしています。1年生もどんな指示を出せば、思う方向へ進むか考えました。3・4年生も指示する内容をタブレットパソコンに整理していました。どの学年も楽しそうに学習していました。

みんなでサッカー楽しい!

 11/21(金)の体育の時間に全校児童10名でサッカーをしました。最初に2人組でキックやトラップ基礎練習、全員でのドリブルキープやシュート練習の後、ミニゲームをしました。5人ずつの2チームに分かれて、先生の合図で2対2、3対3、1対1で1分間ずつ対戦しました。歓声が沸き上がり、すごく盛り上がりました。

寿会の皆さんとのふれあいグラウンドゴルフ大会を行いました

 11/19(水)に寿会の皆さんとのふれあいグラウンドゴルフ大会を行いました。朝は冷えましたが、風もなく穏やかな日差しの中で5人一組の5チームで8ホール回りました。方向や距離など難しかったですが、楽しく交流できました。チーム対抗の部では、「山チーム」(甲斐良二さん、甲斐忍さん、松村美代さん、黒田和奏さん、綟川蓮さん)が優勝でした。個人の部では、小学生が黒田和奏さんが大人の部では西田恵さんが優勝でした。6年生の黒田和奏さんは、ホールインワン賞も受賞して3冠に輝きました。また、競技途中にガードレール下の林に落ちてしまったボールを松本久義さんが見つけて拾ってくださいましたが、その時立派な椎茸が生えているなば木2本(=先日入れ替えで林に廃棄したなば木)も回収してくださいました。参加してくださった寿会の皆様、ありがとうございました。来年もまたぜひご参加ください。

 

学校支援訪問がありました

 11/18(火)の午後、諸塚村教育委員会の竹内教育長・菊池教育委員・谷口指導主事、北部教育事務所教育推進課の黒田副主幹と上西指導主事に来校いただき、学校支援訪問を行いました。1年国語、3・4年算数複式、5・6年算数複式の授業を見ていただき、フィードバックや指導講評の中で複式の授業や極少人数の授業における効果的な指導の在り方について助言していただきました。

 

東京大学の学生さん来校

 11/17(月)の昼休みに東京大学から3名の学生さんが来校されました。大学では経済学や光の科学、森林といった異なる分野を専攻されていらっしゃるようですが、今回は諸塚に住んでいる児童に「諸塚の魅力は?」「大きくなってからも諸塚に住みたいか?」「男の人の仕事・女の人の仕事のイメージは?」など、様々な質問がありました。諸塚の魅力については、児童から「自然が豊か、水がきれい、食べ物が美味しい、人が優しい。」などの回答がありました。逆に東大生に「どんなことを勉強しているのか?」や「将来どんなことをやりたいか?」「いつぐらいに東大をめざすようになったのか?」を尋ねたりもしました。僅かな時間でしたが、貴重なお話を伺うことができました。

秋晴れの下『第74回諸塚村民文化祭』が行われました

 11月16日(日)に諸塚村総合運動公園グラウンドにて『第74回諸塚村民文化祭』が開催されました。気持ちの良い秋晴れに恵まれ、大勢の来場者でにぎわいました。各公民館や商工会等による特産物や食べ物の販売や特設ステージでの「三山ひろし歌謡コンサート」等がありました。オープニングセレモニーでは、諸塚村スポーツ協会表彰があり、荒谷小の昨年度の全国リズムダンスコンクール第3位を称えて表彰されました。また、荒谷小で採れた銀杏の販売や地域の公民館の手伝いもしてくれて大変助かりました。歌謡コンサートでは、けん玉に挑戦する場面もあり、諸塚小の児童と一緒に6名が挑戦しまいた。

 

荒谷小からも諸塚駄賃つけ唄全国大会に7名が出場

 11/15(土)に諸塚村中公民館にて『第21回諸塚駄賃つけ唄全国大会』が行われ、荒谷小学校からも7名が参加しました。児童は、「育成の部(中学生まで)」に出場して、ステージ上で尺八の伴奏に合わせて1番を歌いました。大人の方でも緊張して時には歌詞が飛んでしまう場面もある中で、7名とも堂々と歌うことができました。3年生の甲斐遥大さんが育成低学年の部(幼児~小学3年生)で見事優勝でした。他の6名も練習の成果を発揮できて、それぞれ入賞することができました。