学校の様子
英語で会話するのって楽しいね!
12/11(木)の3時間目に5・6年教室で「荒っ子みんなで世界旅行を楽しもう」という授業がありました。ジャンケンゲームの後、正樹先生が今日どんな学習をするのかビリー先生と一緒に説明してくださいました。
さて、いよいよ本番です。5・6年生がツアー・コンダクター役でタブレットPCを使いながらお薦めの国について英語で説明してくれます。1~4年生もただ聞くだけではなくて聞き取れた英語(単語)をリピートします。そして、6人の説明の中から、行ってみたい国を決めなければなりません。来店の瞬間から始まり、大盛り上がりでした。英語で会話するのって、こんなに楽しいものなのだなと感じました。
思いの込められた読み聞かせ
12/10(水)は、読み聞かせの日でした。今回は、黒田由美さんが2冊の素敵な本を読んでくださいました。『だいじょうぶだよ』では、認知症になってしまったおばあちゃんに「だいじょうぶだよ」と語りかける男の子が出てきました。子どもたちは、諸塚村の高齢者福祉施設「せせらぎの里」を訪問したことがあるので、利用されているお年寄りのことについて深く理解することができたのではないかと思います。もう一冊の『かぞえてすすめ』の絵本は、いろんなものを算えながら由美さん手作りのビンゴをしていく面白い絵本でした。一画で書けるひらがながいくつあるかな?という問いにみんな一生懸命算えていました。楽しい読み聞かせでした。ありがとうございました。
長距離走大会に向けての練習
12/9(火)の朝、長距離走練習をしました。19日の大会に向けて11/13(木)から毎週(火)・(木)に行っています。10分間でどれくらいの距離を走ることができるか、本番に向けて2回目となる記録を測りました。最初の頃に比べて距離が伸びている児童がほとんどでした。他人とではなく、過去の自分と比較して成長を実感できるよう、残りの練習も頑張ります。
「記紀みらい塾」でいろんなことを学びました
12/3(水)の5時間目に『記紀みらい塾』を行いました。講師の先生は、宮崎看護大学教授の大館真晴先生です。荒谷小の校区内には、『南川神楽』と『戸下神楽』がありますが、「神楽」や「桜」の意味、「神楽」と「稲作」が深い関わりがあることなど、大館先生のお話は、子どもたちにも分かりやすく、大変興味深い内容でした。質問コーナーでは「日本にはいくつの神楽があるのですか?」「どんな種類の神楽があるのですか?」「何分くらい舞うのですか?」「こども神楽があるのはどうしてですか?」「神楽はどうして男の人だけなのですか?」・・・たくさんの質問が出ました。地元に神楽が残っており、自分たちも運動会等でこども神楽を舞っているため、今回の『記紀みらい塾』を受講したことで神楽が一層身近に感じることができたのではないかと思います。
クリスマスツリーとリースを飾りました
12/2(火)のクラブの時間に、全校児童10名でクリスマスツリーとリースなどを飾りました。荒谷小にお越しの際は、玄関や階段、ランチルーム、体育館に飾ってありますので、どうぞご覧ください。ちなみにツリーの木は、3m程の立派なコウヤマキの木で、毎日給食を届けてくださっている運転手さん、甲斐盛恵様からご提供いただきました。ありがとうございました。
授業がんばっています!
5・6年生の算数の複式授業では、それぞれの学年で問題についてみんなで話し合って解決していました。「なるほど!」「そうだね!」と気付いたとき嬉しそうでした。
1年生の国語の授業では、諸塚小の1年生とオンラインで協力しながら物語を作っていました。想像力の豊かさにびっくりしました。
11/28(金)の図工では、全校児童で校庭の落ち葉を使ったアートに挑戦しました。荒谷小のシンボル・ツリーである大きな銀杏の木の下の「大きなイチョウの葉」は、週明けの月曜日にもきれいに残っていました。
プログラミング学習楽しい!
荒谷小では、毎月1回マイク先生に来ていただき「プログラミング学習」をしています。1年生もどんな指示を出せば、思う方向へ進むか考えました。3・4年生も指示する内容をタブレットパソコンに整理していました。どの学年も楽しそうに学習していました。
みんなでサッカー楽しい!
11/21(金)の体育の時間に全校児童10名でサッカーをしました。最初に2人組でキックやトラップ基礎練習、全員でのドリブルキープやシュート練習の後、ミニゲームをしました。5人ずつの2チームに分かれて、先生の合図で2対2、3対3、1対1で1分間ずつ対戦しました。歓声が沸き上がり、すごく盛り上がりました。
寿会の皆さんとのふれあいグラウンドゴルフ大会を行いました
11/19(水)に寿会の皆さんとのふれあいグラウンドゴルフ大会を行いました。朝は冷えましたが、風もなく穏やかな日差しの中で5人一組の5チームで8ホール回りました。方向や距離など難しかったですが、楽しく交流できました。チーム対抗の部では、「山チーム」(甲斐良二さん、甲斐忍さん、松村美代さん、黒田和奏さん、綟川蓮さん)が優勝でした。個人の部では、小学生が黒田和奏さんが大人の部では西田恵さんが優勝でした。6年生の黒田和奏さんは、ホールインワン賞も受賞して3冠に輝きました。また、競技途中にガードレール下の林に落ちてしまったボールを松本久義さんが見つけて拾ってくださいましたが、その時立派な椎茸が生えているなば木2本(=先日入れ替えで林に廃棄したなば木)も回収してくださいました。参加してくださった寿会の皆様、ありがとうございました。来年もまたぜひご参加ください。
学校支援訪問がありました
11/18(火)の午後、諸塚村教育委員会の竹内教育長・菊池教育委員・谷口指導主事、北部教育事務所教育推進課の黒田副主幹と上西指導主事に来校いただき、学校支援訪問を行いました。1年国語、3・4年算数複式、5・6年算数複式の授業を見ていただき、フィードバックや指導講評の中で複式の授業や極少人数の授業における効果的な指導の在り方について助言していただきました。
東京大学の学生さん来校
11/17(月)の昼休みに東京大学から3名の学生さんが来校されました。大学では経済学や光の科学、森林といった異なる分野を専攻されていらっしゃるようですが、今回は諸塚に住んでいる児童に「諸塚の魅力は?」「大きくなってからも諸塚に住みたいか?」「男の人の仕事・女の人の仕事のイメージは?」など、様々な質問がありました。諸塚の魅力については、児童から「自然が豊か、水がきれい、食べ物が美味しい、人が優しい。」などの回答がありました。逆に東大生に「どんなことを勉強しているのか?」や「将来どんなことをやりたいか?」「いつぐらいに東大をめざすようになったのか?」を尋ねたりもしました。僅かな時間でしたが、貴重なお話を伺うことができました。
秋晴れの下『第74回諸塚村民文化祭』が行われました
11月16日(日)に諸塚村総合運動公園グラウンドにて『第74回諸塚村民文化祭』が開催されました。気持ちの良い秋晴れに恵まれ、大勢の来場者でにぎわいました。各公民館や商工会等による特産物や食べ物の販売や特設ステージでの「三山ひろし歌謡コンサート」等がありました。オープニングセレモニーでは、諸塚村スポーツ協会表彰があり、荒谷小の昨年度の全国リズムダンスコンクール第3位を称えて表彰されました。また、荒谷小で採れた銀杏の販売や地域の公民館の手伝いもしてくれて大変助かりました。歌謡コンサートでは、けん玉に挑戦する場面もあり、諸塚小の児童と一緒に6名が挑戦しまいた。
荒谷小からも諸塚駄賃つけ唄全国大会に7名が出場
11/15(土)に諸塚村中公民館にて『第21回諸塚駄賃つけ唄全国大会』が行われ、荒谷小学校からも7名が参加しました。児童は、「育成の部(中学生まで)」に出場して、ステージ上で尺八の伴奏に合わせて1番を歌いました。大人の方でも緊張して時には歌詞が飛んでしまう場面もある中で、7名とも堂々と歌うことができました。3年生の甲斐遥大さんが育成低学年の部(幼児~小学3年生)で見事優勝でした。他の6名も練習の成果を発揮できて、それぞれ入賞することができました。
クラブでグラウンドゴルフをしました
11/14(金)にグラウンドゴルフをしました。来週予定されている寿会の皆さんとのグラウンドゴルフ交流会に向けて、良い練習になりました。
モーモー教室で宮崎牛のことを学びました
11/13(木)に『モーモー教室』を行い、宮崎牛のことについて学びました。JAみやざきの紺一向様、村上様、新名様の3名と美郷町の繁殖・育成農家の林田様に、講師をしていただきました。宮崎県が全国で肉用牛3位、豚3位、ブロイラー2位という畜産県であることや、全国和牛能力共進会で4大会連続内閣総理大臣賞を受賞していること、宮崎牛の条件や生産過程、世界的にも評価が高いことなどについて学びました。また、質問コーナーや宮崎牛ロースとモモの観察、子どもたちが楽しみにしていた宮崎牛の試食もあり、改めて宮崎牛の美味しさや魅力を実感させていただきました。ありがとうございました。
リズムダンスコンクール全国大会出場決定!!
11/10(月)に『全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール』の予選審査結果が発表されました。これまで積み上げてきた成果を録画し、オンラインで応募していました。全国3位に入賞した昨年に引き続き、全国大会出場なるかどうかドキドキしていましたが、出場決定が決まった瞬間、子どもたちは大喜びでした。12月にオンラインで全国大会が行われるようです。本番に向けてまた練習を頑張ってほしいです。
椎茸た~くさん収穫しました!
昨日の雨のおかげか、先日入れ替えたなば木にたくさんの椎茸が生えてきていました。この秋、初の収穫です。
森林環境教育活動を行いました
11/7(金)の3~4時間目に宮崎県緑化推進機構の古田栄子先生に来ていただき、「季節を味わい、校庭の樹木に親しむ。」という目的で『森林環境教育活動』を行いました。普段から森林に囲まれている荒谷小の子どもたちですが、今回の学習を通じて改めて自然の素晴らしさを体感したようです。
《子どもたちの感想》
・今まで諸塚の自然は当たり前だと思っていたけど、当たり前じゃないということが分かった。
・アオハダという葉のことを初めて知った。
・栄子先生はいろいろな植物の名前を知っていて、さすがプロだなと思った。
・昼休みに校庭にシートを敷いて寝転がって空を見たら、自然を感じることができた。
・みんなで高いところからアオハダを飛ばしてすごく楽しかった。
・栄子先生が授業をしてくれているときだけ、運動場がいつもと違うように見えた。
・ビンゴのもの探しは、宝物探しみたいで楽しかった。
・最近の休日は家で過ごすことが多いので、外に出て遊んでみようかなと思った。
・これからも校庭を観察して、新しいものを見つけたらすぐに調べてみようと思う。
歯みがき教室を行いました
11/5(水)の5時間目に甲斐きくえ先生を講師にお招きして「歯みがき教室」を行いました。最初に歯みがきの大切さやおやつの取り方などについてお話をしていただき、その後みがき残しチェックと正しい歯のみがき方について指導していただきました。カラーテスターを使い、自分の歯のどこにみがき残しがあるのかを確認できて、とても良い学習になりました。
スパイダーマン現れる!?
11/5(水)の図工の時間に荒谷小のジャングルジムと階段、図書室にスパイダーマンが現れました。3~6年生が3つのグループに分かれて糸の張り方を工夫して素敵な空間に変化させる「糸から生まれる私の空間」にチャレンジしました。自由な発想・ひらめきで、普段の何気ない景色がアートに変わるのだなと感じました。作品が完成すると、互いに鑑賞し合いました。
椎茸の原木の入れかえ作業をしました
10月30日(木)に校舎裏にある椎茸の原木の入れかえ作業をしました。昨年までは駒打ち体験をしていましたが、伏せ込み期間と・閉校の次期を考えて今年は残念ながら駒打ち体験はしません。しかし、今回なば木を入れかえたことにより、収穫が期待できます。諸塚村の基幹産業の一つである椎茸栽培に触れることは、ふるさとを大事にする心を育むことに繋がるのではないかと思います。
面白い本を読んでいただきありがとうございます
10月29日(水)は、読み聞かせの日でした。今回は、地域の甲斐薫さんが、『まてないの』『やきいもするぞ』『なんのサンドイッチ?』の3冊を読んでくださいました。どれもこれも、あるあるの展開や意外な展開が描かれた面白い本で児童は食い入るように見ていました。聞けば、本は面白そうなのを選んで購入されていらっしゃるとのこと。「荒谷小は来年までなのでちょっと寂しいですが、来年もまた面白そうな本を見つけてきますね!」とありがたいお言葉もいただきました。
天日干ししたもち米の脱穀をしました
10/27(月)の5・6時間目に、3週間前に刈り取ったもち米の脱穀をしました。天日に掛け干しした稲を脱穀機に運んだり、稲わらを束ねたりしました。最後の方では、落ちている稲穂がないかを確認しました。毎年田んぼを貸してくださっている綟川久美子さん、田植えから稲刈り・脱穀までご指導くださった甲斐啓二さん、ありがとうございました。脱穀したもち米は、精米して長距離走大会当日のもちつきで「もち」にする予定です。楽しみです。
3年生社会科見学で村内遠足
10/24(金)は、1~4年生の社会科見学の日でした。3年生は、諸塚駐在所→Aコープ諸塚店→歴史民俗博物館→諸塚村役場に行きました。見学の他、お仕事の内容等について説明していただきました。分からないことについて質問すると、丁寧に教えてくださいました。諸小のお友達と食べるお弁当も、とても美味しかったです。
5・6年生が修学旅行でいろんなことを学びました
10/22(水)~10/24(金)の3日間、諸塚小と荒谷小の5・6年生が、合同で修学旅行に行ってきました。鹿児島と熊本への2泊3日の修学旅行。19名全員が参加し、いろんなものを見て、聞いて、体験する中で様々なことを学ぶことができました。いろんな成果があったと思いますが、中でも集団行動を通して友達を思いやり、これまで以上に友達の良さに気付き交流を深めることができたことは、これからの学校生活の向上や一人一人の成長につながるものと思います。修学旅行の実施に当たり、いろいろと準備を手伝ってくださった保護者の皆様、充実した修学旅行のために入念な計画と当日のきめ細かな対応と適格なご指導をしてくださった添乗員さんと先生方、楽しくて安全な修学旅行のために3日間同行してくださったバスガイドさんと運転手さん、思い出に残る貴重な経験をさせてくださったホテルの方々やそれぞれの施設の方々、本当にありがとうございました。
【1日目】6:30集合・出発式→6:52出発→道の駅都農→都農IC→道の駅すえよし→桜島PA→知覧桜見亭・昼食→知覧特攻平和館・講話・見学→かごしま水族館→アートホテル鹿児島到着17:30
↑ ★知覧桜見亭の鶏飯は、すごく美味しかったです。
↑ ★語り部の川床様から、特攻出撃直前に書かれた3通の手紙を紹介していただきました。
↑ ★特攻平和記念では、タブレットPCによる資料説明も使いました。
↑ ★館内から桜島が間近に見えました。
↑ ★イルカショーを見ました。
↑ ★ホテルに着いてすぐ、部屋長会議で添乗員さんからこのあとの日程や注意点の説明を受けました。
↑ ★夕食は、バイキングでした。どれもこれもすごく美味しかったです。
↑ ★2日目の朝、アートホテル鹿児島を出発する前、昨日の振り返りと今日の班別自主研修の目標を確認しました。
【2日目】鹿児島市内班別自主研修・昼食9:00~12:30→鹿児島中央駅12:55発~新幹線~熊本駅13:41着→熊本城→18:00ホテルブランカ着(荒尾市)
↑ ★不安もあるけど、班別自主研修、みんなでがんばるぞ!!
↑ ★5つの班に分かれ、メルヘン館・西郷隆盛像・宝山ホール・博物館・照國神社などを巡り、天文館通りから路面電車を使って集合場所の鹿児島中央駅に移動し、各班で昼食を取った後、集まりました。
↑ ★いよいよ新幹線「さくら556号」に乗ります。・・・あっという間に・・・
↑ ★熊本駅に到着して、先回りしていたバスに乗り換えて熊本城に向かいました。
★ 熊本城見学の後、買い物をして荒尾市のグリーンランドに隣接するホテルブランカに向かいました。途中、添乗員さんから出されたクイズ「これなんだ?」(大根・人参・白菜・生姜)盛り上がりました。
↑ ★部屋長会議です。昨日と異なり、今日は和室です。注意事項をしっかりメモしています。
↑ ★夕食前の入館式。代表のSさん、挨拶バッチリでした。
↑ ★3日目の朝食後、先生から昨日の班別自主研修で班員みんなで協力して、前向きにチャレンジしたことを褒められました。また、しおりの日記に書かれていた友達の良いところをいっぱい見つけていた人の紹介もありました。
【3日目】グリーンランド・昼食9:20~13:30→村民体育館17:25到着・解散式
秋です 焼き芋が一番
10月23日(木)に教頭先生が1~4年生のために、焼き芋を焼いてくださいました。今月初めに掘った芋は、今が食べ頃です。ホクホクで甘~い焼き芋、美味しそうです。5・6年生が修学旅行中、しっかりと学校のお留守番をしてくれたごほうびになったかな?
★まだかな・・・? そろそろできたようです!
お芋と野菜の料理 すごく美味しいね!
10/20(月)の3・4時間目に、1年生のKさんが学校で採れたサツマイモやピーマン、トマト等を使って、サツマイモチップスと餃子の皮を使ったミニピザを作って、全校のみんなに振る舞ってくれました。みんな「すごく美味しいね!」と笑顔でした。作ってくれたKさん、T先生、K先生ありがとうございました。
駄賃付唄の練習をしました
10月20日(月)の2時間目に、日向の竹中先生と地元の甲斐先生のご指導の下、駄賃付け唄の練習を行いました。11月15日(土)の『諸塚駄賃付唄全国大会』本番に向け、楽譜や模範を示しながら尺八の生演奏に合わせてどのように歌えば良いのか、抑揚や間の取り方など具体的なアドバイスをしていただきました。
1年生国語の研究授業「しらせたいな、みせたいな」
10/17(金)の2時間目、1年生の国語の研究授業を行いました。この単元では、学校生活の中から見つけたものについて、身近な人に伝えるために観察して文章に書く学習を行います。今日の授業では、昨日見つけた沢ガニ「カニのカニすけ」について、自分で描いたスケッチや実物の観察を通じて分かった特徴(色・大きさ・形・手ざわり・動き)について、タブレットのシンキングツールに短い言葉で表現しました。中堅研修の一環で取り組んだ研究授業でしたが、随所に指導の工夫が見られ、児童が楽しく積極的に授業に参加していました。
★机の上のぬいぐるみは、本学級の授業で用いている学習キャラクター『あらぽん』です。
イチイガシの苗植え体験
10/15(水)に諸塚村吉野宮神社の『未来の森1000年プロジェクト』の一環で、イチイガシの苗植え体験を行いました。今回講師をしてくださった南川地区の吉永勝正さん、矢房孝広さん、平田満明さんに、これまでの経緯や今後の計画、イチイガシの苗を植えるための土作りや植え方のポイント等を教えていただきました。これから水やりなどの苗の世話をして、荒谷小閉校前の令和9年2月に吉野宮神社周辺に植える予定です。説明によると80~100年後、成長したイチイガシは、鍬や鎌の柄として使われる材料として伐採できるそうです。毎年3月28日に行われる吉野宮神社のお祭りの時に成長ぶりを観察できるかなと思います。
朝の読み聞かせ
10/15(水)に読み聞かせがありました。窓を開けると秋の朝の涼しい風。今日は、興梠由美さんが絵本『たべもんどう』と『どすこいパンやさん』を読んでくださいました。おかげさまで、児童は、おもしろい本に聞き入っていました。
せせらぎの里を訪問
10月10日(金)に特別養護老人ホーム『せせらぎの里』を訪問しました。厨房や個室・入浴施設などの施設案内の後、装具をつけての高齢者疑似体験、本校児童による発表『せせらぎコンサート』(歌・ダンス・神楽・自己紹介・読書感想画披露)を行いました。地域の福祉施設や高齢者の体の不自由さについて理解を深めるとともに、入所されていらっしゃる高齢者との良い交流の機会となりました。荒小神楽を舞っているとき、荒谷小校区ご出身のおばあちゃんが自然とお囃子を歌われた様子や本校児童の綟川蓮さんが自分のひいおばあちゃんと一緒に記念撮影する様子を見て、訪問させていただいて本当に良かったなと思いました。
講師の先生に駄賃付け唄を習いました
10月9日(木)に、日向市在住で日本民謡協会公認民謡教授の竹中稔風(じんふう)先生と、地元諸塚村荒谷小ご出身で『諸塚駄賃付け唄全国大会』で優勝経験のある伊藤先生をお招きして、駄賃付け唄の練習を行いました。朝当日の朝、ジャングルジムに上り全員で練習していた児童たち、良く声が出ているなと思っていましたが、竹中先生の尺八演奏に併せて、練習しました。全員で一度歌った後、87歳とは思えない伊藤先生の素晴らしい模範の後、竹中先生からアドバイスを受けつつ、毎回尺八の演奏に合わせての全体練習→個人練習を行いました。何とも贅沢な練習の機会をいただき、子どもたちも臆さず一生懸命に練習しました。最後に講師の竹中先生に誘われ、本校の甲斐正樹先生が歌いました。正樹先生も、子どもたちに負けず劣らず上手な歌いぶりに感心させられました。今年の大会は11月15日(木)に開催されるようです。
プロの歌声とギター演奏を間近で
10月8日(水)に荒谷小体育館で宮日キャラバンコンサート『みんなに音楽!大作戦!2025』(=宮崎日日新聞社主催、トヨタレンタリース宮崎特別協賛、セキュリティーロード協賛)の公演がありました。宮崎市出身のカウンターテナー藤木大地さんと、小林市出身のクラシックギターリスト大萩康司さんを目の前に、児童が手が届きそうな距離でぐるりと囲んで椅子を並べて鑑賞するという、またとない経験をさせていただきました。コンサートでは、シューベルト作曲の『野ばら』をドイツ語の原曲で聞いたり、日本の秋の童謡を織り交ぜた『思い出の秋の道』、キャラバンコンサートを始めた当初から歌われているという『花は咲く』など、全8曲を披露されました。演奏会後、代表で6年生の山本琉聖さんが「遠いところ、僕たちのために素晴らしい歌声と演奏を聴かせてくださってありがとうございました。」と、感想を交えながらお礼の言葉を述べました。
朝の読み聞かせで優しい気持ちに
10月8日(水)の朝、読み聞かせがありました。今回は、地域の伊藤聖子さんが絵本『たれてる』と『大きな古時計(平井堅)』を読んでくださいました。『大きな古時計』では、歌って聞かせてくださり、優しい子守歌に包まれているようでした。ありがとうございました。
芋掘り ワクワク
10月7日(火)に芋掘りを行いました。プール横の空き地を5年ぶりに掘り返して畑にして、5月にみんなでサツマイモの苗(紅はるか30本、安納芋30本)を植えました。6月には、地域の綟川さんが猪から食べられないように柵をしてくださいました。そのお陰で、しばしば目撃されていた猪親子から食べられることもなく、収穫の時期を迎えました。試し掘りをしたとき、予想に反して実の数が少なかったため心配していましたが、子どもたちの願いが通じたのか、結構たくさんの芋を収穫することができて、子どもたちは大喜びでした。諸塚の自然の恵みに感謝です。
秋晴れの下 稲刈り体験
10月2日(木)に地域の方や保護者のご協力を得て、秋晴れの下全校児童で稲刈りを行いました。稲を刈るときは、釜を少し斜めにすると切りやすいこと、刈った稲は7~8束ずつ下の方を揃えておくことなど、説明を受けて一生懸命に頑張りました。指導してくださった甲斐さんによると、「今年は良い米ができている。子どもたちも経験した分、上手になってきている。」とのことでした。2時間の体験で終わらなかった掛け干しについては、保護者と地域の方がしてくださり、午前中のうちには全ての作業が終わりました。ご協力ありがとうございました。
地域みんなでひとつになった荒谷小の秋季大運動会
9月28日(日)に第79回秋季祭運動会を実施しました。途中で雨が降る天気予報でしたが、曇りのち晴れという絶好の天候にも恵まれ、「心を燃やせ 地域みんなで ひとつになって」という運動会スローガンのごとく、地域の方々のご協力と応援をいただき、学校と地域が一体となった素晴らしい運動会になりました。ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の方々、以前荒谷小に勤務されていた先生方、競技や応援に参加してくれた中学生や小さなお子さんたち、心温まるご祝詞をくださった皆様・・・皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。10名の児童も、みんなで協力してこれまでの練習の成果を十二分に発揮しました。今回の運動会で味わった達成感をこれからの学習に生かしてほしいです。
9月28日(日)の運動会に向けて
9月26日(金)は、午前中に運動会に向けての練習を、午後は保護者のご協力をいただきながら運動会の準備を行いました。準備がほぼ終了したときに雨が降り、暑さがほんの少し和らぎました。休憩後、体育館で神楽の練習を行い、保護者からアドバイスをいただきました。最後には、児童一人一人保護の前で抱負や決意を述べました。運動会当日が楽しみです。
↑ これは、一般の方の団技『輪抜き』に使う竹です。『輪抜き』は、荒谷小ならではの団技で、竹は6mあります。毎年新しい竹を切ってきて準備をされるそうです。
9月28日(日)に荒谷小の運動会を行います
9月18日(木)運動会の予行練習を行いました。朝の天気予報では9時過ぎにまとまった雨が降るとのことで、午後に変更したのですが、予報に反して雨が降らなかったため、急きょ午前中に実施することになりました。開会式からエール交換、応援、徒競走、団技、ダンス等・・・本番のつもりで全校児童と職員全員で精一杯取り組みました。本年度は、音響面でも保護者が運動会を盛り上げてくださいます。ありがたい限りです。135年の歴史ある荒谷小の運動会も、今年と来年の2回を残すだけとなってしまいました。9月28日(日)の8時45分開始です。地域の方をはじめ、荒谷小にゆかりのある方々、ぜひ応援に来てください。お待ちしております!!
PTA奉仕作業実施
9月17日(水)の午後、本年度3回目のPTA奉仕作業を行いました。今回は、荒谷・黒原・戸下・松原・梅の木地区の皆様にご協力いただきました。心配された雨は降らず、大変蒸し暑い午後の作業でしたが、皆様のおかげで28日の運動会に向けて学校が大変綺麗になりました。ありがとうございました。
「ぎゃあな祭」で練習の成果を披露
9月13日(土)村野球場ステージにて「ぎゃあな祭」が行われました。荒小の児童も郷土芸能ショーで「荒小神楽」を、村内小中学生パフォーマンスで「ダンス」を披露しました。最初は緊張もありましたが、これまでの練習の成果を伸び伸びと表現してくれました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。また、当日は魚のつかみ取り大会や嘉門タツオショー、出店、お楽しみ抽選会、打ち上げ花火もあり、楽しいひとときを過ごしました。
⇧本番前の円陣「がんばるぞ!!」
『ぎゃあな祭』での発表に向けて
9月13日(土)は、諸塚村のお祭り『ぎゃあな祭』が村総合運動公園で開催されます。今回は、例年のステージジョーの出し物に加えて「東臼杵子ども会育成連絡協議会による郷土芸能発表」にも荒谷小の児童が出演します。当日の発表に向けて、今日は衣装を着け、体育館のステージで練習しました。途中「どん・ど・どん、ど・どん・ど・どん」という太鼓のリズムに合わせて、見せ場である足の運び方を何度も練習しました。先生方も、ステップの勢いやバチの使い方をアドバイスしたり、上手な児童の舞いを参考にさせたり、あるいは保護者による模範演技の映像をタブレット端末で見せながら脚の動きを確認させたり・・・と熱心に指導してくださいました。当日、自信を持って家族や地域の方に荒小神楽を披露してほしいです。
レベルアップめざすダンスの練習
9/10(水)の1時間目に体育館でダンスの練習をしました。先生にタブレットで動画を撮ってもらい、一つ一つの動きをチェックしました。先生から指先の方向や手首の角度、膝の屈伸を生かした重心の下げ方など、細かいところまでアドバイスを受けて、2度・3度・・・と練習を重ねていました。昨年度『全国リズムダンスコンクール』3位の実績はあるものの、全員が最初から上手というわけではありませんので、少しずつレベルアップをめざしています。頑張れ!!
参観日で神楽やチョイガマカの練習をしました
9月5日(金)は参観日でした。保護者や地域の方に講師になっていただき、9月28日(日)の『荒谷小学校運動会』で踊る「荒小こども神楽」や「チョイガマカ」の練習を行いました。途中、自分たちの神楽の様子をモニターで見せたり、保護者による神楽の模範演技を見せたりしながら、足の運びや体を低くしたときの姿勢・棒の持ち方等についてアドバイスを受けました。おかげさまで、良い練習になりました。伝統芸能は、このようにして若い世代に受け継がれるのだなと感じました。「荒小こども神楽」は、9月13日(土)に行われる諸塚村の祭り『ぎゃあな祭』の郷土芸能発表でも披露します。横笛や太鼓も荒小の児童が担当します。ぜひ、多くの方に見ていただきたいです。
運動会に向けての練習始まりました
今週の月曜日から「運動会の練習」が始まりました。1時間目を通常より早い8時15分に開始して、2時間目まで練習を行います。今日は3日目で、徒競走・エール交換&歌・障害物競走・一輪車の練習を行いました。9月28日(日)の運動会当日に向けて、朝とはいえ暑い中、児童も先生方も頑張りました。
⇧ 今日の練習内容について、みんなで確認しています。
⇧ エール交換と歌練習は、赤・白団交互に同時進行で練習しました。
⇧ 運動会当日は、保護者や地域の方のチームも児童と一緒に「障害物競走」に参加していただく予定です。楽しみです。
⇧ 1学期から朝の始業前に自主練習していることもあって、だいぶ上手くなってきています。当日は、どんな「演技」を見せてくれるのか、楽しみにしていてください。
地震に備えて避難訓練
8月29日(金)に地震を想定した避難訓練を行いました。地震発生の放送を受けて命を守る行動を取り、グラウンドに避難しました。その後、VTRで自分たちの行動を振り返り、①「家で留守番をしているとき」②「お店で買い物中」③「修学旅行の班別自主研修のとき」④「けがをして動けないとき」地震が発生したら、どのような行動を取れば良いかについて考えました。校長先生からは、近い将来に備えて地震に伴う津波から身を守る避難3原則(=想定にとらわれない、最善を尽くせ、率先避難者になれ)について話がありました。いつ、どこで発生するか分からない地震に備えて、みんな真剣に参加することができました。
今日は2学期の始業日
荒谷小は、8月28日(木)に2学期がスタートしました。1時間目の始業式では、児童代表の4年生が、1学期に頑張ったことと2学期の目標を発表してくれました。「算数で『分かった』を増やし、運動会で仲間と共に本気で取り組み、規則正しい生活を送ることで、もっと自分を高めたい。」という素晴らしい発表でした。校長からは、「初心忘るべからず 時々の初心忘るべからず」ということを意識し、人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力を更に高めてほしいという話をしました。その後、それぞれの担当の先生から①8月と9月の生活目標について、②学習面では授業の準備をしっかりと行うことについて、③集会時の人の話を聞く姿勢が素晴らしいことや④日向・東臼杵地区の消防団操法訓練大会で地域の消防団の方々が活躍され日頃から地域を支えてくださっていることについて、⑤6年生の国内研修旅行について、それぞれお話や報告がありました。児童も職員も新たな気持ちで学校生活を充実させていきたいと思います。
校区内PTAミニバレーボール大会で親睦を深めました
8月17日(日)に荒谷小学校体育館にて、「令和7年度荒谷小学校校区内PTAミニバレーボール大会」が開催されました。保護者や教職員ばかりでなく、地域の方も参加するのが特徴で、計7チーム、選手約50名が参加しました。地域の方々や子どもたちの声援をうけつつ、世代を超えて、共に汗をかき、応援し合い、楽しいひとときとなりました。大会終了後の慰労会でも参加者持ち寄りの料理を味わいながら、親睦を深めることができました。荒谷小校区の伝統ある行事だなと感じました。当日の大会運営に携わってくださった役員さん、温かい応援をくださった地域の皆さん、美味しい料理を準備してくださった方々、本当にありがとうございました。ちなみに、優勝は職員チーム、2位は佐礼・小払チーム、3位は佐井山A(松原)チームでした。
6年生見聞を広める
7月29日(火)~8/1(金)までの3泊4日で、村内の6年生が国内研修に参加しました。児童にとって諸塚では味わえない貴重な体験を通して、見識も広まり、今後の進路選択の参考にもなる国内研修になったと思われます。また、諸塚村の2校で参加できたことは、お互いの絆も深まり、中1ギャップの解消にもつながるのではないでしょうか。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
〇 12/19(金)は、参観日です。9:25から長距離走大会、10:20から学級懇談会、13:50から餅つき体験を行います。17:00からはPTA慰労会を予定しております。都合の付かれる時間帯での多数のご参加をお待ちしております。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11 4 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代6159番地
電話番号
0982-65-1120
FAX
0982-65-1138
本Webページの著作権は、荒谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。