学校の様子

学校の様子

東京大学の学生さん来校

 11/17(月)の昼休みに東京大学から3名の学生さんが来校されました。大学では経済学や光の科学、森林といった異なる分野を専攻されていらっしゃるようですが、今回は諸塚に住んでいる児童に「諸塚の魅力は?」「大きくなってからも諸塚に住みたいか?」「男の人の仕事・女の人の仕事のイメージは?」など、様々な質問がありました。諸塚の魅力については、児童から「自然が豊か、水がきれい、食べ物が美味しい、人が優しい。」などの回答がありました。逆に東大生に「どんなことを勉強しているのか?」や「将来どんなことをやりたいか?」「いつぐらいに東大をめざすようになったのか?」を尋ねたりもしました。僅かな時間でしたが、貴重なお話を伺うことができました。

秋晴れの下『第74回諸塚村民文化祭』が行われました

 11月16日(日)に諸塚村総合運動公園グラウンドにて『第74回諸塚村民文化祭』が開催されました。気持ちの良い秋晴れに恵まれ、大勢の来場者でにぎわいました。各公民館や商工会等による特産物や食べ物の販売や特設ステージでの「三山ひろし歌謡コンサート」等がありました。オープニングセレモニーでは、諸塚村スポーツ協会表彰があり、荒谷小の昨年度の全国リズムダンスコンクール第3位を称えて表彰されました。また、荒谷小で採れた銀杏の販売や地域の公民館の手伝いもしてくれて大変助かりました。歌謡コンサートでは、けん玉に挑戦する場面もあり、諸塚小の児童と一緒に6名が挑戦しまいた。

 

荒谷小からも諸塚駄賃つけ唄全国大会に7名が出場

 11/15(土)に諸塚村中公民館にて『第21回諸塚駄賃つけ唄全国大会』が行われ、荒谷小学校からも7名が参加しました。児童は、「育成の部(中学生まで)」に出場して、ステージ上で尺八の伴奏に合わせて1番を歌いました。大人の方でも緊張して時には歌詞が飛んでしまう場面もある中で、7名とも堂々と歌うことができました。3年生の甲斐遥大さんが育成低学年の部(幼児~小学3年生)で見事優勝でした。他の6名も練習の成果を発揮できて、それぞれ入賞することができました。

モーモー教室で宮崎牛のことを学びました

 11/13(木)に『モーモー教室』を行い、宮崎牛のことについて学びました。JAみやざきの紺一向様、村上様、新名様の3名と美郷町の繁殖・育成農家の林田様に、講師をしていただきました。宮崎県が全国で肉用牛3位、豚3位、ブロイラー2位という畜産県であることや、全国和牛能力共進会で4大会連続内閣総理大臣賞を受賞していること、宮崎牛の条件や生産過程、世界的にも評価が高いことなどについて学びました。また、質問コーナーや宮崎牛ロースとモモの観察、子どもたちが楽しみにしていた宮崎牛の試食もあり、改めて宮崎牛の美味しさや魅力を実感させていただきました。ありがとうございました。