学校の様子

学校の様子

2月25日(日) 学習発表会その①「開会式~合同合唱・合奏」

 2月25日は、荒谷小学校・荒川保育所の学習発表会を行いました。これまで「1年間の学習の成果を保護者や地域のみなさんに披露して笑顔にしたい」、「発表を楽しみたい」という気持ちで、毎日練習をがんばってきました。
  
  

【これまでの練習の様子です。】

発表の様子を少しずつですが、ご紹介します。

 はじめは、3・4年生による開会式のあいさつです。3・4年生の大きな声で学習発表会がスタートしました。
 
  【「はじまり、は~じまり~」】

 保育所生の全身を使ったかわいいダンスは、見ているみんなを笑顔にしました。
  

  

【指先まで意識した年長さんのダンスはとてもかっこよかったです。】

  1・2年生の「まっすぐ目標に向かって」の発表の様子です。

  
【1年間で「まっすぐ、まっすぐ」ぐんぐんと成長した1・2年生らしい発表でした。】


 3・4年生の「こんなことができました」の発表の様子です。
  
【ブリッジ、逆立ち、理科や社会で学んだこと、合奏などたくさんの学びを元気いっぱい披露しました。】

 
5・6年生の「二人でも大丈夫」の発表の様子です。

  
【二人でも支え合って、いろんなことにチャレンジした立派な姿を披露しました。】


 保育所生の劇や合奏・合唱の様子です。
 

  

【大きな声で堂々と発表する姿に元気をもらいました。】


 次は伝統芸能「箕舞」です。当日も、地域の方に唄や太鼓をしていただきました。
  
  


  
保護者や元保護者の方、職員により結成された「ミラクルパワーズ」による演奏です。「切手のないおくりもの」では、子どもたちも歌で参加しました。
  
  
【この日のために、1学期から毎月のように集まって練習をされていました。】


 懐かしの先生の紹介もありました。久しぶりの再会に子どもたちもとてもうれしそうでした。



 最後は、小学生と保育所生による合同合唱・合奏で、1年間のたくさんの思い出を振り返りました。日々の学習や季節の行事の中で、いろいろなことを感じ、学び、成長した姿を元気いっぱい披露することができました。

  
  
  

2月23日(金) みやざき犬来校

 2月23日は、ダンスや交流を通して宮崎県の魅力を発見することを目的としたプロジェクトの一環として、宮崎県のシンボルキャラクター「みやざき犬」が来校しました。

 
【みやざき犬の登場に子どもたちも大喜びです。】

 

 はじめに事前に覚えていた「ひなたダンス」を一緒に踊りました。暖かい日差しの下で、子どもたちも笑顔いっぱいでみやざき犬とのダンスを楽しんでいました。

  

 ダンスが終わった後は、一緒に花いちもんめをしたり、遊具で遊んだりしました。

 
【花いちもんめの様子です。足じゃんけんも新鮮で楽しかったようです。】

 

 
【みやざき犬の手を引いて、うれしそうに木製遊具を案内していました。】



天気にも恵まれ、終始笑顔の子どもたちでした。】

2月22日(木) 椎茸駒打ち体験

 2月22日は椎茸の駒打ち体験をしました。この日のために、椎茸栽培をされている地域の方をはじめ、JAの方、村おこし応援隊の方々が講師として来てくださいました。



 はじめに講師の方から椎茸の歴史や種類、駒打ちの仕方等について教えていただきました。毎日、おいしい椎茸を栽培されているプロの方からの貴重なお話を興味深そうに聞き入っていました。

 

【わくわく学習で椎茸について学んできた2年生もうれしそうに質問に答えていました。】

 学んだことを踏まえて早速体験スタートです。

【講師の方が素早く正確に原木に穴を開ける姿に驚きました。】


【種駒を入れる袋をこの日のために調理員の先生が作ってくださり、子どもたちもとてもうれしそうでした。】

 

 それぞれペアになって、体験したことがある上級生が下級生に教えたり、お互いに声を掛け合ったりして、協力しながら、駒打ちや原木を校舎裏まで運ぶことができました。椎茸の駒打ち体験を通して、協力してできたことへの達成感はもちろん、ふるさと諸塚村のすごさや地域の方々の温かさを実感し、学んだ子どもたちでした。

  

  

2月15日(木) 1・2年生図工



 2月15日(木)1・2年生の図工で、教室中を使って紙や布でつないだりつるしたりする学習をしました。一人一人がそれぞれ何かを作っているかと思ったら、「あれを作ろう!」といつの間にか全員が集まって何かを作り始め、協力して一つの作品を作るなど、夢中で製作に取り組んでいました。子どもたちオリジナルの物語がどんどんと膨らんで違う物語につながっていき、学習が終わる頃には、教室がカラフルでユーモア溢れるとても素敵な空間になりました。

 

 

 

 

2月6日(火) 箕舞練習

 2月6日(火)は、学習発表会で披露する「箕舞」の講師として「箕舞保存会」の方々3名にお越しいただき、練習をしました。

 これまで、発表に向けて子どもたちだけで昨年の発表の動画を観ながら練習をしていましたが、重い杵や箕を持って順番通りに舞うこと、囃子のタイミングなど、やってみると難しいことが多く、今回はプロの方々に直接教えていただくという貴重な体験をして、子どもたちもそれぞれ新しい学びが多くあったようでした。
  

【箕舞保存会の方々の太鼓、唄、舞いは、観ている人をひきつけるかっこよさがありました。】



【歌い手の子どもたちは、囃子のタイミングを覚えることから頑張ります。】


【箕舞保存会の方は、子どものおじいちゃんでもあります。】

 

【1年生も舞いに初挑戦です。】

 

【最後は、舞い手と唄い手に分かれて、コツや大切なことを教えていただきました。】