~ちびっ子落語の学校~
不土野小学校は、令和8年度からの山村留学生を募集します。
詳細はこちら 2025.6.2更新
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不土野小学校は、令和8年度からの山村留学生を募集します。
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終業式では、1年生と3年生の代表児童が「2学期を振り返って」の作文を読みました。
1年生は、算数で計算ができるようになった喜びを元気に発表しました。
3年生は、運動会や算数の学習など、様々なことに自分から挑戦したエピソードを披露しました。
二人とも、全校児童や先生方の前で、自分の成長を堂々と発表する姿が非常に立派でした。
校長先生からは、2学期に行われた数々の行事を写真と共に振り返りながらお話がありました。
運動会、遠足、イチョウアート、ふれあい参観日、持久走……。スライドに映し出される自分たちの頑張る姿を見ながら、子どもたちは一つ一つの活動で得た達成感を思い出しているようでした。
校長先生から贈られた「みんな本当によく頑張りました」という言葉に、子どもたちも嬉しそうな表情を浮かべていました。
最後に、各担当の先生方から冬休みの過ごし方について大切なお話がありました。
命を守ること:交通事故や火の扱いに十分気をつけること。
体力の向上:冬休み中も適度な運動を心がけ、体を鍛えること。
健康管理:規則正しい生活を送り、風邪などをひかないようにすること。
明日からはいよいよ冬休みです。クリスマスやお正月など、楽しい行事がたくさん待っています。先生方のお話をしっかりと守って、充実した休みを過ごしてほしいですね。1月5日の始業式に、元気な姿を見せてください。
今年も不土野小学校の秋の風物詩、イチョウアートが完成しました。
今年は、来る2026年の干支である「午(うま)」をテーマに製作しました。
3年生と5年生が協力して下絵を描き、構想に2週間を費やしました。製作当日には、児童・職員全員でイチョウの葉っぱを敷き詰めて、約1時間で大作を完成させました。
よく見てみてください。細部にまでこだわったデザインとなっています。
「2026」の数字のうち、「6」の文字は紅葉の葉で色付けされ、馬のたてがみは、茶色の葉を使い、立体感と質感を出しています。
一体何万枚、あるいは数十万枚ものイチョウの葉が使われたのでしょうか。子どもたちの集中力と努力が実を結びました。
製作途中には、突然突風が吹き、せっかく並べた葉が全て吹き飛ばされてしまうというハプニングもありました。しかし、それも自然の中での活動のご愛嬌ということで、みんなで笑い合いながら、すぐに再スタートを切り、見事に完成させることができました。
完成したイチョウアートは、ドローンで上空から撮影され、その全貌を確認しました。
活動の締めくくりは、楽しみにしていた焼き芋です!先日収穫したサツマイモを使い、教頭先生が練習を重ねたという美味しい焼き芋をみんなでいただきました。給食前なのが惜しいほど、甘くてホクホクのご褒美でした。
このイチョウアートが終わると、いよいよ本格的な椎葉の冬が到来します。「午」のイチョウアート、年賀状などの年始のあいさつにぜひご利用ください。
クリスマスまであと少し。子どもたちが心待ちにしている特別な季節を彩るクリスマスツリー作りを行いました。
今回使ったのは、大きな松ぼっくりです。
ふわふわの綿をあしらって、雪が積もった様子を表現し、キラキラ輝くビーズやカラフルなモールを丁寧に巻き付けました。
一つひとつ形が違う松ぼっくりが、子どもたちの手によって個性豊かなミニツリーへと生まれ変わりました。
いつも一生懸命な子どもたちですが、今回の製作で見せた集中力は格別なものでした。
ビーズの位置一つにもこだわり、納得いくまで調整を繰り返す姿からは、「最高のクリスマスにしたい!」という並々ならぬ思いがひしひしと伝わってきました。教室には心地よい静寂と、ものづくりを楽しむ熱気が満ちていました。
完成したツリーを大事そうに持ち帰った子どもたち。今頃、ご自宅の玄関やリビングを華やかに彩っているのではないでしょうか。自分たちで作ったツリーを眺めながら、サンタさんが来るのを指折り数えて待っている姿が目に浮かびます。
3年生が取り組んでいる「椎葉村学」。今年は地域の方を講師にお招きし、不土野ならではの方言(椎葉弁)について深く学んでいます。
単に言葉を調べるだけでなく、学習をさらに発展させ、「落語」を椎葉の言葉で表現するという試みに挑戦中です。
一例を紹介すると、、、
おなかすいた → ひもじい
いきましょうかね → うったとうかねぇ
だましてこようっと → だまくらかしてくっか
おひさしぶりだこと → ひさしいこと
いかがでしょうか。これらの方言が織り交ぜられた落語を想像するだけでも面白くないですか。
文字で読むだけでなく、落語というリズムのある芸能を通すことで、独特のイントネーションや間を五感使って体得していきます。
地域の方から直接教わることで、言葉の背景にある暮らしや知恵も一緒に受け継いでいます。世代を超えたつながりがそこにはあります。
教科書には載っていない、不土野の宝物である「言葉」。この落語を完成させ、2月の学習発表会でお披露目する予定です。
自分たちで育てたサツマイモを一番美味しく、そして楽しく作るために、今回は2つのメニューに挑戦しました。
パリパリ、おいもチップス 薄くスライスしたサツマイモの水分をキッチンペーパーでしっかりとふき取るのが、美味しく作る最大のポイントです。こうすることで油はねを防ぎ、パリッとした食感に仕上がります。
今回の目玉は、その調理法です。なんと、冷たい油の中に砂糖とお芋を一緒に入れてから加熱するという画期的な方法です。
揚げながら砂糖が溶けて自然にお芋をコーティングしてくれるので、後からタレを絡める手間がなく、洗い物も少なくて済むという素晴らしいレシピです。
できあがったお芋料理は、噛むほどにサツマイモ本来の素朴な甘さが口いっぱいに広がり、一度食べたら止まらない美味しさでした。
自分たちで育て、収穫し、工夫して調理したお芋の味は、格別だったようです。みんなでテーブルを囲み、笑顔あふれるおいしい時間となりました。
13日は、不土野地区の中でも隣接する集落、古枝尾地区の神楽が開催されました。
お隣同士の地区であっても、神楽となると、舞の型やリズム、雰囲気が似ているようで異なり、その違いを知るのがまた大変面白いところです。
地域に根付いた文化の違いや、それぞれの神楽が持つ歴史や特色を感じることができました。
地域の伝統文化を肌で感じるため、今年は子どもたちだけでなく、不土野小の職員も神楽に参加させていただきました。
地域の一員として神楽の準備や進行に加わることで、伝統文化の重みや、継承していくことの大切さを改めて実感することができました。
子どもたちも、自分たちの住む地域の文化に誇りをもつ、貴重な機会となりました。
地域の熱意と伝統が詰まった古枝尾神楽は、参加者全員にとって心に残る素敵な時間となりました。
12月6日の夜から、不土野地区に伝わる伝統の祭り、不土野神楽が開催されました。
神楽の開催は2年ぶり。地域住民が集まり、不土野生活改善センターは夜通し熱気に包まれました。
今年は、残念ながら不土野小学校の児童の参加はありませんでしたが、神楽の舞手として、地区の中学生が中心となって参加。さらに、その舞を支え盛り上げるために、高校生も助太刀として駆けつけてくれたようです。
若い世代が一体となって舞を継承していく姿は、地域にとって大変心強く、感動的なものでした。
太鼓の音と鈴の音が響く中、神楽は夜通し舞い続けられました。地域全体が一つになり、豊作と安全を祈願する神聖で熱い一夜となりました。
地域の方から貴重なもち米の提供をいただいたことをきっかけに、せっかくなので昔ながらの臼と杵を使ったもちつきを実施しました。
いざもちつきを始めるとなると、準備物や工程の多さに驚きましたが、地域の皆様の温かいご協力のおかげで無事に開催することができました。
特に、本格的な釜戸や羽釜、そしてもち米を蒸すための蒸籠(せいろ)までお借りし、伝統的な方法で準備を進めることができました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
もちつきが始まると、子どもたちは初めて見る光景と、杵が臼に当たる「ペッタン」という音に大興奮!中には初めてもちつきを体験する大人や、久しぶりに杵を握る方もいて、会場は終始大賑わいでした。
地域の方々からは、「餅のつき方にはそれぞれの家庭や地区でやり方があるんだよ」といった貴重な話も聞くことができ、とても勉強になる楽しい時間となりました。
今回は合計6升のもち米を、3回に分けてつきました。
つきたてのお餅は、やわらかく伸びが良く、最高の味わいです。
砂糖しょう油、きなこ、大根おろしなど、様々な味付けで美味しくいただきました。
5年生の総合的な学習の時間で「夢の職業」をテーマにした調べ学習を経て、発表会が行われました。
今回の発表では、5年生児童が自身の将来の夢について堂々と発表してくれました。
将来の夢であるお菓子屋さん(パティシエ)の実現に向けて、「今頑張っていること」として、実際に自宅で取り組んでいるお菓子作りについて詳しく紹介しました。真剣に夢を追いかけている様子が伝わってきました。
描く夢の実現プランは具体的です。「将来は、有名店で修行をして腕を磨き、いつか椎葉に戻ってきて自分のお店を出したい」という目標を力強く発表しました。
発表後には、先生たちから「どんなお菓子を作りたいの?」「修行のためにどんなことを勉強するべきだと思う?」など、たくさんの質問が飛び交いましたが、一つ一つにしっかりと自分の考えを述べて受け答えができていました。
今回の学習を通して、夢をもつことの素晴らしさ、そしてその夢を実現するための具体的な計画性や探求心の大切さを感じることができたでしょう。
12月に入り、寒さが一段と厳しくなりました。月初めの全校朝会がありました。
校長先生からは、「〇〇を大切にしよう」というお話がありました。特に今月は「人権月間」でもあり、「友達を大切にしよう」という生活目標も含め、子どもたちは真剣な表情で話に耳を傾けていました。
生徒指導の先生からは「友達になるために」という歌が紹介され、子どもたちは歌の歌詞を通じて、友達との関わり方や、思いやりの心についてそれぞれに深く考えるきっかけを得たようです。
朝会の最後は、子どもたちの努力が実を結んだ表彰です。不土野小の子どもたちは、参加したコンクールで全員が受賞するという快挙を成し遂げました。
県文集「ともだち」
作文掲載:2名 / 氏名掲載:2名
西日本読書感想画コンクール
県1席:2名 / 県2席:1名 / 県佳作:1名
「少数精鋭」を貫く不土野小学校の子どもたちの才能と努力には、目を見張るものがあります。日々の学習や活動に一生懸命に取り組んだ結果が、このような素晴らしい形で表れました。
持久走大会を実施しました。この日は参観日としての位置付けでもあり、保護者や地域の方々が沿道から温かい声援を送ってくださいました。
普段、運動場で取り組んでいる5分間走とは異なり、持久走大会では起伏のあるアスファルトの上を走るコースに挑戦しました。
子どもたちにとっては、平らな運動場を走るよりもやはりきつさを感じたようですが、その一方で、走っているときの風景が変わったり、下り坂があったりすると、自然とペースが上がってくるのを感じられたようです。
苦しい道のりでしたが、子どもたちは最後まで自分のペースで走り切り、ゴールした後は充実した表情を浮かべていました。事前の練習や日々の努力が実を結び、それぞれが立てた目標を達成することができました。
持久走の後は、フラッグフットボール型のゲームに保護者のみなさんに参加してもらいました。
なかなか作戦がはまらず、1点も取れずじまいでしたが、本気になって参加していただいたおかげで、運動量の確保できる有意義な時間となりました。
今年度も、不土野小学校と尾向小学校との2校間交流遠足を実施し、両校の子どもたちが交流を深めました。
いつもは少人数でのバス利用ですが、今回は尾向・不土野合同で2台に分乗しますので、すでにバスの中からにぎやかで楽しそうです。
今年度、交流の舞台となったのは、カテリエ(椎葉村交流拠点施設)です。
メインの活動は、自分だけのオリジナル箸の製作に挑戦。共同作業を通して、すぐに打ち解けることができました。名前の焼き印がオリジナル感があっていいですね。私も欲しいです。
他にも、外国語の時間に学んだ英語を使って交流遊びを楽しみ、コミュニケーション能力を磨きました。活動後は、外の広場をお借りして、みんなで楽しくお弁当を食べました。
午後は、場所を村民体育館に移し、レクリエーションを行いました。
玉入れ、スプーンリレー、宝探しといった団体競技や、不土野小の子どもたちが得意とするドミノなど、様々なゲームを一緒に楽しみ、体育館は大盛り上がりとなりました。
当初の計画から道路規制の関係で一部変更を余儀なくされましたが、そのおかげで移動時間が短縮され、その分、子どもたち同士がより長く、密度の濃い交流をすることができました。
尾向小学校のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。この遠足で深めた絆を大切に、これからもたくさん交流できることを楽しみにしています。
普段は午後の勤務で来てくださるALTのアーロン先生ですが、今日は特別に午前中から不土野小学校で授業をしてくださいました。子どもたちにとっては、朝から先生に会える嬉しい一日となりました。
午前中の授業では、子どもたちはアーロン先生との英語での交流を大いに楽しみました。さらに、今日はいつも以上に長く一緒に過ごすことができ、みんなで楽しく給食を食べ、昼休みも大好きなドッジボールなどで一緒に遊びました。
子どもたちの満面の笑顔が、先生との楽しい時間を物語っていました。そして、なんと今日はアーロン先生の誕生日でした。
子どもたちは、日頃の感謝の気持ちを込めて、アーロン先生に手作りのバースデーカードをプレゼントしました。「先生、いつもありがとう!」「これからもよろしくね!」といった、心のこもったあたたかいメッセージが届けられ、アーロン先生も大変喜ばれていました。
サプライズに感動し、笑顔を見せるアーロン先生の姿は、子どもたちにとっても忘れられない思い出となったことでしょう。
Happy Birthday!
今年度3回目のひえつき節練習です。今日も黒木忠さんと宮本マス子さんに子どもたちへのご指導をお願いしました。
この時期になると体育館は冷え込みが厳しいため、今回は音楽室で練習を行いました。
普段よりも空間が狭くなったことで、子どもたちの声がよく響き、お互いの声を聞き取りやすくなったようです。そのおかげで、子どもたちもいつも以上に声が出しやすく、「いつもよりも上手に歌えている気がする」と、手応えを感じている様子でした。
忠さんとマス子さんも、子どもたちの唄を褒めてくださった上で、民謡特有の節回しや抑揚について、個々人に合わせた熱心な指導をしてくださいました。
子どもたちは、地域の名人から直接指導を受ける貴重な機会を通して、椎葉に伝わる大切な唄への理解を深めています。あらためて、ぜいたくな時間だなあと感じたところです。
この練習で培った自信と歌声を、次は、2月の学習発表会の場で堂々と響かせてくれることを楽しみにしています。
3年生の社会科の学習の一環として、消防団のお仕事見学を行うことができました。
椎葉村では、地域に暮らす方々が、自分たちの地区の安全を守るために消防団として活動されています。
子どもたちは、日頃はなかなか知る機会のない消防団の役割や活動内容について、熱心に説明を聞きました。地域に密着した消防団の活動は、自分たちの安全が身近な人々の支えによって守られていることを実感する貴重な機会となりました。
たまたまこの日は、各家庭の防火管理状況について調査を行う「かまど検査」の日でした。
子どもたちは、消防団の皆さんが実際に各家庭を回り、火の元の安全を確認されていることも初めて知ったようで驚いていました。
火災を未然に防ぐための地道な活動の重要性や、地域全体の防災意識を高めるための消防団の役割について、肌で感じることができたようです。
不土野小学校のICT活用状況を確認するため、ICT支援員のみなさんが来校されました。
今年度途中に導入されたChromebookが、授業や日常の学習の中でどのように活用されているかを詳しく見ていただきました。
子どもたちがタブレット操作に順応している様子や、先生方が授業でデジタルツールを効果的に活用している具体的な事例を紹介し、日頃の取組について情報共有を行いました。
支援員のみなさんからは、子どもたちのさらなる学習効果を高めるための、Chromebookの具体的な活用方法についてアドバイスをいただきました。
特に、ドリル学習や情報収集だけでなく、協働的な学習や表現活動におけるChromebookの機能の活用について、具体的な指導案やツールの紹介があり、職員一同、今後の指導に活かすためのヒントを得ることができました。
先日、子どもたちが楽しみにしていた読み聞かせの時間が設けられました。今回は、椎葉村立図書館から、本の楽しさを届けてくださる「飛び出す司書」さんが来校してくださいました。
「飛び出す司書」という名の通り、図書館から飛び出して学校へ足を運んでくださった司書さんは、たくさんの魅力的な絵本や物語を持ってきてくださいました。
選んでくださった本は、どれも子どもたちの想像力を刺激し、心を惹きつけるものばかり。子どもたちは、司書さんの温かく豊かな語り口にすぐに引き込まれ、物語の世界に夢中になっていました。
いつも以上に静かな包まれた教室や図書室では、子どもたちが目を輝かせ、耳を澄まして物語に集中している様子が伺えました。ユーモラスな場面では笑い声が上がり、感動的な場面ではじっと聞き入るなど、豊かな感情を育む貴重な時間となりました。
読書の秋にふさわしい、心豊かな時間を過ごすことができました。この読み聞かせを通じて、子どもたちが本への興味をさらに深め、図書館をもっと身近に感じてくれることを願っています。
椎葉村にもいよいよ本格的な冬の気配が訪れ、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきました。子どもたちも厚着をして登校する姿が見られるようになりました。
この厳しい冷え込みが、木々の葉を鮮やかに染め上げています。学校にあるイチョウの木は、その葉がみるみるうちに鮮やかな黄金色に色づき始めました。
現在の色付き具合から判断すると、ちょうど今週末が最高の見頃になるのではないでしょうか。澄み切った秋の青空を背景に、太陽の光を浴びてキラキラと輝くイチョウの葉の姿は、訪れる人々の目を楽しませてくれる、この季節ならではの美しい景色です。
先日も、ライダーの方が何人か足を止めて、この景色を写真に収めていました。
子どもたちも、ブランコの回りに舞い落ちる黄金色の葉のじゅうたんを踏みしめたり、葉の色の変化に気付いたりして、秋の深まりを感じていることでしょう。
自然の色が織りなすこの美しい風景は、子どもたちの感性を豊かに育んでくれます。
不土野小では、この美しいイチョウの葉を使った「イチョウアート」の活動なども計画されています。
ぜひ、この素晴らしい景色を目に焼き付けにお越しください。
毎日、イチョウの葉をせっせと集めてくださっている学校用務員さんがいらっしゃいます。感謝しかありません!ありがとうございます。
この日のために低学年の子どもたちが一生懸命作った、温かい手作りおもちゃがたくさん並びました。
【かいじゅう玉入れ】大きなかいじゅうの口めがけて玉を投げる、大人気の玉入れ。
【ボウリング】ペットボトルなどで作られた手作りボウリング。
【羽子板】日本の伝統的な遊びを楽しむことができる羽子板。
【楽器】ギターとドラムまで登場。
子どもたちの創意工夫あふれるおもちゃで、参加者全員が温かくて楽しい時間を過ごすことができました。
低学年の子どもたちは、おもちゃの作り方を説明したり、遊び方を優しく教えてあげたりと、立派にお祭りのお兄さんお姉さん役を務めました。
自分たちが作ったおもちゃで他の学年の子や先生が楽しんでいる姿を見て、企画することの喜びや、優しさを伝える大切さを学んだことでしょう。
先日、宮崎市内から2年生の男の子が、不土野小学校へ山村留学体験に来てくれました。
不土野小の子どもたちは、新しい友達との出会いに朝から大喜び。転入生を迎えるような温かい雰囲気で一日を過ごしました。
体育の授業でじゃ、一緒に体を動かしてすぐに打ち解け、汗を流しながら交流を深めました。
算数の複式授業:不土野小学校ならではの複式授業も体験。少人数ならではのきめ細やかな学習環境を体験してもらいました。
みんなで給食を食べた後は、子どもたちが最近夢中になっているドミノ遊び。新しい友達もすぐに輪に入り、楽しい時間を共有しました。
あっという間に時間は過ぎ、別れの時が来ると、涙を流すシーンも見られました。短い時間でしたが、それだけ深く心を通わせ、濃密な時間を過ごせた証拠でしょう。
山村留学体験に来てくれた男の子にとって、そして不土野小の子どもたちにとっても、お互いの生活や気持ちにふれ合った、忘れられない貴重な体験になったことと思います。
またいつか、この不土野小学校で再会できる日を楽しみにしています。
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