日誌

新着情報

1月7日 雪が降った


今日不土野は雪が降りました!!
見てください! たくさん積もってますね~。
さすが不土野地区です!

子ども達はというと・・・

こんな感じです。
1時間目の休み時間からおおはしゃぎです。

さらさらパウダー状の雪で、いい感じにボールができます。

楽しそうですね!
なぜか短パンです! とっても気合いが入っています。

で、雪と言えば・・・定番の雪だるまです。
必須活動ですね。

高学年が作った雪だるまです。
キティーちゃんに見える味わい深い作品ができました。

コロナ禍で全国的に暗い中、今日の不土野小は雪で楽しい1日になりました。

1月6日 始業式

新年あけましておめでとうございます。
今年も不土野小学校をよろしくお願いいたします。

今日は3学期初めの始業の日でした。
全員、無事元気に登校して、よい新年のスタートを切ることができました。


始業式では、児童が一人一人、今年の抱負を話しました。
何事もスタートが肝心。頑張ってほしいですね。

校長先生の話では、本年度のテーマ「3つのかく」に加え、丑年にちなんで、
「牛の歩みも千里」
ということわざの話がありました。
小さなことでも、努力して積み重ねていけば、必ず大成するという意味です。
これをもとに、立てた目標へ向かって努力することを児童に伝えました。

養護教諭からは、風邪の予防について、「う・ま・く・き・た・え・て」の頭文字から、大切な話がありました。
「う」は、うがい、「ま」はマスク・・・・などです。
これから寒さも本格的になります。
みんなでうまくきたえましょう!

全国的にコロナウイルス感染拡大が続き、大変な状況ですが、不土野小学校ではこのように大変よいスタートを切ることができました。
この状況がずっと続くように、職員一同努力していきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

※ 本校児童の祖母である出口みほ子さんから、子ども達にマスクを頂きました!!

コロナ禍においてマスクは大変貴重です。ご厚意に改めて感謝申し上げます。
子ども達の大好きなキャラクターの柄もあって、みんな大喜びでした。
これを付けて、しっかりコロナウイルス感染防止に努めていきます。
出口さんありがとうございました!

12月24日 終業の日

今日は2学期の終業の日でした。

3時間目の終業式では、まず子ども達全員が2学期を振り返った作文を発表しました。2学期の成長を、原稿を見ないでしっかり発表しました。

校長先生の話では、本校の教育目標である「3つのかく」
「字を書く」「汗をかく」「恥をかく」この3点から、
子ども達の成長を総括しました。

生徒指導主事からは、冬休みの過ごし方についての話がありました。
とくに気を付けたいのは、コロナに関する噂や誹謗中傷で人を傷つけないこと。
この点につきましては、ご家族でも十分お話しください。

そして、今日は子ども達にたくさんのクリスマスプレゼントがありました!
家庭教育学級からクリスマスケーキ
子ども育成会からお菓子
青年団からシャンメリー
過去に勤務した職員職員からお菓子・・・
賑やかな玄関になりました。

たくさんのクリスマスプレゼントに子ども達は大喜び!

今年は、コロナウイルスのため例年にない大変な1年でした。
学校も臨時休業を余儀なくされるなど、教育活動にも大きな影響があり、みなさんに大変ご心配とご迷惑をおかけしました。
そんな中でも、こうしてみんな笑顔で年末を迎えられるのも、みなさんの日頃からのご支援とご協力のおかげです。改めて感謝申し上げます。
今年1年間、大変お世話になりました。
どうぞ良い年をお迎えください。

12月23日 募金・家庭科洗濯実習(6年)


赤い羽根共同募金に、今年は2年生が積極的に活動してくれました。
それに応えるように職員も寄付しました。

みなさんの願いが、寄付を必要としている人に届くといいですね。

一方、こちらは6年生です。
寒い中、なんと洗濯をしています! しかも手洗いです。
これは、家庭科の一環で、今は全自動で行っている洗濯を、その手順やどうやったらきれいに落ちるかを、手で確かめます。

寒い中、頑張ってますね~!

脱水は、広い運動場で衣服を振り回していました。
これがいいのかどうかは分かりませんが、脱水はできたようです。

12月22日 ビニールアート

今日は風は冷たかったですが、素晴らしい快晴で、日中はそれなりに気温が上がりました。
今日は3・4年生が図工で、ビニールを使った活動をしていました。

一輪車用鉄棒に透明ビニールを貼ります。

温室でも作るのかな?と思っていたら、その上から色水を垂らします。

中にいると、頭上に色んな形の色水が広がって見えます。
不思議な空間でした。
ちなみに、温室にはなりませんでした。

12月21日 クリスマスツリー

今日は冬至ですね。
今日の給食は、冬至にちなんで
「ゆず香る五目うどん」「かぼちゃのマヨネーズ和え」でした。
「ゆず香る」なんて洒落てますよね~。
いつものように味も最高でした。
思わず、ゆず風呂に入りたくなりました♪
(不覚にも今回、写真を撮り忘れました・・・・)

そんな冬至ですが、今日、玄関にクリスマスツリーが飾られました。

廊下を通りかかった児童が、飾りを付けます。
楽しそうです。

クリスマスはもうすぐそこです。

12月18日 外国語(クリスマス会)


今日の外国語(活動)は、ALTのジュリーさんプレゼンツ、クリスマス会でした!
まず、クリスマスにちなんだワードをたくさん復唱しました。
リズム良いテンポで、みんなも元気よく発音していました。

そして、クリスマス会と言えばビンゴ。
それぞれがクリスマスにちなんだカードを並べてビンゴをしました。

「やった~。ビンゴ!!」

「オーマイガー!」

そして、クリスマスの歌をみんなで元気よく歌いしました。


最後に、ジュリーさんから、素敵なプレゼントが!!
ベルギーのジュリーさんのお母さんから送られてきたそうです。
みんな、そりゃあもう大喜びでした。
ジュリーさん、楽しいクリスマス会をありがとうございました。

12月16日 落語の練習

今日は一日中粉雪の舞う寒い一日でした。
そんな中、体育館で舞台を設定して、本格的な落語の練習をしました。

体育館の中は、冷凍庫か!とつっこみたくなるくらい極寒でした。
大型ストーブ2台、ファンヒーター4台投入しての練習です。

みんな長い台詞もしっかり覚えていました。

所作も随分と上手になりました。

みんな表情など、それぞれ練習の成果が見られました。
声のメリハリや抑揚が全体的な課題ですね。
校長先生から「いかに笑わせるか」という新たな目標をもらいました。
学習発表会に向けて、寒さに負けず練習頑張りましょう!

12月15日 尾向小との遠隔授業②


今日の給食は、なんとフルーツサンドでした。
こんなものが給食にでるんだと驚きました。
しかもとても美味しかったです。
いつも思うのですが、椎葉の子ども達はいつもおいしい給食を食べることができて幸せですね。

本題です。
昨日に引き続き、今日も尾向小学校との遠隔授業がありました。

今日は5・6年生の道徳です。
真剣に授業を受けている本校児童の後ろはというと・・・・

このようにモニターがあって、尾向小学校の児童を見ることができます。
本校児童も、目の前のタブレットで尾向小の児童を見ることができます。
今日も、きちんとした道徳の授業をすることができました。
ただ、準備や説明を要する内容だと、リモートの操作とあいまって、慣れるまでは担任に負担がかかることが分かりました。
遠隔授業では、シンプルな内容の学習がいいかもしれませんね。
とはいえ、子ども達は大変集中していて、大変勉強になる楽しい学習でした。

12月14日 尾向小との遠隔授業

遠隔授業が本格的に始動しています。
前回の椎葉小からの一斉遠隔授業に続く第2弾、今日は、尾向小学校との2校間での遠隔授業を行いました。

2校時は、3年生が算数で尾向小学校の先生の授業を受けました。
ヘッドセットをして、先生の呼びかけにもしっかり反応します。
黒板もよく見え、先生の声もよく聞こえたので、普通に授業ができました。
その間、本校の担任の先生は、4年生の算数を教えています。
1時間、一人の先生からじっくり教わることができるので、いわゆる複式解消になります。

3校時は、本校と尾向小の3・4年が一緒になっての道徳の授業で、本校の先生が指導しました。
先生の前にあるテレビに映っているのが、尾向の児童です。
尾向のことも達には、本校の先生と黒板が映って見えます。
2名座っている本校児童は、目の前の黒板で授業を受けつつ、タブレットで尾向小の児童を見ることができます。
これもきちんとした道徳の授業が成立しました。
初めのての試みの割には、とてもうまくいったと思います。
最後に画像が止まるなどのトラブルがあったようですので、速い回線の整備などを望みたいところです。
明日は5・6年生が遠隔授業をする予定です。

12月11日 焼き芋

今朝は、学校の畑でつくった芋を、校庭の落ち葉で焼いて焼き芋を作りました!!
芋にぬれた新聞紙とアルミホイルをまいて、落ち葉を焼いた灰や薪の熾火の中に入れます。

その上に葉っぱを置いて焼きます。

30分ほど焼いて、中から取り出します。
うまく焼けているでしょうか。

アルミホイルと新聞紙を外して、さあ、実食です!
うまく焼けているかドキドキです。


どの芋もいい具合に焼き上がってました!
ほくほくして甘くてとてもおいしかったです。
「おいしい!」を連発している児童もいました。リアクション100点!

ALTのジュリーさんも「おいしい」といって食べてくれました。
世界に認められた不土野の芋です。

作った本人が言うのもなんですが、本当に美味しかったです。
まさかこんなにうまくいくとは思ってませんでしたw
「不土野の芋」として商売したら売れるかも・・・
と思うくらい美味しかったです。
たき火の香り、芋の味・・・風情のある初冬の朝でした。

12月10日 持久走大会

今日は待ちに待った持久走大会でした。
今年から、学校を出て道路を走ります。

2年生のスタートダッシュです。お家の方の応援もあって、序盤からハイペースです!



低学年とは思えない、力強い走りと粘りでした。

中・高学年のスタートです。緊張感が伝わりますね。



さすが。中学年。力図よさ、真剣さも低学年のお手本です。

最後に感想を6年生が述べました。
ベストが出せた子、調子がいまいちだった子それぞれだったと思いますが、みんな真剣に一生懸命走っていました。
今日はベストが出た子は、なんと11名中8人でした!
お家の人の応援の力はすごいですね。
はじめての沿道での持久走でしたが、村の方の声援もあって、充実した持久走になりました。

12月8日 落語練習

不土野小学校といえば落語活動です。
しかし、今年はコロナの影響で十分な活動ができていません。
1月31日(日)の学習発表会が、今年度最後の活動となります。
それに向けて、今朝は落語の練習でした。


寒い朝でもファンヒーターで快適です。
2年生も頑張ってます。

学習発表会で、いい発表ができるといいですね!

12月4日 5時間目の様子

今朝は冷え込みました。玄関の温度計は0℃。外はもっと寒かったと思います。
ですが、日中は比較的暖かかったです。

2年生は、「どろっこねんど」という学習をしていました。
何だか芸術的なオブジェができていました。

5・6年生は図工でホワイトボードなどを作っていました。
高学年らしく、丁寧に塗っているのが印象的した。

体育館をのぞくと3・4年生が元気よくマットをしていました。
3年生の運動を見つめる4年生のポーズが何だかいいですね。
でも、一番元気だったのは担任かもしれません。
だって半袖ですから。

12月2日 持久走練習

先月から始めている朝の持久走練習。
今日は、学校を飛び出し、道路を走りました。

今朝も寒かったですが、昨日ほどではなく、絶好の持久走日和です。

今日は、全校児童一斉にスタートしました。
本番は、上下に分かれます。

道ばたに設置したコーンを折り返します。
高学年になるほど、遠い場所にコーンがあります。

今年から、道路を走るという新たな試みの持久走大会。
本番は12月10日(木)の10:05~10:50です。
応援よろしくお願いします!

12月1日 全校朝会

早いもので、もう師走ですね。
月の初めの全校朝会がありました。

今日の校長先生の話は「人権」。
昨日の人権学習に引き続き、今朝も人権のお話です。12月は人権月間です。

人権を侵害する行為は、「いじめ」「差別」「偏見」ということから、
他人にしてはいけないこと、また、いじめや差別でいやな思いをしている人に対してどのように接するかなど、大切な話がありました。

なんと今回は、「人権」の話で、人気お笑い芸人「ぺこぱ」が登場しました。
さすが、目の付け所が本校校長です('-'*)
ご存じのように、ぺこぱは「思いやりのあるつっこみ」「のりつっこまない」という新しい芸を確立しています。
例えば、人の間違いに対して「間違いはふるさとだ。だれにでもある。」とつっこむそうです。言われた方は、安心しますよね。
このように、ぺこぱのつっこみから、人権についての大切なヒントを学びました。

時を戻しましょう。
12月が人権月間、さらに12月4日から10日が人権週間となっています。
お家でも人権についてぜひお話しください。

11月30日 人権学習

5・6時間目に講師の方をお招きして人権学習を行いました。

まず、株式会社エンラボよりこられた西田さんから「み~んな凸凹あるんだよ」というタイトルでお話がありました。
人それぞれに特性、考え方、価値観があり、それを受け入れることで誰もが自信を持てる社会をつくる大切さを話して頂きました。

次に村社会福祉協議会の前田さんから、「みえるとかみえないとか」という読み聞かせがありました。誰しもが持っている自分が基準の「当たり前」、その「当たり前」もひとそれぞれでいろいろな「当たり前」があるという話でした。

そして、今日の授業の感想を画用紙に書きます。

「自分や他人の個性、凸凹を大切にしたい」という感想が見られました。

最後に記念写真。
自分を含めた人の個性や多様性を受け入れてよりよい社会を作っていくことの大切さを学んだ授業でした。
エンラボカレッジの西田さん、社会福祉協議会の甲斐さん、前田さん、お忙しい中ありがとうございました。

11月27日 遠隔授業



今日は待ちに待った遠隔業本番でした。
授業は算数で、参加したのは6年生。
実際にやってみて、特にトラブルもなくスムーズにできました。
椎葉小の椎葉先生の説明、他校の児童の発表もよく聞こえました。

子ども達も、遠隔だからと言って戸惑うこともなく、授業の内容に没頭していました。
後で感想を聞くと、
「普通に授業ができた」と言っていました。
これが何よりも大きな成果だったと思います。
これからの可能性を感じた授業でした。
運営をしてくださった教育委員会を初めとする関係の方、楽しい授業をしてくださった椎葉陽子先生、本当にありがとうございました。

11月26日 ZOOM読み聞かせ、調理実習


今朝は、なんとカテリエからのZOOMによるオンライン読み聞かせでした。
椎葉村内の小学生みんなと、同じ本の紹介を共有することができました。
カテリエの方の紹介、カメラワークもとても分かりやすかったです。
ZOOMって本当に使えるなあと実感した朝でした。

また、今日は34年生、56年生がそろいもそろって調理実習でした。
「ほうれん草と生揚げの味噌炒め」、「ツナ入りポテトハンバーグ」を作りました。
でき出来上がりの写真がなくて申し訳ありませんが、味は美味しかったです。
食べた筆者が証言します。

一方こちらは3・4年。
学校で採れたさつまいもをこねてますね。

スイートポテトの出来上がりです。
こちらは、「ほくほくしておいしい」とちゃんと食レポいたきました。

11月25日 遠隔授業の練習


玄関で一人で授業を行っている教師・・・なかなかシュールな光景ですが、じつはこれ、本校内で遠隔授業の練習をしている様子です。

使用しているのはZOOMというオンライン会議のサービスです。
椎葉村はこのZOOMを利用して、村内の学校の合同授業や交流授業を推進しています。
今回は、そのZOOMに教師も児童も「慣れる」ための練習です。
教師が玄関で授業をし、児童5名(2年生)は、それぞれ教室、特別教室に散ってタブレットを見なが授業をします。
何もわざわざ同じ学校にいてZOOMを使わなくても・・・と思われるかもしれませんが、あくまでこれは今回に限っての練習です。普段は教室で顔を合わせて授業をしていますのでご安心を。



練習の成果としては、なんといっても「普通に授業ができること」が挙げられます。2年生でも操作が普通にできました。
課題としては、児童の音声が入らない場面がありました。
でも概ねスムーズに授業ができたので、十分使えることが確認できました。