~ちびっ子落語の学校~
日誌
2019年6月の記事一覧
3・4年集合学習パートⅡ
3・4年の集合学習も、あっという間にもうすぐ終わりです。ここまで元
気にみんな頑張ってるようです。心配なのは帰りの車酔いかな?
【 給食後の憩いのひととき? 】
【前向きなピースと控えめなピース】 【 どこでも積極的な4年生 】
【 いろいろ学んだようです!充実のピース! 】
※月曜日にいっぱい質問してみようかな?
気にみんな頑張ってるようです。心配なのは帰りの車酔いかな?
【 給食後の憩いのひととき? 】
【前向きなピースと控えめなピース】 【 どこでも積極的な4年生 】
【 いろいろ学んだようです!充実のピース! 】
※月曜日にいっぱい質問してみようかな?
3・4年生集合学習
昨日1日目が中止となった集合学習でしたが、今日は予定通り行うこ
とになりました。授業内容は、国語や算数、社会の見学活動やまとめ学
習などを行います。今日もあいにくの雨で見学活動は大変だと思います
が、それぞれの学校ではできない学習や体験をして、たくさん学び色ん
な人と交流を深めてほしいと思います。
【 雨なので玄関で見送り、1年生達が元気に手を振ります! 】
※K先生!撮影者の意図がバレるから・・。
【 3人とも集団の中でもしっかり頑張ってます!! 】
【 その頃、不土野小の業間はソフトミニバレー! 】
※Aチームの優しいサーブに・・・。
【 加速装置が発動したかのように動くBチーム 】
※全員の視線がボールに向かってます!
とになりました。授業内容は、国語や算数、社会の見学活動やまとめ学
習などを行います。今日もあいにくの雨で見学活動は大変だと思います
が、それぞれの学校ではできない学習や体験をして、たくさん学び色ん
な人と交流を深めてほしいと思います。
【 雨なので玄関で見送り、1年生達が元気に手を振ります! 】
※K先生!撮影者の意図がバレるから・・。
【 3人とも集団の中でもしっかり頑張ってます!! 】
【 その頃、不土野小の業間はソフトミニバレー! 】
※Aチームの優しいサーブに・・・。
【 加速装置が発動したかのように動くBチーム 】
※全員の視線がボールに向かってます!
ALTとの授業
今日は台風のような熱帯低気圧(?)が通過するとのことで、集合学
習が中止になってしまいました。本来なら宿泊もするはずだった4年生
にとっては残念な結果となりましたが、明日は実施できるのでぜひ頑張
ってほしいものです。
下はALT訪問による5・6年生の外国語活動の様子です。ALTの英語
による話を聞き、みんな聞き取ったことを積極的に発表していました。さ
すがは高学年。授業を重ねるごとに聞き方・話し方が上手になってきて
います。
【 今日のめあては「クイズ大会をしよう」、楽しそう! 】
※写真に写っていない2人もちゃんと手を挙げていました!
習が中止になってしまいました。本来なら宿泊もするはずだった4年生
にとっては残念な結果となりましたが、明日は実施できるのでぜひ頑張
ってほしいものです。
下はALT訪問による5・6年生の外国語活動の様子です。ALTの英語
による話を聞き、みんな聞き取ったことを積極的に発表していました。さ
すがは高学年。授業を重ねるごとに聞き方・話し方が上手になってきて
います。
【 今日のめあては「クイズ大会をしよう」、楽しそう! 】
※写真に写っていない2人もちゃんと手を挙げていました!
雨です
今週は今日から雨が続く予報。熱帯低気圧も近づき台風になるので
はと心配しているところです。さて、そんな憂鬱な気持ちになりそうな日
ですが、授業はきっちり進んでいます。6月も今週で終わり来週からは
は7月に入ります。1学期のまとめに向かって頑張る不土野っ子14名
です。
【 今日はあいにくの雨、でも草花にとっては恵みの雨 】
【 1・2年 ~ 体育 「ソフトミニバレーボール」 】
※トスが連続13回続きました!すごい!!
【 3 年 ~ 理科 「ゴムで動く車を使った実験」 】
※腕のいいメカニックたち?
【 4年 ~ ポスターの色塗り「人権作品募集」 】
※ピンク色の背景がいいですね!
【 5・6年 ~ 社会「1学期を復習クイズで振り返ろう」 】
※勘が頼りではないよね?
はと心配しているところです。さて、そんな憂鬱な気持ちになりそうな日
ですが、授業はきっちり進んでいます。6月も今週で終わり来週からは
は7月に入ります。1学期のまとめに向かって頑張る不土野っ子14名
です。
【 今日はあいにくの雨、でも草花にとっては恵みの雨 】
【 1・2年 ~ 体育 「ソフトミニバレーボール」 】
※トスが連続13回続きました!すごい!!
【 3 年 ~ 理科 「ゴムで動く車を使った実験」 】
※腕のいいメカニックたち?
【 4年 ~ ポスターの色塗り「人権作品募集」 】
※ピンク色の背景がいいですね!
【 5・6年 ~ 社会「1学期を復習クイズで振り返ろう」 】
※勘が頼りではないよね?
6時間目はクッキング!!
今日の6時間目はクラブでクッキングをしていました。作った物は
「ホットサンド」で、中身をチョコ・バナナにしたり、ハム・チーズにした
りと、味のバリエーションを持たせながらの、「作って楽しい」「食べて
美味しい」時間になったようです。(食べてないので分かりませんが。)
良かったですね!!
【 サンドの中身を確認中? 】 【 チョコとバナナで作ります 】
【 高速で作業する女子達と、のんびりカメラに収まる男子 】
※まさに「動」と「静」!!
「ホットサンド」で、中身をチョコ・バナナにしたり、ハム・チーズにした
りと、味のバリエーションを持たせながらの、「作って楽しい」「食べて
美味しい」時間になったようです。(食べてないので分かりませんが。)
良かったですね!!
【 サンドの中身を確認中? 】 【 チョコとバナナで作ります 】
【 高速で作業する女子達と、のんびりカメラに収まる男子 】
※まさに「動」と「静」!!
今日は落語
昨日までは一輪車の練習。そして今日の業間は落語の練習と、毎
日芸能人並みに忙しい不土野っ子たちです。今学校では7月9日の師
匠来校、20日の子ども落語全国大会に向けて、各学級で熱の入った
練習をしているところです。各教室に行ってみると、一人で台本を読ん
で覚えたり、お互いの練習を聞きアドバイスし合ったりと、一生懸命頑
張っていました。
この落語の取組が普段の学習や生活に生かされるように、本校で
は以下の5点に気をつけさせるようにしています。
【 「落語を他の学習に生かすためのポイント」 】
※校長先生作成!
中でも特に子ども達に大事にしてほしいのが、「登場人物の気持
ちになる」です。登場人物になりきって、聴いている人の心に届く話し方
ができるように鍛えていきたいと思います。
【 先生・友達を前にして気が引き締まります!! 】
※話す方も聴く方も真剣です!
日芸能人並みに忙しい不土野っ子たちです。今学校では7月9日の師
匠来校、20日の子ども落語全国大会に向けて、各学級で熱の入った
練習をしているところです。各教室に行ってみると、一人で台本を読ん
で覚えたり、お互いの練習を聞きアドバイスし合ったりと、一生懸命頑
張っていました。
この落語の取組が普段の学習や生活に生かされるように、本校で
は以下の5点に気をつけさせるようにしています。
【 「落語を他の学習に生かすためのポイント」 】
※校長先生作成!
中でも特に子ども達に大事にしてほしいのが、「登場人物の気持
ちになる」です。登場人物になりきって、聴いている人の心に届く話し方
ができるように鍛えていきたいと思います。
【 先生・友達を前にして気が引き締まります!! 】
※話す方も聴く方も真剣です!
新技に挑む!!
週をまたいでの一輪車練習の様子です。今日は8名の一輪車パフォ
ーマー達が、新技「シンデレラ・ループ・トンネル」に挑戦していました。
この技は、8名で手をつないで円を作った後、端の2人が作るトンネ
ルの中を手をつないだまま通り抜けるという大技です。まさに全員の心
が一つにならないとできない技です。今日は先生の補助ありでやってみ
ましたが、1・2回ですぐに流れをつかんで成功させることができました。
子ども達の成長にはいつもながら驚かされます。
「鉄は熱いうちに打て。」今度はどんな技に挑戦するのか。とても楽し
みです!
【 アイドリングやバランスをとりながら必死に耐えます! 】
※暑いけど鳥肌がたちました!ブラボー!!
ーマー達が、新技「シンデレラ・ループ・トンネル」に挑戦していました。
この技は、8名で手をつないで円を作った後、端の2人が作るトンネ
ルの中を手をつないだまま通り抜けるという大技です。まさに全員の心
が一つにならないとできない技です。今日は先生の補助ありでやってみ
ましたが、1・2回ですぐに流れをつかんで成功させることができました。
子ども達の成長にはいつもながら驚かされます。
「鉄は熱いうちに打て。」今度はどんな技に挑戦するのか。とても楽し
みです!
【 アイドリングやバランスをとりながら必死に耐えます! 】
※暑いけど鳥肌がたちました!ブラボー!!
必死に練習!!
今日の業間の不土野っ子ファイトは、1年生と初心者、2~6年生に
分かれレベル別で一輪車の練習をしました。
2~6年生は、集団演技の新しい技に挑戦していました。子ども達は、
担当の先生から動き方の説明を受けると、初めてにも関わらず大体の
動きをすることができます。子ども達の適応力の高さには本当に驚かさ
れます。 また、1年生と初心者も、体育館の壁を使った練習や、手を離
してこぐ練習を一生懸命していました。子ども達のあきらめない粘り強さ
には本当に感心します。
適応力・粘り強さには定評のある不土野小の子ども達。後は、そこに
持続力を加えて頑張らせていきたいと思います。
【 先 生 か ら の 動 き の 説 明 】
※1回の説明でちゃんとできるのかなあ?
【 2・3年生もいるのに息もびったりの演技 】
【 先生に言われた通りに輪ができました!! 】
※なんですぐ出来るの?(撮影者心の声)
【 1年生・初心者も一・二回転は進めるようになりました! 】
※苦しくたって~♪、悲しくたって~♭
分かれレベル別で一輪車の練習をしました。
2~6年生は、集団演技の新しい技に挑戦していました。子ども達は、
担当の先生から動き方の説明を受けると、初めてにも関わらず大体の
動きをすることができます。子ども達の適応力の高さには本当に驚かさ
れます。 また、1年生と初心者も、体育館の壁を使った練習や、手を離
してこぐ練習を一生懸命していました。子ども達のあきらめない粘り強さ
には本当に感心します。
適応力・粘り強さには定評のある不土野小の子ども達。後は、そこに
持続力を加えて頑張らせていきたいと思います。
【 先 生 か ら の 動 き の 説 明 】
※1回の説明でちゃんとできるのかなあ?
【 2・3年生もいるのに息もびったりの演技 】
【 先生に言われた通りに輪ができました!! 】
※なんですぐ出来るの?(撮影者心の声)
【 1年生・初心者も一・二回転は進めるようになりました! 】
※苦しくたって~♪、悲しくたって~♭
学校訪問でした
本日、椎葉村教育委員会から5名、北部教育事務所から2名の方々
においでいただき、学校訪問を実施しました。日程・内容は、2校時に
学校経営等の説明をした後、3校時が参観授業、4校時が研究授業で
した。そして、給食・休憩をはさんで、授業研究会を行いました。
本校が抱える課題や授業改善のための方策について話し合ったり、
助言をいただいたりする貴重な時間となりました。
今回助言いただいたこと、指摘されたことや学んだことを、今後の授
業や学校運営にしっかり活かしていきたいと思います。お忙しい中、訪
問いただいた皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
【 1・2年 ~ 先生も子ども達もいつも通り頑張りました! 】
※教室もピッカピッカでした!
【 3・4年 ~ 実物投影機の活用&ガイド学習による学び合い 】
【 5・6年 ~ 自力解決と練り合いを重視した授業展開! 】
においでいただき、学校訪問を実施しました。日程・内容は、2校時に
学校経営等の説明をした後、3校時が参観授業、4校時が研究授業で
した。そして、給食・休憩をはさんで、授業研究会を行いました。
本校が抱える課題や授業改善のための方策について話し合ったり、
助言をいただいたりする貴重な時間となりました。
今回助言いただいたこと、指摘されたことや学んだことを、今後の授
業や学校運営にしっかり活かしていきたいと思います。お忙しい中、訪
問いただいた皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
【 1・2年 ~ 先生も子ども達もいつも通り頑張りました! 】
※教室もピッカピッカでした!
【 3・4年 ~ 実物投影機の活用&ガイド学習による学び合い 】
【 5・6年 ~ 自力解決と練り合いを重視した授業展開! 】
算数の授業
今日の4時間目に、各教室とも算数の授業をしていたのでお邪魔して
みました。1・2年生は計算の練習と個別指導、3・4年生、5・6年生はち
ょうど解き方の説明をしていました。本校では、算数における効果的な学
習指導法について研究を進めています。日々のこのような積み重ねを大
事にして、子ども達の学力が向上するようこれからも取り組んでいきたい
と思います。
【 計算に集中して取り組む1年生と、解答を確認する担任 】
※2年生も定規のソリ具合を確認
【 図で考え、筆算の仕方に結びつけて発表! 】
【 聞いている人を意識して発表すると説明力がつきます! 】
※修学旅行から1週間。あの頃に戻りたい2人・・・。
みました。1・2年生は計算の練習と個別指導、3・4年生、5・6年生はち
ょうど解き方の説明をしていました。本校では、算数における効果的な学
習指導法について研究を進めています。日々のこのような積み重ねを大
事にして、子ども達の学力が向上するようこれからも取り組んでいきたい
と思います。
【 計算に集中して取り組む1年生と、解答を確認する担任 】
※2年生も定規のソリ具合を確認
【 図で考え、筆算の仕方に結びつけて発表! 】
【 聞いている人を意識して発表すると説明力がつきます! 】
※修学旅行から1週間。あの頃に戻りたい2人・・・。
中学年の表現集会
今朝は中学年の表現集会がありました。今回の内容は、国語の朗読
や本の紹介、3年生から始まるリコーダーの演奏発表でした。
朗読では4年生が一人で詩の朗読をしました。日頃落語で鍛えた声の
大きさや、間の取り方で、とても堂々とした発表をしてくれました。
また、3・4年によるリコーダー発表では、聞いている人達にも歌での参
加を呼びかけ、発表を盛り上げることができました。
7月は低学年の表現集会が予定されています。来月もとても楽しみで
す!!
【 しっかり覚えて暗唱しました! 】 【 協力して紹介できました! 】
※よっ、若林(わさべし)亭!! ※独特の空気感!
【 心 を 一 つ に リ コ ー ダ ー 発 表 ! 】
【 感想を発表する2年生 】 【 校長先生からの講評 】
や本の紹介、3年生から始まるリコーダーの演奏発表でした。
朗読では4年生が一人で詩の朗読をしました。日頃落語で鍛えた声の
大きさや、間の取り方で、とても堂々とした発表をしてくれました。
また、3・4年によるリコーダー発表では、聞いている人達にも歌での参
加を呼びかけ、発表を盛り上げることができました。
7月は低学年の表現集会が予定されています。来月もとても楽しみで
す!!
【 しっかり覚えて暗唱しました! 】 【 協力して紹介できました! 】
※よっ、若林(わさべし)亭!! ※独特の空気感!
【 心 を 一 つ に リ コ ー ダ ー 発 表 ! 】
【 感想を発表する2年生 】 【 校長先生からの講評 】
また新しい週の始まりです
6年生が無事に修学旅行から帰り、今朝は久しぶりに全員揃って玄関
での朝の挨拶ができました。6年生に感想を聞くと、笑顔で「とても楽し
かった~。」という答えが返ってきました。今回は天気にも恵まれ、予定し
ていた内容も全て消化することができました。以下は解散式の様子です。
【 最後のまとめ、解散式 】 【 お世話になった3人の方へ 】
【 この笑顔が3日間の充実度を物語っています!! 】
後は、修学旅行で体験してきたことを、どう学びに、生活に活かしてい
くかが大切です。6年担任の腕の見せ所です。(軽くかける。プレッシャー・・。)
での朝の挨拶ができました。6年生に感想を聞くと、笑顔で「とても楽し
かった~。」という答えが返ってきました。今回は天気にも恵まれ、予定し
ていた内容も全て消化することができました。以下は解散式の様子です。
【 最後のまとめ、解散式 】 【 お世話になった3人の方へ 】
【 この笑顔が3日間の充実度を物語っています!! 】
後は、修学旅行で体験してきたことを、どう学びに、生活に活かしてい
くかが大切です。6年担任の腕の見せ所です。(軽くかける。プレッシャー・・。)
修学旅行3日目パートⅤ
2泊3日の修学旅行もいよいよクライマックス。「あそ望の里くぎの」
でのお約束の写真を撮って、現在は五ヶ瀬から椎葉へと向かって進
んでいます。きっと心地よい疲れと、たくさんのお土産&話を持って
帰ってくることでしょう。しかし、忘れてはならないのは、お世話にな
ったガイドさん・運転手さん・添乗員の方、引率していただいた先生
方、そして何より修学旅行に行かせてくれた保護者・帰りを待ってく
れている家族への感謝の気持ちです。帰ったらぜひその気持ちを伝
えてほしいものです。
さて、3日間にわたる修学旅行関連の更新も20回を数えました。
今回で修学旅行関連の更新を終えたいと思います。(解散式は月
曜日に)お付き合いいただきありがとうございました。
【 み ん な 寝 て る の に 寝 て な い の ? 】
【 去年の6年生にならって照れながらも写る2人 】
※3日間どんな思い出ができましたか?月曜日聞かせてくださいね。
でのお約束の写真を撮って、現在は五ヶ瀬から椎葉へと向かって進
んでいます。きっと心地よい疲れと、たくさんのお土産&話を持って
帰ってくることでしょう。しかし、忘れてはならないのは、お世話にな
ったガイドさん・運転手さん・添乗員の方、引率していただいた先生
方、そして何より修学旅行に行かせてくれた保護者・帰りを待ってく
れている家族への感謝の気持ちです。帰ったらぜひその気持ちを伝
えてほしいものです。
さて、3日間にわたる修学旅行関連の更新も20回を数えました。
今回で修学旅行関連の更新を終えたいと思います。(解散式は月
曜日に)お付き合いいただきありがとうございました。
【 み ん な 寝 て る の に 寝 て な い の ? 】
【 去年の6年生にならって照れながらも写る2人 】
※3日間どんな思い出ができましたか?月曜日聞かせてくださいね。
修学旅行3日目パートⅣ
楽しかったグリーンランドでのひとときも終わり、名残惜しそうにバス
に乗り込む子ども達。あとは、懐かしい我が家へと向かうだけです。た
くさんの思い出とお土産を持って、無事に帰ってくるのを待ちたいと思
います。
【 フリーパスのリストバンドが切られる瞬間 】
※「あ~切らないでえ。」(心の声)
【 お土産を手に、しっかりと前を見つめる6年生 】
【 あとはバスに揺られて帰るだけ。最後までマナー良く ね!】
に乗り込む子ども達。あとは、懐かしい我が家へと向かうだけです。た
くさんの思い出とお土産を持って、無事に帰ってくるのを待ちたいと思
います。
【 フリーパスのリストバンドが切られる瞬間 】
※「あ~切らないでえ。」(心の声)
【 お土産を手に、しっかりと前を見つめる6年生 】
【 あとはバスに揺られて帰るだけ。最後までマナー良く ね!】
修学旅行3日目パートⅢ
現在グリーンランドは、ほとんど雨も降らずにみんな乗り物に乗れてい
るそうです。そろそろみんな昼食をとっている頃でしょうか?3日目も何と
か天気がもって良かったです。天気の神様に感謝です!
【 たくさんの乗り物に乗りました!これでもとはとったかな? 】
※ここ3年間で一番天気に恵まれた修学旅行だと思います。
【 天気がもったのはこの晴れ男のおかげ? 】
※この写真はホームページ掲載の許可を得ております。
るそうです。そろそろみんな昼食をとっている頃でしょうか?3日目も何と
か天気がもって良かったです。天気の神様に感謝です!
【 たくさんの乗り物に乗りました!これでもとはとったかな? 】
※ここ3年間で一番天気に恵まれた修学旅行だと思います。
【 天気がもったのはこの晴れ男のおかげ? 】
※この写真はホームページ掲載の許可を得ております。
修学旅行3日目パートⅡ
旅館を出発した修学旅行生たちはお待ちかねのグリーンランドに向か
いました。情報によるとあいにくの小雨のようですが、まだ乗り物には何
とか乗れるそうです。どしゃ降りになる前に、できるだけたくさん乗れるこ
とを祈っています。
【 旅館の出発式で御礼の言葉を述べる本校の6年生 】
【盛り上げ上手のガイドのお姉さん】 【 クイズに答えて賞品ゲット? 】
【 いっぱい乗るぞ~。 】 【 いざ、グリーンランドへ入場 】
【 ガイドのお姉さんと一緒に記念撮影~いい思い出です 】
いました。情報によるとあいにくの小雨のようですが、まだ乗り物には何
とか乗れるそうです。どしゃ降りになる前に、できるだけたくさん乗れるこ
とを祈っています。
【 旅館の出発式で御礼の言葉を述べる本校の6年生 】
【盛り上げ上手のガイドのお姉さん】 【 クイズに答えて賞品ゲット? 】
【 いっぱい乗るぞ~。 】 【 いざ、グリーンランドへ入場 】
【 ガイドのお姉さんと一緒に記念撮影~いい思い出です 】
修学旅行3日目パートⅠ
修学旅行もいよいよ3日目を迎えました。今日は子ども達が楽しみにし
ていたグリーンランドでの自由行動です。たくさん乗り物に乗って、たくさ
ん遊んで、それぞれが好きな昼食をとって、いっぱい楽しい思い出を作っ
てほしいものです。天気の神様、あと少しだけ子ども達に「晴れ」をもたら
してください。よろしくお願いします!
【 3日目の朝はこれまでの疲れからかみんな爆睡でスタート! 】
※奧に見えるのは人間クロワッサン?
【 そろそろパンが食べたかった頃に粋な朝食!! 】
※なんかさっき見たようなパンが・・・。
【 鍋から2人がこんにちは! これは 「映える~!」 】
※「撮影者のレベルがアップした!」♪♯
【 すっかり打ち解けた修学旅行生達!! 】
※「修学旅行生のレベルがアップした!」♪♯
ていたグリーンランドでの自由行動です。たくさん乗り物に乗って、たくさ
ん遊んで、それぞれが好きな昼食をとって、いっぱい楽しい思い出を作っ
てほしいものです。天気の神様、あと少しだけ子ども達に「晴れ」をもたら
してください。よろしくお願いします!
【 3日目の朝はこれまでの疲れからかみんな爆睡でスタート! 】
※奧に見えるのは人間クロワッサン?
【 そろそろパンが食べたかった頃に粋な朝食!! 】
※なんかさっき見たようなパンが・・・。
【 鍋から2人がこんにちは! これは 「映える~!」 】
※「撮影者のレベルがアップした!」♪♯
【 すっかり打ち解けた修学旅行生達!! 】
※「修学旅行生のレベルがアップした!」♪♯
修学旅行2日目パートⅧ
2日目の全日程を終え旅館についた子ども達は、昨日とは違った純
和風の宿に目を輝かせていました。料理もうらやましい内容で、きっと
たくさん食べて3日目への英気を養ったことでしょう。いよいよあと1日。
最後まで、みんな仲良く、元気に過ごしてほしいものです。
【 ザ・老舗感溢れる玄関 】 【 落ち着いた雰囲気漂う会場 】
【 これまでの記録をしおりにまとめます! 】
【 2日目の夕食 ~ 左上の鍋の中身が気になります 】
※右下はもしや、カッ、カニの甲羅焼き?
【 2日目の夕食 ~ となりのカニが気になります 】
※殻ごと食べちゃだめ~!
【 2日目もウノで親交を深め合う人達 】
和風の宿に目を輝かせていました。料理もうらやましい内容で、きっと
たくさん食べて3日目への英気を養ったことでしょう。いよいよあと1日。
最後まで、みんな仲良く、元気に過ごしてほしいものです。
【 ザ・老舗感溢れる玄関 】 【 落ち着いた雰囲気漂う会場 】
【 これまでの記録をしおりにまとめます! 】
【 2日目の夕食 ~ 左上の鍋の中身が気になります 】
※右下はもしや、カッ、カニの甲羅焼き?
【 2日目の夕食 ~ となりのカニが気になります 】
※殻ごと食べちゃだめ~!
【 2日目もウノで親交を深め合う人達 】
集合学習2日目パートⅦ
吉野ヶ里公園はとても広く、長崎市内の班別研修でたくさん歩いた子
ども達にとって大変だったことと思います。きっと2日目の夜はぐっすり眠
れることでしょう。
【 お墓&棺のレプリカに立ち止まる一人の少年 】
【 ガイドのお話を聞き、遙か昔に想いをはせる一行 】
【 写真からは分かりませんが、結構高い所にあります 】
【 帽子がない人がかぶっているのかな?かさ 】
※子ども以上に楽しんでいる先生2人・・・・。
ども達にとって大変だったことと思います。きっと2日目の夜はぐっすり眠
れることでしょう。
【 お墓&棺のレプリカに立ち止まる一人の少年 】
【 ガイドのお話を聞き、遙か昔に想いをはせる一行 】
【 写真からは分かりませんが、結構高い所にあります 】
【 帽子がない人がかぶっているのかな?かさ 】
※子ども以上に楽しんでいる先生2人・・・・。
修学旅行2日目パートⅥ
班別自主研修で長崎の町を満喫し、いろんな人と交流を深めた
子ども達は、今頃吉野ヶ里歴史公園の見学を行っている頃です。
写真が送られてきたらまた更新します。
【 パンフレットを渡し友情の固い握手 ~ ミッション成功! 】
【 まさに長崎って感じの坂の写真 】
【 お昼も中華かな? 】
※そろそろ我が家のごはんが恋しくなる頃。
【 お土産を選ぶ2人。どんなお土産を選ぶかな? 】
子ども達は、今頃吉野ヶ里歴史公園の見学を行っている頃です。
写真が送られてきたらまた更新します。
【 パンフレットを渡し友情の固い握手 ~ ミッション成功! 】
【 まさに長崎って感じの坂の写真 】
【 お昼も中華かな? 】
※そろそろ我が家のごはんが恋しくなる頃。
【 お土産を選ぶ2人。どんなお土産を選ぶかな? 】
修学旅行2日目パートⅤ
自主研修の様子の続編です。どの班もミッションの遂行を頑張ってい
るようです。また、チェックポイントであるマクドナルドでの買い物&休憩
も順調にこなしているようです。
【 道行く人に話しかけ、道を聞いているのかな? 】
【 マクドナルドで自分達で注文。かなり悩んでいる様子 】
【 次のミッションクリアを目指して頑張るぞ~! 】
るようです。また、チェックポイントであるマクドナルドでの買い物&休憩
も順調にこなしているようです。
【 道行く人に話しかけ、道を聞いているのかな? 】
【 マクドナルドで自分達で注文。かなり悩んでいる様子 】
【 次のミッションクリアを目指して頑張るぞ~! 】
修学旅行2日目パートⅣ
現在修学旅行は班別自主研修のまっ最中。長崎の町に各班で散らば
り、友達と「あ~だ。」「こ~だ。」と言い合いながら、そして協力し合いな
がらゴールを目指している頃です。班別研修中は、「外国の方に話しか
ける」「椎葉村のパンフレットを道行く人に渡して椎葉をアピールする」な
どのミッションがあります。みんな無事にミッションをクリアしてゴールに
たどり着くことができるのか?結果を乞うご期待!
【 天気もいいし、ゴール目指して頑張るぞ~! 】
【 横断歩道や信号機がたくさんあるぞ~ 】
※よそ見して歩いてケガをしないようにね。
【 入 場 券 を 買 っ て 出 島 に 入 国 】
【 眼鏡をかけた門番の方と記念撮影 】
※タイムスリップ感ちょっと半減・・・。
り、友達と「あ~だ。」「こ~だ。」と言い合いながら、そして協力し合いな
がらゴールを目指している頃です。班別研修中は、「外国の方に話しか
ける」「椎葉村のパンフレットを道行く人に渡して椎葉をアピールする」な
どのミッションがあります。みんな無事にミッションをクリアしてゴールに
たどり着くことができるのか?結果を乞うご期待!
【 天気もいいし、ゴール目指して頑張るぞ~! 】
【 横断歩道や信号機がたくさんあるぞ~ 】
※よそ見して歩いてケガをしないようにね。
【 入 場 券 を 買 っ て 出 島 に 入 国 】
【 眼鏡をかけた門番の方と記念撮影 】
※タイムスリップ感ちょっと半減・・・。
修学旅行2日目パートⅢ
少し遅れましたがホテルでの出発式の様子です。本校の6年生が代表
でホテルの方に御礼の言葉を述べています。2日目のこの調子で頑張っ
てほしいものです。
【 ち ゃ ん と 相 手 の 目 を 見 て 言 え て ま す ! 】
【 何 か み ん な 伏 し 目 が ち・・・ 】
※さては寝不足が原因か?
でホテルの方に御礼の言葉を述べています。2日目のこの調子で頑張っ
てほしいものです。
【 ち ゃ ん と 相 手 の 目 を 見 て 言 え て ま す ! 】
【 何 か み ん な 伏 し 目 が ち・・・ 】
※さては寝不足が原因か?
修学旅行2日目パートⅡ
2日目朝食の様子です。今日はたくさん歩くので、いっぱい食べてしっ
かり栄養を補給しておきましょう。
【 朝食メニュー ~ おかずがいっぱい並んでます 】
※朝から煮物・・・。一人暮らしの憧れ。
【 たくさん食べて、今日もたくさん学びたくさん楽しもう 】
【 片付けも協働の精神で。えらい!(証拠写真2) 】
※あっ、煮物が残ってる~。
かり栄養を補給しておきましょう。
【 朝食メニュー ~ おかずがいっぱい並んでます 】
※朝から煮物・・・。一人暮らしの憧れ。
【 たくさん食べて、今日もたくさん学びたくさん楽しもう 】
【 片付けも協働の精神で。えらい!(証拠写真2) 】
※あっ、煮物が残ってる~。
修学旅行2日目パートⅠ
一夜明け修学旅行2日目となりました。昨夜は興奮し過ぎて眠れなか
ったのでは?という心配もありますが、子ども達全員元気に起きて、早
速部屋の片付けを頑張っていたそうです。今日の予定は午前中が長崎
市内での班別自主研修、午後からは吉野ヶ里遺跡の見学となっていま
す。今日も修学旅行の様子をどんどんアップしていきます。どうぞお楽し
みに!!
【今日も天気は良さそうです!ほんと持ってますね~この子達は】
【 集合学習で培われた協働の精神はここでも生きてます! 】
※家でもこんな風にやりましょう!(証拠写真)
ったのでは?という心配もありますが、子ども達全員元気に起きて、早
速部屋の片付けを頑張っていたそうです。今日の予定は午前中が長崎
市内での班別自主研修、午後からは吉野ヶ里遺跡の見学となっていま
す。今日も修学旅行の様子をどんどんアップしていきます。どうぞお楽し
みに!!
【今日も天気は良さそうです!ほんと持ってますね~この子達は】
【 集合学習で培われた協働の精神はここでも生きてます! 】
※家でもこんな風にやりましょう!(証拠写真)
修学旅行1日目パートⅦ
1日目の行程を終えた修学旅行生達は、宿泊するホテルに到着し、
入浴・夕食を済ませ、それぞれの部屋で他の学校の友達と交流を深
めたそうです。やはり修学旅行の楽しみの一つはホテルでの生活で
す。どんな夜を過ごしたか、帰ってから聞くのが楽しみです。
【 ホ テ ル で の 入 館 式 の 様 子 】
※椎葉の子ども達のお行儀の良さはピカ1です!
【 長崎ならではの中華を食べてるのかな? 】
【 修学旅行の醍醐味~ 部屋でのリラックスタイム! 】
※何時に寝たのかが気になるところです・・・・。
入浴・夕食を済ませ、それぞれの部屋で他の学校の友達と交流を深
めたそうです。やはり修学旅行の楽しみの一つはホテルでの生活で
す。どんな夜を過ごしたか、帰ってから聞くのが楽しみです。
【 ホ テ ル で の 入 館 式 の 様 子 】
※椎葉の子ども達のお行儀の良さはピカ1です!
【 長崎ならではの中華を食べてるのかな? 】
【 修学旅行の醍醐味~ 部屋でのリラックスタイム! 】
※何時に寝たのかが気になるところです・・・・。
修学旅行1日目パートⅥ
平和記念公園での活動を終えた子ども達は、原爆資料館を見学し、
被爆体験者の方の講話を聞きました。一瞬のうちにたくさんの命が奪
われた原爆の恐ろしさ、そして被爆してもなお力強く生き抜いた人達
の思いに触れ、子ども達は改めて平和の尊さを感じたことと思います。
この体験は、ぜひ修学旅行から帰ってしっかりまとめ、各学校で伝え
てほしいと思います。
【 たくさんの貴重な資料を食い入るように見つめる子ども達 】
【 実際に被爆された方のお話はとても貴重です! 】
【 聞いたことをしっかり吸収しようとメモをとる子ども達 】
被爆体験者の方の講話を聞きました。一瞬のうちにたくさんの命が奪
われた原爆の恐ろしさ、そして被爆してもなお力強く生き抜いた人達
の思いに触れ、子ども達は改めて平和の尊さを感じたことと思います。
この体験は、ぜひ修学旅行から帰ってしっかりまとめ、各学校で伝え
てほしいと思います。
【 たくさんの貴重な資料を食い入るように見つめる子ども達 】
【 実際に被爆された方のお話はとても貴重です! 】
【 聞いたことをしっかり吸収しようとメモをとる子ども達 】
修学旅行1日目パートⅤ
長崎までの道のりは、平和学習を迎えるまで小休止タイムだったよう
で、みんな静かに目を閉じて体を休めていました。この後の学習に備え
て・・・・。
【 朝が早かったからゆっくり体を休めます 】
【 平 和 学 習 ~ 代 表 児 童 の 言 葉 】
【 この青い空と記念像に、平和を願う子ども達でした 】
で、みんな静かに目を閉じて体を休めていました。この後の学習に備え
て・・・・。
【 朝が早かったからゆっくり体を休めます 】
【 平 和 学 習 ~ 代 表 児 童 の 言 葉 】
【 この青い空と記念像に、平和を願う子ども達でした 】
修学旅行1日目パートⅣ
昼食会場を後にした子ども達は、一路長崎平和公園・爆心地公園を目
指し、その後は原爆資料館の見学や被爆体験者からの講話を聞きます。
ここからは一気に学習モードに切り替わります。それまでの間、バスの中
で静かに目を閉じ学習に備えることでしょう。
【 昼食をとりすっかり元気になった子ども達&先生 】
【 長 崎 は 今 日 も す ご い 晴 れ だ っ た 】
※この天気があと2日間続いてほしいものです!
指し、その後は原爆資料館の見学や被爆体験者からの講話を聞きます。
ここからは一気に学習モードに切り替わります。それまでの間、バスの中
で静かに目を閉じ学習に備えることでしょう。
【 昼食をとりすっかり元気になった子ども達&先生 】
【 長 崎 は 今 日 も す ご い 晴 れ だ っ た 】
※この天気があと2日間続いてほしいものです!
修学旅行1日目パートⅢ
島原に上陸した修学旅行生達は、みずなし本陣ふかえのそばにある
土石流被災家屋公園を見学した後、待ちに待った昼食をとりました。
【 自然の猛威に驚く子ども達、貴重な経験をしました! 】
【 広い昼食会場で、今爆食の幕が切って落とされました! 】
【 不土野小から参戦の2選手も快調に食べております! 】
【 この調子なら完食は間違いないでしょう! 】
【 ちなみにメニューは島原手延べ素麺や冷しゃぶでした! 】
修学旅行1日目パートⅡ
椎葉小学校を出発し、楽しいバスの旅を満喫しながら進む修学旅行
は、現在フェリーに乗って島原に向かっているころです。素晴らしい天
気にも恵まれ、最高の滑り出しのようです。この後一行は、「みずなし本
陣ふかえ」という所で昼食をとります。朝早くから出発したので、おなか
もすいていることでしょう。たくさん食べて午後からも頑張ってほしいも
のです。
【 バックに見える青空と雲がいいですね~ 】
【 は~るばるっ来たぜ♪、し~まば~ら~!! 】
【 写真を見て一句 ~ 「 甲板の 風を感じる 逆さ名札 」 】
※この俳句は「凡人」の第4位~!
は、現在フェリーに乗って島原に向かっているころです。素晴らしい天
気にも恵まれ、最高の滑り出しのようです。この後一行は、「みずなし本
陣ふかえ」という所で昼食をとります。朝早くから出発したので、おなか
もすいていることでしょう。たくさん食べて午後からも頑張ってほしいも
のです。
【 バックに見える青空と雲がいいですね~ 】
【 は~るばるっ来たぜ♪、し~まば~ら~!! 】
【 写真を見て一句 ~ 「 甲板の 風を感じる 逆さ名札 」 】
※この俳句は「凡人」の第4位~!
そのころ学校では・・・
6年生が、修学旅行で一路長崎を目指していたそのころ、学校ではヤ
マメの放流体験をしました。 これは漁業協同組合の方のご協力により実
現したもので、今回3千匹のヤマメの稚魚を放流させていただきました。
7月にはウナギの稚魚の放流もあるとのこと。椎葉の豊かな自然を守
る活動に参加させていただきありがとうございました。
【 漁業協同組合の方からの放流事業についてのお話 】
※地元のしいたけ名人・釣り名人、色々名人の方
【 「 ヤ マ メ と ぼ く ・ わ た し 」 ~ 不 土 野 小 1 2 人 】
【 証拠写真をごく自然な形で撮影する方々 】
※とても大事なことです。
マメの放流体験をしました。 これは漁業協同組合の方のご協力により実
現したもので、今回3千匹のヤマメの稚魚を放流させていただきました。
7月にはウナギの稚魚の放流もあるとのこと。椎葉の豊かな自然を守
る活動に参加させていただきありがとうございました。
【 漁業協同組合の方からの放流事業についてのお話 】
※地元のしいたけ名人・釣り名人、色々名人の方
【 「 ヤ マ メ と ぼ く ・ わ た し 」 ~ 不 土 野 小 1 2 人 】
【 証拠写真をごく自然な形で撮影する方々 】
※とても大事なことです。
修学旅行1日目パートⅠ
今日から椎葉村内の6年生達は修学旅行に出かけました。日程は2泊
3日で、長崎・佐賀・熊本を巡り、平和学習や自主研修、吉野ヶ里遺跡の
見学、グリーンランドでの自由行動など、盛りだくさんの内容になっていま
す。
今朝は椎葉小学校に午前7時10分に集合して、7時30分には全員元
気にバスに乗り込み出発したとのことです。この3日間は、6年担任から
写真が送信されてくる限り、修学旅行の様子をできるだけリアルタイムで
お伝えしたいと思います。頑張ります!!
【 見送りに来たかわいい弟と一緒に 】
※僕も一緒に行ってきま~す!
【 出発式 ~ 担当校長先生からのお話 】
【 いつも一緒の2人も、この3日間は班別行動 】
※修学旅行を楽しむコツは色んな人と話すことです!
3日で、長崎・佐賀・熊本を巡り、平和学習や自主研修、吉野ヶ里遺跡の
見学、グリーンランドでの自由行動など、盛りだくさんの内容になっていま
す。
今朝は椎葉小学校に午前7時10分に集合して、7時30分には全員元
気にバスに乗り込み出発したとのことです。この3日間は、6年担任から
写真が送信されてくる限り、修学旅行の様子をできるだけリアルタイムで
お伝えしたいと思います。頑張ります!!
【 見送りに来たかわいい弟と一緒に 】
※僕も一緒に行ってきま~す!
【 出発式 ~ 担当校長先生からのお話 】
【 いつも一緒の2人も、この3日間は班別行動 】
※修学旅行を楽しむコツは色んな人と話すことです!
5年生社会の授業
今日は4時間目に5年生の社会の授業を見に行きました。内容は、気
候と家のつくりの関係について考えるというものでした。子ども達は、教
科書や資料集にある表やグラフなどを、実物投影機でテレビ画面に映し
て、自分の考えを説明していました。このように教育機器を効果的に授
業に取り入れることで、児童の興味関心を高めたり、プレゼンテーション
能力を育てたりすることができます。本年度、村の予算で実物投影機を
購入していただいたので早速活用してみました。
教育委員会をはじめ村の皆様には、いつも子ども達のためにご支援
をいただいています。誠にありがとうございます。これからもどうぞよろし
くお願いします。
【 これが噂の実物投影機! 】 【 さっそく教科書を映してみる2人 】
【 一人一人が考えた家のつくりにつながる理由を・・・・ 】
【 大型モニターに根拠となる資料を映し出して説明します! 】
※気分はニュースキャスター!
【 子ども達に負けずに張り切るK先生! 】
※よっ、直八先生!
候と家のつくりの関係について考えるというものでした。子ども達は、教
科書や資料集にある表やグラフなどを、実物投影機でテレビ画面に映し
て、自分の考えを説明していました。このように教育機器を効果的に授
業に取り入れることで、児童の興味関心を高めたり、プレゼンテーション
能力を育てたりすることができます。本年度、村の予算で実物投影機を
購入していただいたので早速活用してみました。
教育委員会をはじめ村の皆様には、いつも子ども達のためにご支援
をいただいています。誠にありがとうございます。これからもどうぞよろし
くお願いします。
【 これが噂の実物投影機! 】 【 さっそく教科書を映してみる2人 】
【 一人一人が考えた家のつくりにつながる理由を・・・・ 】
【 大型モニターに根拠となる資料を映し出して説明します! 】
※気分はニュースキャスター!
【 子ども達に負けずに張り切るK先生! 】
※よっ、直八先生!
プール開きをしました!
今日は業間と3時間目を使ってプール開きをしました。先週の木曜
日にプール掃除をした時も天気に恵まれたのですが、今日も気持ちの
良い晴天のもとでプール開きを行うことができました。よほど子ども達
の日頃の行いが良いのか、先生達の中に強力な晴れ男・晴れ女がい
るのか分かりませんが、とにかくついてる不土野小学校です。
授業では、久しぶりのプールということで、水慣れの運動を多めに取
り入れるなど、子ども達の体調や様子に気遣いながら練習を進めてい
きました。プールの水は山からの水なためとても冷たいのですが、プー
ルでの学習が初めての1年生達も、最後まで頑張ることができました。
今年も子ども達一人一人が自分の目標をもって、その達成のために
精一杯練習できるよう指導・支援していきたいと思います。
【 体育主任からのお話と6年生児童代表の言葉 】
【 先生達からの水しぶきのプレゼント 】
※児童も先生達もとってもいい表情しています!
【 各学級に分かれての泳力調査&個別指導 】
【 プール開き最後は、お約束の流れるプール作り! 】
【 途中に輪っかくぐりのアトラクションも・・・・。 】
※このアトラクションは、ほぼ待ち時間なしで利用できます。
日にプール掃除をした時も天気に恵まれたのですが、今日も気持ちの
良い晴天のもとでプール開きを行うことができました。よほど子ども達
の日頃の行いが良いのか、先生達の中に強力な晴れ男・晴れ女がい
るのか分かりませんが、とにかくついてる不土野小学校です。
授業では、久しぶりのプールということで、水慣れの運動を多めに取
り入れるなど、子ども達の体調や様子に気遣いながら練習を進めてい
きました。プールの水は山からの水なためとても冷たいのですが、プー
ルでの学習が初めての1年生達も、最後まで頑張ることができました。
今年も子ども達一人一人が自分の目標をもって、その達成のために
精一杯練習できるよう指導・支援していきたいと思います。
【 体育主任からのお話と6年生児童代表の言葉 】
【 先生達からの水しぶきのプレゼント 】
※児童も先生達もとってもいい表情しています!
【 各学級に分かれての泳力調査&個別指導 】
【 プール開き最後は、お約束の流れるプール作り! 】
【 途中に輪っかくぐりのアトラクションも・・・・。 】
※このアトラクションは、ほぼ待ち時間なしで利用できます。
はみがき指導パートⅡ
今日の5時間目に、5・6年生の教室で「全国小学生はみがき大会」と
コラボした授業がありました。この授業は、映像を見たり、自分の歯肉
の状態を観察したり、実際に歯磨きをしたりすることで、正しいはみが
きについて学ぶという内容になっています。先日の歯科検診の時のは
みがき指導とあわせて、歯磨きや虫歯に対する意識を高めるために今
回実施しました。今日学んだことは、自分だけでなくぜひ兄弟、家族に
も広めていってほしいと思います。
【 まずは映像で学びます 】 【 気付いたことを話し合います 】
【 2人の先生にも聞きます 】 【 実際にやってみます 】
【 自分が使ったデンタルフロスを臭って大爆笑の図 】
※自分の臭いに「オエ~ッ。」のナイスリアクション!
【 最後は「はみがき宣言」を書いてまとめました! 】
※ そのころ1・2年生は体育で一輪車の練習を、3・4年生は社会で複
式の授業を頑張っていました!
【 少しずつ次の段階の練習に入ってきました! 】
【 一人でも調べ学習に集中する4年生、ステキです! 】
コラボした授業がありました。この授業は、映像を見たり、自分の歯肉
の状態を観察したり、実際に歯磨きをしたりすることで、正しいはみが
きについて学ぶという内容になっています。先日の歯科検診の時のは
みがき指導とあわせて、歯磨きや虫歯に対する意識を高めるために今
回実施しました。今日学んだことは、自分だけでなくぜひ兄弟、家族に
も広めていってほしいと思います。
【 まずは映像で学びます 】 【 気付いたことを話し合います 】
【 2人の先生にも聞きます 】 【 実際にやってみます 】
【 自分が使ったデンタルフロスを臭って大爆笑の図 】
※自分の臭いに「オエ~ッ。」のナイスリアクション!
【 最後は「はみがき宣言」を書いてまとめました! 】
※ そのころ1・2年生は体育で一輪車の練習を、3・4年生は社会で複
式の授業を頑張っていました!
【 少しずつ次の段階の練習に入ってきました! 】
【 一人でも調べ学習に集中する4年生、ステキです! 】
雨でも元気一杯です!
今日の業間の時間は、全校でソフトミニバレーボールをしました。最初
はうまくボールがつながらなかったり、チームワークがうまくとれなかった
りしていましたが、「ドンマイ」という言葉を掛け合うことや、あきらめずに
ボールを拾うことなどを心がけると、だんだん試合のようにラリーが続くよ
うになりました。雨でも元気一杯の不土野っ子たちでした!
【 みんなが一つの白いボールに集中していました! 】
※この集中力が普段の授業でも発揮されると・・・・。
はうまくボールがつながらなかったり、チームワークがうまくとれなかった
りしていましたが、「ドンマイ」という言葉を掛け合うことや、あきらめずに
ボールを拾うことなどを心がけると、だんだん試合のようにラリーが続くよ
うになりました。雨でも元気一杯の不土野っ子たちでした!
【 みんなが一つの白いボールに集中していました! 】
※この集中力が普段の授業でも発揮されると・・・・。
プール掃除も頑張りました!
今日の5・6時間目に全校でプール掃除を行いました。「プール掃除
するなら今日しかない!」という天気の下、みんなで使うプールを綺麗
にすることができました。これで、来週月曜日のプール開きを無事行う
ことができます。みんなよく頑張りました!!
【 汚れていたプールが・・・・・・・・・・・・・・・。 】
【 こ~~~~~~んなに綺麗になりました!! 】
【 校長先生と6年生が、暑い中草むしりをかって出てくれました 】
※プールのまわりもきれいになりました!
一輪車の練習
今日の業間の時間は一輪車の練習をしました。すっかり真夏のような
陽気の元、1年生と他の学年に分かれて練習に汗を流しました。特に1年
生は、補助具を使いながら先生の手を借りずに自分達だけで練習できる
ようになってきました。後は少しずつ補助具無しで進める距離を伸ばして
いくだけです。
【 まずはバランス感覚をしっかり磨きます!! 】
【 集団技・変化技にも挑戦する2年生以上 】
【 下の写真は昨日の学校マネジメント訪問の様子です 】
※各学級の授業の様子を見ていただきありがとうございました。
陽気の元、1年生と他の学年に分かれて練習に汗を流しました。特に1年
生は、補助具を使いながら先生の手を借りずに自分達だけで練習できる
ようになってきました。後は少しずつ補助具無しで進める距離を伸ばして
いくだけです。
【 まずはバランス感覚をしっかり磨きます!! 】
【 集団技・変化技にも挑戦する2年生以上 】
【 下の写真は昨日の学校マネジメント訪問の様子です 】
※各学級の授業の様子を見ていただきありがとうございました。
おにぎり作りの日
今日は村内一斉のおにぎり作りの日でした。今回は、ゆかりごはんを
ラップに包んでおにぎりを作り食べるというものでした。おかずは筑前煮
と千切り大根のマヨサラダでした。
椎葉村では、1学期におにぎり作り、2学期はおかず詰めの練習と遠
足のお弁当を自分で作るという活動を行っています。このような活動を
通して食に関する意識を高めていきたいと思います。
【 まずは保健室の先生からの説明をしっかり聞きます 】
【 ラップにごはんをダイブさせる兄弟 】
※いいんです。楽しみながらつくりましょう!
【 1年生も初めてのおにぎり作りに満足の表情! 】
【 出来上がったおにぎりに願いを込めているのかな? 】
ラップに包んでおにぎりを作り食べるというものでした。おかずは筑前煮
と千切り大根のマヨサラダでした。
椎葉村では、1学期におにぎり作り、2学期はおかず詰めの練習と遠
足のお弁当を自分で作るという活動を行っています。このような活動を
通して食に関する意識を高めていきたいと思います。
【 まずは保健室の先生からの説明をしっかり聞きます 】
【 ラップにごはんをダイブさせる兄弟 】
※いいんです。楽しみながらつくりましょう!
【 1年生も初めてのおにぎり作りに満足の表情! 】
【 出来上がったおにぎりに願いを込めているのかな? 】
第1回師匠来校
昨日は第1回目の落語の師匠を迎えた落語活動がありました。本校
では、毎年「文化芸術による子供育成総合事業」の助成を受けて、子ど
も達の表現力育成のために、落語家の方から直接指導を受ける機会を
設けています。今回はその第1回目で、この後7・10月にも来校してい
ただくことになっています。本年度は5名の新入生と、1名の転入生も加
わり練習もにぎやかになりました。また、お二人の師匠からは「年々上手
になってきている。」とのお褒めの言葉もいただきました。今回指導を受
けたことをさらに練習をして、第2回目の師匠来校、そして7月20日の
子ども落語全国大会に向けてしっかり頑張ってほしいものです。
【 師匠からの熱い指導!子ども達の目がキラリ! 】
【師匠達から手ぬぐいや扇子のプレゼント!これまた目がキラリ!】
【 師匠から指導されたことを先生達の前でおさらいします 】
【 師匠達のお手本、プロの技に一同釘付けになりました! 】
【 師匠、丁寧なご指導ありがとうございました! 】
では、毎年「文化芸術による子供育成総合事業」の助成を受けて、子ど
も達の表現力育成のために、落語家の方から直接指導を受ける機会を
設けています。今回はその第1回目で、この後7・10月にも来校してい
ただくことになっています。本年度は5名の新入生と、1名の転入生も加
わり練習もにぎやかになりました。また、お二人の師匠からは「年々上手
になってきている。」とのお褒めの言葉もいただきました。今回指導を受
けたことをさらに練習をして、第2回目の師匠来校、そして7月20日の
子ども落語全国大会に向けてしっかり頑張ってほしいものです。
【 師匠からの熱い指導!子ども達の目がキラリ! 】
【師匠達から手ぬぐいや扇子のプレゼント!これまた目がキラリ!】
【 師匠から指導されたことを先生達の前でおさらいします 】
【 師匠達のお手本、プロの技に一同釘付けになりました! 】
【 師匠、丁寧なご指導ありがとうございました! 】
6月の全校朝会
今日の朝の時間は6月の全校朝会でした。校長先生からは、不慮の
事故から苦しいリハビリを経験し、体の自由を取り戻されたある方の「5
つのちかい」に関するお話がありました。その5つのちかいの中には以
下のようなものがありました。
「口は人をはげます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。」
昼休みの様子を見ていると、ちょっとした言葉のすれ違いからケンカ
に発展してしまうケースを見かけます。そんな時は、上の言葉を思い出
してほしいものです。せっかく使える口や目、耳や手・足ならば、いいこ
とに使ってほしいものです。今日のお話が子ども達の心にストンとおち
るように、学級でも日々指導していきたいと思います。
【 目・耳、そして心をつかってしっかり聞いてます! 】
【 5・6年生からは月目標に関する寸劇がありました 】
【 休み時間の使い方はどちらがいいのかな? 】
休み時間の使い方:A 休み時間の使い方:B
※ヒントは「机の上」と「チャイムを聞くのはどこで?」
事故から苦しいリハビリを経験し、体の自由を取り戻されたある方の「5
つのちかい」に関するお話がありました。その5つのちかいの中には以
下のようなものがありました。
「口は人をはげます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。」
昼休みの様子を見ていると、ちょっとした言葉のすれ違いからケンカ
に発展してしまうケースを見かけます。そんな時は、上の言葉を思い出
してほしいものです。せっかく使える口や目、耳や手・足ならば、いいこ
とに使ってほしいものです。今日のお話が子ども達の心にストンとおち
るように、学級でも日々指導していきたいと思います。
【 目・耳、そして心をつかってしっかり聞いてます! 】
【 5・6年生からは月目標に関する寸劇がありました 】
【 休み時間の使い方はどちらがいいのかな? 】
休み時間の使い方:A 休み時間の使い方:B
※ヒントは「机の上」と「チャイムを聞くのはどこで?」
参観日でした!
今日は、個人面談・参観日(食育授業)・給食参観・家庭教育学級・心
肺蘇生法講習会と、とても盛りだくさんの月曜日でした。まず、食育授業
では1・2年生が、よくかんで食べることの大切さや箸の持ち方について
の学習。3・4年生は、効果的な食事の取り方についての学習。そして5・
6年生が食品ロスについての学習をしていました。どの学年も、発達段
階に応じた学習が展開されていました。
【 箸使いで真剣勝負!!どっちがうまいかな? 】
【 良い食事の取り方について話し合っています 】
【 難しい言葉はすぐに辞書でひく、さすがは高学年!! 】
また、給食参観では保護者の方と一緒に給食を食べました。いつも美
味しい給食ですが、さらに美味しく感じる給食となりました。
そして、5時間目は講師の方を招いて心肺蘇生法講習会を行いました。
今回は教員・保護者・児童が一緒に学ぶことで、みんなが危機意識をも
って水泳や水遊びができるようにしました。講師の方からは、「子ども達
がとても集中していてびっくりした。」というお褒めの言葉をいただきまし
た。今回学習したことを活かす場面がないことを祈りますが、何かあった
時は冷静に対応できるように、しっかりと心と体に刻んでおいてほしいも
のです。
【 乳児の場合のポイントも学習 】 【 話を集中して聞く子ども達 】
【 先生、親と一緒に学びます 】 【 補助者に大抜擢!G先生 】
肺蘇生法講習会と、とても盛りだくさんの月曜日でした。まず、食育授業
では1・2年生が、よくかんで食べることの大切さや箸の持ち方について
の学習。3・4年生は、効果的な食事の取り方についての学習。そして5・
6年生が食品ロスについての学習をしていました。どの学年も、発達段
階に応じた学習が展開されていました。
【 箸使いで真剣勝負!!どっちがうまいかな? 】
【 良い食事の取り方について話し合っています 】
【 難しい言葉はすぐに辞書でひく、さすがは高学年!! 】
また、給食参観では保護者の方と一緒に給食を食べました。いつも美
味しい給食ですが、さらに美味しく感じる給食となりました。
そして、5時間目は講師の方を招いて心肺蘇生法講習会を行いました。
今回は教員・保護者・児童が一緒に学ぶことで、みんなが危機意識をも
って水泳や水遊びができるようにしました。講師の方からは、「子ども達
がとても集中していてびっくりした。」というお褒めの言葉をいただきまし
た。今回学習したことを活かす場面がないことを祈りますが、何かあった
時は冷静に対応できるように、しっかりと心と体に刻んでおいてほしいも
のです。
【 乳児の場合のポイントも学習 】 【 話を集中して聞く子ども達 】
【 先生、親と一緒に学びます 】 【 補助者に大抜擢!G先生 】
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
7
4
4
8
0
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム