日誌

岡小ニュース

給食感謝週間

1月24日~1月30日は、全国学校給食週間でした。これは、明治22(1889)年に、山形県の今の鶴岡市にある大督寺(だいとくじ)というの中に立てられた私立の忠愛(ちゅうあい)小学校で、生活が苦しい家庭の子どもたちに無償で昼食を用意したことが始まりと言われています。それから130年ほどがたち、給食はあたりまえのものになっていますが、子どもたちにとっても先生たちにとっても、日々の”大切な給食”であることには変わりありません。

給食感謝のおたより 給食感謝のおたより

今年も、調理員の皆さんをはじめ、給食に関わってくださっているたくさんの方々に、子どもたちが手分けをしてお手紙を書きました。どのお手紙も、日頃の感謝の気持ちが記されていました。

給食感謝のおたより 給食再現メニューのときの1年生のようす

4枚目の写真は、1月24日(水)の初めての給食の献立といわれている「おにぎり・塩鮭・漬け物」にみそ汁を加えた再現メニューを食べる子どもたちの様子です。

※ 今回の内容は、鶴岡市公式ホームページで紹介されているものを参考にしています。

4年生の串団子(くしだんご)走

今、4年生は、体育の授業で”串団子(くしだんご)”走に取り組んでいます。串団子走とは、どのようなものなかのというと、これは、時間は35秒で一周とみんな同じで、走るコースを自分の力に合わせて変える持久走の方法です。ちょっと見では、速さの差がわかりにくいので、苦手な子も気にせずに走れます。くしだんご走の説明

串団子走のようす 串団子走のようす

串団子走のようす 串団子走のようす

串団子走のようす 串団子走のようす

このようなおもしろい取り組みを取り入れることで、子どもたちの持久力が高まっていってくれるとうれしいです。

大谷翔平選手からのプレゼント

1月15日(月)に、あの大谷翔平選手からのプレゼントであるグローブが、岡富小学校にも届きました。

大谷選手からのグローブ 大谷選手からのグローブ

大谷選手からのグローブ 大谷選手からのグローブ

まずは、各学級に順番に回して、みんなにお披露目です。ちょっとだけ、使ってみたりもしています。ひととおり学級を回り終えたところで、今度は、それぞれの学級にしばらく置いて、どんどん使っていくように計画しています。

使ってみた感じです。 いい感じです!

ちょっと使ってみました。 いい感じです。

大谷選手、ありがとうございます!

延岡市PTA研究大会

1月13日(土)に野口遵記念館において、第28回延岡市PTA研究大会が開催されました。今回のテーマは「学ぼう・知ろう、様々な家庭・家族のカタチ~子どもの幸せがど真ん中」というものでした。和太鼓道場巴塾によるアトラクションの演奏で幕を開け、表彰の後、NPO法人『陽の環』理事長・小泉明子氏による「子どもの生き方・学び方は無限大」と題した講演がありました。今回の大会は延岡市PTA連絡協議会創立60周年の記念大会で、それを記念した「ロゴマーク募集コンテスト」があり、岡富小学校児童も優秀賞で表彰されました。

アトラクションの太鼓演奏 開会式のようす

ロゴデザインコンテスト表彰式のようす ロゴデザイン表彰式のようす

市P研究大会のようす

第3学期始業式

1月9日(火)は、3学期始業の日でした。始業式の代表作文の発表は、1年生でした。新しい年の目標についてのいい作文でした。校長先生の話は、'辰年'と'想像力'についてでした。想像力を'考える力'として鍛えていこうというものでした。また、北陸地方の地震については、「『他人事でなく、自分たちにも起こり得ること』として捉え、できることを考えていこう。」という話がありました。

代表作文 校長先生の話

全校児童のようす 校歌斉唱のようす