2025年12月の記事一覧
火事に備えて 避難訓練
12月10日(水)は、火災避難訓練をしました。本校の避難訓練は、児童にも職員にも詳細は伝えず、危機管理マニュアルだけをもとに、本番さながらに実施します。さらに、専門の方に見ていただき、アドバイスをもらいます。この日は、「5年タブレット庫から出火」と教頭先生がアナウンスし、非常ベルが鳴り、各クラスで避難経路を考えて行動しました。
消防署の奈須さん、後藤さんに、火事の実態や防火対策についての説明、消火器を使った消火訓練の指導をしていただきました。避難の様子について「落ち着いて真剣に行動できている」との感想とともに、避難ルートや初期消火についてアドバイスもいただき、早速、職員で共有しました。火事の多いシーズン、学校でも家庭でも気をつけましょう。
とんだ!ペットボトルロケット!5年生
12月9日(火)、5年生は、初のペットボトルロケットを飛ばしました。4年生理科で空気と水の圧力について学習します。今回はその応用編であり、講師の山本さん、姫田さんのご指導のもと、自分たちの力で飛ばせるのか、ドキドキのチャレンジでした。
初めに体育館で、指導のもとロケット制作。グループに分かれて話し合いながら作りましたが、意外と?うまくできていよいよ外へ。運動場を飛び越えると危険なのでポンプ回数は30回まで。カウントダウンとともに水しぶきをあげながら大空へ飛び立ちました。20m、50m、とうとう70m級の大飛行もあり、みんなで大空を見上げながら歓声が響きわたりました。入れる水の量や発射台の角度など、各自考えながらのチャレンジで、なかにはすぐ落下したり校舎側へ大きくカーブしたりと、面白かったです。
考えて、力合わせて、笑顔で空に歓声響かせて・・・素敵な時間を山本さん、姫田さん、ありがとうございました。
チャレンジ町探検 2年生
本校の元気な2年生は、5日(金)岡富地区の探検に出かけました。コースは5つで、イオン多々良方面・山下新店街方面・延岡駅方面・今山方面・北小路方面です。お店を見学させてもらい、質問タイムでは「何が人気ですか?」「おすすめは?」中には「この仕事をはじめたわけは?」「どんなとき楽しいですか?」など、深い質問も。なかなか見せてもらえない場所にも案内してもらったり、店長とっておきの話を聞かせてもらったり、子ども達は、働くことのすごさや岡富地区のよさをより実感した探検になりました。近くにこれだけのすばらしい教材がある町は幸せですね。お店の皆さん、引率協力してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました!
1年生は花を植えてみよう
お天気もよくて、12月5日は、絶好の花植日和でした。1年生のみんなは、植木鉢に花を植えます。
植えるのは、パンジーにビオラの苗、そしてチューリップの球根です。先生や支援員さん、技術員さんに教えていただきながら植えますが、もっと細かに教えていただけるように、地域の方にもお願いして、4名の方にきていただきました。
みんなは、花の植え方を詳しく学びながら、きれいに植木鉢に植えることができました。終わったら、早速ペットボトルでたっぷり水やりをしました。
1年生のみんなが2年生になる頃には、きれいなチューリップがたくさん咲いていることでしょう。
お手伝いいただいた地域の方々、本当にありがとうございました。
文部科学省認定リーディングDスクール事業 研究公開
本年度、岡富中校区3校(延岡小・岡富小・岡富中)は、文部科学省認定リーディングDXスクール事業を受けています。4月から3校で協力して取り組み、12月4日(木)はその成果を発表する研究公開でした。
岡富小では3-1と5-2の授業参観でした。3-1(社会科)は延岡市の人口の移り変わりを調べ、メンバーが入れ替わりながらグループで情報共有し理解を深める学習でした。タブレットの情報や書き込みを用いて、全員が活発にのめり込む授業でした。
5-2(道徳)はボランティアのあり方について、本音をタブレットのクラウド上のノートに書き込みました。じっと画面を見つめながら、自分の考えと友達の考えを比べたり、考え直したりしていました。タブレット上で全員が意見交換しながら、真剣に考える授業でした。
それぞれの授業後は、参観者が子ども達に話しかける時間を設けました。ひるむことなく、子ども達は積極的に話していました。
午後からはカルチャープラザで、中京大学の泰山 裕教授による講演でした。ここまで8か月の取組に対しての助言も含め、これからの方向性を示していただきました。これからも3校で力を合わせ、子ども達の可能性を広げていきたいと思います。
宮崎県延岡市高千穂通3830番地
★本校は令和7年度文部科学省委託「リーディングDXスクール事業」認定校です。
R7主な行事予定に行事予定をアップしました。岡富小学校参観日 二者面談日程.pdf
R7学校通信第3号をアップしました。R7 おかとみ通信 4号.pdf
R7危機管理マニュアルをアップしました。 R7危機管理マニュアル.pdf
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |